Category Archives: アルコール飲料

オホーツクブルー

0
Filed under アルコール飲料, ビール
Pocket

オホーツクブルー

網走ビール - オホーツクブルー

Pocket

ルビーレッド

0
Filed under アルコール飲料, ビール
Pocket

ルビーレッド

網走ビール - ルビーレッド

Pocket

ドンキでマッコリ598円

0
Filed under アルコール飲料, マッコリ
Pocket

先日ジンロのマッコリのお話を書きました。

で、土曜日にドンキに行ったら…
有ったんですよ、598円マッコリが。
それも二東!

二東 - にっこりマッコリ

二東 - にっこりマッコリ

名前だけじゃなくって、本当に「にっこり\^o^/」です♪

≫ドン・キホーテホームページ
≫株式会社二東ホームページ(音が出ます)

Pocket

マッコリのビール割

4
Filed under アルコール飲料, 我が家の食卓・レシピ
Pocket

三の字さんからコメント頂き、マッコリのビール割を久しぶりに飲んでみようと思った。
いわゆる「バクダン」と言われているものですね。

マッコリのビール割

マッコリのビール割

本物のビールは贅沢なので、スーパーで一番安いビールもどきを選択。
そういえば昔、マグマ大使に『人間モドキ』っていうキャラが出て来たなぁ。
やっつけられるとドロドロに溶けちゃうんだよね。

関係無いけど、マッコリもドロドロが美味しい。
それをビールで割るわけだから、若干ドロドロ感は失われる。
でも今度はスッキリ感が出て美味しい。

数年前、『やまや』で炭酸マッコリというものが売っていました。
出たら大人買い、出たら大人買い、を繰り返していたのは私です(^^;
あれは本当に美味しかった。
缶をプシュッと開けて、コップにちょっと注ぐ。
下にマッコリが沈殿しているから、缶を振ってからまたちょっと注ぐ。
こうすることによって、最後まで均等な濃さに近い状態で飲める。

でも、それをせずに飲むのも好きだ。
最初は薄目のマッコリだけど、それが底の方になっていくに連れて段々と濃くなっていくのが楽しい。
お弁当なんかでも、私は好きなものを最後に食べる。
最初に唐揚だけガーっと食べない(そんな人は居ませんか)。
大好きな唐揚を最後に口に入れる為に、微調整しながら食べる。
「唐揚弁当じゃなくて、幕の内でも良いのでは?」というツッコミは無しの方向で(笑)

炭酸マッコリのラスト3センチは最高にドロドロだ。
もはや「炭酸」の部分は微塵も無い。
この「段々と変わって行く感」が楽しい。
だから『やまや』さん、炭酸マッコリをまた仕入れて下さい(願)

さて、久しぶりに飲んだマッコリのビール割。
炭酸でも割ってみたけれど、ビール割の方が美味しかった。
マッコリの甘さとビールの渋みがうまく調和している。
マッコリをビールがうまい具合に操っているとも言える。
マイク・タイソンとカス・ダマトの関係に似ているかも知れない(ちょっと違うかな)。

飲んだ事のない人は、一度お試し下さいませ。

Read More »

Pocket

山岸一雄監修つけ麺専用中華麺

4
Filed under アルコール飲料, 我が家の食卓・レシピ
Pocket

今年の2月に発売された、東池袋大勝軒山岸さんの中華麺。

山岸一雄監修つけ麺専用中華麺

山岸一雄監修つけ麺専用中華麺

この他にも、数種類(スープ付きや具材セット等)東洋水産から出ています。
大分前にシューテンさんから情報を頂いていて、でも私が行く近所のスーパーには無い。
で、シューテンさんから2袋頂いちゃいました(^^;

「スープはどうしてんの?」と、たまに聞かれます。
自宅でラーメン食べるのに毎回スープやかえしを作っていたのでは、材料費が掛かり過ぎるし手間も掛かるので、手軽さに欠けてしまいます。
やっぱり家では「簡単」が一番(^^)

うちの冷蔵庫には、常にこういう袋のスープが入っています。

スーパーのラーメンスープ

スーパーのラーメンスープ

重宝してますよぉ~
このまま使ってもいいけれど、手を加えるともっと美味しくなりますから面白い。
この日は時間が無かったので揚げネギを入れてみました。

スーパーのラーメンスープ

山岸一雄監修つけ麺専用中華麺

2玉で260gです。
丁度良い感じ(o^_^o)

表面がツルツル、噛むとモッチモチ。
いいですねぇ~この麺。
スーパーでも太麺を販売しているんですが、これは違います。
こちらの方が美味しい♪
ヒット商品になるんじゃないでしょうか。

育ち盛りの子に1袋520gを作ったとして、スープを入れても400円しません。
安い!
味噌ダレにも合いそうですから、簡単に味噌のつけダレを作って食べるのもいいですね。
玉ねぎ・ニラ・お肉を多めの油で炒めて、そこにみそ汁の濃いのを入れる。
豆板醤・醤油少々・砂糖少々・胡椒等で味を調える。
つけダレの器にニンニクのすり下ろし(市販品で良)を入れ、その上からつけダレを入れる。
これだけで充分美味しい味噌つけ麺が楽しめます。

ご馳走様でした~(*^-^)b

≫東洋水産株式会社

Read More »

Pocket

コーラショック

2
Filed under アルコール飲料
Pocket

静岡さんも飲んでいるコーラショック。

コーラショック

コーラショック

ダイエット中に飲むならZEROの方ですね。
でも糖類がゼロであって、カロリーはちゃんと有る(T∇T)

こりゃ~ショック!

こら~ショック

コーラショック… (;~_~)

il||li orz il||li

夕食は鍋にしました。
ダイエットの力強い味方、高野豆腐をモーレツに入れました。
いつもの野菜(大根・白菜)は勿論のこと、ちょっと残っていた鶏胸肉も入れ、マロニーちゃんも入れ、がんもどきも入れ、茸も入れ、父が作って残ったきんぴらゴボウも入れ…

怒りの日はディエス・イレ!

昔、コークハイって流行りましたね。
少し飲んだ友達のコーラの缶に、ウイスキー入れるやつ。
ちょっと飲んだだけでベロンベロンになるやつ(笑)

明菜ちゃんに飲ませたいやつ。

しつこいっちゅーのっ(─ ─;)

このコーラショックは、コークハイより飲みやすいです。
「これ、コーラじゃないの?」っていうくらい飲みやすい。
2度飲むかと言われると微妙だけど、コーラが好きな人は好きになるかも?

さて、明日の体重は…

Pocket