Category Archives: スーパー・小売店

驚辛ゴーゴーカレーを飲んでみました

0
Filed under ご飯のお供, カレー, スーパー・小売店, 辛いもの
Pocket

 

九州の地震は余震が本震を上回り、大きな被害となりました(結局は後から来たのが本震という、何だかよく解らないような結果に)。
3.11東日本大震災を思い出しましたねぇ。
毎回させて頂いていることですが、実際に現地に行くことが出来ませんので、募金をさせて頂きました。
少しでも早く落ち着かれますよう、お祈り致します。

さて、「セブンパークアリオ柏」のプレオープン、凄いらしいですねぇ。
私はしばらくの間、近寄るつもりはございませんが…
えぇ、混雑している場所がモーレツに苦手なんですよ。
息が詰まるばかりで、全く楽しめないんです。
のぶちゃんの情報ですと、利根運河辺りまで断続的に渋滞しているとか。
そんな所まで渋滞するなんて、大事件ですよね。
とにかく、周辺に勤務している皆さんは大迷惑と、そういうことになっているそうです(到着にいつもの4~5倍の時間が掛かっているとの情報有)。

そんな中、私の昼食はこちら。

驚辛ゴーゴーカレー

〝驚辛ゴーゴーカレー〟と言いまして、ゴーゴーカレーとドン・キホーテのコラボカレーです。
ドン・キホーテ限定販売となっています。

最近、オコチャマ舌のくせに辛いカレーに凝っていましてね。
先日はハウスバーモントカレー辛口なんていうものを飲んでみまして、予想通りあまり辛く無い。
それじゃあと、他の辛口カレーを作って飲んでみましたが、思ったほど辛くありません。
舌がバカになってしまったのかしら??
辛い食べ物は段々と慣れてくるなんていう噂も有りますから、もしかして慣れたのかも???

で、本当に慣れたのか、これを買って飲んでみようかと思ったわけです。
裏には揚げ物トッピングをした調理例が有りましたが、昼からカツカレーというのは危険過ぎますので(昼でなくても危険)、ドノーマルで作りました。

驚辛ゴーゴーカレー

本当に、何の捻りもございません。
ご飯とカレーのみ。

一口目。
そう辛く感じません。
私、ゴーゴーカレーを食べたことが無く、本物との違いが解らないのですが、結構濃厚な味ですね。
その為か、刺すような辛さを感じることは有りません。
コクが有って美味しいです。

二口目~
徐々に辛さが際立って参りました。
頭がガンガンする辛さではなく、このコクの有るカレーに丁度良い加減の辛さです。
レトルト商品はどれを食べても受け付けない体質なんですけど、これは美味しいと思いました。
珍しい経験です(今まで体が受け付けたのは、これとLEEだけかも)。

ルーをよく見ると、たまに黒い点々が有りますね。
これはお肉だそうで、軟らかく煮込んでこのようになったようです。
「大きなジャガイモがゴロゴロと♪」なんていうカレーは苦手なので、いい感じの具の入り方でした。

気になる〝辛さ〟ですが、市販の辛口のルーよりは辛く、LEE辛さ×30倍よりは大人しいといった感じです。
LEE辛さ×30倍(「辛さ増強ソース」を入れて45倍)を食べた時は、頭をハンマーで「ガツーン!」と何度も殴られたような衝撃でしたのでね(;^_^A
それよりはちゃんと旨味も感じられ、食べやすいバランスだと思いました。

えっと、聞きたくも無いでしょうけれど、翌朝の情報(笑)
「あっ、昨日辛いの食べたんだっけ」
そんな程度の「チョイヒリ感」でした(≧∀≦*)

≫驚辛ゴーゴーカレーのデータはこちら

Pocket

富山ますのすし

10
Filed under お惣菜, スーパー・小売店
Pocket

ちょっと前のお話。
スーパーで『お弁当市』をやっていて、その広告を見て嫁が買って来てくれました。

富山ますのすし

富山ますのすし

これを見ると誰を思い出すか。
そう、連食大王のももちちさんでしょう。
この定例会では、なんと3種類も持って来て下さいまして、私なんかその3種類の鱒寿司を持って逃げちゃおうかと思ったくらいです。
限定、美味しかったなぁ…

ま、今回は一般的なランクということで♪

この『富山ますのすし』、実に厳重な装備でございまして、中の鱒寿司を拝むまでの「儀式」も楽しみのひとつということになっていると、そう言って宜しいかと思います。
ではどのくらい厳重か、早速中身を見てみることにしましょう。

富山ますのすし

富山ますのすし

いくら腹ぺこだからといって、この上下の竹を、鼻息を荒くしながら無理矢理取り払うというのは、まだまだ若造でございます。
こういうことは、焦っちゃいけません、焦っちゃ。
まずはお箸から取って行きます。

富山ますのすし

富山ますのすし

ね? 箸の下から素晴らしい絵が見えて来ました。
この絵を鑑賞しつつ、次に上下の2本の竹に緊張感を与えております輪ゴムをひとつずつ解き、上部の竹を2本取り除きます。

富山ますのすし

富山ますのすし

緊張感を解かれた輪ゴムが愛らしい(なんのこっちゃ)。
ここでようやく「越中富山名産」という文字を拝見する事が出来ます。
ほら、最初に「ガー!」って脱がしたら、文字なんか気付きませんでしたでしょ。
お次は後ろに手を回しまして(どの後ろ?)、下部の竹と、ラブリーな輪ゴムを取りましょう。

富山ますのすし

富山ますのすし

いや~、もう少しでスッポンポンになるわけですねぇ。
実に待ち遠しいです。
しかしここまで来ても、まだ焦ってはいけません。
「下心ミエミエなヤツ」と思われてしまいます。
愛情を持って接しましょう。
鼻血の出そうな方は、ティッシュのご用意を。

さて、いよいよご対面!

富山ますのすし

富山ますのすし

と思ったら、まだ何か着けていました。
生笹でございます。

ここで「何枚着てんだ?お前、冷え性かよっ!」なんて突っ込みを入れてはいけません。
今までの盛り上がりが全て台無しになってしまいます。
焦らず騒がず、生笹を1枚ずつ脱がしていきましょう。
ここまで来たらこっちのモンです。

富山ますのすし

富山ますのすし

うひゃ~~~~~~~~!!
この色合い!
涙が出るほど美しい!
気絶するほど悩ましい!! ヾ(≧▽≦)ノ

いや~、実に良いものを拝ませて頂きました。
もうワタクシ、ますのすしさんにメロメロでございます。
また騙されると思いながら、ボクはどんどん堕ちていくんです。
嘘つき女と知りながら、人生傾けちゃうんです。
うまくいく恋なんて恋じゃないんです!

本音を言うと…

○○○万円くらいなら貢いでもいい!(爆)

Pocket

西友のにぎり寿司

4
Filed under お弁当, スーパー・小売店, デパ地下, 寿司・回転寿司
Pocket

「最近の西友は頑張っていますよ!」と、のりさん。
昔はヨーカドー等のデパ地下食料品売り場と同じく、「ビックリするほど高くはないけれど安くはない」というランクに位置していたように思います。
しかし現在は頑張っているらしい。
ジーンズも激安だとメディアで報じられました。
頑張っている所は応援したくなります。
行ってみなければ♪

結果から言ってしまいますと、以前の西友とは全然違いました。
野菜も肉も魚も、全てにおいて頑張っています。
以前の「中級デパ地下」というイメージは吹き飛びました。
逆に、ヨークマート・いなげや等の方が高く感じてしまうほどでしたねぇ。

色々と購入したのですが、ちょっとビックリしたのは両親に買ったにぎり寿司。

西友のにぎり寿司

西友のにぎり寿司

698円です。
値段的にも頑張っていますよね。

でも、よぉ~く見て下さい。

何か変じゃないですか?
え? 普通??
うっそぉ~
どこか普通とは違うとこ有りますでしょ~

西友のにぎり寿司

西友のにぎり寿司

ここです、ここ。

このにぎり寿司、シャリの量が半端じゃないんですよ。
軍艦なんか、シャリが下から出ちゃっています(^^;

値段的には100円の回転寿司と同等ですが、満腹度で考えるとこちらの方が断然お得です。
うちの両親、これ1人前食べられませんでしたもの。
とにかくにぎりが太っているんですよ、全体的に。
ネタも問題視するほど小さくありませんでした(充分です)。

これは笑いましたねぇ。
手に取ってみて、何か変だなとは思ったのですが、最初は何が変なのか解らなかったんです。
見た目からして、1カンの表情が違うんですね。
「どこがどう違うのか…」
暫く考え込んでしまいました(笑)

同窓会に行って、「あれ?見た顔なんだけど、誰だっけ…」と思うことが有りますね。
卒業してから太った人(私だ)。
そういう人の顔に、このにぎり寿司は似ています。
にぎりを上から見ると、パンパンですから(  *  ⌒  ▽  ⌒  *  )

注意点として、西友の地下には数ヶ所のにぎり寿司売り場が有りまして、この太っちょにぎりはその中の一箇所にしか置いて有りません。
このにぎり寿司を購入したい方は、にぎりをよぉーく見て、軍艦の下にシャリがはみ出ちゃっているかどうかを確認しましょう。
いや~、シャレとして考えても面白い。
笑わせて頂きました(≧∀≦*)

のりさん、西友は頑張っていましたよ~(*^-^)b

≫西友オフィシャルページ

Pocket

食べるラー油?

3
Filed under スーパー・小売店, 我が家の食卓・レシピ
Pocket

ちょっと前に、嫁が職場からこんな話を仕入れて来ました。
「そういえば、食べるラー油ってどこも売り切れらしいよ」
「食べるラー油?なんだそれ」
「ラー油の中に色々入っていて、何にかけても美味しいんだって」
どうやら嫁の職場でも話題になっていて、誰も手に入れる事が出来ないらしい。
「嘘だよ~、ウエルシアで普通に売ってるってば」
「本当に無いんだってよ」
「じゃ、買ってきてみようか?」

このブームの火付け役となったのは、「桃屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』だ」という人が居たり、「テレビで『中国料理桃李特製・食べる辣油』が紹介されたからだ」という人が居たりするわけですが、私が初めに見たのは桃屋の商品で、昨年の11月頃。
場所はウエルシア
段ボールに入ったまま山積みになっていて「アハハ、売れなかったのか」と思っていました。
次にウエルシアで見た時に、友達にも見せようと携帯で写真撮影。
それが今年1月の29日。
その時も、まだ山積みになったまま。
だから桃屋が2009年10月14日に「品薄状態のお詫び」を出したのも、後から聞いて「うっそぉ~」という感じ。

嫁とこの話をした翌日にウエルシアに行くと、やはり有りました。
しかし今回は山積みにはなっていなくて、5個の在庫。
桃屋では今でも品薄状態のお詫びをしているので、本当に品薄なのか、桃屋側で製造調整をしているのか、手に入り難いのは確かなのかも知れません。
そんなに話題になっているなら…ということで、1瓶購入してみました。

桃屋 - 辛そうで辛くない少し辛いラー油

桃屋 - 辛そうで辛くない少し辛いラー油

スプーンですくって食べてみました。
あ、美味しいです(^^)
特に野菜系、タンメンなんかにのっけたらいいかも。
というか、普通のラー油を作る時に、ニンニクと調味料入れただけでも美味しいもんね(笑)

フライドオニオンやらフライドガーリック、そして醤油・塩・砂糖・コチュジャン等で味付けがされているので、味が濃くなり、インパクトが出るのではないでしょうか。
最初「食べるラー油」と聞いてピンと来なかったけれど、要するにラー油に具材が入っていて、それを一緒に食べるからこういうネーミングなんですねぇ(通常は唐辛子や花椒入で、それらは食べない)。

結局これは、具材を荒く砕いた中華系醤(ジャン)ということになりましょうか。
「食べるラー油 レシピ」で検索すると、色々な作り方が出ています。
フライドオニオン、長ネギ等、入れる材料はその人によってレシピが違い、そういう意味では、各店で作り方が違う『XO醤』のような面白さが有りますね。

どうしても市販品をゲットしたい人はウエルシアに行くか、それでも無ければ、『スーパーさくらい』に行けばまだ数箱有ります(さくらいの商品は桃屋ではありません)。
価格はどの商品も小瓶で400円弱。
ただ、すぐ手に入るならば良いのですが、あちこち行って探さなければ買えないとするなら、自分で作ってしまった方が好みの味に仕上がって良いと思います。
韓国産唐辛子(粉末)、フライドガーリック、中華干しエビは『やまや』で売っていますし、気の利いたスーパーでしたらコチュジャンも置いて有ります。
フライドオニオンは無ければ入れないか、生の玉ねぎや長ネギでもいい。

注意点として、好みによって焦がしてもいいですが、あまり焦がすと苦みが強すぎて美味しくないです。
あと、少量でもいいので、砂糖は絶対に入れること。
簡単に出来ますし、結構楽しいですよ(^^)

Read More »

Pocket

さくらいでウニ500円

2
Filed under お酒のお供, スーパー・小売店, 安売り情報
Pocket

最近は、ずっと『マミーマート』か『さくらい』でお買い物。
どのスーパーも一長一短有るけれど、他のスーパーは我が家の家計では無理なんですねぇ。
お刺身なんて、さくらい以外では買えません。

土曜日の夕方、さくらいの魚売り場で嫁と買い物に来ていたおばあちゃんが密談。
知り合いでもないらしい。
近寄ってみると、おばあちゃんは大トロ、嫁はウニを見て考え込んでいた。
さくらいは日曜定休だから、土曜のこの時間はお刺身が安くなる。
大トロは1100円、板ウニは1サク500円に値下がりしていた。

さくらいを知っている人でお刺身好きな人は、この曜日のこの時間を狙っている。
ただし、数や種類が少なくなっているから買えない時も多い。
嫁もおばあちゃんも、お刺身の前で考えては他の食材を見に行き、またお刺身の前に戻る。
その2人の同じ行動が面白いらしく、お互いに顔を見合わせて笑う。

「この大トロ、美味しそうなんだけど、1000円超えちゃうとねぇ…」
「そうなんですよ、このウニも400円だったら…」
うちの嫁が自分用の刺身に500円出すことは滅多に無い。
でも見たら食べたい。
決断出来ないようなので、私が買い物カゴにウニを入れた。
ここんトコ仕事で忙しかったんだから、このくらいのご褒美はいいじゃないか。

さくらい - 板ウニ1サク500円

さくらい - 板ウニ1サク500円

「私の三大珍味の中のひとつ」と言っている嫁は、ウニをつまみに「うんめー」と言いながら焼酎を飲んでいる。
最初はそのまま食べ、残りを塩で食べるのが好きなようだ。

一緒に悩んでいたおばあちゃんは大トロを諦めた。
きっと一人暮らしか、ご主人と二人の生活なんだろう。
1000円オーバーは辛い。
もうたくさんは要らないお歳だから、半分で550円だったら買ったかも知れない。
それにしてもあの大トロ1100円は安いなぁ。

みんなこうやって、切り詰めながら美味しいものを探している。
我が家はまだ子育てが終わっていないし、仕事ばかりでレジャーは無し。
楽しみといえば、家で映画や海外ドラマを見ながらの夕食。
そして、たまの外食。

生きて行くことへの不安が無い世の中が、早く来れば良いと思う。

Pocket

ペプシ – しそ

2
Filed under ジュース, スーパー・小売店, 面白いもの
Pocket

またもや『さくらい』のネタで恐縮ですm(__)m

さくらいで娘が見付けたこの商品。

ペプシ - しそ

ペプシ - しそ

最近我が家ではシソに凝っていまして、回転寿司でしょーもないネタを掴むと「う~ん、これはシソがいい仕事しているね」というのが定番となっています。
シソが付いてない場合は「う~ん」だけ(笑)

ということで、このペプシのしそ味。
何故販売者がサントリーフーズ株式会社かと思ったら、1998年にサントリー株式会社がペプシコーラのフランチャイズ権を取得して、国内で製造・販売を始めたらしいんですね。
で、こういう変わり種を作ったと。
知らなかった~。
ワタクシ、その辺の事情に疎くてすみません。

とりあえず飲んでみました。

「罰ゲームでしょうか?」(;^_^A

ま、飲む前から解ってはいましたが、焼酎入れても私は無理でございました。
面白い商品であり、値段が60円でしたからOKとしましょうね(^^)
怖い物見たさで買ってあげると、さくらいの社長が喜ぶと思います(笑)

これでパスタを茹でて梅をトッピングし、「梅しそパスタ」にするとか、煮物に使ってシソの風味を出すとか、凍らせて「たんたか梅」に入れてシソの風味をプラスするとか、色々な使い方が考えられます。
鼻から入れて口から出し、鼻うがいをするとか。

≫ペプシしそのデータ

先日「ファッションセンターしまむら」に行き、おトイレを借りたらこんなものを発見しました。

しまむらの名前入りロールペーパー

しまむらの名前入りロールペーパー

持って行っちゃう人が居るからなのかな?
でも、そういう人って名前書いてあっても持って行っちゃうのでは…
左に回転しながら読めば「しまむら」だけど、逆に読んだら「しらむま」になっちゃって、どんな意味か解らなくなっちゃうなぁ~なんて思ったら、手前のペーパーは逆の書き方になっていました。

統一しませんか?(笑)

余計なお世話だね、こりゃ(^^;
以前「しまむらー」だった私も、最近は激安のジーンズが方々で売られるようになって、めっきり行かなくなってしまいました(女性陣は行きます)。
昔は1000円ジーンズが有ったのになぁ。
しまむらのジーンズに2000円以上出すなら、私はg.u.でいいかなって感じです。

そういえば、西友で850円ジーンズ出していますね。
私はストレートをあまり穿かないけれど、ストレートを穿く人なら、普段着としてでも(勿論お出掛けでもいいけど)使えるんじゃないでしょうか。
どの企業も必死に頑張っていますね~。

Read More »

Pocket

マルエツでホッピー88円

3
Filed under スーパー・小売店, ホッピー, 安売り情報
Pocket

NAOさんも「さようならBig-A」と嘆いていましたが、Big-Aのホッピーの値段が一気に10円跳ね上がりました。
私も「さようならBig-A」と思ったわけですが、比較的安く販売している他店と比べると、1円安いという微妙な値段設定(100円というのはたまに見ます)。
私はケース買いだから1円でも安い方がいい。
仕方なくBig-Aで購入しています。

しかし、先日マルエツに買い物に行くと…

マルエツ - ホッピー88円

マルエツ - ホッピー88円

10/20までの期間限定で、88円という価格!
元々のBig-Aの89円よりも1円安い!
エライぞ、マルエツ!!~(≧∇≦)/

え~っと、マルエツは他の商品がイマイチだったりするんだけど、キンミヤが期間限定で安売りしていたり、それも一升瓶で販売していたりしますから、たまにチェックしといて損は無いのです。
酒売り場だけ覗いてすみません(笑)

もう私、少なくとも2ケース買う事に決めました。
余裕が有ればもっと買います。
これが買わずに居られるかってんでぃ!(どんな時代?)

laylaさんは既に気付いているはず。
いや、購入しているかも知れません。
もう無くなっているかも知れません(笑)

早く買いに行かなきゃ(`・ω・´)

Pocket