Category Archives: 食材全般

【速報】桃屋のラー油

2
Filed under お知らせ, 食材全般
Pocket

まだ1度も食べていなくて、有ったら是非欲しいという方へ。

ウエルシア柏南増尾店に、さっき(夕方6時)まで有りました。

桃屋のラー油

辛そうで辛くない少し辛いラー油

私は友人の為に3個ゲットし、5個残っております(現在は不明)。
お試しになりたい方はお早めに(^^)

【ウエルシア柏南増尾店】
住所 千葉県柏市南増尾8-3-31(地図はこちら)
電話 04-7160-7667
時間 10時~24時
無休

※行っても売り切れている場合が有ると思いますので、ご了承下さい。全て自己責任でお願いします。

Pocket

栃尾あぶらげ

0
Filed under 我が家の食卓・レシピ, 食材全般
Pocket

ちょっと前に生鮮市場TOPに売っていた、栃尾あぶらげ。

栃尾あぶらげ

栃尾あぶらげ

本当は何かサンドしようと思っていた。
納豆とかね。
でもバタバタしていて賞味期限ギリギリになってしまい、それでも使う機会に恵まれず、結局冷凍庫にしまい込む事になり、最終的に鍋へ。

確かに鍋に入れても美味しいんだが、勿体なかった…(ノд`)

Pocket

車麩

5
Filed under 我が家の食卓・レシピ, 食材全般
Pocket

お麩って、どのくらい食べてますか?
車麩は、福島では頻繁に使う食材で、煮物にも入っています。

車麩

車麩

福島で使う車麩は、もう少し厚めでしっかりしたもの。
ですから煮物に入れても煮崩れしません。
今回の車麩は少々弱いので、鍋に入れてみました。

車麩の鍋

車麩を鍋に入れてみる

車麩しか入っていない鍋に見えるなぁ(^^;

私はこの車麩が大好物で、特に焼き焦げた色の濃い部分が好き。
車麩を置いていないスーパーも有るくらいですから、こっちではあまり食べないのかな?
他のお麩も使いますけれど、我が家はほとんど車麩ですねぇ。
お味噌汁の具としてもいい。

花麩や手まり麩もキレイだけど、このモチモチ感はない。
車麩は巻いてあるから、軟らかいトコと硬めのトコが有る。
そこがいい。
「筋子おにぎり」の場合、筋子の汁が筋子周辺のお米に染みて、そこがまた美味しいわけなんだけど、車麩は色の濃いトコの周辺が一番美味しい。

私の中では、『エロ美味しい食べ物』のひとつです(o^_^o)

Pocket

山形名物玉こんにゃく

5
Filed under ダイエット, 食材全般
Pocket

ダイエット用として最近はこんにゃくを愛用していますが、先日laylaさんから出たのが、laylaさんの故郷山形の玉こんにゃく。
スーパーで見付けたので買って来ました。

山形 玉こんにゃく

山形 玉こんにゃく

山形は、こんにゃくの消費量が一番多い県らしい。

作り方は簡単で、こんにゃくを鍋に入れて水分を飛ばし、同封のタレを入れてからませるだけ。

山形 玉こんにゃく

山形 玉こんにゃく

まん丸じゃないから部分的に味が付きませんが、1口で食べちゃうから無問題。
早速食べてみると、こんにゃく独特の臭みは無く、タレは出汁が利いていて美味しい!
これ、和風ラーメンの醤油ダレで作っても美味しいかも。
醤油ベースに魚粉でも美味しいでしょうねぇ。

何故形状が丸いのかは、laylaさんに今度聞こうっと♪

Pocket

あーちゃん餃子

0
Filed under 我が家の食卓・レシピ, 食材全般
Pocket

いじってたんだ、色々ね。
慣れないからいろんなコトをしたんだ、ふむふむ。
で、あぁなったわけね。

てか、絵文字だけじゃ~レス出来ねーだろ(爆)

夕方嫁をMRI検査に連れて行き、結果は「ヘルニアがちょっと出かかっているけど、これは治っちゃいます」との事。
日に日に良くなっているし、完治するということでホッとしました。
今夜は焼酎飲んでるし、自分でも夜明けが早いと感じたのでしょう。

ご心配頂きました皆様、有難うございましたm(__)m

帰宅して、何となくワインでも飲んでみようと部屋の酒棚をゴソゴソ探す。
ワインはほとんど飲まないので、奥の方に仕舞ってあるんです(^^;

ラ・カチャトーラ・キュベ・デル・チェンテナリオ

ラ・カチャトーラ・キュベ・デル・チェンテナリオ

本当は赤が良かったんだけど、無いから白。
『ラ・カチャトーラ・キュベ・デル・チェンテナリオ』を調べてみると、スーパーで800円程度で売っているようですね。
イタリアのワインです。
シャワーしている間に冷やしておき、サンマの刺身をつまんで一杯。
何だかジュースみたいです。

本日のメインは餃子。
作っている時間が無いので「あーちゃん餃子」を買って来ました。
いつも買っている『HOME SHOP SEKI(ホームショップセキ)』に行くと、今日は奥様がいらっしゃって、ちょっとネットのお話を。
私のページをご存じだそうで、有難うございます(^^)

あーちゃん餃子

あーちゃん餃子

「1人前ずつ食べればいいよね」というつもりで家族3人で食べ始めたら、久しぶりの餃子で嬉しくなってしまい、結局焼いたのは70個。
「腹八分目でやめておこうね」って、どんな家族なんだか。

ちょっと前から値上がりして50個1150円。
それでも1個23円と安いです。

≫あーちゃん餃子のデータはこちら

ワインをすっかり1本空けてしまい、その後チャミスルを1本飲んでビールに移行。
大酔っぱらいで布団に倒れ込みました。
ワタクシ、軌道修正完了致しました!(>Д<)ゝ”

Pocket

あんだんすーと黒豆チョコレート

2
Filed under お菓子類, チョコ, ド素人流写真の撮り方, 食材全般
Pocket

先日、ハ○の女王様から頂いたお土産をご紹介。

まずは『黒豆チョコレート』のきなこ味。

黒豆チョコレートきなこ味

箱のイラストが京都らしいです。
ひとつ頂いてみると、マーブルチョコレート+チョコボールの食感がコリッとしたバージョンという感じでしょうか。
きなこの味がちゃんと出ていて美味しいです(^^)

次に『あんだんすー』という肉味噌。

あんだんすー-肉味噌

これはご飯に合いそうですね~。
私は後日、炒め物に使ってみようかと思います。

女王様、有難うございました。

Read More »

Pocket