Category Archives: ふつーの日記

浅草寺~炙りやあんどん

0
Filed under お気に入り, お酒を楽しむお店, ふつーの日記, 昼飲み, 東京都
Pocket

今年は1月に不幸が有りまして、そういう関係で昨年からずぅ~っとバタバタしておりました。
あの、電話が鳴った時に「もしかしたら…」っていうの、精神的に良くないですね。
今でも電話が鳴るとドキドキします。

ということで、やっと初参りが出来ました。

浅草寺~炙りやあんどん

3月も半ばなのに、結構な人でした。
人気有りますねぇ(^^)

浅草寺~炙りやあんどん

閉めるお店が多いのも確かですが。

浅草寺~炙りやあんどん

朝から何も食べずに来ましたので、「鈴芳」で生ホッピーを頂きます。
2杯飲んで移動。

浅草寺~炙りやあんどん

スカイツリーと、う○このコラボ(マテ
このふたつが一度に拝見出来るというのが凄いです。

浅草寺~炙りやあんどん

せっかくですから、う○こを真下から。
うちの嫁、これが「泡」だと知らなかった様子。

スカイツリーも近そうだったので、散歩がてら寄ってみました。

浅草寺~炙りやあんどん

スカイツリー内で佐々木君にお土産を買うと、丁度夕食時間となりました。
「佐々木君って誰?」ですって?
あの、幻の料理人ですよ(笑)

浅草寺~炙りやあんどん

タイミングが良く聖子ちゃんが来ていまして、さくらちゃんに初対面!
いやぁ~、可愛いなぁ~~~(o^_^o)
どっちにも似ている時期ですね♪

浅草寺~炙りやあんどん

相変わらずキレイで美味しいお刺身!(≧∀≦*)
「のれそれ(穴子の稚魚)」が面白かった~♪

浅草寺~炙りやあんどん

この日はおでんも頂きました。
いろいろな出汁の味が素材に染みていて、美味しぃ~(^O^)

浅草寺~炙りやあんどん

お肉屋さんが自作しているそうなんですよ。
香り深く、お酒に良く合います。

浅草寺~炙りやあんどん

毎回書きますけど、このお店は何を頂いても美味しいです。
もう天才としか思えませんね、佐々木店主は(`・ω・´)

いや~、今回も美味しかった~。
昨年末は予定が合わなくて来れなかったから、その分今年は多く訪問したいです!

美味しゅうございましたm(__)m

【炙りや あんどん】
住所 東京都足立区千住3-68
電話 03-5284-7797
時間 17時~24時(祝日は23時まで)
定休日 日曜日(2016年より変更になりました)

≫炙りや あんどんのデータはこちら

Pocket

新年のご挨拶

0
Filed under ふつーの日記
Pocket

 

ご挨拶

年寄りを4人抱え、あちらこちらに顔を出せない私ですが

今年も宜しくお願い致します

 

Pocket

アメトーーク!の人見知り芸人を見て

0
Filed under ふつーの日記, ネタ
Pocket

 

昨年から、「アメトーーク!」を見るようになりまして。
えぇ、私の場合テレビも見ませんし、雑誌もほとんど読みませんから、「流行り」ということに関してビックリするほど鈍感なんです。
今流行っていることなんか、多分ひとつも知りません。
今回のアメトーーク!にしても、やっているのは知っていてもそれがどういうものかは知りませんでした。
「土田、最近テレビでよく見掛けるなぁ」
「アメトーーク!なんか、ほぼレギュラーだよ」
「あ、マジで?今度見てみようかなぁ」
どんなことでも、最初はこんな風に入りますから、普通の人の何倍も遅れるわけです(;^_^A

そのアメトーーク!の中でも、「人見知り芸人」がお気に入りです。

私は自分に自信を持てない人間なので、このまま一生自信を持てないまま死んでしまえばいいわけですけど(笑)
アメトーーク!の「人見知り芸人」とか「気にしすぎ芸人」を見ていると、「あぁ~解るなぁ~」ということがたくさん有り、ギャラを逆に払いますから私が出たい位です。
今回はその中で、共感出来る話をピックアップ!

「個室に少人数になった時、場が持たなくてドリンクのラベルを読み込む」
「同じく、ささくれを取っている振りをする」
「お弁当をゆっくり食べる→口が塞がっている」

大きな部屋でミーティング等が有り、苦手な人、もしくは普段からそんなに親しくない人数人で居る事になった場合、全く会話が出来なくなるんですよ。
もしも相手から振って貰って会話が始まったにしても、それ以降の会話が膨らみません。
ですから、何かをしていたいんですね。
「私は今、これに集中しています」と思われるような仕草をし、「あ、何かしているようだから放っておいた方がいいな」的な感情を相手に抱かせるというような手法を、私はしょっちゅう使いますm(__)m

ひとりで飲み屋さんに行くと、誰にも話し掛けられないように、本を読みます。
もしくは、ノートに何か書きます。
スマホをいじります。
下しか見ません。
話をしている人の顔を見てしまうと、こっちに振ってくる場合が有るからです。

「不機嫌な振りをして誰も寄せ付けない」

わりと若い時期からこういう傾向は有りました。
常に眉間にシワを寄せて、「誰も近寄ってくれるなよ」みたいな。
でも本当は誰とでも仲良くした方がいいんだろうな~と思ってはいますので、何かで一緒になって話をした時に「怖い感じの人だと思っていた」と、数え切れないほど言われながら生きて来ました。

「エレベーターで一緒になりたくない→非常階段を使う」

病院の見舞いでも、駐車場でも、基本的に知らない人(もしくはあまり親しくない人)と顔を合わせたくないので、エレベーターは地獄です。
例えば「学校の校庭のような広い場所に三人居る」のは全く問題無いのですが、エレベーターのような狭い個室で知らない人と数秒でも一緒に居るのは苦痛でしか有りません。
六~七階程度の駐車場でしたら、基本は階段で上り下りします。
柏の市営駐車場の最上階でしたら、余裕で階段使いますね(笑)

「飲み会に行ってつまみが取れない→お開き後の一人になってからがパラダイス」

複数人で行く飲み会で、みんなで注文した料理に手を出すことが出来ません。
「刺身舟盛り」でしたら、自分の前に有る刺身ならば手を出す場合も有りますが、これが「もつ鍋」とか「寄せ鍋」とかだったら手を出せません。
正確に言いますと、手は出せるんですよ。
その鍋が完成するまでは手を出します。
鍋が出来上がって「いただきま~す」の時間になってからは、一切手を付けません。
ひたすら飲みます。
よく、ふざけて「あ~ん♪」なんてしてもらっている人が居ますが、人前で大口開けて食べるなんてことは、絶対に出来ません。
勘弁して下さい(爆)

会社の社長クラスから「今度家に飲みに来いよ」と誘われ、初対面の人がたくさん居る中、焼肉パーティーなんてことになったら、一切れもつまみません。
色々焼いたり補充したりはしますけど、自分の口には入れません。
人前で食べるということを、極力避けたいんです。

私が飲み会の皆さんと別れてからひとネタ作るのは、飲み会の席ではほとんど食べないからです。
さすがに深夜になるとお腹が空きますので、「牛丼とカツカレーの連食」なんてことになってしまいます。
最近は飲みに出られないので、やっていませんが(ーー;)

「自分主催の忘年会でもあちこち動かない」

これはですね、今までオフラインでお会いした人ならばご理解頂けると思います。
というか、ご理解というよりは、「納得」という感じでしょうか。
「あぁ、たいちょってそうだよね」という感じ。

でもこれ、失礼なんですよ。
だって、せっかく時間を割いて来てくれたんですよ?皆さんが。
本当ならばその時間は、あちらこちらに移動して挨拶や雑談をし、交流を深めるのが普通でしょう。
でも私にはそれが出来ません。

今までの忘年会で、一度も同じ席から移動しなかった会も有ります。
したくないとか、誰かが嫌だからとか、そういうことは全然無いんですよ。
ただただ、色々な所に顔を出すのが恥ずかしくてしょうがないんです。
私はそういう大勢集まる会には、向いていないんですよね(;´д`)トホホ

「『トイレお願いします』と言えない」

授業中でも講習会でも、途中で手を上げて「トイレに行って良いでしょうか」が言えません。
ですから、今まで数え切れないほど漏らしそうになりました。
我慢し過ぎて、膀胱炎にもなりました(笑)

トイレが近くに無い、自由に行けないという場所は恐怖です。
バス旅行なんかは地獄ですね。
サービスエリアで毎回停まると約束されても、バス旅行は無理です。
「次のサービスエリアまで間に合わなかったらどうしよう」と考えると、余計に途中でしたくなるんですよ。

サロンカーが出来た時はメチャメチャ嬉しかったですが、そのひとつのトイレを他社の女性事務員さんも一緒に使うのが解ると、汚したら悪いので使えませんでした。
バス旅行は無理ですm(__)m

「新幹線で席を倒せない」

バスでも一緒なんですが、後ろの人に迷惑が掛かるのではないかと、席を後ろに倒せません。
遅い時間の電車で仮眠を取りたくても、倒せないから寝られません。
後ろの人がトイレに立ったりした時、解らない位に1センチずつ倒していくんですけど、ほとんど倒れないうちに目的地に着きます。

「床屋が苦手→気に入らなくても言えない」

気の合う人、例えば 「髪工房NAO」のNAOさんのお店ならば全く問題は無いんです。
気心が知れているから、途中で「ここをもうちょっと切って下さい」とか、注文出来るんですが、普通の床屋さんでは一切喋りません。
例えば変な髪型にされても「これでいいです」としか言えません。
昔、「たまには床屋さんを変えてみようかな」と、いつもとは違う床屋さんに行きました。
すると、やっぱり変な髪型になってしまい、その足で違う床屋さんに行って直してもらったことが何度も有ります。

「風俗系が無理」

恥ずかしい話、私は今までそういう遊びに行ったことが有りません。
行って恥ずかしい思いをするならば、「行ったことがない」という恥ずかしい発表をした方がずっとマシです。

諸先輩方曰く、こういう人間は、ハマったらヤバいそうです(爆)

「試着が出来ない」

服を買いに行って、試着室で試着しますね。
出来ません。
誰か一緒の時は、問題無く試着出来ます。
というか、同行者が居る時は、「この時だ!」とばかりに何回も試着します(笑)
でも、ひとりで服を買いに行った時は、試着しないで勘で買って来ます。
「だいたいこの位の服なら入るよなぁ」という服を買って来ますが、買った服の1/3は入りません(T_T)

店員さんに寄って来られると、要らないものでも買ってしまいます。
PC DEPOTが好きなのは、店員さんが声を掛けて来ないお店だから(^^)
店員さんが来るお店だと、「これいいですよ~」なんて言われて絶対に何か買わされますから、安いものの話題に食い付くようにしています。
ですから私のタンスには、身につけないパンツや靴下が大量に眠っています。

今まで、人見知りで良かったことなんて、ひとつも有りません。
仕事でも、勉強でも、部活でも、何一つ良いことなんて有りません。
人見知りの人は、出来れば直した方が良いと思います。
自分の本当の力が出せないばかりか、他人から誤解されたりもしますので(^^;

Pocket

あけましておめでとうございます

0
Filed under ふつーの日記
Pocket

あけましておめでとうございます

本年も、控えめな食べ歩きを楽しみたいと思います。

Pocket

ご挨拶

0
Filed under ふつーの日記
Pocket

年賀

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

Pocket

越尾さくら-越谷レイクタウンライブ

0
Filed under ふつーの日記, 趣味
Pocket

福島県会津若松出身のシンガー『越尾さくら』さんのライブを拝見しました。
場所は越谷レイクタウン。
初めて行ったレイクタウンで、初めて越尾さくらさんの歌声を聴きました(^^)

越尾さくら-越谷レイクタウンライブ

この日は「会津フェスタ2013」というイベントをやっていました。
時間差で庄野真代さんもライブをやっていて、でも越尾さくらさんの方がお上手(^-^;

越尾さくら-越谷レイクタウンライブ

すっごく大きな赤べこが有りましたよ(゚ロ゚)
あ、赤べこって知ってます?
福島では牛のことを「べこ」って言いましてね。
赤い牛だから、赤べこ。
我が家にも飾って有ります(^^)

越尾さくら-越谷レイクタウンライブ

すっごく可愛くて、すっごくスタイルが良くて、すっごく歌がお上手でした。
「これぞ芸能人!」という感じです(o^_^o)

越尾さくら-越谷レイクタウンライブ

本番は聴くのが忙しくて写真が撮れず(;^_^A
でも越尾さくらさんの可愛さと素晴らしい歌声は、しっかり頭の中に叩き込んで来ました。
1度でファンになりました~(≧∇≦)/

越尾さくら-越谷レイクタウンライブ
皆さんも応援してモォ~(←牛なので)

越尾さくらさんをもっと知りたい方は、こちらをご覧下さいませm(__)m

≫越尾さくら OFFICIAL WEBSITE (KOSHIO SAKURA)
≫越尾さくら オフィシャルブログ 「∞さくブロ∞」 Powered by Ameba
≫Sakura Koshio | Facebook

 

Read More »

Pocket

謹賀新年

2
Filed under お知らせ, ふつーの日記
Pocket

あけましておめでとうございます

皆様にとって良い一年でありますようお祈り申し上げます(たいちょ)

Pocket