Tag Archives: うどん

割烹一の矢でよくばり定食

0
Filed under うどん・そば, お気に入り, ランチ・定食, 大盛・デカ盛, 寿司・回転寿司, 茨城県
Pocket

 

遅くなりましたが、昨年秋のお話です。

茨城県でお気に入りのお店といえば〝煮干中華ソバイチカワ〟ですが、今では超人気店になっておりまして、なかなか入れないのが悲しくも有り嬉しくも有るわけですが(お気に入りのお店が繁盛して嬉しいという意)。
煮干中華ソバイチカワの行列が長かった場合、次の選択肢として出て来るのが、〝割烹一の矢〟です。

「割烹」と名が付いておりますが、そんなにビクビクすることは有りません。
気軽に入って、落ち着いて食事を楽しむことが出来るお店です。
お値段は1000円前後の定食で充分満足しますが、1500円まで広げますと、一段階突っ込んだチョイスが出来るかも知れません。

私は今まで、ほとんど1000円以内で楽しませて頂いております(^^)

割烹一の矢
おまかせ定食 1000円(全て税別)

おまかせ定食は、1000円・1300円・1500円から選択出来ます。
出て来るものは、フロアスタッフに聞くと教えてくれますよ♪
この日は特に南蛮漬けが美味しかった~(o^_^o)

割烹一の矢
秋入荷(4)定食 1300円

「秋入荷(4)」というのは、「秋定食の四番目」という意味で、2015年秋はこういうラインナップでした。

(1)秋・松茸-松茸どびんむし+おまかせ 1500円
(2)秋・もどり鰹-かつお刺身・かつおたたき・かつお生姜煮・小鉢付 1300円
(3)秋・松茸-松茸どびんむし+刺身盛合せ 1700円
(4)秋入荷-秋さんま刺身・秋さんま塩焼・小鉢付 1300円
(5)秋入荷-秋さんま塩焼2本付 1100円、小鉢付は1200円

割烹一の矢
よくばり定食 1280円

これは名前の通り、よくばりですねぇ(^-^;
ご飯ものが二種類付いて、おかずが二種類にお新香付です。
うちの嫁の為に有るようなメニューです(笑)

このお店の料理って、美味しさの中に、良い意味での素朴さというか、どこか懐かしい感じのする味付けなんですね。
我が家からつくば市まではかなり遠い道のりなんですけど、こちらのお店に入ると、ホッとすると言いますか、癒されると言いますか。
何故そうなのか、最初は解らなかったんです。
でも、多分ですけれど、女将さんの人柄が出ているお店なんじゃないかと思うんですね。
何度か会計の時にお話をしまして、おそらくそうかなと。

もうひとつ、男性フロアスタッフの方がいらっしゃいまして、この方の雰囲気がいいんです。
清潔感が有り、にこやかで、丁寧でいて堅苦しく無く、もう何と言いますか、「元祖丁度良い接客」とでも言いましょうか、本当に「丁度良い」んですよ。
この説明では不十分ですね、まったく(;^_^A

私は某理容室の〝木村さん〟の大ファンなんですが、この男性フロアスタッフが木村さんに似ているんですよ。
そこもまた得点高いんですよねぇ(話がコア)。
もしかしたら、ご兄弟とか??
ということを聞かずに予想するのが、私の楽しみ方でも有るわけですけど(笑)

機会が有りましたら是非行って、「一の矢の木村さん(私はそう呼んでいます)」に会って下さい。
丁度良いんです、ホントに。
接客されると、心が「ホワ~ン」とします。
微笑まれると、幸せな気分になれます。
そして、木村さんに似ています(誰も知らないってば)。

デカ盛メニューも有りますので、デカ盛ファンの皆様も行ってみて下さいね~(≧∀≦*)

【割烹 一の矢(いちのや)】
住所 茨城県つくば市栗原4095-1
電話 029-864-2310
時間 11時~21時30分
定休日 無休
駐車場 有

≫割烹一の矢のデータはこちら

Pocket

うどん市柏駅前店の伝統の味〝市天丼セット〟を堪能

0
Filed under うどん・そば, お気に入り, 柏市
Pocket

某企業さんからの依頼で、柏市内のお店を紹介することになりました。
〝お店〟というと、私の場合は自動的に〝飲食店〟ということになりますね。
得意分野と言えなくもないかも知れないなぁと思ったりして(^^;

うどん市柏駅前店

柏市の飲食店といえば、忘れてはいけないのがフーサワ関係だと思います。
ちょっと前に〝らーめんのフーサワ〟が無くなってしまったのは非常に残念でした。
こちらを見て下さっている人の中にも、「みなさまらーめん」を食べた方がいらっしゃるのではないでしょうか。
「おたのしみらーめん」とかね(^^)
その頃厨房に居たのが、現在うどん市に居る熊谷さん(以下、淳さん)であり、麺屋花形の池澤さん。
あ、池澤さんの奥様もいらっしゃいました。
フーサワの中枢を担う人達がいらっしゃった時代ですね。

今回は取材としてうどん市駅前店に伺いまして。
今まで撮った写真で良いものが無かったものですから(^^;
注文をして到着を待っていると、目の前を淳さんが…
まさか私が来るなんて思ってないし、ましてや淳さんは主にそごう店の方に居る人で、たまたま柏駅前店に来たから余計に気付かなかったようで。
私も、帽子を深々と被っていましたからね(怪しい)。
いいんです、それで。
「黙って食べて黙って帰る」、それこそが私の食べ歩きのスタンスですから。

スタッフのお姉さんに聞きまして、お勧めを頂きました(黙ってないじゃんか)。

うどん市 柏駅前店
市天丼セット 880円

毎回思いますが、うどん市のうどんって美味しいですよね。
勿論本場讃岐の人が食べたら色々と有るんでしょうけど、このツルツル感と言い、コシの程良い強さと言い、私的には大満足でございます。
あ、そうそう。
今回来たのは、この柏駅前店が久しぶりだったからなんですね。
いつもは近くの〝うどん市南柏店〟に行っちゃうんですよ(母が大好きなもので)。

しかしこの天丼、久しぶりにちゃんとした天丼食べたなぁ~って感じです。
この香ばしい揚げ方といい、かかっているつゆの上品さといい、これが880円で食べられるのは素晴らしいことですよね。
12時になりまして、次から次へとお客さんが入って来ます。
わりとご高齢の方が多いかな?と思ったら、後から私よりも若い人達が入って来ました。
老若男女(ろうにゃくなんにょ)、誰にでも受け入れられるのって結構難しいと思うんですよ。
でもこのお店、年齢の差なんか、なんにょそにょ(なんのその)。

えぇ、これが言いたかったんですけども(^^;

長く続く理由って、必ず有るんですよね。
本当に美味しく頂きました。

ご馳走様でしたm(__)m

≫うどん市柏駅前店のデータはこちら

Read More »

Pocket

ゆでたて家でもりうどん大盛

0
Filed under うどん・そば, 野田市
Pocket

埼玉に行く用事が有りましたので、久しぶりに『ゆでたて家』に行って参りました。

調べてみると、初めてこの店に来てから10年近く経っていました。
元々我が家は、外食でうどんを選択することがほとんど無いからなんでしょうね。
行くとすると『はなまるうどん』がいいところ。
本場讃岐うどんだったら何店でも行ってみたいな~って思うんですけど、この界隈では「讃岐」と謳っていて偽物だったり、食べたいというお店が少ないのが現実なんですよね。

嫁は初めてなので、絶対に美味しいこちらを温かいバージョンで。

ゆでたて家
肉汁うどん(普通盛) 730円

この日は暑かったので、汗っかきな私は冷たいうどんを頂きました。

ゆでたて家
もりうどん(大盛) 580円

このお店は普通盛が400gで、1kgまでお願いすることが出来るんです。

大盛500g/プラス100円
特盛600g/プラス200円
二枚800g/プラス300円
1キログラム/プラス400円

普通のもりうどんが400gも有って480円で、倍量しても780円ですよ?
かなりお得ですよね(^^)
汁の方を贅沢すると若干割高にも感じますが、もりうどんは本当にお得だと思います。
次回は二枚チャレンジしてみようかな~(^^;

久しぶりの手打ちうどん、モーレツに美味しかったです(≧∀≦*)

ご馳走様でしたm(__)m

【ゆでたて家】
住所 千葉県野田市中野台820-10
電話 04-7121-5071
時間 11時~21時
定休日 無休
駐車場 有り(お店の前に有ります)

≫ゆでたて家のデータはこちらへ

Pocket

手づくりうどん七味家でジャンボ穴子天丼

4
Filed under うどん・そば, お酒を楽しむお店, ランチ・定食, 大盛・デカ盛, 松戸市
Pocket

お知らせというほどのお話ではございませんが、今年から仕事内容が変わります(そろそろです)。
その為、あまりネットに顔を出せなくなり、夜の外出も少なくなると思います(mixiアプリも放置ぎみになるだろうなぁ…)。
本当はホームページを縮小するか止めるかすれば楽になるんでしょうけど、まだどこまで忙しくなるのかハッキリ解らないんですよね。
でも、てんてこ舞いになる可能性有り(^^;

私がホームページを初めてから、15年以上経つんでしょうか。
今はたくさんのグルメのページ(企業)が有り、個人のページでも精力的に活動している若い人達が多くいらっしゃいます。
こんな私のページでも、昔は利用価値が少しは有ったんですよ。
「ページに載っていた○○○に行ってみたけど美味しかった」とか、「レシピ通り作ってみたら美味しかった」なんてメールを頂くと、こちらも嬉しくって。
更新する意欲がわいて来たものです。

もう数年前から考えて来た事ですが…
今は昔と違い、このページが無くても何も変わらないわけで、利用価値という意味で考えると「無い」という事になるわけですね。
利用価値の無いページを更新していても何か意味が有るのかな?
なんて事も思ったりするんです。

両親の世話(特に買い物や料理)も日に日に多くなって来ますし、その上仕事も忙しくなるので、きっと頻繁に更新が出来なくなります。
そして、飲み会出席も、今後どうなるか解りません。
「更新出来たらします」
「外出出来るようなら出ます」
ということで、ひとつm(__)m

さて、この日は…
というか、前日からですが、『おばいけ』を探していたんです。
おばいけというのはさらし鯨の事で、たまにスーパーで見掛けますよね。
あの、白くてプルプルしたものです。
先日、某出版関係の方からメールを頂き、うちのページのおばいけの写真が欲しいという事なんですね。
しかしそのおばいけの写真は『くじらや大樹』の料理の写真で、お店に確認せずに「どうぞ」と言えません。
かといって、大樹に行く時間も無い。

どうしよう…

考えた末、「そうか、私が買って来て写真を撮ればいいんだ」という結論に達したのでした。
実は私、おばいけは大好物なんですよ。
写真撮影を口実に、たくさん買っちゃおうかなぁ~(人´∀`)

それを担当の方にメールすると、期限が月曜日までらしい。
時間がにゃい!(T∇T)
早速土曜日の午後から探しまくりまして、まず近くのスーパーに数ヶ所行きました。
「有るんじゃないかな?」と思われた、高級スーパーでお馴染みの京北にも無し。
夕方6時過ぎまで探しましたが、どこにも有りませんでした。
角上魚類にも無かったのは痛かったなぁ(涙)

翌日は(今日ですね)、仕事が休みなので午前中から柏駅方面に向かいながら、行ってないスーパーを片っ端から回りましたが見付からず。
何故柏駅方面に向かったかというとですね、柏駅前には、そごう、高島屋の地下が有り、そこで無ければ伊勢角も有るわけです。
そこの3ヶ所に行けば、絶対に有るだろうと考えたわけですよ。
十数ヶ所回ったお店には無く、柏駅に到着したのは昼過ぎ。
嫁もお腹が減ったというので、前から嫁が行きたいと行っていた『手づくりうどん七味家』に入りました。

嫁は天丼、私は穴子天丼のライス大盛。

この盛りを見てみれっ!

手づくりうどん七味家 - 天丼600円

手づくりうどん七味家 - 天丼600円

皿でも頂かないと、ご飯を食べる事が出来ないほどの盛り(^^;

手づくりうどん七味家 - 穴子天丼大盛600円+100円

手づくりうどん七味家 - 穴子天丼大盛600円+100円

ちょっとはビックリして頂けたでしょうか(笑)
丼の直径の、倍の長さの穴子天です。
今日のおまけ天は、シシトウ半分でした。

大穴子、美味しぃ~~~~ヾ(≧▽≦)ノ

しかしっ!
もう既に胃の老化現象が始まっている私には、この脂っこさが辛い (T∇T)
その為にご飯大盛にしたのに、普通盛とあまり変わらない(200円払って特盛にすれば良かった!)
私の穴子5分の2と嫁の小さなナス天を交換してもご飯が足りない 。゚(゚´Д`゚)゚。
小さい頃からの「ちょっとのおかずでたくさんご飯を食べる」という貧乏生活が、体の隅々まで染み込み過ぎちゃってるんだよね。

『ちょっとのご飯とたくさんのおかず』という、贅沢な食事が似合う人になりたい…

口中がかなり脂っこくなって来たので、味噌汁を一口♪
あ゛っ!
味噌汁にも天かすが入っている!( ̄▽ ̄;)
かくなるうえは、七味攻撃じゃっ!
穴子に七味をフリフリ、ご飯にも七味をフリフリ、味噌汁にも七味をフリフリ。

ちょっと待てよ… この店の名前は… もしかして………

それで七味家っていう名前なの??(きっと違うな、うん)

とにかく完食。
天丼好きな嫁も大満足。
600円じゃ~安過ぎるっ!!ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

≫手づくりうどん七味家のデータ

七味家で七味を…いや、天丼を堪能した後は、デパ地下へ。
そうです、おばいけ探しの旅に戻ります。
そごう、高島屋、伊勢角という大御所に期待をしていましたが、高島屋で「有りません」と言われてからというもの、段々自信が無くなって来ました。
「もしかして、どこにも無いというんじゃ…」
この寒いのに、冷や汗(;・∀・)

結局!
そごう、高島屋、伊勢角、どちらにもございませんでした ヽ(`Д´)ノウワァァァン

何十店歩いたんでしょうか。
脚が棒になって来ました。
その後も、普段行かないような薄暗いスーパーに入ったり、魚屋さんにも聞いてみましたが、全滅。

そう。

全滅

この言葉がピッタリです。

実はですね。
今日の3時頃から多少イライラして来ましてね(笑)
各店に「おばいけくれー置いておけよ、こんにゃろめっ!」とか言ってやりたくなったのは、特別内緒にしておかなくてもいいです。

6時を過ぎた頃には、もう絶望感しか有りませんでした。

もう行く店が無いんだもの。

肩を落としながら、若干目が険しくなった嫁とは視線を合わせないようにしながら帰宅し、担当の方に「申し訳ございません、見付かりませんでした」とメール。

土曜日の夜、酢味噌まで作っておいたのに…(>_<)

もう二度とおばいけなんて探すもんかっ!! ・゚・(ノД`)

Pocket

学生時代にハマったうどん

0
Filed under うどん・そば, スーパー・小売店, 我が家の食卓・レシピ
Pocket

今まで書かなかったんですけど、実は嫁がぎっくり腰になりまして、なった当日と翌日が仕事で休めなかったせいか、まだ痛みが消えません。
洗濯するにもヨッタヨッタしている状態で、現在ワタクシ、2人分の仕事をしておりまして、飲みに行く元気も有りません(>_<)
ま、ぎっくり腰は炎症ですから時間が経てば治るわけで、心配はしておりませんけど、何日もこの状態が続いているせいか、段々こちらの体も参って来ております。
「亭主元気で留守がいい」と申しますが、嫁が元気でないとメチャ大変ですね(^^;

さくらい』で買い物をしている時に、こういううどんを見付けました。

さくらいの手延べうどん

さくらいの手延べうどん

1袋200gで149円。
いきいきうどん」よりは安くないですが、この食感はいい感じでした。
旨い!

学生時代、部活が無い時やテスト期間中は家で昼食を食べることになります。
母は昔から病気がちで入院も多く、私と父は自分のご飯を個人個人作っていましたから、「今日は何を食べようか」ということを毎回考えなければなりませんでした。
そんな我が家に、常に有ったのがうどん(乾麺)。
大食いの私は1袋が1食の量で、面倒な時にはいつもうどんを茹でて食べていたわけですが、そのうちに飽きてくる。
薬味を変えたり、ちょっと辛味を付けたりするのですが、やっぱり飽きる。
何とか飽きずにうどんを食べる方法はないだろうかと。

いつも通り学校帰りにスーパーに寄り、今日はちょっと贅沢をしようと豚こま肉(当時は安いからこればっかりでした)と玉ねぎを買って、大好きなしょうが焼きを作ってみました。
主食はご飯を炊くのが面倒ですから、これもいつも通りうどん。
うどんを茹でながらフライパンでしょうが焼きを作っているうちに、フッと思ったんです。

「このしょうが焼きをうどんにのせたらどうなんだろう」

小学生の頃、味噌ラーメンにアイスを載せて食べていたというお話は以前しました。
猫舌の私にとって、その方法は一石二鳥。
味噌と生クリームが合うということも、それで発見しました。
今回も同様に「一緒にしちゃえ」という発想です。
お皿も1皿で済むし、これが美味しかったらラッキーですから。

その料理を、今回は子供に作って食べさせてみました。

しょうが焼きうどん

しょうが焼きうどん

いや~懐かしいヴィジュアルです(笑)
あの頃は毎回こうやって食べていまして、それがまた飽きなかった。
「お腹一杯にしたい、肉も食べたい、美味しく食べたい」という欲求を、見事に果たしてくれた1品だったんです。

うどんはアッサリしている。
でも若い頃に求めていたのはアッサリじゃなくコッテリでした。
アッサリしたうどんに、生姜味の肉汁と甘い玉ねぎの味がプラスされ、夏でも冬でも美味しかった。
私は帰るなり学ランを脱いで、学生ズボンとワイシャツ姿で、せっせとこれを作って食べていたんです。
懐かしいなぁ。

子供も美味しいと言いながら食べてくれました。
親子って、味覚も似るのかな。

食べ物って不思議ですね。
当時の様子が蘇って来ます。
楽しかったこと、辛かったこと、友達関係、部活、そして彼女のこと…
単純に思い出して懐かしがったり、時には反省したり。

うん、やっぱり食べ物って凄い力を持っている!

Pocket