Category Archives: カレー

松戸南部市場にキリンキッチンオープン

0
Filed under お気に入り, カレー, ラーメン, 松戸市
Pocket

 

Humtonに行った時に「あ、ここに何か出来るんだね」なんて話をしていたら、もう開店していました(^^;

キリンキッチン

何とも清潔感溢れる外観ではありませんか。
ここの店主さんは家に小物を置いたりせず、テーブルの上にも何も置かずに、さっぱりと整理された部屋が好きな人なんでしょうね、きっと。
私もそういう部屋が好きです(^^)

想像はこの辺にしておいて。

このお店が開店していたのは、友達ののぶちゃんからメールで聞いたのですが、のぶちゃんがどこから情報を得たかというと、ゼータシゲッチさんのページだそうで。
ゼータシゲッチさん、情報早いなぁ(^-^;
考えたら私がHumtonに行ったのって、8月初旬だったんですねぇ。
もう2ヶ月以上前です。
時の経つのが早いわぁ(+_+)

ゼータシゲッチさんのページによりますと、こちらの店主は東池袋大勝軒系のお店に在籍していらっしゃったようで、そう聞くと今となってはお腹一杯に感じてしまうのですが、スープに海老や蟹を使っているとのこと。
それに、ミートソースまぜそばや、カレーやハヤシライスも有るようで、東池袋大勝軒から私の好きな方向に流れて行っているような気がして、早速家族3人で行ってみました。

キリンキッチン

まずはチャーシュー丼が到着。
こりゃ旨い!(≧∇≦)/
味の作り込み方が上手いと言いますか、こちらの店主さん、ちゃんと味見していらっしゃると思いました。
「何をバカなことを言ってるんだ、味見するのは当たり前だろう?」
そう仰る方が居るかも知れません。
いえいえ。
新メニューを出す時、ちゃんとした完成品を作って食べない人なんてザラに居ますし、日に1度もスープ味見をしないなんていう人も普通に居ます。
こちらの店主さん、きっちりした仕事をする人のようで、ラーメンにも期待が高まります(^^)

キリンキッチン

お次はカレーライス。
うわぁ~、こちらも凄く丁寧に仕込まれています。
自家製の漬物もシャレていますし、カレーも甘口に作られていますので、女性にも人気が出そうですね。

さて、最後はラーメンです。

キリンキッチン

東池と言われれば「あっ、なるほど」という味なんですが、言われなければ「お?」という感じ(良い意味です)。
これ、「東池系に居た」って言わない方が評価高くなるかも?(^-^;
実に完成度が高いスープで、ゼータシゲッチさんが仰るように、ちゃんと甲殻類の味が残っているところが凄いです。
チャーシューも丁寧に作られていますし、麺がまたスープにベストマッチですねぇ。
美味しい!

どれもこれもが良い材料を使って作られている為か、お値段としては高め。
ただ、「この値段を出してもいいからこの店のラーメンが食べたい」と思わせるだけのパワーは有ると、私は思います。
「○○○系」というよりは、このお店のオリジナルでいいと思いますねぇ。
なんかそういう流れみたいなものって、こちらのラーメンには要らない気がします。

唯一思ったのは、全体的に味が濃いことでしょうか。
特にチャーシュー丼は途中でしつこくなってくるので、ご飯の白い部分がもう少し残っていた方が好みだったかな~と思いました。
あっ、もうひとつ有りました(笑)
麺を持ち上げる時に、時々引っ掛かるんですね。
これは多分、麺の長さと、縦長の丼が関係しているんじゃないかな~と。
それか、麺をスープに入れた後で一度持ち上げると解消するんでしょうかね。
とってもオシャレな丼なので、私は好きなんですけど♪

豚軟骨のトッピングが有ったり、私の好きなものがたくさん有るお店なので、全種類制覇したいです。
残るは、ハヤシとミートソースまぜそば…
いや、私はそういう変化球よりも、このスープで塩ラーメンを頂きたいなぁ~なんていう期待をしていまして、「塩ラーメン出ました」なんて聞いたら、仕事放ったらかして行くと思います(マテ
そういうラーメン系の主力メンバーの充実に期待したいです。

こういう何かを期待させるようなお店、久しぶりではないでしょうか。
フロアのお父様も気さくで楽しいし、店内も非情に居心地が良い雰囲気ですので、繁盛間違いなしですね。
つけめんも出るようですが、次あたりに塩を…(しつこい)。

ご馳走様でございましたm(__)m

【キリンキッチン】
住所 千葉県松戸市松戸新田30 松戸南部市場内
電話 …
時間 9時~16時
定休日 水曜日
駐車場 松戸南部市場駐車場を使用

≫キリンキッチンのデータはこちら

 

Pocket

中華大島でカシミールカレー

0
Filed under お気に入り, カレー, ランチ・定食, ラーメン, 中華・中国料理, 柏市
Pocket

「中華のお店で、ボンベイのカシミール食べられるお店って知ってました?」
先日のぶちゃんからこういうメールを頂きまして、「え?カシミール?中華??」と目が点状態。
それも、旧道沿いに有るって言うじゃありませんか。
柏ボンベイが閉店すると聞いた時に、そんなに長く通ってはいない私ですら、悲しくなりましたもんねぇ。

私、ボンベイが復活しているのは知っていたのですが、開店するまでに、ネット販売が出来ると噂になったり、素性の解らない人がカシミールを提供していたり、開店してからも何となく親族が作っていないという所が気になって、そのうちに店舗が増えたり…
もうこれは個人の好みなので仕方ないと思って頂きたいのですが、私、どんなに好きなお店でも、店舗を増やした時点で急激に熱が冷めてしまうんです。
それと、やっぱり親族が後を継いでこそ、その価値が下がらずに続くという気がするんですよね(実際に先頭に立って作るという意味)。
本当にこれは個人の考え方なので、一生変えられないと思います。

ですから今のボンベイは、敷居が高いと言いますか、いや、ちょっと違いますか、先代の味の記憶をそのまま取っておきたいという気持ちが、一番強いのかも知れません。
店名が違ったならば、無問題だったんですけどねぇ…

で、早速中華大島に向かいました。

中華大島

近くのコインパーキングに停めて、入店です。
この店、そういえば知っていました。
「あぁ、ここに中華屋さん有ったよねっ!」っていう感じです(;^_^A

中華大島

私は勿論お目当てのカシミールカレー900円を。

中華大島

嫁は辛いのが苦手なので、チキンカレー800円をチョイスです。

カシミールを1口。
あっ、辛~~~い!
でも美味しい(o^_^o)
ん?
なんか違う気がする。
この辛さって、ちょっと抑えて有りますよね。
あっ、そうか。
注文時に「カシミール○辛」って、辛さを指定するんですね?
なるほど♪
ただ名前を言って注文すると、「1辛」になるんだ、きっと。
次回は、次の段階に行ってみようかな。
それとも、店主さんに聞いてからの方がいいかしら(^^;

あ~、とにかく!
懐かしいなぁ~っていう、それだけで大満足のランチでした。
またカシミールが食べられるなんて、夢にも思っていませんでした。
のぶちゃん、有難うございました!

ご馳走様でございましたm(__)m

【中華大島】
住所 千葉県柏市中央1-6-4
電話 04-7164-9890
時間 11時30分~15時30分・17時~21時
定休日 日曜日
駐車場 無し(周囲にコインパーキング有り)

≫中華大島のデータはこちら

Pocket

驚辛ゴーゴーカレーを飲んでみました

0
Filed under ご飯のお供, カレー, スーパー・小売店, 辛いもの
Pocket

 

九州の地震は余震が本震を上回り、大きな被害となりました(結局は後から来たのが本震という、何だかよく解らないような結果に)。
3.11東日本大震災を思い出しましたねぇ。
毎回させて頂いていることですが、実際に現地に行くことが出来ませんので、募金をさせて頂きました。
少しでも早く落ち着かれますよう、お祈り致します。

さて、「セブンパークアリオ柏」のプレオープン、凄いらしいですねぇ。
私はしばらくの間、近寄るつもりはございませんが…
えぇ、混雑している場所がモーレツに苦手なんですよ。
息が詰まるばかりで、全く楽しめないんです。
のぶちゃんの情報ですと、利根運河辺りまで断続的に渋滞しているとか。
そんな所まで渋滞するなんて、大事件ですよね。
とにかく、周辺に勤務している皆さんは大迷惑と、そういうことになっているそうです(到着にいつもの4~5倍の時間が掛かっているとの情報有)。

そんな中、私の昼食はこちら。

驚辛ゴーゴーカレー

〝驚辛ゴーゴーカレー〟と言いまして、ゴーゴーカレーとドン・キホーテのコラボカレーです。
ドン・キホーテ限定販売となっています。

最近、オコチャマ舌のくせに辛いカレーに凝っていましてね。
先日はハウスバーモントカレー辛口なんていうものを飲んでみまして、予想通りあまり辛く無い。
それじゃあと、他の辛口カレーを作って飲んでみましたが、思ったほど辛くありません。
舌がバカになってしまったのかしら??
辛い食べ物は段々と慣れてくるなんていう噂も有りますから、もしかして慣れたのかも???

で、本当に慣れたのか、これを買って飲んでみようかと思ったわけです。
裏には揚げ物トッピングをした調理例が有りましたが、昼からカツカレーというのは危険過ぎますので(昼でなくても危険)、ドノーマルで作りました。

驚辛ゴーゴーカレー

本当に、何の捻りもございません。
ご飯とカレーのみ。

一口目。
そう辛く感じません。
私、ゴーゴーカレーを食べたことが無く、本物との違いが解らないのですが、結構濃厚な味ですね。
その為か、刺すような辛さを感じることは有りません。
コクが有って美味しいです。

二口目~
徐々に辛さが際立って参りました。
頭がガンガンする辛さではなく、このコクの有るカレーに丁度良い加減の辛さです。
レトルト商品はどれを食べても受け付けない体質なんですけど、これは美味しいと思いました。
珍しい経験です(今まで体が受け付けたのは、これとLEEだけかも)。

ルーをよく見ると、たまに黒い点々が有りますね。
これはお肉だそうで、軟らかく煮込んでこのようになったようです。
「大きなジャガイモがゴロゴロと♪」なんていうカレーは苦手なので、いい感じの具の入り方でした。

気になる〝辛さ〟ですが、市販の辛口のルーよりは辛く、LEE辛さ×30倍よりは大人しいといった感じです。
LEE辛さ×30倍(「辛さ増強ソース」を入れて45倍)を食べた時は、頭をハンマーで「ガツーン!」と何度も殴られたような衝撃でしたのでね(;^_^A
それよりはちゃんと旨味も感じられ、食べやすいバランスだと思いました。

えっと、聞きたくも無いでしょうけれど、翌朝の情報(笑)
「あっ、昨日辛いの食べたんだっけ」
そんな程度の「チョイヒリ感」でした(≧∀≦*)

≫驚辛ゴーゴーカレーのデータはこちら

Pocket

カレーの市民アルバ流山おおたかの森S・C店でロースカツカレー大盛

0
Filed under カレー, 流山市
Pocket

 

この日は体がヘロヘロで、なかなか布団から出られず。
そこへ嫁が入って来て「ヤバい!仕事着が無い!」と焦っている。
いやいや、着る物が無いならば気付いたのはもっと前なはずですから、今焦るのはおかしいでしょ(^^;

仕事着って、何を着ようか結構考えるんですよ。
作業着を着てする仕事でなく、「普段着でいいですよ~」っていう仕事の場合ね。
仕事をするんだから、ちょっとラフな感じでなければいけないし、いい歳こいて部屋着のような服だと見窄らしい。
若ければジャージでもいいような気がするんですけどねぇ。

嫁の好きなブランドが入っているからという理由で、流山おおたかの森S・Cへと向かいました。
まずは昼食。
何回来てもここは昼食のチョイスに困ります。
我が家の生活レベルでは、気楽に入れないお店が多いんですよね。
「気楽に食べられるからラーメンにしようか」なんていっても、唯一有る専門店のラーメンは810円。
普通のラーメンが800円オーバーって、ちょっとトッピングしたらすぐ1200円とかいっちゃいますね(^-^;

2周ぐらい回って検討した結果、最近よく食べているカレーのお店にしました。
ネットに書いてある通り、ランチタイムでもかなり空いています。
ここも好印象♪(混んでいる場所は苦手なので)

カレーの市民アルバ 流山おおたかの森S・C店
とろとろオムカレー 780円(全て税込)

嫁はこのお店二番人気の、とろとろオムカレー。

カレーの市民アルバ 流山おおたかの森S・C店
ロースカツカレー+ご飯大盛 830円+100円

私はこのお店一番人気の、ロースカツカレーをご飯大盛で。

カツは薄めで軟らかく揚げられています。
これは好みですが、もう少しカツを中心に寄せてカレーをかけてくれると嬉しかったでしょうか。
そうした方が、カツとこのカレーのマッチングが上手く取れるような気がしました。
後からだと、カツの表面にこのカレーは馴染み難いように思います。オムカレーの方は、オムレツというよりスクランブルエッグに近い感じで、卵はいい感じにフワフワでした。

カレーの市民アルバ 流山おおたかの森S・C店

今回初めて石川県のカレーというものを頂きまして、何が特徴かということなんですが、結構甘いんですね。
でもハウスバーモントカレーのような甘みは無く、かといってスパイス感が有るものでもない為、その中間に位置したカレーと思って頂いて宜しいのではないかと思います。
ですから写真のように、卓上に取り放題の福神漬けや辛味スパイスが有って親切だな~と思いました。
途中で辛味スパイスを少しずつ増量しながら食べると、最後まで飽きずに食べることが出来ます。
嬉しいサービスですね(^^)

ご馳走様でしたm(__)m

【カレーの市民アルバ 流山おおたかの森S・C店】
住所 千葉県流山市初石6-185-2 おおたかの森S・C内
電話 04-7156-5130
時間 11時~22時
定休日 流山おおたかの森S・Cに準ずる
駐車場 流山おおたかの森S・C駐車場を使用

≫カレーの市民アルバ 流山おおたかの森S・C店のデータはこちら

Pocket

カレーの後の食器や鍋の洗い方

0
Filed under カレー, 我が家の食卓・レシピ
Pocket

ネット検索をするとまだ出ていないようなので、メモしておきます。

カレーライスを食べた後の食器や鍋って、普通に洗うとタワシやスポンジが汚れて嫌ですよね。
「最後に皿に付いているカレーを別の食べ物で拭って食べる」なんていう方法も紹介されているようですが、カレーライスならばライスでカレーを食べたいわけですし、ライス以外の何か別の食べ物を使って無駄に太りたくありません(笑)
どうせ太るなら、カレーライスで太りたい(≧∀≦*)

どこかの番組で「ライスをカレー方向に寄せながら食べ進む」という方法も紹介されていて、これはネタとしては面白くて笑ったのですが、カレーはそんなに気を使いながら食べるものでは有りません。
もっと気楽に飲むものです(笑)

というわけで、私がいつもやっている洗い方です(もうやっていたらごめんなさい)。
「まず、ティッシュやキッチンペーパーで大まかにカレーを拭いてから…」という方法は、誰でもご存じですよね。
キッチンペーパーを使うというのは同じです。
大体キッチンペーパー2枚程度使用し、お湯を流しながらキッチンペーパーで洗います。
そうすると、「このままでいいんじゃないの?」っていう位に、白いお皿に付いたカレーが綺麗になるんですよ。
目に見えない油分等が残っているので、私の場合は更に洗剤を使って洗っています(^^)

「お湯に浸けておく」という方法は、以前やっていました。
でも、確かに綺麗にはなりますが、スポンジが汚れるのは一緒(汚れ方は違っても「汚れる」という意味では一緒ですよね)。
「手で最初にカレーを落としてから…」というのは、手が油っこくなっちゃいます。
そういうマイナス面が、キッチンペーパーで解決するんですよ(≧∇≦)b

これ、納豆でもOKです。
納豆でしたら、「キッチンペーパーで洗うだけで大丈夫かも♪」って感じになりますよ。
私の場合は更に洗剤を使って…って、もういいですか(笑)

Pocket

渡辺商店~すき家

5
Filed under もつ・ホルモン焼, カレー, 東京都
Pocket

『もつ焼きでんじろう』で合流させて頂き、その後、ももちちさんだけが逃げるようにご帰宅。
それもそのはず、ももちちさんは午前中からシューテンさんの「キンミヤどぼどぼ攻撃」を受けていたわけで、そのまんま攻撃を受け続けると確実に寿命が縮まりますから、逃げて正解。
私も同様に逃げようと思ったのですが、私の場合、既に逃げる元気も残っていませんでした(笑)

連れられるまま、『精肉問屋 渡辺商店』へ。

精肉問屋 渡辺商店 - トンビ

精肉問屋 渡辺商店 - トンビ

新メニューのトンビでございます。
これをつまみに、ほぼキンミヤしか入っていないようなグラスを傾け、塩スープの試作を頂いたり、誰かがお客さんに説教喰らいながら、夜は更けて行きます(笑)

これだけ飲んでおいて、何故か急に体が動かしたくなりました。
「ボーリング行きません?」
「あ、いいですね~、近くに有るのかしら」
「有りますよ~」
佐々木君が教えてくれたボーリング場、既に終わっていました(涙)
24時間じゃないじゃんか~

という事で近くのカラオケボックスへ。
ウイスキーをロックで頂いているのに、歌うのは歌謡曲(^^;

始発の時間が来たので『すき家』で朝食。

すき家 - 豚とろ丼大盛410円

すき家 - 豚とろ丼大盛410円

シューテンさんとしいの実さんが普通盛の食券を買っているのを見て、私と三の字さんは「ここは大盛以上じゃないとネタにならん!」とか言いながら、私は豚とろ丼の大盛、三の字さんはやきとりあいがけカレーの大盛を選択。

すき家 - やきとりあいがけカレー大盛630円

すき家 - やきとりあいがけカレー大盛630円

だいたい、しいの実さんが普通盛にするなんて考えられませんよ、セニョール。
だってしいの実さんは「B食隊の魔女菅原」と言われていて、しいの実さん以上に食べる隊員は1人も居ないんですから。
いや、隊員だけでなく、千葉県全体で考えても彼女に勝てる人は居ないでしょう。
そのしいの実さんが、普通盛…

明日は雪が降るかも知れません。

私が豚とろ丼大盛を食べていると、途中で何故かカレーの味がする事に気付き、顔を上げると前の席に座っている三の字さんが自分のカレーライスを私の丼にせっせと乗せているではありませんか(笑)
私にどれだけ食えと?(;^_^A

北千住駅でお開きとなり、皆さんバラバラのホームへ。
私はお腹一杯で気持ちが良くなり、ホームのベンチで少し寝ました(爆)

≫精肉問屋 渡辺商店のデータ

Pocket