Category Archives: パソ系

タブレットから投稿するテスト

0
Filed under WordPress
Pocket

image

WordPressのアプリだと写真が貼れないので、別のアプリから送ります。

写真、原寸大で表示されたら痛いなぁ。

Pocket

【WordPress】スマホから投稿しようと思ったら躓いた件

0
Filed under WordPress
Pocket

こんなに難しいものだとは露知らず。

段々とイライラして来て、スマホ投げそうになってしまいました(^_^;)

結局ログイン画面で、「ユーザ名またはメールアドレス」と「パスワード」を入れてもログイン出来ず、その下の「インストール型WordPressプログを追加」にしなければダメだったのねん(^o^;

で、ユーザ名、パスワードを入れ、その下にWordPressのアドレスを入れればログイン出来ると。

でもこれ、普通の改行って、どうやるんだい???(@_@;)

Pocket

WordPressでコメント欄の改行が反映されない

0
Filed under WordPress
Pocket

以前のようにコメントを毎日書くということが無くなり、久しぶりに頂いたコメントにお返事をしたら、面倒な事に気付きました。
通常はエンターキーを押すと改行タグが自動的に書かれてちゃんと改行するのですが、このブログのコメントはそのようになりません。

色々やっているうちに「タグを入れれば良い」っていうことになりました。
しかしコメントを頂く時に、わざわざタグを書いて頂くのは申し訳ないです。
で、何とかしようとプラグインを入れることにしました。

まず初めに、他のページに書かれていた「PS Disable Auto Formating」を導入。
見事にブログ記事の改行がメチャクチャになりましたので、サクッと削除。
ちゃんと使用すればそうならないのかも知れませんが、使い方を勉強している時間は無いし、プラグインを使用して改行させた場合、そのプラグインを使わなくなったらメチャクチャになるということですよね。
そういう解決の仕方は嫌なんです。

で、次に導入したのは「AddQuicktag」というプラグイン。
これは「改行させるプラグイン」ではなく、「コメント時にクリックするだけでタグを入れてくれるプラグイン」です。
「AddQuicktag」を入れたら設定をします。
追加するボタンの名前と、そのボタンを押した時に入れるタグを記入し、「変更を保存」を押すだけ。
コメント欄を見ると、追加したボタンが反映されます。

解りやすい方が良いので、ボタン名を「改行」、タグを「 」にしました。
「 」は半角スペースですけど、このタグを入れると、開始タグ・終了タグというふたつのタグを入れる必要が無く、ワンクリックで済んでしまうので、このようにしてあります。
一応複数のブラウザで確認したので、理屈云々はどうでもいいかなと(笑)

問題は…
これで解決するのは、管理者がログインしてお返事する時だけであって、コメントを頂く皆様や、管理者がログインしていない状態でコメントする時には無関係だということです。
そうなると、コメント欄を作り替えなきゃいけないって話になるんでしょうかねぇ。
イマドキ、「○○○というタグが使用出来ます」なんていうフォローが付いているブログなんか無いよなぁ(^-^;

Pocket

OCN-Thunderbird3.1で送受信ができない

8
Filed under パソコン関係のメモ帳
Pocket

さて、忘れないうちにどんどんメモしておかないと… φ(.. )

2日悩んでようやく解ったというお話。
いや、単純に私の脳味噌が原因だろうか(ーー;)

前回こちらで、Thunderbirdの送信が出来ないメモ書きでしたが、今回は受信です。
とにかくどこを探しても私の症状を改善してくれる記事が無い。
ま、ずっとやっていたわけじゃないんですが、昨日~今日にかけて悩んでおりました。

メインマシンを自作のwindows7に変えまして、Thunderbirdも最新版をインストールし、フリーとメインのメールの設定&確認をしてOK。
最後にOCNのメールを設定して確認すると、送信は出来るのに受信が出来ません。
前回は「avast!(アバスト)無料アンチウィルス」のメールシールドが原因で、送信だけが出来なかったわけですが、今度は受信が出来ない。
OCNの「Thunderbird 3.0 メールの設定確認ページ」は何度見たことでしょう(もう設定方法を見なくても出来るくらい見ました)。
アカウントを作っては削除の繰り返し。

先程、フッと閃いたのです。
「もしかして、またavast!(アバスト)か?!」
そう思ってメールシールドの受信側のチェックボックスのチェックを外すと…

受信出来ました(^◇^;)ゲロゲロ~

私がマヌケだといえばそうなりますが、前回「送信がメールシールドに引っかかるんだな」と学習しましたので、メール設定をする前からavast!(アバスト)の「送信メッセージを検査します」のチェックは外していたわけです。
だから送信は引っかからない。
前回XPで使用した時には送信だけが出来なくて、受信は大丈夫でした。
だから送信だけチェックを外したのに、今回のwindows7+Thunderbird最新版の場合は、送受信両方とも引っかかってしまったわけなんですねぇ。
avast!(アバスト)のメールシールドのチェックを、送受信共に外してクリア。

でも… チェックしないというのはマズイですよねぇ。
そう思った時、メールシールドの右側に『詳細な設定』というものを発見。
おっと、これか。

『詳細な設定』をクリックすると、メールシールドの設定が開きます。
左側に『SSLアカウント』が有って、そこにはホスト毎に設定出来るようになっています。
あっ、ここだったのかぁ(^^ゞ

ホスト「ne.jp」のsmtpとpop3のプロトコルのポートをOCN用に直し、暗号を無しにする。
次にメールシールドのチェックボックスにチェックを入れて送受信のテスト。
うひゃ~、通りました~(^^)
私程度のヘナチョコスキルだと「avast!(アバスト)がちゃんとしてくれるから、自分で設定なんかしなくていいよね?」なんて、つい設定関係を疎かにしてしまいがちだけど、反省しないといけませんですねぇ~、ホントに。

前回の「送信メッセージを検査しますのチェックを外す」は訂正。

ちゃんとavast!に守って頂きましょ~(o^_^o)

Pocket

DVD Decrypter3.5.4.0の日本語化パッチエラー

0
Filed under パソコン関係のメモ帳
Pocket

XPの時はこんなトコで躓かなかったような気が…
もしかすると、windows7にしたからなのかな?
日本語化工房』さんの所で作られた日本語化パッチを使わせて頂いたわけですが、「3.5.4.0 インストーラ版」を実行すると以下のエラーが出ました。

メインファイルのアップデートに失敗したためオペレーションはキャンセルされました。
ファイルを実行中ならば、終了後にもう一度試してください。

何のことか、さっぱり… (^_^;
何度やり直してもパッチが成功しません。
DLを失敗したのかしら?なんて思って何度もDLしたりして。

で、色々と試した結果、「3.5.4.0 インストーラ版」でなく「3.5.4.0 通常版」を使ったら無事に日本語化されました。

別に日本語化しなくても使えるんですが、以前出来ていたものが出来なくなるというのが我慢出来なくって(笑)

とりあえずメモと。

≫日本語化工房様のページ
≫日本語化工房 - DVD Decrypter3.5.4.0日本語化パッチ

あと、これもwindows7になってからですが、DVD Decrypter3.5.4.0を閉じる際に、以下のエラーが出ます。

Failed to set data for

これは、DVD Decrypterのアイコンを右クリック→プロパティ→互換性タブ→「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れると解決するようです。
(このエラーが出ない環境も有り)

Pocket

Thunderbird3送信エラー・メールサーバのグリーティングが正しくありません

4
Filed under パソコン関係のメモ帳
Pocket

「メールサーバのグリーティングが正しくありません」

そんな事を言われても、いったい何がどうやら…( ̄▽ ̄;)

Thunderbirdをバージョン3にしてから、OCNのアドレスでメールが送信出来なくなった。
SMTPサーバの設定をいくら直してもダメ。
で、OCNのページを見てみた。

≫Thunderbird 3.0 メールの設定確認

そのページに7に「ポート番号を587と入力」と書かれているが、私の場合は587では送信出来なかった。
(私と同じ環境で587を信じてしまった人はドツボにハマってしまうだろうなぁ…)

結局何が原因かというと、「アバスト無料アンチウィルス」のメールシールドだった。

デスクトップ右下に有るアバスト(avast!)のアイコンをクリック

アバストのウインドウが開くので、その左側に有るリアルタイムシールドをクリック

メールシールドをクリック

「送信メッセージを検査します」のチェックを外す

 

メールサーバのグリーティングが正しくありません。

avast!メールシールドのここのチェックを外す

SMTPサーバの設定が間違っていなければ、これで送信が出来るはず。

いや~、これが解るまで不便だったなぁ~(T∇T)

 

※実行する場合は自己責任でお願いします。

…………………………………………………………………………

【2011.02.06 追記】
後日すっきりした状態でのエントリーはこちら。
≫「OCN-Thunderbird3.1で送受信ができない」

せっかくavast!入れているのに、メールシールド取っ払ってしまうのはいけませんね。
詳細設定をしてクリアするのが良いみたいです。

例えばヤフーメールだったら
yahoo.co.jp POP3 995 SSL
yahoo.co.jp SMTP 465 SSL

(通りすがりさん、コメント有難うございましたm(__)m)

こういうメッセージも同様に出るようです。
「POP3 サーバでエラーが発生しました。 メールサーバ xxx.xxxx.jp からの応答:」

Pocket

EVEREST Home Edition

0
Filed under パソコン関係のメモ帳
Pocket

「自分のパソコンのマザーボードは?」
「BIOSのタイプは?」
こういうパソコンの詳細情報を知ることが出来るフリーソフト。

EVEREST Home Edition

EVEREST Home Edition

CPU、マザーボード、HDD等の温度も見る事が出来て便利。
日本語表示が可能。

重宝しています(^^)

≫EVEREST Home Editionのダウンロードはこちら

Pocket