Category Archives: もつ・ホルモン焼

焼肉・無印で馬レバ刺

0
Filed under お気に入り, お酒を楽しむお店, もつ・ホルモン焼, ランチ・定食, 昼飲み, 松戸市, 焼肉
Pocket

エントリーの順番があべこべになってしまっている今日この頃でございます。
無印のイケメンマスター、そして可愛い奥様、申し訳ございません m(__)m

前回は昼の訪問でお得なランチ。
そのランチが素晴らしかったので「次回は予約して夜来ます」とお伝えしたにも拘わらず、「おっと今夜は急に空いたぞっ!無印に行かなきゃ!!」と予約もせずに行ってしまいました。
無印のイケメンマスター、そして可愛い奥様、申し訳ございません(パート2)。

ホント、前回のインパクトが強すぎて、「こりゃあ絶対にどの肉食べても美味しいはず!」と思いましたもんねぇ。
「今度(私が)夜空くのはいつだろう」と、毎日のように狙っておりました。
それが今夜!\(^o^)/

焼肉・無印

美味しそうなビールではございませんか(o^_^o)

私、あまり気にしていないようで、実は気にしていたりするんです。
生ビールのお姿を。
写真を見て判断して頂こうと思っているので、あまり書かないんですけどね。

昔、友人のボンバさんから聞いていたんですよ。
生ビールを美味しく注ぐにはどこに気を付けたら良いか。
それからどのお店に行っても、生ビールが目の前に到着した時の見た目で、〝そのお店が、夜お酒を飲むお客さん達にどういうおもてなしをしたいか〟が解るようになりました。
勿論、無印さんのビールは見た目も美しく、実際に美味しいビールでした(^^)

さて、前回気になった「馬レバ刺」でございます。

焼肉・無印

2種類のタレで頂きます。
馬肉は専門店で購入しても臭いが強かったりしますが、無印さんの馬レバは全く臭いません。
牛よりも食感が有りまして、「肝臓も運動しているんだかんね!」と語りかけて来るような食味です。
これは珍しい♪

あ、これは1日20食限定の食材ですから、早めが良いかと思いますよ。
私が行った時も既にメニューは下ろされていまして、「終わってしまったんですね?(T_T)」と言ったら出してくれたんです。
優しいなぁ(≧∇≦)/

焼肉・無印
コラーゲンポーク

これはですね、〝骨を抜いた豚足の輪切り〟と捉えて頂いて宜しいかと思います。
食べやすいし、モチモチだし、これぞ「エロ美味しい♪」の代表格でございますね(≧∇≦)b

焼肉・無印
鶏刺し 宮崎地鶏 もも&むね

鶏刺しは、〝宮崎地鶏 もも&むね〟と〝薩摩地鶏 ささみ〟から選択出来まして、この日はささみを頂こうとしたのですが、この日は売り切れてしまったそうなので、もも&むねということに。
これはですね、食感が凄いです。
皆さんが「地鶏ってこういう食感だよね」と想像されているよりも、26%上乗せして頂いて丁度良いかと思います。
咬めば咬むほど味が出ます♪

酸味の有るサワーに変更しまして、以上のお肉をペロッと平らげた後は…

焼肉・無印
鶏白レバー刺し

「まだレバ食うのかっ!」と言われてしまうくらい、レバ刺マニアでございますm(__)m
こちらもですね、私が思ったよりも17%位多めの噛みごたえでございました。
新鮮なお肉ほど、食感が有るんでしょうねぇ。
旨いです。

このお店は「煙が出ない!アミが焦げない!一酸化炭素が出ない!臭いが付かない!ヘルシーロースター使用!」というのが売りのひとつでも有りまして、焼かないのは失礼かと思ったのですが、肉刺し関係をかなり食べてしまった為に、結構お腹が張ってしまって…(^-^;
ちょっとしか焼かないのにヘルシーロースターを使わせて頂くのは気が引けるので、焼いて持ってきて頂くことにしました。

焼肉・無印
シマチョウ&丸チョウ

シマちゃんと、丸ちゃんでございます。
もう、口に入れた瞬間に美肌効果を感じましたです(速っ)

丸ちゃんを食べると肉汁が溢れ出てきて…
旨いとかそういう次元を通り越していますね、これは。
シマちゃんの方も、これまたプリップリでございまして、ワタクシ、3日3晩噛み続けていたいほど目がハートになりました♪

ジジイの目がハートになるのも、想像すると気色悪いですが(爆)

焼肉・無印
男梅サワー

このお店は毎月〝限定サービス〟をしていまして、この月は「男梅サワー450円→300円」でしたので、お言葉に甘えて1杯頂いてみました。
このジョッキで出て来ますから、結構飲み応えが有ります。
300円は凄くお得ですよね~(^^)

いや~、やっぱり夜来て良かったです。
都合が合えば、今度は子供達も連れて行きたいと思いま~す♪

美味しゅうございましたm(__)m

【焼肉・無印】
住所 千葉県松戸市新松戸1-218 プチハイム102
電話 047-309-5505
時間 11時45分~14時・17時~23時
定休日 木曜日
駐車場 無し

≫焼肉・無印のデータはこちら

Pocket

精肉問屋渡辺商店閉店

0
Filed under お気に入り, もつ・ホルモン焼, 東京都
Pocket

急ですが、精肉問屋渡辺商店が今月で閉店となります。

精肉問屋渡辺商店

今まで我々酔っぱらいに優しくしてくれた佐々木店長、有難うございました。

私はあの場所に精肉問屋渡辺商店が有った事を、一生忘れる事はないでしょう。

そしてその厨房に佐々木店長が居た事を、絶対に忘れません。

最終日まであまり日にちはございませんが、渡辺商店ファンで毎日賑わう事と思います。

今まで、本当に、本当に、有難うございました!!

≫ 精肉問屋渡辺商店のデータ

Pocket

一歩一歩で百歩分楽しむ

2
Filed under お気に入り, もつ・ホルモン焼, 東京都
Pocket

おとんばの後は、宿題店の『一歩一歩』へ。
ネットの情報によると、覆面調査員がほぼ満点を付けたというお店です。
とっても楽しみ(^^)

入り口に近寄っただけで、店内からスタッフが出て来ました。
「何名様でしょうか?」
「3人です」
「どうぞこちらへ」
テーブルに通して頂きましたが、清少納言さんの希望で我々はカウンターを選択。

一歩一歩 - お通し

一歩一歩 - お通し

器がシャレていますね~
この味噌、さきイカが入っているんですよ。
何事も工夫が大切ですね、素晴らしい(^◇^)

一歩一歩 - 黒霧島

一歩一歩 - 黒霧島

何度も言いますが、今年の目標は「記憶を無くすような飲み方はしない」というものです。
この日はおとんばからセーブしておりまして、なるべく焼酎よりもホッピーを注ぐようにしていました。
うん、この調子、この調子、こちらでも薄目の焼酎を… 頂くはずだったんですが、芋が来ちゃったし、店内の活気に釣られまして、ロックをお願いすることに(^^;

一歩一歩 - 卵豆腐

一歩一歩 - ウニ入り卵豆腐

スタッフの皆さんの接客が非常に良く、仕事をしながらも我々に気を使ってくれます。
活気にあふれていますが、我々の会話の邪魔にならない、丁度良い賑わいです。

一歩一歩 - カニ味噌

一歩一歩 - カニ味噌豆腐

「店内に誕生日の方がいらっしゃるので、皆さんでお祝いをしたいのですが…」
スタッフの1人がお客様全員に了解を得ています。
いいですね~盛り上げましょ~~♪

一歩一歩 - この店は野菜が美味しい!

この店は野菜が美味しい!

「オススメは何ですか?」と聞くと、大きなお盆にのせた、たくさんの野菜を持って来てくれました。
「今日は○○○が美味しいです」とか、売れ筋を解説してくれます。
その中から選んで調理して頂くわけですが、ほとんど焼いたり、シンプルな手間の掛け具合で美味しくなってしまう野菜ばかりなんですね。

一歩一歩 - この店は野菜が美味しい!

海老芋だったかな?

これ、何だったかなぁ。
ホックホクでした~(^^)

さ~て、始まりましたよ~、誕生日のお祝いが!
店内が暗くなり、スタッフの中の焼き担当のお兄さんがマイクで盛り上げます。
その盛り上げ方が、プロ並み!
誕生日でない私も、とっても気分が良くなるような言葉の数々。

一歩一歩 - 誕生日祝い

一歩一歩 - 誕生日祝い

佐々木君も便乗してデザートを頂きました(^_^)v

サプライズ的なイベントをやってくれるお店は有っても、ここまで楽しく盛り上げてくれるお店は、なかなか無いのでは?と思います。

一歩一歩 - 千寿ネギ焼き

一歩一歩 - 千寿ネギ焼き

焼いただけでメチャメチャ甘い!
「飲んでいる時に野菜なんてしゃらくせ~や」なんて言っているセニョールも、この店の野菜には手を出してしまうかも?

一歩一歩 - 地鶏一夜干し

一歩一歩 - 地鶏一夜干し

カウンターに下がっていた鶏肉が気になったらしく、清美さんが注文。
あ、名前出しちゃった(爆)
若干軟らかめな地鶏でございました。

一歩一歩 - 下町もんじゃ風キャベツサラダ

一歩一歩 - 下町もんじゃ風キャベツサラダ

確かにもんじゃです。

あ、今日初めて知った事。
佐々木君って野菜好きなんですよ。
私、サラダは女性が注文するモンだとずっと思っていたんですが、佐々木君は行く店行く店で必ずサラダを食べるんだそうです。
『渡辺商店トリビア』のひとつをご紹介(笑)

一歩一歩 - いろいろ野菜と豚肉のざる蒸し

一歩一歩 - いろいろ野菜と豚肉のざる蒸し

ね、野菜が多いでしょ?(^^;

いや~、一人でも大勢でも楽しめるお店ですね。
常に満席なのも解ります。
決して安くはありません。
気が済むまで飲み食いしたら5~6千円くらいになるかも知れません。
しかし料金分(それ以上?)は、ちゃんと楽しませてくれるお店です。

帰りに『一言書かれたみかん』を頂きました。
これも接客の一部なんだそうです(*^-^)b

≫一歩一歩のデータ

Pocket

おとんばで3人の新年会

4
Filed under お気に入り, もつ・ホルモン焼, 東京都
Pocket

「おとんば、まだ行ってないんですよ~」
「じゃあ来年一緒に行きましょうよ」
精肉問屋 渡辺商店』の佐々木店長との会話。
おとんばに、勉強しに行きたいらしい。
謙虚だなぁ。
やはり「出来る人」というのは皆さん謙虚ですよね。

ということで、今日がその日。
4時におとんばに電話して予約を入れ、6時集合。
佐々木君から聞いた清少納言さんも参加されるということで、3人の新年会となりました。

おとんば北千住店 - 煮込み

おとんば北千住店 - 煮込み

まずは生ビールで乾杯。

おとんば北千住店 - レバ刺

おとんば北千住店 - レバ刺

相変わらず気合いが入った刺しです(^^)

おとんば北千住店 - ハラミ刺&チレ刺

おとんば北千住店 - ハラミ刺&チレ刺

この日のハラミ刺、最高でした(≧∀≦*)

早くもホッピーに移行。

おとんば北千住店 - 焼き物

おとんば北千住店 - 焼き物

チレは刺しも美味しいけど、私は焼いた方が好きですねぇ。
刺しは、食感が面白くて味は淡泊。

おとんば、今日もたくさんのお客さんが来ていました。
美味しいお店って、すぐに繁盛店になるものですね。
毎回思うのですが、店長さんの笑顔がステキです(^_^)

また行きま~す(*^-^)b

≫おとんば北千住店のデータ

Read More »

Pocket

でんじろうは旨かった

0
Filed under お気に入り, もつ・ホルモン焼, 東京都
Pocket

おとんば北千住店でしいの実さんのパン講習を受けていると、メールが到着。
清少納言さんからで、もつ焼きでんじろうに居るらしい。
すっかり酔っぱらった私は「じゃ、行ってみましょうか」と。

駒込に到着し、ちょっと歩いてもつ焼きでんじろうに到着。

「清少納言さんは、青いベールをまとった花嫁のようだった」(byガガーリン)

素晴らしくスレンダーだ。
こういう女性にお会いすると、たくさん食べて太らせたくなってくる性分(笑)

もつ焼きでんじろう - レバ刺&シロ刺

もつ焼きでんじろう - レバ刺&シロ刺

刺し、うめぇ~~~~~(≧∀≦*)

あれ?
清少納言さん、髪の毛のびたのでは?
「あ、いつも縛っていて、今日はおろしているからそう見えるんだと思います~」
あら、そうなのね。
何となくボリュームも増しているような…

もしかすると清少納言さんは、でんじろうでホルモンを食べている関係で髪の毛のボリュームが増した?
だとしたら、ホルモンには髪の毛に良い栄養が含まれているのかも知れない。
だとすると、だとすると、もっとホルモンを食べれば私の悲惨な髪の毛も、少し増えるかも!?

「しかし、どこを見回しても髪は増えなかった」(byガガーリン)

もつ焼きでんじろう - チレ塩

もつ焼きでんじろう - チレ塩

チレで言えば、私の好みはでんじろう寄り。
おとんばの切り方も食べやすくていいけど、でんじろうのチレの脂の付き方が好き♪

もつ焼きでんじろう - 煮込み

もつ焼きでんじろう - 煮込み

こりゃまた、上品な味付けだぁ~(人´∀`)

普段は男っぽく「オレは釣り師!」という感じの店長だけれど、こういう味付けから想像すると、女性のような気配りもお持ちなんだな~って感じますねぇ。
そういえば渡辺商店もそうだ。
男だけのスタッフでお店の造りはレトロ。
でも料理は粗野でなく、繊細な味付けで美味。

もつ焼きでんじろう - 愛おしい肉達

もつ焼きでんじろう - 愛おしい肉山

おとんばもそう。
一見「悪い事なら一通りやって来たぜっ!」、「争いごとならオレに任せろっ!」という感じの、頼り甲斐の有る店長さんですが(笑)
タレは甘すぎず、塩加減は絶妙で、非常に美しい焼き上がりの串が出て来ます。
店内を常にチェックしながら作業されていて、その気配りはなかなか真似が出来るものでは有りません。

なるほど、今はそういうお店が流行る時代なんですねぇ。

ここで、店長にお願い。
「レバの超若焼きをお願いしま~す」

もつ焼きでんじろう - レバ超若焼き

もつ焼きでんじろう - レバ超若焼き

ひゃ~~~~~! 旨い!!ヾ(≧▽≦)ノ

じっとして居られなくなり、『We Will Rock You』を歌いそうになってしまいました。
この焼き加減、反則です。
旨過ぎる~~~!
1人で50本半くらい食べたい♪

えっと、今年の目標は… 何だっけ?(爆)
もうここまで飲んでしまったら、目標なんて忘れてしまいました。

・もつ焼きでんじろう
・精肉問屋 渡辺商店
・おとんば

この3店だけ有れば、今のところ私は幸せですm(__)m

≫もつ焼きでんじろうのデータ

Pocket

モツ初めはおとんば北千住店

2
Filed under お気に入り, もつ・ホルモン焼, 東京都
Pocket

昨日清少納言さんから「でんじろうに行きますが、一緒にいかがですか~」とメールを頂いておりましたが、私の方は当日まで微妙。
結局仕事飲みが入ってしまい、「また宜しくお願いします」ということに。

しかしラッキーにもそちらが早く終わった為、7時過ぎにおとんばで飲んでいるシューテンさん・しいの実さん達と合流。
スタッフの皆さんに丁寧なご挨拶をされてしまい、恐縮でございます。
こちらこそ、宜しくお願いしますm(__)m

おとんば北千住店 - レバ刺

おとんば北千住店 - レバ刺

おとんば北千住店 - タン刺

おとんば北千住店 - タン刺

まずは刺しを2品頂きました。

今年の目標は「記憶を無くすような飲み方はしない」というものでございます。
昔のようにマイペースで飲んでいれば記憶は飛ばない、もしくは飛びにくいのですが、例の『キンミヤどぼどぼ注ぎ』が始まると、その後の記憶がヤバイという事になるわけです。
昨年シンデレラと渡辺商店で飲みました時も、キンミヤを注ごうと思ったら瓶の底をシンデレラに持ち上げられまして、翌日「ファミレスで8時半」という約束を忘れてしまいました(爆)
「君はシューテンさんかっ!」とシンデレラに突っ込みを入れたのは言うまでもございません。

おとんば北千住店 - つくね

おとんば北千住店 - つくね

この日も知らないうちにキンミヤが注がれておりまして、このつくねが何という名前のつくねだったか、すっかり忘れてしまいました(最後の方に注文したものです)。
非常に美味しかったのしか覚えておりません。
ま、普通の人は美味しかったのを覚えていればそれでいいんですがね。
私は紹介しなければならないので、これはいけません。

おとんば北千住店 - チレ(タレ)

おとんば北千住店 - チレ(タレ)

チレです、チレ。
タレも美味しいなぁ~

おとんば北千住店 - チレ(塩)

おとんば北千住店 - チレ(塩)

塩の方がチョビットだけ好きかも。

おとんば北千住店 - 酒盗チーズ

おとんば北千住店 - 酒盗チーズ

これ、想像していたより数倍美味しかったです。
次回も是非食べたい(人´∀`)

美味しいモツ初めでございました(^^)

今後は、「キンミヤどぼどぼ」は無しの方向で♪

≫おとんば北千住店のデータ

前日パン焼きで凹んでいた私にカツ!を入れようと、パン・ケーキ作り40年(だったかな?(^^ゞ)のしいの実さんがドライイーストを持って来てくれました。

しいの実さんよりドライイースト

しいの実さんよりドライイースト

「スゥイーツなパンツを履きたい」と思っている私の悩みを解決してくれる品らしい。
なるほど、パンも奥が深いなぁ。
いや~、しいの実さんはもう、パンに関してマニアの域にいらっしゃいますね。
走り出したら止まらないのは横浜銀蝿ですが、パンの話をしているしいの実さんは、いつも以上に喋りだしたら止まりません。
リキ、入りまくりです。
二次発酵器なんて自作しちゃっていますし。
こういう、何度も失敗してはい上がって来た人の話は、もの凄く参考になるものですね。
勉強になります。

酔っぱらっても、この2品の違いと保存方法は頭に叩き込みました。
あとはガンガン作って、失敗して、勉強して、失敗して… たまに成功して。
やるしか有りませんね。

とりあえず使い切るまでは頑張ります。
有難うございましたm(__)m

Pocket

今年最後の忘年会

0
Filed under お気に入り, もつ・ホルモン焼, 東京都
Pocket


ホっテルはリバーサイド
川沿いリバーサイド
食事もリバーサイド
oh  リバーサイド

陽水って、いつ聴いてもいいなぁ~(^^)

久しぶりの大ネタで、シンデレラとの忘年会でございます。
というか、【誕生日会・クリスマス会】が一緒になった忘年会(笑)
精肉問屋 渡辺商店へ向かい、途中で電話をすると「すみません、満席です」とのこと。
もう北千住まで来ちゃったし、空いたら電話を頂く事にして、近に出来た新店『むさし屋』へ。

東松山流みそたれやきとりむさし屋

東松山流みそたれやきとりむさし屋

東松山では豚肉でも「やきとり」と言うらしく、ここのウリはカシラ。
カシラのネギ間ですね。
このカシラ、注文しなくても出てくるシステムで(カシラのみ)、皿が空くと店主さんが「カシラ要りますか?」と焼いて持って来てくれます。
このシステムも東松山独特のものらしい。
思わず2人で「わんこ蕎麦ならぬ、わんこカシラ?」と笑いました。

かしらはご注文頂かなくても焼きたてを1本ずつお出しします。
お皿が空になった時点で次のかしらが出て来ますので、もういらない時や、他の串焼きをご注文の時はお声を掛けて下さい。
それが東松山流。
(店内の貼り紙より)

このカシラってサービスなんでしょうか。
そうでなければ「営業」ですよね(笑)
一応130円と書かれていますので、有料かな。
とすると、やっぱり営業?(^^;

東松山流みそたれやきとりむさし屋 - レバ

東松山流みそたれやきとりむさし屋 - レバ

レバは若焼きで美味しかった(^^)

3杯目を注文した所で、渡辺商店から電話。
カウンターが空いたということで移動。

精肉問屋 渡辺商店 - キンミヤ&白ホッピー

精肉問屋 渡辺商店 - キンミヤ&白ホッピー

このトリオの絵面が好きだ! (≧∀≦*)
シンデレラはカシスソーダで乾杯。
さて、何から食べて頂きましょうか。

精肉問屋 渡辺商店 - おっぱい

精肉問屋 渡辺商店 - おっぱい

今年は、おっぱいで始まり、おっぱいで終わったような年でした(そうか?)。
ですから最初の1皿は「おっぱい」で決まり。

精肉問屋 渡辺商店 - 牛すじ

精肉問屋 渡辺商店 - 牛すじ

「八丁味噌みたいな味付け、好きだっけ?」
「好きですょ」
ならば渡辺商店名物のひとつ、しぞーかおでんの牛すじでしょう。
感動したらしく、あとでおかわりをしておりました(人´∀`)

精肉問屋 渡辺商店 - レバ刺

精肉問屋 渡辺商店 - レバ刺

シンデレラ、レバが苦手なんで、私用に注文したレバ刺。
これを、どういう風の吹き回しか「食べてみたい!」って言うわけです。
勘助の新鮮なレバ刺も苦手だったこの人が、いったいどうしちゃったというのでしょうか。

「美味し~ぃヾ(≧▽≦)ノ」
「え゛? マジで??」

4切れも食べました。
快挙!

レバが苦手な人でも食べられるのか、ここのレバは…

精肉問屋 渡辺商店 - ハツテキ

精肉問屋 渡辺商店 - ハツテキ

むさし屋でも焼き鳥を何本か食べちゃったもんで…
もうそんなに大食いは出来ないんですよね~(;^_^A
ハーフサイズでお願いしたハツテキ。
肉の鮮度もさることながら、タレの美味しさに感動しておりました。
確かにこの店のタレ、タレだけでご飯食べられますもんね。

小悪魔

小悪魔

忘年会の時に持って行った小悪魔をちょっと出して頂いたりして。

「マルチョー有りますか?」
「あ、今日は切れちゃったんですよ。似たようなものなら有りますよ」
「どこの部位?」
「中間くらいですかねぇ」

出して頂きましたが、ほとんどマルチョー。
トロットロで美味し~ぃ♪

結構遅くまで飲み、私は最後に大好きなおっぱいを頂き、朝方忘年会終了。
このおっぱいは、今年一番美味しかったなぁ。
しかし、「おっぱい」と堂々と言えるのはこの店だけですねぇ。
じゃないと、単なるエロジジイだもの(笑)

今年最後の忘年会、楽しゅうございましたm(__)m

≫精肉問屋 渡辺商店のデータ

Read More »

Pocket