Tag Archives: お正月

今年初の庄や観測

2
Filed under お酒を楽しむお店, 松戸市
Pocket

初参りまるごと北海道→正ちゃん満席歌江ねえちゃんの後は、北千住下車。
何故ならば、ここの精肉売り場のお姉さんが「メチャメチャ可愛い」という情報をシューテンさんから頂いていたからです(爆)
何とシューテンさんは、そのお姉さん見たさに、ここまでお肉を買いに来ちゃうらしい。
それほどならば行ってみようと。
北千住で下車し、早速丸井の地下へ。
おっとその前に、嫁のご機嫌を取っておかないと。
一通り特売セール品を見せ、地下へGO!

居ません…
売り場に居るのはどちらかというと、お姉さんというよりは、奥さんです。
もっと言うと、結婚してから結構経った奥さん達。
ここまでわざわざお肉を買いに来させてしまうパワーが有る感じではないような気がします。
「今日は居ないみたいねぇ」ということで、電車に乗って柏方面へ。

車中でシューテンさんに結果を報告しました。
「丸井の地下にその人は居ませんでした」
「あ、丸井じゃなくってルミネですから」
Σ(・∀・|||)ゲッ!!
ま、間違えた…

「今日、2時半頃は居ましたよ」
「え?またお肉買いに来たんですか??」
「えぇ、あそこの豚肉はグラム88円なのに結構旨いので、今日は鍋にしようかと」
「ざっ、残念だ…」
「今日の笑顔も良かったですよ~(*⌒▽⌒*)」
(シューテンさんの名誉の為に書いておきますと、その精肉店に行くのは、お姉さんが可愛いだけではなく、本当の理由はお肉が気に入っているからです)

うなだれながら北小金で下車し、やけ酒でも飲もうと庄やへ。
手前テーブルの一番奥に案内され、ホッピーを注文する。

庄や北小金店 - ホッピー白

庄や北小金店 - ホッピー白

ん? 今日はスタッフが極端に少ないですねぇ。

庄や北小金店 - お通し

庄や北小金店 - お通し

今まで庄やに来て、こんなにスタッフが少なかった事は有りません。
フロアは1人半(ほとんど1人)。
正月で、バイトが2人ほどドタキャンしたのかも知れません。
可哀想に、お兄さんはてんてこ舞いです(ノ∀`)アチャー

庄や北小金店 - つぶ貝

庄や北小金店 - つぶ貝

そして、店内が異常に寒い。
ホッピーが全く進まず、中の氷を全部出しても飲むのが辛いです。
これも庄やでは初めての経験ですねぇ。

庄や北小金店 - ウマヅラハギ

庄や北小金店 - ウマヅラハギ

嫁とブルブル震えながら我慢していましたが、そのうちどーしても我慢出来ず、フロアのお兄さんに伝えました。
するとお兄さん、小さなヒーターを置いてくれて何とか足下だけ緩和されましたが…
もしかしてエアコンが壊れていました?
それか、店長の意向で暖房を節約しているのかな?(^^;
だとしたら、冬の間はこの店に行く事が出来ませんです。
外気(既に夜です)とほぼ同じだもの(爆)

庄や北小金店 - 馬刺

庄や北小金店 - 馬刺

とにかく素早く飲み食いして、支払いを済ませ、タクシーで帰って来ました。
死ぬかと思った? ヽ(´Д`;)ノアゥア…

いやホント、こんな経験は初めてでした。
今まではこの店でも、他の庄やでも、冬はちゃんと暖房きいていたもの。
やっぱり何かトラブルが有ったんじゃないかなぁ。
だとしたら、ちゃんと言って欲しかったかな。
それならば鍋か何か、温かい食べ物をお願いしたのに。

お風呂に入ってシッカリ体を温めて、チャーハンを作成。
チャーハンとビールを気が済むまで楽しみ、お正月の暴飲暴食は終了です。
3キロ以上太ってしまったから、明日から体重を戻さないと。

お正月って、あっという間ですよね~(;^_^A

どちらかというと
Pocket

ニュー浅草本店で歌江ねえちゃん

0
Filed under お酒を楽しむお店, 東京都
Pocket

初参りまるごと北海道→正ちゃん満席と続いた後は、ここも宿題の『ニュー浅草』へ。

ニュー浅草

ニュー浅草本店

う~ん、風情がありますねぇ(´ー`*)

入店して奥のテーブル席へ。

ニュー浅草 - 生ビール

ニュー浅草本店 - 生ビール

グラスがこの店の歴史を感じさせます。

ニュー浅草 - もつ煮込み420円

ニュー浅草本店 - もつ煮込み420円

容器がまたシブイなぁ~
ここの煮込みは味噌が前面に出ていて、非常に懐かしい味わいです。

煮込みを頂きながらビールを飲んでいると…
隣のテーブルに和服のカップルが来ました。
そのカップルを見た嫁が一言。
「ただモンじゃないな」

ニュー浅草 - ふぐ皮380円

ニュー浅草本店 - ふぐ皮380円

その男性は、遊び事なら一通りこなして来たような、ダンディな風貌の56歳(予想です)。
女性の方は、全指にアクセサリーを付けた芸者風出で立ちの年齢不詳。
嫁はその女性を「歌江ねえちゃん」と勝手に呼んでおります(失礼な…)

「ただモンじゃないって」 |д゚)ジーッ
「いや、ほら、よく居るでしょ、芸能人みたいな素人さんが」
「そんな事ないって、あの指輪の数見てみなよ」 |д゚)チラッ
「だからさ~、ちょっと変わった出で立ちで浅草歩くとね、そういうふうに見え…」
「ちょっとじゃないだろ、ちょっとじゃ!」 |д゚)オー!
「浅草は何でもアリなんだよっ!」

ニュー浅草 - 豚串焼340円

ニュー浅草 - 豚串焼340円

豚串焼の最後のネギを囓りながら、まだ嫁は言っている。
「ただモンじゃないって」 |д゚)ジーッ

勝手にしろ、私は(・∀・)カエル!!

こういう楽しみが、浅草には有りますよねぇ(笑)

≫ニュー浅草本店のデータ

三日間飲み食いばかりしていてはいけない。
ちょっとは歩かなきゃいけない。
「よしっ、北千住に行くぞ!」
私は嫁の意思は全く無視し、北千住に向かったのでありました。

まだまだ続く。

Pocket

まるごと北海道で極太タラバ

2
Filed under お酒を楽しむお店, 東京都
Pocket

初参りが済み、お次は嫁ゴマすりに移行。
今回のゴマすりは、嫁の3大珍味『カニ』でございます。
「カニ行くけど、食べ放題にする?」
「いや、もうそんなに食べられないから、美味しいものちょっとずつがいい」
「あっそ」
ということで、『まるごと北海道-浅草寿店』へ。

2階のお店に入ると、先客がキャーキャー言いながら食べ放題を楽しんでいる。
若いっていいね~(^^)
「ホッピー有りましたっけ?」
「あ、ジンギスカンの方には有るんですけど…」
「では、ハイボールお願いします」

まるごと北海道浅草寿店 - ハイボール420円

まるごと北海道浅草寿店 - ハイボール420円

『角』は久しぶり~♪

「蟹脚は何本にする?」
「1本」
「それじゃ~足りないでしょ」
「いや、1本でいい」
私がハシゴをするのが解っていて、お腹に空きを作っておく計算だ。
キミ、学習しましたね。

まるごと北海道浅草寿店 - 豪快!!極太タラバ脚1本1200円

まるごと北海道浅草寿店 - 豪快!!極太タラバ脚1本1200円

次に、これも嫁の3大珍味『海老』です。

まるごと北海道浅草寿店 - ボタン海老680円

まるごと北海道浅草寿店 - ボタン海老680円

お次も嫁の3大珍味、『ホタテ』。
ちなみに、嫁に3大珍味を言わせると10品以上出て来ます( ´ー`)フゥー

まるごと北海道浅草寿店 - 帆立ステーキ780円

まるごと北海道浅草寿店 - 帆立ステーキ780円

私も1枚分頂きました。
ベーコンが巻かれていて、北海バターもトッピングされている為か、脂がホタテに良い効果を出しています。
バランスがいい(^^)
マヨネーズも多めでステキ♪

まるごと北海道浅草寿店 - 北海ザンギ480円

まるごと北海道浅草寿店 - 北海ザンギ480円

これは鶏の唐揚げ。
北海道では鶏や魚介類の唐揚を「ザンギ」と呼ぶらしく、ザンギというと鶏の唐揚げだと思っている人も多いらしいです。
「店主オススメ」という事で注文してみました。
スパイシーで肉は軟らかく、480円という値段はお得だと思いますねぇ~。

まるごと北海道浅草寿店 - 蟹甲羅盛り(かにみそ付き)680円

まるごと北海道浅草寿店 - 蟹甲羅盛り(かにみそ付き)680円

こちらもこの店オススメの品。
蟹肉が甲羅にてんこ盛りにされています。
蟹を注文すると蟹酢を出してくれるんですが、この蟹酢を付けて蟹味噌をのっけて食べると、こりゃまた濃厚で美味し~い(o^_^o)

この店はちょっと変わっています。
数店舗有るチェーンにしてはアットホームな雰囲気で、スタッフの対応が非常に丁寧。
飲み物が無くなると「どうしますか?」と聞いてくれます。
あ、単なる営業じゃなくってね(^^;
親切として聞いてくれる。
「もしも食べ放題の場合は、今日は特別に○○○○円でいいですよ~」なんて言ってくれちゃうし、おしぼりなんかも頻繁に持ってきてくれます。

ビックリしたのはこちら。

まるごと北海道浅草寿店 - 角ロックシングル550円

まるごと北海道浅草寿店 - 角ロックシングル550円

「これ、シングルだよね」
「もしかしたら水割りと間違えたんじゃない?」
「ちょっと飲んでみっか」
「あ、ロックでした(^◇^;)」

すみません、ダブルだとどんな量になるんでしょうか?( ̄▽ ̄;)
きっとお正月だからサービスしてくれたんだね、うん。
いいお店だなぁ~(≧∀≦*)

≫まるごと北海道浅草寿店のデータ

満足して会計を済ませ、正ちゃんへ。
何故またもや正ちゃんかというと、なべさんが昨日、「あけおめ~♪」というご挨拶と同時に、正ちゃんの煮込みとホッピーの写メをくれたんですよ(笑)
見たらもう食べたくなりましてね。
それで向かったというわけです。

正ちゃん満席

正ちゃん満席

満席超え(笑)
1度その辺をブラブラしてから来ても、満席。
ホッピー通りは全て満席(本当は1店を除く)。
3度来ても満席だったので、今日は諦めて次のお店に向かいました。

まだ続きます。

100103_9

Pocket

浅草寺へ

6
Filed under ふつーの日記
Pocket

この日は初参りに浅草寺へ向かいました。
「嫁ゴマすり」も含めましてね(^^;

浅草寺

浅草寺

4日が初仕事という人が多いからか、昨日までが凄かったらしい(警察官談)
同時に、去年より誘導がスムーズだったような気がします。
あまり待たずに済みました。

浅草寺

浅草寺

この裏には「ゆっくりと前にお進み下さい」と書かれています。
警備の皆さん、正月からお疲れ様ですm(__)m

浅草寺

浅草寺

1月2日から改善工事を始め、11月末までかかるらしい。

浅草寺

浅草寺

うん、やはり誘導が良かった。

私的な感想としましては、列の一番左側に居るのが一番良いかと思います。
列の左右は人の流れが早いのもありますが、古い札の預かり所が左に有るんです。
ここで預かって頂かないと、また列に並び直さなければなりません(^^;

本堂で手を合わせた後は、おみくじ。
私は「末小吉」でした。
初めて出たのでこれが良いのかどうかが解らず、裏を見ると「観音籤には一番から百番まであり、その吉凶判断には凶・吉・末吉・半吉・小吉・末小吉・大吉の7種類があります」と書かれてありました。
これを読む限りですと、末小吉は大吉の次に良い?と思いがちですが、本当の順位はこうです。
良い方から【大吉→吉→半吉→小吉→末吉→末小吉→凶】
私は凶の一歩手前でした( ̄▽ ̄;)

初参りを済ませてから、少し歩きました。

ポール・バンクス(Paul Bankes)さん

ポール・バンクス(Paul Bankes)さん

こちらはカナダのポール・バンクス(Paul Bankes)さん。
ヨーロッパでホセ・トーマス、デイビッド・ラッセル、オスカー・ギリアにギターを学び、以後カナダ・アメリカでコンサートを開いてきた方。
より多くの人達に楽しんで頂く為、日本で街頭に立つことにされたそうです。
嫁は感動し、寄付金を出しておりました(非常に珍しいことです)。
「じゃ、CDも買ってあげれば?」と言いましたが、そこまではいいと申しておりました(爆)
いや~、巧かったなぁ~。

浅草 - すしや通り

浅草 - すしや通り

『すしや通り』というものが有りましたので、通ってみました。
言うほど寿司屋が多いわけではなく、この通りは凄く短い(笑)

浅草 - 常勝軒

浅草 - 常勝軒

あれ? この名前は…
メニューを見たら、名前は同じでも全く違うお店でした。
どっちが先なのかな?(どっちでもいいですか(^^;)

浅草新劇場

浅草新劇場

昔はよく父と映画を観に来ました。
映画というと浅草だったなぁ。
『デン助劇場』もよく見に来たっけ。

さて、昼食へと続きます。

ちょっと待ってね~

ちょっと待ってね~

Pocket

家で新年会

2
Filed under 我が家の食卓・レシピ, 自作ラーメン・家ラー
Pocket

2日は自宅に両親を呼んで食事会と決まっています。
毎年少しずつ食べる量が減っているので、料理の数も少なめに。

お正月に作ったから正月料理

お正月に作ったから正月料理

実は私、正月料理が苦手なんですよ。
正月らしいものを出されても、ちっとも有り難くない。
やだねぇ~日本人のくせに。

正月近くになると、お重詰めセットみたいなものを売ってますけど、どういう人が買うのかなぁ(^^;
我が家にお重詰めセットが有ったとしても、きっと誰も箸付けないで終わっちゃう。
やだねぇ~日本人のくせに(>_<)

11時頃から飲み始めて、3時頃に一度休憩。
お風呂に入ってから夕方頃また集まり、ちょっと飲んでからラーメンを作成。

豚骨醤油ラーメン

自家製豚骨醤油ラーメン

闘魂ラーメンを思い出し、ほうれん草をトッピングしてみました。
勿論豚骨だけでなく、魚介系出汁もプラスしています。

豚骨醤油ラーメン - アングル変えただけ

自家製豚骨醤油ラーメン - アングル変えただけ

コテコテスープはどうかな?と半信半疑で出したものの、両親はあっさりクリア。
「こういうスープはなぁ…」なんて言われなくて良かった(^^;

本当は背脂入れたかったんだけど、入れないで良かった(笑)

最初に思い付いたマー油も入れなくて良かった(爆)

ある程度の歳になると、あっさりスープが好みになるようで。
いや、両親の歳でなくても、最近私自身もコッテリ系が苦手になって来てしまいました。
人の好みって、変わりますよねぇ。

さぁ~て、初参りはいつにしようかな~

Pocket

実家でお正月

2
Filed under ふつーの日記
Pocket

元旦はいつも通り、嫁の実家で顔合わせ。

私は味玉とチャーシューを持参

私は味玉とチャーシューを持参

昨年お義父さんが手術をし、大変だから料理は少しでいいと言ったのですが、お義母さんは料理が好きな人なので、一通りの料理を準備して下さいました。
お義父さんは在宅酸素療法にも慣れ、元気に笑顔で話をしていたのでホッとしました。

ここの所、4時頃に目が覚めてしまって寝不足続きなので、今日は早めに布団に入りたいと思います。

Pocket

賀正

3
Filed under ふつーの日記
Pocket

やっつけ年賀状

やっつけ年賀状

明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
今年もB食隊を宜しくお願い致します。

Pocket