フグ特売

Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

新しく出来たマミーマートで、先日フグが598円という安値だったので購入しまして、その賞味期限が今日までということで、今夜はフグ入り鍋にしてみました。
単に「フグ鍋」としないのは、フグの量が少ないからです(^^;

フグ入り鍋

フグ入り鍋

職場の人に嫁が「うちの鍋、ちくわぶが入ってんのよ」と言ったら、「それ、おでんじゃね?」と言われたらしいんだけど、放っといてもらいましょうか(笑)
鍋なんか、好きなモン突っ込めばいいじゃんか(`・ω・´)

フグなので、塩味にしてみました(ちょっとだけ醤油ね)。
おっと、このフグ、598円とはとても思えないわ。
どう考えても599円に感じます(爆)
いや、身がしまっていて美味しい。
値段のワリには量も有るし、普通に買えばオヤジ超え1000円越えでしょうねぇ。

全部食べ終わった所で中華麺を投入し、玉子をかけ回すと…

フグスープに麺と玉子イン

フグスープに麺と玉子イン

ウヒャ~~~~(≧∀≦*)
美味しいんで、もう1玉入れちゃおっと♪

せっかく67キロまで戻ったのに、また増えちゃう…( ̄▽ ̄;)

関連した記事を読む:

Pocket

12 Comments

  1. のり
    Posted 2010年1月7日 at 4:19 AM | Permalink

    この画像見て「ちくわぶ美味そう~♪」と思っちゃダメなんですよね(^^;

    うちも水炊きでも何でもちくわぶ入れます!

  2. Posted 2010年1月7日 at 7:45 PM | Permalink

    のりさん>
    > この画像見て「ちくわぶ美味そう~♪」と思っちゃダメなんですよね(^^;

    ダメみたいですよっ(;^_^A
    ちくわぶ、何に入れても美味しいのにぃ~

    関西方面の人は、あまり食べないみたいですねぇ。
    5年前くらいに、「これ、よく売ってるけど、どうやって食べるのか解らなかった」と言われました。
    食べ方を教えるとハマりましたが(^^;

    > うちも水炊きでも何でもちくわぶ入れます!

    だしょ~~~?!
    うちは、今日も鍋にちくわぶ入れてます。
    モチモチしていて美味しいんですよね、ももちちさん(笑)

  3. のり
    Posted 2010年1月8日 at 4:21 AM | Permalink

    私も5年位前(もっと前か?)に静岡のセブンイレブンでおでんにちくわぶ入って無いのに驚きました!
    あんな神奈川のすぐトナリで・・・
    店のおばちゃんにちくわぶの素晴らしさを得々と説明したのは言うまでもありませんが(笑)

  4. Posted 2010年1月8日 at 7:29 AM | Permalink

    のりさん>
    > 静岡のセブンイレブンでおでんにちくわぶ入って無いのに驚きました!

    やはりそうでしたか…
    「ちくわぶ」を食べる県って、どこに限られるんでしょうねぇ。
    関東だけなのかな?

    > 店のおばちゃんにちくわぶの素晴らしさを得々と説明したのは言うまでもありませんが(笑)

    う~ん…
    普段食べていない人は、解らないかも知れませんねぇ(^^;

    私は「すいとんみたいな感じ」と説明しています。
    練りモンですからね、近いんじゃないかと。
    そういえば、「すいとん」が全国区なのかも解らないや(笑)

  5. Posted 2010年1月8日 at 12:28 PM | Permalink

    あ、竹輪麩鍋だ(爆)

    私は、竹輪部が入ってないのはおでんと認めません。それは、練り物鍋(笑)
    >「すいとんみたいな感じ」
    一番妥当な例えのような気はします。個人的には、「山本屋総本店の味噌煮込みうどん」の麺が(あの芯の方の生煮え感がw)そのまんまだと思いますが…
    先日とある方のブログで「味噌汁に竹輪麩」と言うのを見てその手が有ったかと。要は団子汁ですもんね。

  6. のり
    Posted 2010年1月9日 at 3:19 AM | Permalink

    あ~、確かにちくわぶは“アルデンテ”に限る!(笑)

    すいとんはよく食べさせられましたね~、子供の頃。
    子供の頃ってすいとんにお砂糖付けて食べませんでした?(^^;

  7. Posted 2010年1月9日 at 7:48 AM | Permalink

    trvさん>
    > 私は、竹輪部が入ってないのはおでんと認めません。それは、練り物鍋(笑)

    関東のおでんには必ず入っていますね。
    しかし他県では入っていない方が多い。
    嫁の両親は九州で、嫁は結婚するまでちくわぶを食べた事が無かったそうです。

    > 個人的には、「山本屋総本店の味噌煮込みうどん」の麺が(あの芯の方の生煮え感がw)そのまんまだと思いますが…

    味噌煮込みうどんは確か、塩を入れないでうどんを打つんでしたね。
    ちくわぶは製法が違いますが、おそらく太めに切るので食感が近いのだと思います。

    > 先日とある方のブログで「味噌汁に竹輪麩」と言うのを見てその手が有ったかと。

    うちの母はちくわぶ好きで、結構色々な料理に使っていました。
    ちくわぶだけを煮たものも食卓に出て来ましたもの。
    いわゆる「ちくわぶ煮」ってやつですか(^^;

    ちくわぶって、非常にB食的な食べ物だと思いますねぇ。

    のりさん>
    > あ~、確かにちくわぶは“アルデンテ”に限る!(笑)

    一度火が通っていますから、固茹ででOKですよね~
    私はどんな加減が好きかというと、実は全部好きなんです(笑)
    固茹でも、軟らかいのも、煮込み過ぎちゃってテロテロになっているのも、全部好き。
    母の影響だなぁ。

    > 子供の頃ってすいとんにお砂糖付けて食べませんでした?(^^;

    やったことないですねぇ~
    奈良ではお雑煮の餅を、きな粉+砂糖に付けて食べるようですが、そんな感じかな?

    ちなみに、ちくわぶは切って食べた方がいいみたいです(笑)
    http://b-shoku.com/b_log/2006/09/–194.html

  8. Posted 2010年1月10日 at 11:06 PM | Permalink

    >一度火が通っていますから、固茹ででOKですよね~
    竹輪麩って、薄く切ったらショートパスタみたいに使えると思うんですけどね。そう簡単には延びない訳ですし、トマトソースとか餡かけで主食に出来ると思うんだけど(自分でやれってw)

    http://www.takato-y.co.jp/tikuwabucooking.htm#chips
    竹輪麩屋さんの提案する料理…キリタンポ入り竹輪麩鍋ってどこまで炭水化物 と言うか汁粉と安倍川はちょっとインパクトが…言われて見ると味は悪く無さそうなんだけど、味噌汁も含めて竹輪麩でか過ぎ。輪切りじゃなくて小間切れにしないと見た目きつい(爆)

    http://portal.nifty.com/special06/02/23/
    かと思うと自分で作る人も これ見ると、伸した後切らずに巻いて蒸すと言う以外は本当に饂飩ですね。自作竹輪麩だけおでん。ファンタスティックw)
    デイリーポータルZは、とんこつスープからパン丼w)まで思いついたら何でもとりあえず作っちゃうから割と面白く見てたりします。食パン一斤のフレンチトースト見て、BigAの一斤半丸ごとフレンチトーストにしてみたくなったのは秘密 と言っても実際一斤半のパンを丸ごとトーストできる道具何ぞないんですが…フライパンにアルミホイルでカバーして蒸し焼き、かなあ

  9. Posted 2010年1月11日 at 5:05 PM | Permalink

    trvさん>
    > トマトソースとか餡かけで主食に出来ると思うんだけど(自分でやれってw)

    なりますよね。
    うちは、ちくわぶ入りの汁物は主食でしたので。
    すいとんが主食ですから無問題です(^.^)

    > 竹輪麩屋さんの提案する料理…

    極端に普通なので、逆にビックリしました(笑)
    我が家はちくわぶ食べすぎるほど食べたからなぁ…

    > かと思うと自分で作る人も

    ≧(´▽`)≦アハハハ
    面白いですね~
    うどんを打つ人は多くても、ちくわぶを作る人は少ないだろうなぁ。

    > デイリーポータルZは、とんこつスープからパン丼w)まで

    私もそれ見ました~
    もう少し料理のスキルが有ったら美味しそうに見えたのに(^^;
    酢の物にミカンが入っているやつは懐かしかったです。
    本当に昔の給食は酷かったなぁ…
    献立考えている人の脳みそを確認してみたかった(爆)

    > BigAの一斤半丸ごとフレンチトーストにしてみたくなったのは秘密

    解るなぁ~♪
    私、『おいしげ』で出てくるハニートーストが作りたいんですよ。
    オーブンを新しくしたら挑戦したいと思いますy( ̄ー ̄)y

  10. Posted 2010年1月11日 at 7:50 PM | Permalink

    >『おいしげ』で出てくるハニートーストが作りたいんですよ。

    これ、断面の一辺との比較で行くとやっぱり一斤半以上ありますよね…
    業務用とかだと一斤半入るオーブンがあるのかな…まあ食パンの型って普通二斤か三斤ですけどあれはパン焼「窯」用だし。

    と言うか、一斤半にハニートーストと判るくらい沁み込ませると蜂蜜何本要るんでしょう(笑)
    以前にBigA一斤半(またか)に切り込み入れて蜂蜜注して見たんですが、100g位入れてもその切り込みの周りを食べても殆ど蜂蜜感が無い(汗) 糖分が乾いた時の歯触りのシャリシャリ感はあるんですが甘さが全然無いんです。やっぱり一瓶一気でしょうか(爆)

  11. のり
    Posted 2010年1月12日 at 3:25 AM | Permalink

    ちょっと思いついてトッポギにちくわぶ加えて作ってみました。

    美味かったです(^^

    まぁ、“似たようなもん”ですからね(笑)

  12. Posted 2010年1月12日 at 8:56 AM | Permalink

    trvさん>
    > これ、断面の一辺との比較で行くとやっぱり一斤半以上ありますよね…

    普通の長いまんまのパン有りますよね。
    下部がミミですから、その半分の大きさだと思います。

    > 一斤半にハニートーストと判るくらい沁み込ませると蜂蜜何本要るんでしょう(笑)

    染み込む量と考えれば、かなりな本数になるかと(^^;
    おいしげではハチミツの入れ物が付いて来て、自分で好きなだけ使って食べるようになっています。
    ただ、焼き加減が素晴らしく中身が綿飴みたいになっていて、ハチミツ要らないくらい美味しいんですよ。
    どこのパンなんだろうって、昔から気になってるんですよね~。

    > やっぱり一瓶一気でしょうか(爆)

    染み込む事を考えると、何万kcalにもなりますでしょうね(;^_^A

    のりさん>
    > ちょっと思いついてトッポギにちくわぶ加えて作ってみました。

    トッポギが少ないな~っていう時に良いかもですね。
    モチモチ感は一緒ですから(^^)

    考えてみたら、よく主食(のようなもの)でご飯食べていました。
    今で言う、たこ焼きorお好み焼きをおかずにご飯とか。
    チャーハンを濃いめに作ってご飯食べるとか(笑)

Post a Comment

Your email is never published nor shared.

Trackback URL