Category Archives: 果物

手羽先の醤油焼

2
Filed under 我が家の食卓・レシピ, 果物
Pocket

日曜日に行きました『松戸まつり』で購入した巨峰です。

松戸まつりで購入した巨峰 - 2パック500円

松戸まつりで購入した巨峰 - 2パック500円

安いとはいえ、味はシッカリと甘かったです(^^)

そしてこちらはシューテンさんから頂きました栗。

シューテンさんから頂いた栗

シューテンさんから頂いた栗

奥様のご実家から送って来た栗だそうで、シットリしていて美味しかった~(o^_^o)
普段あまり食べないのですが、ムシャムシャ食べちゃいました(笑)
ご馳走様でした~♪

のぶちゃんから頂いたカボチャ

のぶちゃんから頂いたカボチャ

のぶちゃん、いつも有難うございます(^^)
モサモサ感が無く、こちらもシットリ系で美味しかった~♪

この日の夕食には、手羽先と炒り豆腐を作成。

手羽先の醤油焼

手羽先の醤油焼

手羽先をフライパンでフタをしながら焼き、ある程度火が通ったら、お酒・味醂・醤油・長ネギのみじん切りを入れて、フライパンを煽りながらトロトロになるまで焼きます。
たったそれだけ。
家庭料理は簡単・安いが一番ですね(*^-^)b

松戸まつりで酔っ払いながら「栗って生でもイケますよね」と2人で話したのを覚えているんだけど、生で食べたことが無いという人も居て、「やはり私は食い意地が張っているんだ…(涙)」とショボンとしたものですが、検索してみると結構生で食べた経験の有る人も居るんですねぇ。
昔はそんな人たくさん居ましたが、調べてみるとあまり体に良くないようなので、やっぱり火を通して食べた方が良さそうです。

とにかくお腹に入ればいいっていう時代だったからなぁ…(遠い目)

ちなみに栗は、枝に実が出来て果肉が有るので果物です。

Pocket

スイカは果物か野菜か

5
Filed under 果物
Pocket

今年、のぶちゃんから頂いたスイカ。

のぶちゃんのスイカ

のぶちゃんのスイカ

夏はスイカ食べないとねぇ。
のぶちゃん、有難うございました。
嫁の職場に持って行ったら、みんなとっても喜んでいましたよ~(≧∀≦*)

ドリフターズのギャグで、スイカの早食いが有りましたよね。
あれ、「絶対に薄いんだ」と思っていたら、以前めちゃイケか何かの番組で志村けんさんがやっていたのは、結構な厚みのスイカだったんです。
それを見て「本物の芸だ」と妙に感心しました(^^)

このスイカ、「果物か野菜か」と聞かれてすぐ答えられる人は何%いらっしゃるでしょうか。
「ウリ科だから、野菜? でも…」って迷う人も居るでしょう。
じゃあ、メロンは?
同じウリ科だけど、あんなに甘いものが野菜?
私も心配になって調べてみました(汗)

野菜が正解。
メロンも野菜です。
では、イチゴはどうでしょうか。
イチゴも野菜だったんですねぇ。

スイカを頂いて、ひとつ勉強になりましたm(__)m

Read More »

Pocket