Category Archives: いろいろな法則

呑兵衛の法則そのいち

0
Filed under いろいろな法則
Pocket

飲み会にわざわざ理由を付ける。

「21日さぁ、○○○君に呼ばれちゃってさぁ」と、本当は行きたくないフリをする。

会社の懇親会・送別会等、有りもしない会をでっち上げたりする。
間違えて2度同じ会をでっち上げて、女房に「それはこの前やったんじゃないの?」と突っ込まれる。
そういう経験の有る呑兵衛は、1度使った会は手帳にメモしてある。

「明日の歓迎会は7時からだけど、私は残業だから10時に合流かな」と女房には言うが、本当は始まる前から店に到着して一杯飲っている。

オールをした時の言い訳は「お店で寝ちゃった」である。

休みの日の夕食は、「いただきま~す」をする前に、既に2杯は飲んでいる。

女房が台所に行った瞬間、慌ててコップに焼酎だけ注ぐ。
よって、自分の下に置いてある焼酎の瓶は、常にフタが取ってある。
女房が1度も席を立たないと「ママ、醤油もらおうかな」と、要らない醤油を取りに行かせる。

「今日の夕食は私が作ろう!」というお父さんは、料理を作りながら飲みたいからである。
その時の料理には必ずワイン等のアルコールが使われるが、料理には少ししか使わない。
でも料理が出来上がる頃には、ワインはスッカラカンである。

サイドボードに飾ってあるウイスキーの中で、最低1本は中身が水に変わっている。

酒の出て来ない家には、たとえ親戚でも足が遠のく。

仕事が忙しかった日の1杯は「生き返った!」と感じるが、そんなに忙しく無かった日でも同じだ。

Pocket

法則-オヤジの携帯

4
Filed under いろいろな法則, ネタ
Pocket

オヤジのメールは朝が早い。
自分が起きたタイミングでメールする。
「おはようメール」が、こっちの寝る時間だったりする。

オヤジのメールは絵文字が少ない。
妙に堅苦しい。
でも変換が苦手だから、ほとんどひらがな。
ひらがなのクセに、誤字・脱字が多い。

オヤジのメールは返事が遅い。
機種変した後は尚更遅い。
2通一緒に来た時は、1通しか返事しない時が有る。
メールが来た事すら気付かないことも有る。

携帯電話なのに、携帯していない時の方が多い。
平気で家に置いて来ちゃう。

5年経っても新品同様。

バッテリーをチェックしていないから、電話の途中で切れる。
それを相手のせいだと怒ったりする。

携帯で写真を撮ったことがない。
だからディスプレイの画像は買った時のまま。

ストラップを付けない。
付けているとすれば、「落とした時に気付くように」と『鈴』を付けている。

「こんなもなぁ要らねぇんだよ」と言いながら、携帯持つとちょっと嬉しい。
でも、機能の1割も満足に使えない。
何年経っても使えない。
使えないというより、携帯で何が出来るのか知らない。
取説読まないから。

久しぶりにちゃんとしたメールが書けたと思ったら、変なボタンを押して消しちゃう。
悔しいから「何とかならないか」とサポートに電話をする。

『かんたん携帯』を勧められるとムッとする。
でも見えないから、文字の大きさを「大」にしている。
それを知られたくないから、覗き込まれると素早く隠す。

目から20センチくらいの所で携帯を開くんだけど、その後見える位置まで携帯を遠ざける。
その時に、ちょっと顎が上がるクセが有る。

「携帯が無いよ~」と騒いでいる子供に「そういう時はな、その携帯に電話をしてみるんだよ」と、余計なところにだけは知恵が回る。
「じゃ、電話してみて」と言われても、すぐ番号を出せないから役に立たない。

オヤジは、メールをするとすぐに相手から返事が来るものだと思っている。
すぐ返事が来ないと相手に電話をして「メール行かなかったか?」と確認する。
その声は、若干怒っている。

初めて携帯を持ち、会社の女の子とメアド交換をするが、3ヶ月もしないうちに消されてしまう。
特に機種変をした時に消される。

1度電話しただけで、ディスプレイが脂っこくなる。

オヤジに携帯は要らないかも知れないので、解約を考えている人間がここに居ます(─ ─;)

Pocket