Category Archives: 趣味

おうちで作ったトマトとバジルを使ってパスタ♪

0
Filed under 我が家の食卓・レシピ, 趣味
Pocket

 

だいぶ暑くなって来ましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
今年の夏も暑そうなので、熱中症には充分お気をつけ下さいませm(__)m

「私は」と言いますと、昨年「もう絶対にやるもんかっ!」と誓った家庭菜園を、性懲りもなく今年もやっております。

昨年は家庭菜園を始めた時期が遅く、まださほど苗が育っていないうちから害虫の被害に遭いまして、毎日毎日害虫との戦い。
害虫が夢の中にまで出て来て、一時はノイローゼになるかと思いました(+_+)
そして「もう家庭菜園なんて絶対にやるもんかっ!」ということになったわけですが、今年の4月、ホームセンターに行った時に苗を見てしまいまして(入口に有るので見たくなくても目に入ります)、ミニトマトを手に取ってそのままレジへ(笑)
「おいおい、家庭菜園は絶対にやらないんじゃなかったのか?」と自分突っ込みをしてしまいました。

その後、あれよあれよという間に、ミニトマトだけでなくピーマンやらバジルやらシソやらパセリやら二十日大根やら…
「家庭菜園なんてやらない」とは言え、昨年のローズマリーは1メートルほどに育っていますし、ミョウガは昨年仕込んでおきましたので、全くやらないというわけではないんですけどね。
昨年はほとんど害虫に葉物を食われてしまいまして、その学習の成果か、今年はキュウリとナスは止めました。

家庭菜園-ミニトマト

数日前に、今年初収穫しましたミニトマトです。
品種が違うので大きさはバラバラ。
メバル爆釣merさん」のトマトの美味しさには全然追いつきませんけれども、何とか食べられるほどには濃い味になりました。

家庭菜園-ミニトマトとバジル

本日の昼食は、自宅で収穫したミニトマトとバジルでパスタを作成。

オリーブオイル・ざっくり切った生バジル・パセリみじん切り・切ったミニトマト・唐辛子の輪切りでソースを作り、塩・コショウ・砂糖少々で味付けをします。

家庭菜園-ミニトマトとバジルでパスタ

とってもシンプルな味の構成ですが、家で収穫した材料を仕様すれば、味付けはこの程度で美味しく仕上がります。
アバウトな表現をすると、「フレッシュな味」というのが一番しっくり来ますでしょうか。
若さが全面に出ていますが、これからいくらでも深みが出そうだという、未来に向けての奥行きも感じられます。

ランチでなければ、ニンニク入れたかったんですけどねぇ(^-^;

ピーマンやその他の野菜も着々と育っているので、これからが楽しみです♪

Pocket

越尾さくら-越谷レイクタウンライブ

0
Filed under ふつーの日記, 趣味
Pocket

福島県会津若松出身のシンガー『越尾さくら』さんのライブを拝見しました。
場所は越谷レイクタウン。
初めて行ったレイクタウンで、初めて越尾さくらさんの歌声を聴きました(^^)

越尾さくら-越谷レイクタウンライブ

この日は「会津フェスタ2013」というイベントをやっていました。
時間差で庄野真代さんもライブをやっていて、でも越尾さくらさんの方がお上手(^-^;

越尾さくら-越谷レイクタウンライブ

すっごく大きな赤べこが有りましたよ(゚ロ゚)
あ、赤べこって知ってます?
福島では牛のことを「べこ」って言いましてね。
赤い牛だから、赤べこ。
我が家にも飾って有ります(^^)

越尾さくら-越谷レイクタウンライブ

すっごく可愛くて、すっごくスタイルが良くて、すっごく歌がお上手でした。
「これぞ芸能人!」という感じです(o^_^o)

越尾さくら-越谷レイクタウンライブ

本番は聴くのが忙しくて写真が撮れず(;^_^A
でも越尾さくらさんの可愛さと素晴らしい歌声は、しっかり頭の中に叩き込んで来ました。
1度でファンになりました~(≧∇≦)/

越尾さくら-越谷レイクタウンライブ
皆さんも応援してモォ~(←牛なので)

越尾さくらさんをもっと知りたい方は、こちらをご覧下さいませm(__)m

≫越尾さくら OFFICIAL WEBSITE (KOSHIO SAKURA)
≫越尾さくら オフィシャルブログ 「∞さくブロ∞」 Powered by Ameba
≫Sakura Koshio | Facebook

 

Read More »

Pocket

タバコをやめた本当の理由

4
Filed under ふつーの日記, 趣味
Pocket

タバコと付き合い始めてから30年以上(計算が合わない)
9月にスパッとやめました。
古くからの友人に聞けば、私がタバコをやめるなんてことは絶対に無いと言うでしょう。
私にとってタバコと酒は、切っても切れない関係に有りました。

「吸うならちゃんと吸う、本数を減らすくらいなら吸わない」
酒でもそうですが、中途半端は嫌なんです。
何でも自分が納得するまでやる。
そういう性分ですから、いわゆるチェーンスモーカーでした。

21歳の時に入院(肺じゃないです)した時、「タバコは止めなさい」と言われました。
でも、好きなものは止められません。
というより、止める気なんてこれっぽっちも有りませんでした。
今まで『思う存分』吸って来ました。

私、小さい頃から「犬鼻」と言われていまして、頭は悪いが鼻だけはいいんです。
ちょっとした臭いも解ります。
タバコの香りは今でも好きです。
大好きと言って良いくらい好きなんですが…
タバコを吸った後の臭いは大嫌いなんです。
タバコの香りが付いた、自分の顔周辺、洋服、指、髪の毛…
ですから今まで、1日に何度も石鹸で顔を洗っていました。

歳を重ねると、段々と肌のツヤが無くなって来ます。
冬は特に、石鹸で顔を洗い過ぎると顔がシワシワになってしまう。
客商売でシワシワ顔はいけません。
対策として、冬は美容液を持ち歩いていました。

このように、臭いを誤魔化すだけではなく、臭い以外にも気を使わなければならなくて、非常に面倒臭い思いをしてきました。
「たばこが無臭になればいいのに」と、ず~~~っと思っていました。

で、今年の何月か忘れましたが、「タバコが好き」という思いよりも「自分が臭くなるから嫌だ」という気持ちの方が勝ってしまったんです。
翌日、100個以上有るライターを捨てました。
残っていたタバコもゴミ箱へ。

スッキリしました。
もう、タバコを消し忘れたんじゃないかと、一度鍵を閉めた玄関をまた開けて確認しなくていい。
1日10回以上石鹸で顔を洗っていたのを、半分くらいにしてもいい。
年間約24万円が節約出来る。
タバコを止めてのマイナス点は… 今の所有りません。

臭い自分よ、さようなら。

Read More »

Pocket

ろばた焼弥生でプチ祝い

4
Filed under お気に入り, お酒を楽しむお店, 松戸市, 趣味
Pocket

ちょっと前に資格試験のお話をしていたのは、何てことない資格です。
調理師試験。
「趣味は?」と聞かれて当てはまるのは『料理』で、10年以上前にホームページを立ち上げた理由も、日常食べている・作っているものの話を載せてみようかな~というものでした。
ですから私のページは、単に“食べ歩き”というジャンルではなく、どちらかというと「食べ歩きで勉強をし、自宅の料理に活かす」という意味合いが強いと思います。
同じものを作るのではなく、「もっとこうしたら自分好みかも」と思えばアレンジをする。
そのひとつひとつが、自分の力になると信じて来ました。

ろばた焼弥生 - お通し

ろばた焼弥生 - お通し

どうせ料理が趣味ならば、調理師免許くらい持っておこうかなと思っていました。
持っていて邪魔になるものではないし、試験内容は簡単で、私でも取れそう。
んじゃ、勉強してみっかなと(笑)

ろばた焼弥生 - サンマ刺

ろばた焼弥生 - サンマ刺

ちなみに、お店を開店する為では有りませんので(^^;
お店を持つならば、免許を取得しなくても『食品衛生責任者養成講習』を受ければ誰でもお店を持つ事が出来ます。
「ま、簡単ならば取っておこうかな」程度の事でして…

ろばた焼弥生 - 〆サバ

ろばた焼弥生 - 〆サバ

合格率は60~70%と言われていますが、ここんトコ、若干難しくしたようです。
去年の千葉県の合格率は41.6%、今年はざっと計算すると50%強という感じです。
比較的千葉県は問題が簡単だと言われて来ましたので、それに対する密かな抵抗でしょうか(笑)

ろばた焼弥生 - こにく

ろばた焼弥生 - こにく

試験の翌日の自己採点では、2問間違えておりました(^^;
全科目60%以上正解で合格なので、大丈夫だろうとは思いつつも、実際に合格通知が来るまでは不安。
元々疑り深い性格ですから、「もしや採点ミスでも…」なんてことを考えてしまいます。

ろばた焼弥生 - 穴子の天ぷら

ろばた焼弥生 - 穴子の天ぷら

発表は今日15日の午前9時。
ネットでも掲示されます。
いくら簡単な試験だといっても、内心ドキドキでございますよ、セニョール。
自分の受験番号を確認した時、ドッと疲れが出ました。
ヤレヤレです。

ろばた焼弥生 - オールドパー

ろばた焼弥生 - オールド・パー

という事でプチ祝いをろばた焼弥生で行いまして、途中でマスターから「これ飲ってみて下さいよ~」とオールド・パーを注いで頂き、ホッとして気がゆるんでいたせいか、酔っ払って記憶がすっ飛びました(笑)

このオールド・パーを飲み干さないうちに、「こっちは18年なんですよ」と勧められまして、残りをグイッと飲んで18年を頂きました。
旨いなぁ~ウイスキーって(o^_^o)

もう、どうやって帰宅したか全く覚えていません(爆)
部屋に着いてからポテチを食べたのも、翌日ゴミ箱に有るポテチの空き袋を見るまで解りませんでした。
弥生でこんなにベロンベロンになったのはいつ以来でしょうか。

でも、今日はいいか(;^_^A

≫ろばた焼弥生のデータ

Pocket

AVアンプ壊れる

5
Filed under 映画・ドラマ・テレビ, 趣味
Pocket

AVというと、すぐ「アダルトビデオ」だと思っちゃう人。
バイ○グラ飲んで、これから街に繰り出しましょう(笑)
私の場合のAVは「オーディオ&ビジュアル」でございます。

目覚めたのは、結婚ちょっと前。
昔からチョイ映画好きでした。
でも自宅で14インチのテレビで観ていてもイマイチ。
かといって、映画館に行って観るほどお金も時間も無い。
そこで見付けたのが『HiVi』という雑誌でした。

当時「カウチポテト」という言葉が出て来まして、元の意味とは違った「ソファに寝っ転がり、ポテトチップを食べながらテレビを観てくつろぐ」と解釈され、私自身もそう思っていました。
「よし、映画を観ながら自宅でくつろぐか♪」
そんな時に『HiVi』という雑誌を見付けてしまったもので、「こりゃいいや」と思ったわけです。

早速28.5インチという中途半端なテレビと、AVアンプ、AV用スピーカーを購入。
狭い部屋の4隅にスピーカーを設置して、サラウンドを楽しみました。
「を~、ちゃんと余韻が感じられるよぉ~」なんて言いながら(笑)
ソファを購入したのもその頃でした。

当時繰り返し観たのは、トム・クルーズ主演の『トップガン』。
あのF-14の爆音をサラウンドで聞くと気持ち良かった。
アーノルド・シュワルツェネッガーのコマンドー、プレデター。
シルヴェスター・スタローンのコブラやランボーシリーズも、繰り返し観ました。

最初のAVアンプが悲しいことに2年で故障し、2台目のAVアンプを購入した頃、結婚して状況が変わりました。
子供が産まれ、家のローンものし掛かり、新製品を購入する余裕無し。
先日海外ドラマを観ている時、「プチッ」という音と共に他界しました。
このAVアンプ、20年頑張ってくれたんです。
感謝しなければいけません。
本当にお疲れ様でした。

しかし、地デジ用テレビもまだ買っていないのに、AVアンプ故障は痛い(地デジは現在貯金中)。
10万なんて出せないし、7万でさえ出せない。
ということで、本日やっすいAVアンプ購入。
セッティングして音を出してみます。
音の粒がハッキリしている。
リアスピーカーもシッカリと音を出していて、他の部屋でも鮮明に聞こえます。
安物とはいえ、20年前の製品と比べると、私のような鈍感な人間でも違いが解るもんですねぇ。

今回のAVアンプ、何年頑張ってくれるかなぁ。

Pocket

クリフ・リチャード

0
Filed under 趣味
Pocket



Pocket