Category Archives: 昼飲み

浅草寺~炙りやあんどん

0
Filed under お気に入り, お酒を楽しむお店, ふつーの日記, 昼飲み, 東京都
Pocket

今年は1月に不幸が有りまして、そういう関係で昨年からずぅ~っとバタバタしておりました。
あの、電話が鳴った時に「もしかしたら…」っていうの、精神的に良くないですね。
今でも電話が鳴るとドキドキします。

ということで、やっと初参りが出来ました。

浅草寺~炙りやあんどん

3月も半ばなのに、結構な人でした。
人気有りますねぇ(^^)

浅草寺~炙りやあんどん

閉めるお店が多いのも確かですが。

浅草寺~炙りやあんどん

朝から何も食べずに来ましたので、「鈴芳」で生ホッピーを頂きます。
2杯飲んで移動。

浅草寺~炙りやあんどん

スカイツリーと、う○このコラボ(マテ
このふたつが一度に拝見出来るというのが凄いです。

浅草寺~炙りやあんどん

せっかくですから、う○こを真下から。
うちの嫁、これが「泡」だと知らなかった様子。

スカイツリーも近そうだったので、散歩がてら寄ってみました。

浅草寺~炙りやあんどん

スカイツリー内で佐々木君にお土産を買うと、丁度夕食時間となりました。
「佐々木君って誰?」ですって?
あの、幻の料理人ですよ(笑)

浅草寺~炙りやあんどん

タイミングが良く聖子ちゃんが来ていまして、さくらちゃんに初対面!
いやぁ~、可愛いなぁ~~~(o^_^o)
どっちにも似ている時期ですね♪

浅草寺~炙りやあんどん

相変わらずキレイで美味しいお刺身!(≧∀≦*)
「のれそれ(穴子の稚魚)」が面白かった~♪

浅草寺~炙りやあんどん

この日はおでんも頂きました。
いろいろな出汁の味が素材に染みていて、美味しぃ~(^O^)

浅草寺~炙りやあんどん

お肉屋さんが自作しているそうなんですよ。
香り深く、お酒に良く合います。

浅草寺~炙りやあんどん

毎回書きますけど、このお店は何を頂いても美味しいです。
もう天才としか思えませんね、佐々木店主は(`・ω・´)

いや~、今回も美味しかった~。
昨年末は予定が合わなくて来れなかったから、その分今年は多く訪問したいです!

美味しゅうございましたm(__)m

【炙りや あんどん】
住所 東京都足立区千住3-68
電話 03-5284-7797
時間 17時~24時(祝日は23時まで)
定休日 日曜日(2016年より変更になりました)

≫炙りや あんどんのデータはこちら

Pocket

焼肉・無印で馬レバ刺

0
Filed under お気に入り, お酒を楽しむお店, もつ・ホルモン焼, ランチ・定食, 昼飲み, 松戸市, 焼肉
Pocket

エントリーの順番があべこべになってしまっている今日この頃でございます。
無印のイケメンマスター、そして可愛い奥様、申し訳ございません m(__)m

前回は昼の訪問でお得なランチ。
そのランチが素晴らしかったので「次回は予約して夜来ます」とお伝えしたにも拘わらず、「おっと今夜は急に空いたぞっ!無印に行かなきゃ!!」と予約もせずに行ってしまいました。
無印のイケメンマスター、そして可愛い奥様、申し訳ございません(パート2)。

ホント、前回のインパクトが強すぎて、「こりゃあ絶対にどの肉食べても美味しいはず!」と思いましたもんねぇ。
「今度(私が)夜空くのはいつだろう」と、毎日のように狙っておりました。
それが今夜!\(^o^)/

焼肉・無印

美味しそうなビールではございませんか(o^_^o)

私、あまり気にしていないようで、実は気にしていたりするんです。
生ビールのお姿を。
写真を見て判断して頂こうと思っているので、あまり書かないんですけどね。

昔、友人のボンバさんから聞いていたんですよ。
生ビールを美味しく注ぐにはどこに気を付けたら良いか。
それからどのお店に行っても、生ビールが目の前に到着した時の見た目で、〝そのお店が、夜お酒を飲むお客さん達にどういうおもてなしをしたいか〟が解るようになりました。
勿論、無印さんのビールは見た目も美しく、実際に美味しいビールでした(^^)

さて、前回気になった「馬レバ刺」でございます。

焼肉・無印

2種類のタレで頂きます。
馬肉は専門店で購入しても臭いが強かったりしますが、無印さんの馬レバは全く臭いません。
牛よりも食感が有りまして、「肝臓も運動しているんだかんね!」と語りかけて来るような食味です。
これは珍しい♪

あ、これは1日20食限定の食材ですから、早めが良いかと思いますよ。
私が行った時も既にメニューは下ろされていまして、「終わってしまったんですね?(T_T)」と言ったら出してくれたんです。
優しいなぁ(≧∇≦)/

焼肉・無印
コラーゲンポーク

これはですね、〝骨を抜いた豚足の輪切り〟と捉えて頂いて宜しいかと思います。
食べやすいし、モチモチだし、これぞ「エロ美味しい♪」の代表格でございますね(≧∇≦)b

焼肉・無印
鶏刺し 宮崎地鶏 もも&むね

鶏刺しは、〝宮崎地鶏 もも&むね〟と〝薩摩地鶏 ささみ〟から選択出来まして、この日はささみを頂こうとしたのですが、この日は売り切れてしまったそうなので、もも&むねということに。
これはですね、食感が凄いです。
皆さんが「地鶏ってこういう食感だよね」と想像されているよりも、26%上乗せして頂いて丁度良いかと思います。
咬めば咬むほど味が出ます♪

酸味の有るサワーに変更しまして、以上のお肉をペロッと平らげた後は…

焼肉・無印
鶏白レバー刺し

「まだレバ食うのかっ!」と言われてしまうくらい、レバ刺マニアでございますm(__)m
こちらもですね、私が思ったよりも17%位多めの噛みごたえでございました。
新鮮なお肉ほど、食感が有るんでしょうねぇ。
旨いです。

このお店は「煙が出ない!アミが焦げない!一酸化炭素が出ない!臭いが付かない!ヘルシーロースター使用!」というのが売りのひとつでも有りまして、焼かないのは失礼かと思ったのですが、肉刺し関係をかなり食べてしまった為に、結構お腹が張ってしまって…(^-^;
ちょっとしか焼かないのにヘルシーロースターを使わせて頂くのは気が引けるので、焼いて持ってきて頂くことにしました。

焼肉・無印
シマチョウ&丸チョウ

シマちゃんと、丸ちゃんでございます。
もう、口に入れた瞬間に美肌効果を感じましたです(速っ)

丸ちゃんを食べると肉汁が溢れ出てきて…
旨いとかそういう次元を通り越していますね、これは。
シマちゃんの方も、これまたプリップリでございまして、ワタクシ、3日3晩噛み続けていたいほど目がハートになりました♪

ジジイの目がハートになるのも、想像すると気色悪いですが(爆)

焼肉・無印
男梅サワー

このお店は毎月〝限定サービス〟をしていまして、この月は「男梅サワー450円→300円」でしたので、お言葉に甘えて1杯頂いてみました。
このジョッキで出て来ますから、結構飲み応えが有ります。
300円は凄くお得ですよね~(^^)

いや~、やっぱり夜来て良かったです。
都合が合えば、今度は子供達も連れて行きたいと思いま~す♪

美味しゅうございましたm(__)m

【焼肉・無印】
住所 千葉県松戸市新松戸1-218 プチハイム102
電話 047-309-5505
時間 11時45分~14時・17時~23時
定休日 木曜日
駐車場 無し

≫焼肉・無印のデータはこちら

Pocket

磯丸水産浅草新仲見世通り店でポッカポカ飲み

0
Filed under お酒を楽しむお店, 昼飲み, 東京都
Pocket

 

「そのお話は、別エントリーで♪」
某ブログにこう書きましたが、「そのお話は、別ブログで♪」に変更致しますm(__)m

1/10のお話。

〝浅草恵比寿餃子浅草店〟の席が、外のシートで囲っていない席だったもので、飲み物が入って行かずに退散。
この歳になると、真冬の外飲みは無理だということが解りました(今更)。
お腹は減っているし、でもこんな冷え冷えとした体では食べることもままならないと、すぐに体を温められそうなお店を探します。
「あっ!その手が有ったかっ!!」

磯丸水産浅草新仲見世通り店

寒くて手振れしてしまいました(アルコールが切れたからではありませんよ)。
1/4に柏東口店でお世話になった、磯丸水産です。
このお店は浜焼きが売りのひとつでございまして、24時間いつでも飲めるという、飲兵衛にはとても優しいお店なんですね。

磯丸水産浅草新仲見世通り店

何だか今日はカメラの設定がおかしいなぁ。
どうして磯丸水産を見付けた時に「その手が有ったかっ!」と思ったかというと、このお店で浜焼きをすると目の前に火が有るわけですから、当然ポッカポカなわけですよね。
常に暖房設備を抱えながら飲めると、こういうわけなんです。

磯丸水産浅草新仲見世通り店

外飲みホッピーは辛かったけど、浜焼きホッピーは最高に美味しいです(o^_^o)

磯丸水産浅草新仲見世通り店

お通しを焼いている端っこで、蟹味噌甲羅焼なんか置いたりして。
寒い時期は特にこの「熱々」が嬉しいです。

磯丸水産浅草新仲見世通り店

〝しめさばの炙り〟は699円(税別)と、お値打ちです。
脂ノリノリ(笑)

そういえば「お値打ち」っていうのが悪い意味で使われる事が有るんですって?
「お値打ち」は、「お買い得」とか「買って(食べて)損無し!」的な意味でしか私は使ったことが無いんですけど。

磯丸水産浅草新仲見世通り店

ホッピーのなか(おかわり焼酎)は別グラスで持ってきてくれます。
この量で約300円と、こちらもお値打ち。

磯丸水産浅草新仲見世通り店

見てお解りの通りちょっと筋っぽいですが、699円(税別)で食べられるとすれば無問題です。
まっ、鮪は次のお店で頂くので、ジャブとしては充分♪

1/4に初めて入ってから、ちょっとしたお気に入りになりました。
何が良いったって、「何時に来ても開いている」「何時に来たって本格的に飲める」という点です。
明るいうちに一杯やろうとした場合、「昼飲み」とか「朝飲み」というキーワードで検索するのですが、ほとんどが都内のお店や行く事の出来ないほど遠くの県のお店で、たまに「有った!」と思ったら15時~なんていう中途半端な時間だったり、値段もお味もそこそこで気楽に入れるお店が「無かった」と言っていいほど少なかったんですよ。

ですから磯丸水産は我々飲兵衛にとっての、〝メシアが再び/ロイ・ブキャナン〟だと思います(この持って行き方には無理が有りましたか)。

浜焼きで完全に体温が戻りましたので、次に移動です。
その前に、柴又の〝コシジ洋菓子店〟に行ってお土産を買ってと…

【磯丸水産浅草新仲見世通り店】
住所  東京都台東区浅草1-23-7 社本ビル1・2F
電話 03-5806-5817
時間 24時間営業
定休日 なし

≫磯丸水産浅草新仲見世通り店のデータはこちら

 

Pocket

スペイン料理オーレオーレでランチ

0
Filed under お気に入り, スペイン料理, 昼飲み, 東京都
Pocket

昨年は12/27のお話でございます。

普段は千葉県から出ない私ですが、年に数回都内に出ます。
田舎者で方向音痴ですから、行く場所はほとんど決まっているんですけど(^^;
この日はヨドバシカメラに用事が有り、せっかく都内に出ましたので、ランチはスペイン料理オーレオーレへ♪

スペイン料理オーレオーレ

おっと、オムライスが変わっています。
スペシャルになっていますよぉ~(o^_^o)

階段を降り、お店の人達にご挨拶。
おっとシェフ、また一回り大きくなったんじゃないですか?(^-^;
あっ、ひとのことは言えませんね、私も(爆)

スペイン料理オーレオーレ
アルボンディガス(仔羊のミートボール)

フロアの方から「焼酎をお茶で割るんでしたよね?」と言われ、勧められると断れない嫁が昼飲み(笑)
私も釣られてビールを頂きます。

スペイン料理オーレオーレ
ベーコンとマッシュルームのカルボナーラ

うわ~、このカルボナーラ、濃厚で美味しい~ヾ(≧▽≦)ノ
バゲットでも頂いてソースまで食べ尽くしたいですね。

スペイン料理オーレオーレ

プリップリの牡蠣がまた美味♪
ビール、おかわりお願いしますm(__)m

スペイン料理オーレオーレ

オーレオーレに来たら、これ食べなきゃ(^^)
最近胃が疲れているので、この日はわりとあっさりした部分をチョイスして頂きました。
すみません、ビールをもう一杯お願いします(笑)

スペイン料理オーレオーレ
スペシャルオムライス

〝豚バラ肉の自家製トマトケチャップ煮込み〟が、ホロホロに煮込まれていて美味しい!
この自家製トマトケチャップ、ピラフの味とバランスが取れていて、ストライクゾーンど真ん中です。
卵もフワフワで美味しぃ~(o^_^o)
以前の名物オムライスも良かったけど、今回のスペシャルも同じく素晴らしいです。
あ、ビールはこの辺で止めておきますね(笑)

「今回は腹八分目にしておこう」と思っても、ついつい、食べ過ぎてしまいます。
それほど、このお店の料理は何を頂いても素晴らしい♪
シェフ、また今年もお邪魔しますね~(≧∇≦)b

昼から美味しいものを食べてしまったこの日ですが、夜もまた贅沢をしてしまったというお話は次回に(^^)

≫スペイン料理 オーレオーレのデータはこちら

Pocket

柏の忘年会はDiningbarやっつけがお得♪

4
Filed under お気に入り, お酒を楽しむお店, バー, 昼飲み, 柏市
Pocket

嫁の会社の飲み会は、毎回私がお店を決めることになっています。
お店選びって難しいですもんね(^-^;

全員の言うことを聞くとお店は決まらないし、かといって意見を聞かないと後々ブーイング出たりするし。
全員がある程度満足してくれないと、幹事の仕事を全うしたことにはならないわけでして。

嫁の会社は年齢層に差が有り、若い人達の分を嫁が出したとしても、3500円程度で済ませたいらしい。
場所は柏。
八っちゃん、イタリ庵、庄や、いこい等が候補に挙がりましたが、3500円で飲み放題付きというと、いこいしか残りません(イチオシの『旨辛食堂炎柏店』は前回使わせて頂きました)。
でもいこいは、毎年嫁の同窓会で使っている。
どこも無ければいこいで決定なのですが(私はいこいのポテトが好きで、かれこれ30年通っています)、やはりその店のマスターを知っているということが良い結果を生むと思うので、今回は『Diningbarやっつけ』にしたらどうだと提案しました。

親の世話が有るので、私は随分と出掛けておりません。近所には家族と出かけますけどね。
そうでもしなきゃストレスでこっちが倒れてしまいますから(^^;
「やっつけのマスター、覚えてくれているかな~」
「『あんた誰?』とか言われないかな~」
どいう不安を抱きながら入店。

マスター、ちゃんと覚えていてくれました~(ノ_・。)

マスター「カンパリソーダですか?」

Diningbarやっつけ

そう、Diningbarやっつけに来ると必ずこれ。
そんなことまで覚えていてくれるなんて、感謝感激ですよ、ホント(^^)

Diningbarやっつけ

やっつけのスタッフも最後に来た時とは違っていて、この日は可愛い女性スタッフでした。
とっても気さくで話しやすく、接客業に向いている感じ。
彼女のおかげで久しぶり感がゼロになりました(o^_^o)

Diningbarやっつけ

Diningbarやっつけに来たら、これ。
マスター、すみません。
最近写真撮影がスランプぎみで、いい写真が撮れないんですよ(^^;
これもピンぼけになってしまいましたm(__)m

Diningbarやっつけ

このチョリソー、激安でオススメ♪

途中で夜勤の息子が合流し、パスタをお願いしました。
息子、量も多めにして頂いて大満足♪
で、忘年会のお願いも。
値段も料理も折り合いが付いたようで、嫁の会社の忘年会はこちらでお願いすることになりました。
やっつけのマスターは太っ腹ですからね(≧∇≦)b

Diningbarやっつけ

これから柏で忘年会、もしくは来年の新年会の幹事さんは、ここ『Diningbarやっつけ』でお話を聞いてみてはいかがでしょうか。
とても雰囲気の良いお店ですし、スタッフもいい人だし、お値段も相談しやすいです。

それに、ビックリしたのが…
このお店、飲み放題にプレモル付いているんですよ。
有り得ない!
「飲み放題にはビールが付きません。付けると+315円です」なんてチンケなお店も有る中、Diningbarやっつけはドーン!とプレモル出しちゃっています。
「マスター、これじゃ儲け無いじゃん」
「えぇ、無いですよ(^^;」

(;´∀`)

まだ会場が決まっていない幹事さん、行ってみて下さいね~(≧∇≦)/

マスター、ご馳走様でした!
当日も宜しくお願いしま~す(≧∇≦)b

≫Diningbarやっつけのデータはこちら

Pocket

駒寿司で昼飲み

6
Filed under お寿司屋さん, お気に入り, 昼飲み, 松戸市
Pocket

この日は午前中の仕事が午後まで掛かってしまい、昼食を取らない状態で2時。
お腹ペコペコ。
そして、汗だく。
仕事が終わったことだし、喉がカラカラなので一杯飲るか。
どうにしても言い訳を付けて飲みたがるのが呑兵衛の性であって、呑兵衛の神様には逆らわずに1杯飲ろうかと駒寿司へ。

目的は駒寿司のランチ握り600円。
お寿司屋さんの握りが600円で食べられるのはお得です(近所の金太楼鮨も同額)。
それをお願いして生をキュ~っと飲ろうかという計画。
こういう計画をしている時が一番楽しい(笑)

駒寿司 - 生ビール

駒寿司 - 生ビール

キュ~っといかせて頂きました。
その後、自分でも信じられない注文をすることに…

「ヒカリモノを、おまかせでお願いします」

ランチ握りで生じゃ~なかったのか?> 自分
どうも駒寿司のマスターの顔を見たら、刺身で一杯飲りたくなってしまった。
はい、これも言い訳です。

駒寿司 - 光り物

駒寿司 - 光り物をおまかせで

アジ・イワシ・サンマ。
今年は不漁だと言われていたサンマが出て来たのは驚いた。
「もしかして、このおまかせはメッチャ高いんじゃないのかな?」と思ったが、そうでないのが駒寿司。
安心して頂くと、脂がのっていて美味しい(^^)

イワシは普通の切り身と梅肉のせの2種類。
どちらも特製ポン酢を付けて頂くが、実に旨い。
アジも歯応えが有り、鮮度が良かった。
生を追加。

と、ここで考えた。
ランチ握りをお願いして昼食を終えようか、他の選択にしようか。
入り口が開き、ランチのお客さんが1名入店。
ランチ握りを美味しそうに頬張っているお客さんを見て思った。
あのお客さんがランチ握りを食べているから、私は穴子をお願いしよう(笑)

駒寿司 - 穴子と酒

駒寿司 - 穴子と酒

箸で持つと崩れてしまうほど繊細な穴子に、山葵をのせて頂く。
穴子と煮詰め、そして山葵が口中に行き渡った所で日本酒をグビッと1口。
幸せだ。

勢いが付いて、他に行きたくなってしまった。
もうすぐ駒寿司も中休みに入る頃だろう。
どこか無いだろうか。
そこでこの界隈に詳しい昼飲みの先輩『laylaさん』にメール。

「駒の近くで昼飲み出来るお店、ご存じですか?」
「同系列になりますが、扇寿司ですか。或いは大福元ですかね」
「あれ?laylaさんも既にお呑みになっているとか?」
「今日は手始めに『たきおか』、その後日暮里の蕎麦屋『川むら』で日本酒を飲りました」
「さすが大先輩だぁ~。私も今は日本酒です。こいつをやっつけたら大人しく帰りたいと思います。有難うございました!」

穴子を速攻で食べ終えてしまった為、laylaさんの好きな蛸の吸盤を。

駒寿司 - 蛸の吸盤

駒寿司 - 蛸の吸盤

このコリコリクニュクニュがたまりません。
日本酒が無くなったので、玉露ハイを追加。
laylaさんに「蛸の吸盤さいこぉ~」とメール(笑)
よし、これを頂いたら帰ろう。

≫駒寿司のデータ

Read More »

Pocket

フラフラで渡辺商店

0
Filed under お気に入り, もつ・ホルモン焼, 昼飲み, 東京都
Pocket

「願を掛ける」なんてことはあまりしない。
ほとんどしない。
でも今日は、願を掛けてみようかという気になった。
何をしようか。
よし、朝から何も飲み食いせずに行くことにしよう。

といっても私は普段から朝食を摂らないので、食事を抜くのは簡単だ。
辛いのは水分を摂らないこと。
この日は朝から異常に暑く、午前中の仕事で大汗をかいた。
でも何も飲まない。
帰宅してシャワーを浴び、着替えて湯島へ向かう。

まだこの時間は若干の余裕が有った。
電車は弱冷房でイラッとしたが、そこは我慢。
エアコンがきいているだけ良いと考える。

湯島で降りて階段を上がり、外に出た。
さすが一番気温が上昇する時間。
湯島天神までちょっと歩いただけなのに、既に滝のような汗が出て止まらない。
もう少しの我慢だ。
お守りと絵馬を頂き、絵馬にお願いを書いて結わく。
お賽銭箱にお賽銭を入れて、じっくりとお願いをした。

よし、これで完璧。
どこかで水分を補給しよう。
そう思った時、何故か欲が出て来た。
ここまで我慢したんだから、もう少し我慢すれば願掛けの効果が増えるかも知れない(笑)
こういうおバカな発想をするということは、既に頭が回っていない証拠だ。

地元に戻って何か食べようかと思ったが、我慢出来ずに北千住で下車。
フラフラになりながらも「渡辺商店は2時から開くから、そこで何か飲み食いさせて貰おう」という知恵が浮かんだんだろう。
北千住に降りると、まだ1時43分。
開店まで15分以上有る。
とりあえず商店街を歩くことにした。

暑い。
いったい今日は何度有るんだろうか。
50メートルほど歩いた時、自分でもヤバイと思ったのか「渡辺商店じゃなくてもいい、とにかくどこかのお店で何か食べなきゃ」という気になったのだが、適当なお店が無い。
渡辺商店を過ぎてウロウロしても、どこも開いていない。
困った。
自販機で何か買おうか。
いやいや、2時まで我慢しようと思ったんだから、ここで何か口に入れたら勿体ない。
願が薄れるじゃないか(爆)

既に「冷静な判断」等という所からは一番遠くに居る感じ。
あちこちウロウロ歩き、気付いたら渡辺商店の外の席に座っていた。
目眩はするし、もう立ち上がる元気も無い。

「あ、全然気付きませんでしたよ」と佐々木店長が出て来た。
「早く着いちゃってさ」
「お声掛けて下されば良かったのに~」
「いや、開店前だし」
「全然大丈夫ですよ~」

エアコンがきいた店内に入り、ちょっと気分が良くなった。

精肉問屋 渡辺商店 - 生ビール&牛レバ刺

精肉問屋 渡辺商店 - 生ビール&牛レバ刺

「酒で比較的薄いのは…ビールだな」
そう思ってビールを頂くも、飲んだらまたクラクラした。
酒では水分補給が出来ない。
そんな事も考えられないほど頭がボヤ~っとしていたんだなぁ。
慌てて洗面所の水を飲む。

精肉問屋 渡辺商店 - キンミヤ&WILKINSON

精肉問屋 渡辺商店 - キンミヤ&WILKINSON

WILKINSONを頂く頃、やっと元気になって来た。
頭の回転が正常に戻ったのが自分でも解った。
で、「レバ刺、うめぇ~」と一言(笑)
誰も喜ばないような無理はするもんじゃない。
反省m(__)m

精肉問屋 渡辺商店 - ポテトサラダ

精肉問屋 渡辺商店 - ポテトサラダ

いつもの調子に戻り、佐々木君との会話も弾んだ。
他店の話やら、ラーメンの話やら、次回の飲み会の話やら。
実に楽しかった。

≫精肉問屋 渡辺商店のデータ

嫁に駅まで迎えに来てもらって帰宅。
ビールを1杯だけ飲んで食事を済ませ、早めに布団へ。

湯島に行っただけで、何となく安心した。

Pocket