Tag Archives: ケーキ

スリジェのシュークリーム

2
Filed under お気に入り, 松戸市, 洋菓子
Pocket

嫁はケーキを買いません。
「ケーキを買う金が有ったら焼き鳥を買う」と言うでしょう。
ケーキ屋さんは年に1回行きません。
10年に1度行くかどうかといったところです。
私は嫁に会ってから、「女性はケーキ好き」というのは間違いであると解りました。

そんな嫁が、ケーキ屋さんに行ったわけです。
お気に入りのスリジェへ。

スリジェ - シュークリーム

スリジェ - シュークリーム

写真は2個ですが、買ったのは5個。
あの嫁が5個もシュークリームを買ったのですよ、セニョール。

何か大変な事がおきなきゃいいんですが。

最後に食べたのは去年の夏頃かな?
頂いてみました。

ウヒャ~~~~!
クリームが濃厚で美味し~~~ぃ(人´∀`)
皮も素晴らしい!
やっぱスリジェのシューは、シュークリームのホームラン王です(by王 貞治)。

≫スリジェのデータ

【付録】
がんばれスリジェのシュークリーム… おまえがナンバー1だ!!(byベジータ)

Pocket

店長は入っていませんでした

7
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

「明日の夜は居ま~す」

昨日娘からメールが届いたが、一瞬それが何の話なのか解らなかった。
で、嫁に聞いてみる。
「あいつからメール来たけど、何のことだ?」
「誕生日だからでしょ」
「誕生日は次の日だろう」
「その日は彼氏とやるから、前日やってくれっていう話じゃないの?」
「なんだとぉ?」

今の子供達は自由でいいもんだ。
我々の時代は、絶対に彼女と一緒には居られなかった(ちゃんとした家庭ほどダメだった)。
「君の誕生日、どこかで食事しない?」
「親が自宅でやるって言っているから、その日はだめなの」
まして二十歳の誕生日。
一生に一回しか無いんだ(何歳の誕生日でも一回しかない)
だから、諦めて家族に譲ろうと、そう思ったもんだ。

それがねぇ…

ま、ボヤいてもしょうがないので、ピザでも出前るか。

ドミノ・ピザ - クワトロ・ジャイアント

ドミノ・ピザ - クワトロ・ジャイアントLサイズ

宅配ピザはほとんど利用しないので、何にしようか考えた。
『クワトロ・ウォーカー』は最初っからパスとして、色々食べてみたいとなると…
ま、聞いた方が早いか。
ということでオススメのクワトロ・ジャイアントというピザを注文してみた。

何故か嫁が「チキチキもお願いします」と…

ドミノ・ピザ - チキチキ

ドミノ・ピザ - チキチキ

自分は食べないくせに、何故注文するかね。
左の手羽元は見たまんまとして、右側のナゲット風なものは、ミンチ肉が入っておりました。
もう少しジューシーでないと辛いかな(^^;

クワトロ・ジャイアントは4種類のピザがひとつになっていました。
1.炭火焼チキテリ
2.ガーリックマスター
3.ドミノ・デラックス
4.マヨじゃが

好みだった方から順番に書きますと、マヨじゃが→ガーリックマスター→ドミノ・デラックス→炭火焼チキテリ。
チキテリはチキンがイマイチだったので、我が家では「イマイチキン」と名付けました(笑)
意外にも「ドミノ」という名前が付いている「ドミノ・デラックス」が3位。
っていうか、ガーリックマスターはガーリックがモノを言ってるし、マヨじゃがはマヨを使っているから美味しいに決まっているわけで、そこを取っ払ってしまったら全部平均して美味しいという結論になろうかと思われます。

そう、ピザは旨いと。

まだ本調子でないのに、調子にノッて氷結3本も飲んでしまいました(爆)

≫ドミノ・ピザホームページ

Read More »

Pocket

coffret d’amour店舗イベント

0
Filed under お知らせ, パン・ケーキ, 柏市
Pocket

今月、coffret d’amour一週間限定店舗イベントが有るそうです。

期間 8/18(水)~8/24(火)
時間 11時30分~17時
場所 ワインバーvin
内容 日替わりランチプレート・ケーキ・焼き菓子等

詳細はcoffret d’amour(コフレダムール)ホームページへ。

Pocket

父の日は塩ワンタンメン

8
Filed under 洋菓子, 自作ラーメン・家ラー
Pocket

今日は、じっとしている時間が朝しか無いという、忙しい日でした。

ももちちさんを「桃乳さん」だと思っている人。
正解です(嘘)

夜は両親を呼んでワンタンメンを作成しました。

父の日の塩ワンタンメン

父の日の塩ワンタンメン

手抜きですがそこそこ旨いので、料理がちょっとでも出来る人なら同じ物が作れちゃいます。

スープに使っている肉類は、鶏皮だけ(1パック)。
まず鶏皮で鶏油を作り、そこから鶏皮だけを取り出してスープを作ります(鍋に水と鶏皮を入れて弱火で煮出す)。
鶏油だけ作って捨ててしまっては勿体ない(笑)
ある程度鶏の香りが出て来たら、長ネギ(青い所で充分)、生姜・ニンニクを投入。
とにかく塩ラーメンを作ればいいわけですから、お店のようにスープとかえし(塩ダレ)は分けません。
鶏皮の入った鍋に、塩2種類・白しょうゆ(無ければ醤油)を入れちゃいます(塩スープに醤油を入れると深みが出ます。隠し味程度)。
もういいかな?という所で節系素材を入れて、火を止める。
材料を取り出して冷めたら、1日冷蔵庫で寝かせる。

ワンタンの皮は市販品。
挽肉はオイスターソースをメインの味付けにして、各種調味料をプラス。
玉子も入れてコネコネ。
その挽肉を「これ以上入れたら破けます」というくらい皮で包む。
挽肉の味付けは適当で良し(どうやってもそこそこ美味しい)。

トッピングの蒸し鶏は、今まで何度も書いている中華蒸し鶏です。
鶏に軽く塩・コショウし、お皿に入れ、上に長ネギの青いトコ・生姜をのせ、お酒をシュッシュして蒸します。
冷やしてから切らないと、バラバラになりますから注意。

寝かせたスープを弱火で温め、丼に鶏油・ネギ・コショウ少々を入れてスープを注ぐ。
ラーメン・ワンタンを茹でて入れる。
蒸し鶏をトッピングし、最後に鶏油をもう1度かけ回す。

さー、どうだっ!

ま、ふつーに美味しいです(笑)

私の夕食は、娘が買ってくれたロールケーキ。

ミカワヤのロールケーキ

ミカワヤのロールケーキ

勿論「じゅんさん食い」です(切らずにそのままかぶりつく)。
美味しい(o^_^o)
ミカワヤのケーキは、「色々なお店で買ってみたけど、やっぱりここだねぇ」という味です。
安心感が有る。
甘さもデザートとしては丁度良い。
そして、充分な大きさ。

好きです、ミカワヤ(*^-^)b

Read More »

Pocket