Category Archives: 白井市

北海とんこつらーめん純輝白井店で塩ら~めん

0
Filed under お気に入り, ラーメン, 白井市
Pocket

 

今年は体のことを考えて、回転寿司へ行く頻度を下げようとしておりまして、その分他の外食をということになるわけですが、私の場合は「これだ」と思うとそればっかり食べてしまう為、結局何を食べても同じ結果という、そんな一年になりそうです(爆)

今年の初ラーメンは、1/2にくるまやラーメン柏大津ヶ丘店という超変化球。
続いて1/17の太陽食堂、1/24の揚州商人松戸ニ十世紀ヶ丘店というこれまた変化球。
そして1月の最後のラーメンはここ、北海とんこつらーめん純輝白井店でした。

何故ここに来たかといいますと、〝背脂味噌ラーメン〟が好きという理由も有りますが、以前某会社にこのお店を紹介し、その会社の数名が年末に行った時、八千代店の塩ラーメン食べて「タレの分量間違えたんじゃないかと思うほど味が薄かった」という報告を受けたからです。
行った会社のメンバーは、それこそあちらこちらの出張先でラーメンを食べ歩いている人達ですから、ラーメンに関して間違った評価をする人達ではないので、きっとその日の塩ラーメンはそうだったんだろうと。
しかしこちらも紹介した責任が有りますから、それを確認しに行こうということになったのです。

北海とんこつらーめん純輝白井店
辛みそら~めん 870円

嫁はこの店でイチオシの、辛みそら~めん。
定期的に比べて見ると解るんですけど、純輝は結構作り手によって味がブレるんですね。
2店を比べると、白井店よりは八千代店の方がブレが多目です。
報告が入った時に行ったのも八千代店だったようで、「ありゃ~(+_+)」とは思いました(^^;

その2店で一番ブレが少ないのが、この辛みそら~めん・みそら~めんだと私は思っています。

北海とんこつらーめん純輝白井店
塩ら~めん 730円

さて、本題の塩ら~めんです。
純輝がチャーシューを炙るようになったのは、確か2012年頃からですよね。
このチャーシューはとても軟らかく丁寧に作られていると思うのですが、ちょっと獣臭が有るので個人的には苦手です。
結構荒く切られているネギが甘いですねぇ。
こんなに太く切っても美味しいんですから、きっと良いネギなんだと思います。
他店でよく見られるような、切り置きの臭さが無くて美味しいです♪(^^)

スープはと言いますと…
報告が有ったようなことは無く、いつもの純輝の塩スープでした。
がっつりとした脂の甘みがと、効果が無いようで有るような微妙な感じのマー油もいつも通り(笑)
純輝のスープはいつもヤバいほど飲んでしまいます(≧∀≦*)

えーと。
今回の報告に対しまして、結論を。

「きっと、分量間違えたんだと思いますよ」(笑)

純輝に通う人の大部分は味噌系(みそ・辛みそ)ですから、たまにしか注文が入らない塩・正油の分量を体で覚えていないんじゃないでしょうかね。
私も以前白井店で正油を頂いた時、あまりにも味が足りなくて「もう正油はやめよう」と心に誓った経験が有りますもの。
食べ歩く時はやはり、そのお店の人気メニューを注文するのが無難だと思います。
ですから次は、定番の味噌を逝ってみて下さい(`・ω・´)

背脂味噌は美味しいですねぇ。
パンチが有って、「味噌ラーメンを食べたっ!」っていう気になります。
本日の辛みそも、実に美味しゅうございました。

ご馳走様でしたm(__)m

【北海とんこつらーめん純輝 白井店】
住所 千葉県白井市折立591-20
電話 047-411-8188
時間 11時~15時・17時30分~21時(スープ切れで終了)
定休日 年中無休
駐車場 有り
※2015年リニューアルオープン

≫北海とんこつらーめん純輝白井店のデータはこちら

Pocket