Category Archives: ド素人流写真の撮り方

3台のデジカメで鯨缶を撮ってみる

0
Filed under ド素人流写真の撮り方
Pocket

比較するならば、出来るだけ同じ設定で撮らなければ意味が有りません。
『FinePix A345』が全く動かなくなる前に、テストしてみました。
鯨缶というトコがB食らしいですか(笑)

まずは『FinePix A345』。

FinePix A345で撮影した鯨缶

FinePix A345で撮影した鯨缶

次は『Nikon D40』。

Nikon D40で撮影した鯨缶

Nikon D40で撮影した鯨缶

最後に今回購入した『CASIO EX-Z270』。

CASIO EX-Z270で撮影した鯨缶

CASIO EX-Z270で撮影した鯨缶

全部オートで撮影しています。
「1年使う」と宣言しましたが、ちょっと憂鬱になって来ました(─ ─;)

ホワイトバランスを変えて撮ってみました。

CASIO EX-Z270で撮影した鯨缶 ホワイトバランス調整

CASIO EX-Z270で撮影した鯨缶 ホワイトバランス調整

ホワイトバランスを「昼白色」に設定。
ようやくそれっぽくなって参りました。
ホワイトバランスの設定をする時にモニタに色合いが表示されるんですが、そのモニタに映った色合いと実際の写真の色合いに違いが有り過ぎます(モニタに映った色合いが若干赤すぎるかな?程度の設定の方が良い)。
これは多分、モニタの作りが貧弱なんでしょうねぇ。
色合いだけでなく、画質も荒い。

やはりちゃんとしたカメラメーカーにすれば良かったか…
この勉強代で、4回は飲みに行けたなぁ( ̄ー ̄)フッ

Pocket

CASIO EX-Z270を買ってみた

5
Filed under ド素人流写真の撮り方
Pocket

今までコンパクト系デジカメとして頑張ってくれた『FinePix A345』の調子が悪くなってしまった為、新しいコンパクト系として『CASIO EX-Z270』を購入してみました。
メインは『Nikon D40』ですが、例えば図体のデカいデジイチを出して撮ると「何だ、何だ?」という事になり、周囲の雰囲気を変えてしまいそうな場合は、なるべくそういうことにならないように配慮して撮りたいんです。
いくらブロガーが増えて色々な写真を撮る人を見掛けるとはいえ、なるべくならばそういう配慮はしたい。
個人的にはそう考えているので、デジイチとコンパクト系を両方持ち歩いています。

CASIO EX-Z270

CASIO EX-Z270

ちっちゃい(笑)
今までの『FinePix A345』に比べて、半分くらいの重量です。
これで1010万画素有るらしい。
早速説明書を全部読み、試し撮りをしてみました。

CASIO EX-Z270で撮ったA345

CASIO EX-Z270で撮影したFinePix A345

予想通りの展開(─ ─;)
ホワイトバランスはオート。
F値2.6。

『FinePix A345』はどこが壊れてしまったかというと、まず接写モードにするとたま~に電源が落ちてしまう。
そして、たま~にバッテリーの自動放電をしてしまう(涙)
なので、撮ろうと思った時に撮れない場合が有るんです。
では、『FinePix A345』で今回購入した『CASIO EX-Z270』を撮ってみます(今日は調子が良くてトラブル無しでした)。

FinePix A345で撮影したCASIO EX-Z270

FinePix A345で撮影したCASIO EX-Z270

今回の光源はオレンジ色の電球(卓上のライト)。
色味がそのまま出ています。
画素数410万画素。
特売で、メモリカードが付いて1万円強でした。
今まで
『FinePix A345』を騙し騙し使っていたのはここなんです(好みも有りますけどね)。

おまけとして『Nikon D40』で撮影。

Nikon D40で撮影したFinePix A345

Nikon D40で撮影したFinePix A345

「おぉ、これはっ!」という写真かと思いきや…(笑)
でも細かく見ると全く違うんですけどね。
安いものでも、やはりデジイチはいい。
そして、デジカメは画素数では決められない(教訓)。

夕食は麻婆豆腐でした(CASIO EX-Z270で撮影)。

麻婆豆腐

麻婆豆腐

遠近感が寂しい。

私はダイエットを忘れ、こういうものを食べてしまいました。

麻婆豆腐焼そば

麻婆豆腐焼そば

こちらの色合いは良いかな?
この2枚、ホワイトバランス同じなんですよ。
マクロは5センチと書かれていますが、これは「W端から1段ズーム時」ということになっていて、通常は15センチなのが辛いです。
ここを確認せず「5センチならいいかな」と購入してしまった私が悪い(爆)
ま、2万円しないコンパクトデジカメってこんなモンでしょうね。

痛い出費でしたが、これも経験。
1年くらい使ったら買い換えようかと思っています。
私の結論。
「1台目に買うならば良いが、2台目以降に買うならば遠巻きに見るだけ」(笑)

やっぱり最低でもパナソニックにしておくべきだったかなぁ。
カシオは今まで2台使ったけれど、2台とも1年半程度で壊れているし。
でも、パナはコントラストが微妙で、料理の写真には合わないんだよねぇ。
デジカメ選びって、本当に難しいです(>_<)

Pocket

あんだんすーと黒豆チョコレート

2
Filed under お菓子類, チョコ, ド素人流写真の撮り方, 食材全般
Pocket

先日、ハ○の女王様から頂いたお土産をご紹介。

まずは『黒豆チョコレート』のきなこ味。

黒豆チョコレートきなこ味

箱のイラストが京都らしいです。
ひとつ頂いてみると、マーブルチョコレート+チョコボールの食感がコリッとしたバージョンという感じでしょうか。
きなこの味がちゃんと出ていて美味しいです(^^)

次に『あんだんすー』という肉味噌。

あんだんすー-肉味噌

これはご飯に合いそうですね~。
私は後日、炒め物に使ってみようかと思います。

女王様、有難うございました。

Read More »

Pocket