Category Archives: 日常

おうちで作ったトマトとバジルを使ってパスタ♪

0
Filed under 我が家の食卓・レシピ, 趣味
Pocket

 

だいぶ暑くなって来ましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
今年の夏も暑そうなので、熱中症には充分お気をつけ下さいませm(__)m

「私は」と言いますと、昨年「もう絶対にやるもんかっ!」と誓った家庭菜園を、性懲りもなく今年もやっております。

昨年は家庭菜園を始めた時期が遅く、まださほど苗が育っていないうちから害虫の被害に遭いまして、毎日毎日害虫との戦い。
害虫が夢の中にまで出て来て、一時はノイローゼになるかと思いました(+_+)
そして「もう家庭菜園なんて絶対にやるもんかっ!」ということになったわけですが、今年の4月、ホームセンターに行った時に苗を見てしまいまして(入口に有るので見たくなくても目に入ります)、ミニトマトを手に取ってそのままレジへ(笑)
「おいおい、家庭菜園は絶対にやらないんじゃなかったのか?」と自分突っ込みをしてしまいました。

その後、あれよあれよという間に、ミニトマトだけでなくピーマンやらバジルやらシソやらパセリやら二十日大根やら…
「家庭菜園なんてやらない」とは言え、昨年のローズマリーは1メートルほどに育っていますし、ミョウガは昨年仕込んでおきましたので、全くやらないというわけではないんですけどね。
昨年はほとんど害虫に葉物を食われてしまいまして、その学習の成果か、今年はキュウリとナスは止めました。

家庭菜園-ミニトマト

数日前に、今年初収穫しましたミニトマトです。
品種が違うので大きさはバラバラ。
メバル爆釣merさん」のトマトの美味しさには全然追いつきませんけれども、何とか食べられるほどには濃い味になりました。

家庭菜園-ミニトマトとバジル

本日の昼食は、自宅で収穫したミニトマトとバジルでパスタを作成。

オリーブオイル・ざっくり切った生バジル・パセリみじん切り・切ったミニトマト・唐辛子の輪切りでソースを作り、塩・コショウ・砂糖少々で味付けをします。

家庭菜園-ミニトマトとバジルでパスタ

とってもシンプルな味の構成ですが、家で収穫した材料を使えば、味付けはこの程度で美味しく仕上がります(スーパーの野菜は香り・味が薄くて…)。
アバウトな表現をすると、「フレッシュな味」というのが一番しっくり来ますでしょうか。
若さが全面に出ていますが、これからいくらでも深みが出そうだという、未来に向けての奥行きも感じられます。

ランチでなければ、ニンニク入れたかったんですけどねぇ(^-^;

ピーマンやその他の野菜も着々と育っているので、これからが楽しみです♪

Pocket

浅草寺~炙りやあんどん

0
Filed under お気に入り, お酒を楽しむお店, ふつーの日記, 昼飲み, 東京都
Pocket

今年は1月に不幸が有りまして、そういう関係で昨年からずぅ~っとバタバタしておりました。
あの、電話が鳴った時に「もしかしたら…」っていうの、精神的に良くないですね。
今でも電話が鳴るとドキドキします。

ということで、やっと初参りが出来ました。

浅草寺~炙りやあんどん

3月も半ばなのに、結構な人でした。
人気有りますねぇ(^^)

浅草寺~炙りやあんどん

閉めるお店が多いのも確かですが。

浅草寺~炙りやあんどん

朝から何も食べずに来ましたので、「鈴芳」で生ホッピーを頂きます。
2杯飲んで移動。

浅草寺~炙りやあんどん

スカイツリーと、う○このコラボ(マテ
このふたつが一度に拝見出来るというのが凄いです。

浅草寺~炙りやあんどん

せっかくですから、う○こを真下から。
うちの嫁、これが「泡」だと知らなかった様子。

スカイツリーも近そうだったので、散歩がてら寄ってみました。

浅草寺~炙りやあんどん

スカイツリー内で佐々木君にお土産を買うと、丁度夕食時間となりました。
「佐々木君って誰?」ですって?
あの、幻の料理人ですよ(笑)

浅草寺~炙りやあんどん

タイミングが良く聖子ちゃんが来ていまして、さくらちゃんに初対面!
いやぁ~、可愛いなぁ~~~(o^_^o)
どっちにも似ている時期ですね♪

浅草寺~炙りやあんどん

相変わらずキレイで美味しいお刺身!(≧∀≦*)
「のれそれ(穴子の稚魚)」が面白かった~♪

浅草寺~炙りやあんどん

この日はおでんも頂きました。
いろいろな出汁の味が素材に染みていて、美味しぃ~(^O^)

浅草寺~炙りやあんどん

お肉屋さんが自作しているそうなんですよ。
香り深く、お酒に良く合います。

浅草寺~炙りやあんどん

毎回書きますけど、このお店は何を頂いても美味しいです。
もう天才としか思えませんね、佐々木店主は(`・ω・´)

いや~、今回も美味しかった~。
昨年末は予定が合わなくて来れなかったから、その分今年は多く訪問したいです!

美味しゅうございましたm(__)m

【炙りや あんどん】
住所 東京都足立区千住3-68
電話 03-5284-7797
時間 17時~24時(祝日は23時まで)
定休日 日曜日(2016年より変更になりました)

≫炙りや あんどんのデータはこちら

Pocket

新年のご挨拶

0
Filed under ふつーの日記
Pocket

 

ご挨拶

年寄りを4人抱え、あちらこちらに顔を出せない私ですが

今年も宜しくお願い致します

 

Pocket

むかごのかき揚げ

0
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

 

今月、福島に帰省する用事が出来まして、珍しいものを買ってきました。
〝むかご〟といって、山芋の茎が肥大化したものなんだそうです。

これを直売所で嫁が見付けまして、隣にレシピが書いた紙が有ったものですから、「これ簡単で美味しそうだからやろうよ」と言うわけです。
嫁が「やろうよ」と言ったり、「これ、いいんだってよ」と言う場合、実行するのは全部私(爆)
塩麹も、ぬか漬けも、何から何まで嫁が提案したものは私が担当、というのが我が家でございますm(__)m

むかごというのは、こういうものです。

※ご注意 – 私もそうなんですが、集合体恐怖症の方は見ない方が良いかも知れません。

むかごのかき揚げ

「見ない方が良いかも」と言っておいてすぐ写真を貼ってしまったら、注意しようがないですね、すみません(;^_^A
ちなみにボツボツが怖い私でも、これは大丈夫でした。
個人差が有ると思いますので、パッと見てダメそうだったら、次の写真も避けた方が良いと思います。

私の場合、食べ物なら大丈夫なのかも(爆)

これでかき揚げを作るんですが、モーレツに簡単です。
まず、むかごを洗って水分を切ります。
ボールに玉子を割ってお水→小麦粉の順で入れ、天ぷらのころもを作ります(液体)。
そこに、むかご、その他一緒に「かき揚げたい(動詞)」ものを入れて混ぜ、油で揚げます(今回は玉ねぎ・アミエビ・アオサ)。
以上。

むかごのかき揚げ

ピントの合わせ方が微妙でしたm(__)m

食べると「お芋ーーーー!」って感じで、ホックホクなんですよ。
最初は低温で揚げ、むかごが柔らかくなってから高温にしてカリッとさせると良いかも知れません。
むかごのホクホク感、玉ねぎの甘み、アミエビとアオサの香ばしさで激旨です(o^_^o)

こちらでは中々見付けるのが難しい食材ですが、見付けたらまた作りたいと思います。
興味が有る方は、是非一度♪

 

ブログランキングには参加していませんので、ポチッは要りません。

↑ ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
だったらこの一行も要りません(笑)

 

Pocket

福島のもんも

0
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

今年も福島から「もんも」が届きました。

福島のもんも

美味しぃ~(o^_^o)

Pocket

第39回2016柏まつり

0
Filed under お祭り, 柏市
Pocket

今年は仕事が終わってから向かったので、後半ちょっとだけの顔出しでした。

第39回2016柏まつり

第39回2016柏まつり

このブースの、生グレサワーが美味しかった~(o^_^o)
来年もやって下さいね♪

第39回2016柏まつり

ゴミステーションのご主人、暑い中、お疲れ様ですm(__)m

第39回2016柏まつり

辛辛はご無沙汰ですけど、今年のブースは良かったですね。
これからお肉を食べに行こうっていうのに、2本も頂いてしまいました。

第39回2016柏まつり

サムギョプサル300円、からあげ棒200円。
私が買ったすぐ後に、「もう、全部100円でいいよぉ~!(≧∇≦)/」って(^^;
もう少し待ってから買えば良かった(爆)

2本共、美味しかったです♪

来年はもっと早くから行ければいいなぁ~(・∀・)

Pocket

千春さんからロマンス農園のアスパラが届きました

2
Filed under お気に入り, 我が家の食卓・レシピ
Pocket

毎年千春さんから送って頂いている、ロマンス農園のアスパラ。
今年も届きました~(o^_^o)

ロマンス農園のアスパラ

今年のアスパラはいつもより細身なんだけど、その分柔らかくてジューシー♪
定番ですが、ベーコンと一緒に調理して、お弁当に持って行きましたよ~(^^)

ロマンス農園のアスパラ

アスパラの香り高く、生でかぶりつきたくなりますねぇ。
いや、本当にそうしたくなるほど軟らかいんですよ。

普通、スーパーから買ってきたアスパラを炒める時、有る程度太いものだと一度茹でてから炒めるんですが、ロマンス農園のアスパラは茹でずに炒められるんです。
ホント、これを頂くようになってからというもの、スーパーでアスパラ買わなくなりましたもの。
すっごいアスパラを作る人が居るもんですねぇ。

千春さん、今年も有難うございましたm(__)m

さて、残りは何して食べようかなぁ~(≧∇≦)/

【ロマンス農園】
住所 北海道苫小牧市字樽前90
電話 0144-74-3004
担当は齊藤貢樹さんです。
全国発送出来るようですよ(^^)

Pocket