Tag Archives: ダイエット

はねこんにゃく

0
Filed under ダイエット, 我が家の食卓・レシピ
Pocket

ちょっと前にシューテンさんから頂きました、はねこんにゃく。
はねこんにゃくはどういうものかといいますと…

はねこんにゃく

はねこんにゃく

こんにゃく麺です。
1キロ有るので食べ応えが有ります。
材料にゆず香料が使われていますが、これは香りというよりも色を出すのに使われているようですね。

ということでこれをいつも通り茹でて、ラーメンもどきを作ります。
残っていたもつ煮込みをスープ&具として使用。
こんにゃくに絡むように片栗粉でとろみを付けました。

はねこんにゃくでもつ煮込みラーメン

はねこんにゃくでもつ煮込みラーメン

「こんなに食べちゃっていいの?」という量ですけど、こんにゃくのカロリーはほぼ考えなくて良いので、ヘルシーと言っていいと思います。
食べると満腹で、お腹のお掃除もしてくれる。
こんにゃく麺万歳! ですねぇ(≧∀≦*)

どういうわけか、最近こんにゃく麺を置くお店が増えて来ました。
探さなくても手に入るのは嬉しいことです。
1人前100円切る商品ですと、手軽でいいですねぇ(^^)

いや~お腹一杯になりました。
シューテンさん、ご馳走様でしたm(__)m

Pocket

こんにゃくラーメンアレンジ

0
Filed under ダイエット, 我が家の食卓・レシピ
Pocket

最近、炭水化物の摂取量が多くてヤバイ。
またコンニャクさんに登場してもらわないと。

で、昨日の昼はこんにゃくラーメンを使う事にしました。

タコライスでこんにゃくラーメン

タコライスでこんにゃくラーメン

使ったのは、Big-Aに売っているこんにゃくラーメンと、モツ村さんから頂いたタコライス2袋入り。
これを混ぜたら何とかならないかと思って、とりあえず玉ねぎを炒めて混ぜてみた。
この時点で、こんにゃくラーメン・玉ねぎ・タコライス1袋。
ちょっと色気が足りない。

で、次にデミグラスソースをプラス。
あっ、ちょっといい感じになりました。
チーズも合いそうなので、チーズをトッピング。
うん、いいねぇ。
何となくジャージャー麺っぽいので、キュウリも合うんじゃないか。
この上に半熟の目玉焼きをトッピングしたらもっと美味しいかも。

そんなこんなで、出来上がったのはこちら。

こんにゃくラーメンアレンジ

こんにゃくラーメンアレンジ

ま、確かに美味しいんだけど…
ダイエット的にはどうなんだろうか(;^_^A

麺がコンニャクだからいいかな。

食べ終えた時、皿に残ったソースが勿体ないと思い、パンに付けて食べたら美味しいだろうと考えてしまいましたが…
さすがにそれは思い留まりました(─ ─;)

これがパスタなら美味しいだろうなぁ(T∇T)

Pocket

山形名物玉こんにゃく

5
Filed under ダイエット, 食材全般
Pocket

ダイエット用として最近はこんにゃくを愛用していますが、先日laylaさんから出たのが、laylaさんの故郷山形の玉こんにゃく。
スーパーで見付けたので買って来ました。

山形 玉こんにゃく

山形 玉こんにゃく

山形は、こんにゃくの消費量が一番多い県らしい。

作り方は簡単で、こんにゃくを鍋に入れて水分を飛ばし、同封のタレを入れてからませるだけ。

山形 玉こんにゃく

山形 玉こんにゃく

まん丸じゃないから部分的に味が付きませんが、1口で食べちゃうから無問題。
早速食べてみると、こんにゃく独特の臭みは無く、タレは出汁が利いていて美味しい!
これ、和風ラーメンの醤油ダレで作っても美味しいかも。
醤油ベースに魚粉でも美味しいでしょうねぇ。

何故形状が丸いのかは、laylaさんに今度聞こうっと♪

Pocket

ヤバいコンビ

0
Filed under お弁当, ダイエット
Pocket

しらたきや、こんにゃくラーメンを食べてのダイエットは辛くない。
鍋も美味しい。
でも、しらたき→こんにゃく→鍋→しらたき→鍋→鍋→こんにゃく→鍋→しらたき→鍋…
というふうに続いていくと、仕舞にゃ~飽きて来る。
私は朝食を食べないから、昼→夜→昼→夜というローテーションになるわけで、3食連続でしらたきなんて事にもなってしまいます。

たまには大好物のご飯が食べたい!(`・ω・´)

ということで、飲み過ぎた翌日なんか、こういうものを食べちゃう(今日じゃないよ)。

ローソン - チキン南蛮弁当

ローソン - チキン南蛮弁当

「お弁当食べちゃうなら、一緒だっ!」
勢いがついて、おにぎり2個も付けちゃう。

久しぶりに食べるご飯は美味し~~~~~ \(≧∇≦)/

こういう時は、もう「太ってもいい!」っていう気になりますね。
食べた後で反省するわけですけど。
「おにぎり2個は余計だったかな~」とか「せめて1個にしとけば良かった」とか。

特に、ご飯と唐揚の組み合わせはヤバい。
そこにマヨネーズなんか付けちゃったらもっとヤバい。
ヤバヤバ。
ご飯を特盛にしたくなっちゃう。

あ゛~~~~
禁断症状が出て来ました。
今夜は休肝日だし、何か炭水化物食べちゃおっかなぁ~(人´∀`)

Pocket

( ゚∀゚o彡°

2
Filed under ふつーの日記, ダイエット
Pocket

織田、残念でしたね~。
「自分の責任」とは言っていたけど、可哀想だった。
次は頑張って(^^)
高橋は凄かった。
初のメダルだもんなぁ。
お疲れ様でした~。

久し振りにテレビのものまねを見ました。
レベル高いね~。
ほとんど営業回りしている人達だもんね。
五木ひろしとか、聖子ちゃんとか、ネタ振りがしつこいと笑っちゃう。
この「しつこさ」に弱いんですよ、私は(^^;
聖子ちゃん、カメラ向ける度にやって欲しかったなぁ(笑)

中森明菜のものまねは悲しかったなぁ(関係ないけど)。

ダイエットの方はどのようになっているかというと、あまり変わっていません。
66キロ台で安定しちゃっています。
「渡辺商店行き過ぎ」なわけだけど、そんなに食べていませんからね、実際は。
しらたきラーメンとか、しらたき焼そばとかは、まだ続けています。

しらたき入り焼そば

しらたき入り焼そば

焼そばは大好きだから3玉、最低でも2玉食べたい。
でも1玉にして、しらたき150gで増量。
挽肉は出来るだけ胸肉を自宅のフードプロセッサで挽いています。
先日はこれをお弁当に持って行きました(笑)

これまでは豆腐・キャベツ・納豆でダイエットしていたんだけど、飽きちゃうんだね。
違う物が食べたくなっちゃう。
だけど焼そばはいい感じに続きそう。
今夜は焼そばの麺を使わずに、しらたきだけで作って食べました。
慣れてきたというか、ソースの味で美味しく頂いているという感じ。
あまり極端にやると続かないので、ボチボチやります。

来週から暖かくなってくれるそうですね。
私は寒いのが苦手なので、夏だけの国で生きて行くのが夢です。

今日はなんてふつーな日記なんだろ。
肝臓が疲れているのかな(^^;

仕事が忙しくて飲みに行けないモツ村さんを励ます為に、この画像を。

精肉問屋 渡辺商店 - おっぱい

精肉問屋 渡辺商店 - おっぱい

そう、私はしつこいのがお好き(笑)

しかしこの店くらいだろうね、公共の場で堂々と「おっぱい」って言えるのは。
道ばたで「おっぱい」なんて、恥ずかしくて言えないもの。
変質者だと思われるし(爆)
誰かからおっぱいの話が出ちゃって、どうしても言わなきゃいけないって時に「パイオツ」なんていう言い方しちゃって、逆に違う意味で恥ずかしくなっちゃったりしてね。

ここの店はメニューに有るんだから堂々と言えちゃう。
普段「おっぱい」なんて軽い気持ちで言えない私が、ふつーに言えちゃう。
( ゚∀゚o彡° ( ゚∀゚o彡° ( ゚∀゚o彡° ( ゚∀゚o彡°
なんて、連呼は出来ませんけどね。
あ、連呼する必要はないのか。

でも、美味しいよなぁ~

( ゚∀゚o彡° ( ゚∀゚o彡° ( ゚∀゚o彡° ( ゚∀゚o彡°

Pocket

しらたきは安牌だが蕎麦は危険牌だ

5
Filed under ダイエット
Pocket

trvさんから『こんにゃくマスター』の称号を頂けそうになっているわけですが、まだまだそこまで行かないという認識でございます。
本日の体重は66.5キロ。
1キロ程度は軽くアップするわけで、67キロ~66キロ台を行ったり来たり。
ここを乗り切らないと、すぐに元通りの体重に(ノд`)

いつか食べた昼ご飯。

しらたき増量蕎麦

しらたき増量蕎麦

しらたき140gに蕎麦をちょっと混ぜています。
この「ちょっと」という分量が難しい。
1人前よりも、その半分の方が良いに決まっている。
でもたくさん入れたくなっちゃう。

「空腹時にスーパー行くべからず」ということわざが有りますね(無い)。
お腹が空いている時に食べ物を見ると、たくさん買ってしまうからです。
お昼になってコンビニに行き、「今日は焼そばにしてみっかな」という事で『昔ながらの焼そば298円』を手に取るんだけど、隣に置いてある『デカ盛り焼そば398円』が目に入ってしまい、ついそっちを買ってしまう。
レジの前で待っていると、丁度右手におにぎりの棚が有るもんだから「シーチキンマヨ1個くらいなら…」と追加してしまう。

食事を作る時は、大抵お腹が空いている時です。
私は年中お腹が空いているという体質で、朝起きたら既にお腹ペコペコ。
10時でも14時でも16時でも、常にお腹が空いている。
その中でも食事をして良い12時と19時頃は、モーレツにペコペコ。
「辛抱たまらん!」という状態で食事に突入するわけです。

この「辛抱たまらん状態」になった時に、蕎麦の量を調整しなければなりません。
これが辛い。
鍋にお湯を沸かして、蕎麦を入れる。
最初は1人前の半分の量を入れるんだけど、「もうちょっとだけ入れてもいいかな」という気持ちで5本くらい鍋に追加する。
「いや、5本くらいじゃ変わらないから…」ということで、2本プラスする。
その後、3本、2本と追加し、「あと1本くらいは…」と追加した頃には、1人前以上の蕎麦を鍋に入れてしまっている。
食べ終えて「あ~お腹一杯になった~」と満足するのも一瞬で、次の瞬間後悔する。

麻雀で、配パイが悪く「今回は大人しくしていよう」と思ったら、カンチャンだのペンチャンだの濃いトコを次々とつもって来て、「よし、あとひとつ来てリーチ、裏がのったら満貫だな」という所で下家(親)のリーチ。
こういう時に限って、次のツモでテンパイ。
「これ、ドラそばだから切れないよなぁ…でもテンパイだし…勝負!」
「あ、それです。リーチ一発ドラドラ、裏も2発のってハネマン」

(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(´  )━(Д´ )━(`Д´)ウワァァァン!!

配パイでドラをアンコっていて、トイツが多い時はどうしても鳴きたくなりますね。
「ボンッ!」
「ボンッ!」
「ボンッ!」
(よし、これで親マンだぜっ!)

「ロン!」

ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!

蕎麦を入れ過ぎちゃった時のダメージは、このくらいの大きさです(解り難いって)。

Pocket

こんにゃくラーメン

4
Filed under ダイエット, 我が家の食卓・レシピ, 面白いもの
Pocket

昨日シューテンさんより『こんにゃくラーメン』というものを頂きました。
これは私がやっている、しらたきを麺にする方法ではなく、ちゃんとした商品です。

こんにゃくラーメン-有限会社かぶら食品

こんにゃくラーメン-有限会社かぶら食品

昼食に作ってみました。
これ、本物の中華麺みたいに黄色。
そして臭みが有りません。

こんにゃくラーメン完成図

こんにゃくラーメン完成図

こんにゃくだけでもヘルシーですが、肉を使わず野菜を使ってもっとヘルシーに♪
でも、あんかけだからカロリーちょっと多め(笑)

食感は中華麺か?と言われると微妙ですが、しらたきの何倍も中華麺っぽくて、臭みも無いから食べやすいです。
途中で錯覚しましたもの。
ちょっと茹で時間が長かったラーメンという感じですよ。

他にも、こういう商品が有るようです。





麺だけ使ってパスタを作りたい人はこちら。



麺1食分のカロリーは13.5kcal。
物足りない時は2袋食べても27kcal。
2食分料理しても、150kcalは超えないでしょうねぇ。
3食入りで税込240円ということは、1食80円。

ラーメン用の麺も有りますよ~


色々なアレンジが出来て面白そうですね(^^)

Read More »

Pocket