Category Archives: とんかつ・揚げ物

とんかつ三太でロースかつ

0
Filed under とんかつ・揚げ物, 松戸市
Pocket

 

初訪問は、かれこれ30年以上前になりましょうか。
私は未成年。
3年間他社に修行に出された、あの辛い時期でした。
仕事嫌いな先輩達に囲まれ、人間関係でホトホト参っておりまして、この気持ちを何かで晴らさなければならないと、昼食時に入ったのがこのお店です。

本当に、嫌な会社でした(笑)

「修行」ということで、初めての給料は5万円。
初回のボーナスは1万円。
3年の間、会社でダントツトップの売上げを上げまくりましたが、最後の最後になっても10万円弱でした。
それも修行の身ですから、致し方有りません。
そんな安月給の私にとって、このお店のトンカツは「超高級料理」でした。

年に3~5回程度でしょうか、仕事でストレスが溜まった時に食べに行きましてね。
当時は今のように高級感の有る造りではなく、親しみやすい雰囲気のお店でした。
よく頂いていたのは、ヒレかつです。
大きなパン粉で作ったヒレかつがサクサクで美味しく、形で言えばウニに近い。
若くて食べ盛りですから、そこに美味しいソースをドボドボとかけて頂いておりました。
たまに頂くのはロース。
「こんなに厚いトンカツ、初めて!(゜o゜)」と、感動したものでした。

そんな思い出の有るお店に、いつか嫁を連れて行こうと。
思っていながら、こんなに月日が経ってしまいました(経ち過ぎ)。
あまりにも長い間来ていないので、行ったらお店が改装されていましてね(^-^;
30数年前でさえ結構古い感じでしたから、当たり前と言ったら当たり前ですが。

カウンターに座ってメニューを拝見します。
あれ?
こんなに定食が少なかったっけ…
昔はどうやって注文していたんだろうか。
「ヒレかつ定食、ご飯大盛でお願いします」って言っていたんではなかったのか…
だいたい、ヒレかつを定食にしたメニューが無いではないか。
私の勘違いなのか、メニュー構成が変わってしまったのか。

なんていうことを考えているうちに、女将さんが来て説明してくれました(;^_^A
定食に使っているお肉よりも、単品で使っているお肉の方が数倍美味しいらしい。
滅多に来ることが出来ないので、ここは数倍美味しい方をお願いするしか有りませんね♪

嫁には当時よく食べていたヒレかつを、私はロースかつを頂いてみました。
私はご飯大盛、嫁は普通で、両方なめこ汁付き。

とんかつ三太

これも私の記憶違いか、以前のボリューム感は影を潜め、嫁に注文したヒレかつも小振りで、この店の個性だった大きなパン粉は使っていないようで、極普通のとんかつになっていました。
昔のヒレかつは、本当にウニみたいにトゲトゲしていたのに(^-^;
でも味は良く、お肉はジューシーで、美味しい、美味しい♪ (o^_^o)
腹持ちも良くて、夕食は飲み物しか入りませんでした(笑)

暫く来ないうちに色々と変わってしまったけれど、人気は相変わらずのようですね(^^)
満腹になりました!

ご馳走様でしたm(__)m

【とんかつ三太】
住所 千葉県松戸市樋野口608-1
電話 047-361-0814
時間 11時30分~14時・17時~21時
定休日 毎週水曜日・第二火曜日
駐車場 有り

≫とんかつ三太のデータはこちら

 

Pocket

かつ太郎総本店市川店で超熟成とんかつランチ

0
Filed under お気に入り, とんかつ・揚げ物, ランチ・定食, 市川市
Pocket

 

トンカツは自宅で作りますので、あまり外では頂きません。
そんな我が家がたま~に行くのは、かつ太郎総本店の市川店です。

かつ太郎総本店市川店

このお店、毎朝朝礼をしていまして、それを丁度仕事で通った時に拝見するんですね。
それがまた、雨風関係なくやっていまして、警報が出ている日でも外に立って朝礼しているものですから、いつも心配になっちゃうんですよ。
「こんな日は中でやってもいいのになぁ」なんて思ったりして、余計なお世話ですけど(^^;

かつ太郎総本店市川店

ここは「びっくりとんかつ」が売りのお店で、海老フライがとても大きいんです。
サンプルを見て「いやいや、まさかこんな大きくはないでしょう(^-^;」と思って注文してみたら、本当にサンプルよりも小さくてびっくりしました(爆)
ホームページを拝見しましたら、元々カツの大きさで「びっくり」ではないらしいんですね。
実際に何度も食べていて、この値段でのカツの大きさでびっくりしたことは有りません。
では何が「びっくり」なのかというと、こういうことなんだそうです。

お肉が柔らかくピンク色でキャベツが立って、衣が立っている。
人にたとえると机に座り背筋を伸ばしているような、お皿の上で料理が生きているような状態である。
お客様から“びっくりするような料理ですね”と言われることがかつ太郎のびっくりです!
ホームページから引用)

なるほど。
お客様の誰かが「びっくりするような料理ですね」と言ったからなんですねぇ。
まぁ多分これは何十年か前の話で、今となってはびっくりすることも無いかと思います。
イマドキ、この価格でこのレベルのとんかつを出すお店は、いくらだって有りま…
あ、ここまで書いて思いましたけど、それほど多くないですよ。

かつ太郎総本店市川店
海老・ヒレ・梅山豚メンチかつランチ 1180円(税抜)

ランチの値段を基準にしてお話をします。
まず、ご飯は白米か五穀米か選択出来て、おかわり自由です。
白米を食べてから五穀米をおかわりしても良く、また白米に戻ってもいい。
そして千切りのキャベツもおかわり自由で、この千切りキャベツがフワッフワなものですから、凄く食べやすいんですよ。
キャベツ好きな人だったら、キャベツに自家製ソースの甘口と辛口を交互にかけながらご飯をエンドレスで食べるということも出来ます。
1200円位で、とんかつがこのクオリティで、フワッフワキャベツとご飯が何杯でもおかわり出来て、自家製のぬか漬けに小鉢が付き…
どう考えても、お得としか思えません。

そしてそして、私がこのお店に行く一番の理由は、何度行っても気持ちが良いからなんですよ。
接客も、何となく肝っ玉母さん的な安心感が有り(粗野な感じではないですよ)、厨房の皆さんも適度に元気で、カウンターに座っても一人分のスペースが広いから圧迫感が無く、ゆったりと食事が出来ます。
私としましては、この「一人分の空間が広い」というのは、何にも代え難いわけです。
ここ、是非力説したいです(勝手にしなさいね)。

かつ太郎総本店市川店
超熟成とんかつランチ 1130円(税抜)

結構私、超熟成とんかつの回数多いです。
だって安くてお得なんだもの(^^)
以前はご飯を2杯頂いていたのですが、この日は最初から大盛をお願いして、おかわりは無し。
それでもお腹一杯で、大満足の量でした。

この記事を見て行こうと思った、あなた様にひとつお願い。
サンプルの海老フライと実際に出て来た海老フライを比べて、クレームを出さないで下さい(笑)
実際の海老フライも、結構頑張っていますので♪

最近「旨豚丼980円(税抜)」が出まして、結構注文している方が多いです。
同値段で「カツ丼ランチ」も人気ですよ~(≧∇≦)b
お椀も、豚汁とアオサ汁から選択可です(日によって変化が有るかも知れません)。

久しぶりに大満足のとんかつランチでした。

ご馳走様でしたm(__)m

≫かつ太郎総本店市川店のデータはこちら

Read More »

Pocket