Tag Archives: ピザ

餃子の皮ピザ

7
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

つまみになるモノは欲しいんだけど、凝ったモノは作る元気が無い。
そんな時にやるのがこちら。

餃子の皮ピザ

餃子の皮ピザ

トマトソースは作り置きが有るので、それを使用。
無ければ安い時に買いだめしておいたピザソースを使用。
ホットプレートに餃子の皮を置き、その上にソースを塗り、冷蔵庫に有るものをのせ、最後にチーズをのせる。
有ればバジルものせる。

フタをして焼くとあっという間に出来上がる。
食べる。
ホッピーを飲む(ホッピーじゃなくてもいいけど)。
また焼く。
食べる。
ホッピーを飲む。
たまにハイボールも飲む。

そういえば、何故急にハイボールが流行ったわけかな?
その辺の経緯を全く知らないので、何で今更ハイボールなのかが解らない。
また芸能人だか有名人だか、テレビでハイボールをネタにしたの?

こういう、おっさんの飲む物が流行ってしまうと、我々おっさんは逆に飲むのが恥ずかしくなったりしますね。
「おっさん=時代に逆行」みたいな雰囲気って有るじゃないですか。
「流行」と聞いただけで、3歩進んで5歩さがるんですよ、おっさんは。
その方が、何となくシックリくる。
自分の立ち位置は先端ではなく、最後尾に近いトコだと思っている(でも最後尾だと悔しい)。

今でも「ビールはやっぱりキリンだねぇ」なんて言っているおっさんも居るし、「お客さんには瓶を出すのが当たり前」なんていう『瓶信者』も居たりする。
「缶の造りが昔とは違うのっ!」と言われても、絶対に信じない。
「缶臭くて飲めねぇ」とか言う。
変化というものに付いていけない。
でも「それでいい」とおっさんは思っている。
「それいい」とさえ思っている。

いつもの店で、いつもハイボールを飲んでいたおっさんが、いつも通りハイボールを注文しようとすると、隣で若いカップルがハイボールを飲んでいる。
「ハイボールおいしぃ~~」とか言いながら。
困るんだ、そういうことをされると。
おっさん的に困る(どういうのがおっさん的かという説明はしません)。

君達、まだそっち側の人間だろう?
こっち側になんか、足の親指すら突っ込んでないじゃないの。
そーゆー君達にね、「ハイボールおいしぃ~~」とか言われると、我々はどうして良いのか解らなくなるわけよ。
君達はね、今まで通り、わけの解らない青いヤツとか飲んでいればいーのっ!

そんな事を思いながら、おっさんは苦虫をかみつぶしたような顔で煮込みを突くのでありました。

Read More »

Pocket

店長は入っていませんでした

7
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

「明日の夜は居ま~す」

昨日娘からメールが届いたが、一瞬それが何の話なのか解らなかった。
で、嫁に聞いてみる。
「あいつからメール来たけど、何のことだ?」
「誕生日だからでしょ」
「誕生日は次の日だろう」
「その日は彼氏とやるから、前日やってくれっていう話じゃないの?」
「なんだとぉ?」

今の子供達は自由でいいもんだ。
我々の時代は、絶対に彼女と一緒には居られなかった(ちゃんとした家庭ほどダメだった)。
「君の誕生日、どこかで食事しない?」
「親が自宅でやるって言っているから、その日はだめなの」
まして二十歳の誕生日。
一生に一回しか無いんだ(何歳の誕生日でも一回しかない)
だから、諦めて家族に譲ろうと、そう思ったもんだ。

それがねぇ…

ま、ボヤいてもしょうがないので、ピザでも出前るか。

ドミノ・ピザ - クワトロ・ジャイアント

ドミノ・ピザ - クワトロ・ジャイアントLサイズ

宅配ピザはほとんど利用しないので、何にしようか考えた。
『クワトロ・ウォーカー』は最初っからパスとして、色々食べてみたいとなると…
ま、聞いた方が早いか。
ということでオススメのクワトロ・ジャイアントというピザを注文してみた。

何故か嫁が「チキチキもお願いします」と…

ドミノ・ピザ - チキチキ

ドミノ・ピザ - チキチキ

自分は食べないくせに、何故注文するかね。
左の手羽元は見たまんまとして、右側のナゲット風なものは、ミンチ肉が入っておりました。
もう少しジューシーでないと辛いかな(^^;

クワトロ・ジャイアントは4種類のピザがひとつになっていました。
1.炭火焼チキテリ
2.ガーリックマスター
3.ドミノ・デラックス
4.マヨじゃが

好みだった方から順番に書きますと、マヨじゃが→ガーリックマスター→ドミノ・デラックス→炭火焼チキテリ。
チキテリはチキンがイマイチだったので、我が家では「イマイチキン」と名付けました(笑)
意外にも「ドミノ」という名前が付いている「ドミノ・デラックス」が3位。
っていうか、ガーリックマスターはガーリックがモノを言ってるし、マヨじゃがはマヨを使っているから美味しいに決まっているわけで、そこを取っ払ってしまったら全部平均して美味しいという結論になろうかと思われます。

そう、ピザは旨いと。

まだ本調子でないのに、調子にノッて氷結3本も飲んでしまいました(爆)

≫ドミノ・ピザホームページ

Read More »

Pocket

家ピザもどき

0
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

天気予報は、午前中雨で午後から曇り。
それが、時折雨がポツリとくるだけで、午後はすっかり晴れてしまった。
晴れは嬉しいのに、仕事の計画が天気に対応出来ず、3時頃終わってプールへ。
どうせ今年は夏休みは取らない予定だから、ま、いっか。

そういえば子供が朝食にスパゲッティを食べたいと言っていたなぁ。
じゃあ今夜はミートソースを作ってピザにし、残りで明日の朝はスパゲッティにしようか。
そんな事を考えながらこの日は700メートルほど泳いで、材料を買って帰宅。

母のミートソースは、3分クッキングだった。
挽肉と玉ねぎを炒めて上からケチャップをかけ、塩と砂糖で味を調える。
濃過ぎた場合は水を入れる。
コショウは置いていない家だった。

「あの甘いミートソースに似たものは、ピザに合うのだろうか」
とにかくやってみよう。
基本は母と同じように作り、アレンジとしてコショウと酒を使った。
味をみる。
うん、似ている。

ピザの生地に、このミートソース似のソースを塗る。
1枚はシメジの和風炒め。
もう1枚はベーコンとソーセージ。

家ピザ - しめじ

家ピザ - シメジ

具材をトッピングし、コショウをして上にチーズをのせ、乾燥バジルを振りかける。
粉チーズも振りかける。
ついでに自分の頭に養毛剤を振りかける。

家ピザ - ベーコン&ソーセージ

家ピザ - ベーコン&ソーセージ

母が作るミートソース似のスパゲッティは、多分20回くらいは食べたと思うが、ガス台が汚れるからという理由で、あまり食卓には出て来なかった。
我が家のスパゲッティは、もっぱらマヨネーズ。
茹でたスパゲッティをマヨネーズで和え、塩と味の素で味を調える。
具は何も無し。
我が家はこれを「ホワイトスパゲッティ」と呼んでいて、一番多く食卓に出た。

母はケチャップ味もよく作ってくれた。
フライパンに茹でたスパゲッティを入れ、ケチャップと砂糖で味付け。
具は何も無し。
我が家はこれを「ケチャップスパゲッティ」と呼んでいて、今考えるとそのまんまだ。

この「ホワイトスパゲッティ」と「ケチャップスパゲッティ」を皿に半々に盛り付けた、「2色スパゲッティ」が出て来る日は豪華に感じた。
私はこれをたくさん食べたかったんだけど、いつも量が少ない。
だからこれをおかずにご飯を食べていた。
主食で主食を食べる。

さすがに今はやらないけれど、たこ焼きやお好み焼きをおかずにご飯を食べるというのは、結婚してからもやっていた。
焼きそばにマヨネーズをかけて、それでご飯を食べるなんていうこともした。
今でも「ラーメンライス」が有るくらいだから、不思議なことではないかも知れない。
そういえば、インスタントラーメンの中にご飯を入れなくなったのはいつ頃からだろうか。
この場合、醤油はダメで、一番美味しいのが塩、二番目は味噌。
銘柄は勿論サッポロ一番。

今作って食べても、きっと美味しいと思うに違いない。

Pocket

鶏挽肉とアスパラのピザ

5
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

年度が替わると忙しくなるのは毎年のこと。
そして個人的な理由により秋頃まで忙しくなりますので、お付き合いの回数が減りますm(__)m
誰にお伝えしているわけではなく、こう書いて自分にムチを打つと(笑)

今日はBig-Aでホッピーを買ったついでに、ピザを購入しました。
今朝『のぶちゃん宅急便』が届き、野菜をたくさん頂いたので(^^)
食べ物は助かります。
のぶちゃん、いつも有難うございますm(__)m

市販のピザは安いけど、トッピングが寂しい。
ほとんど『生地のみ』と考えています。
そこに我が家は何でもトッピングしちゃう(^^;

まず、冷蔵庫に有った鶏ひきにくをそぼろにし、甘味噌ダレで味付け。
のぶちゃんから頂いたアスパラを茹で、太いものは半分に切って大きさをそろえる。
市販のピザの上にピザソースを塗り、鶏挽肉、アスパラをトッピング。
チーズをしこたまのせ、その上に島らっきょのみじん切り・黒コショウとオリーブオイルで作ったソースをかけ、バジル、粉チーズをのせてオーブンへ。

鶏挽肉とアスパラのピザ

鶏挽肉とアスパラのピザ

簡単で美味しいピザの出来上がり。

いつも作っていて思うんですけど、ピザのトッピングって何でもいいですねぇ。
私はサラダにフルーツが入っているのがNGなので、フルーツはトッピングしませんけど(笑)
酢豚にパイナップルもNGなんだよなぁ(^^;
良い効果が有ると言われていますが、それならば缶詰の汁にお肉を漬けて、パイナップルはデザートとして食べた方が良いのではないかと思う今日この頃だけど、それは好みの問題。
パイナップル入れただけで、本当に効果有るのかなぁ。

ちょっと野菜が欲しかったので、Big-Aで買ったもやしを使いました。

もやしのゆかり和え

もやしのゆかり和え

ナムルに近い状態で作り、味付けはゆかりにお任せします。
ゆかり、いい仕事しますねぇ。
キュウリの和え物もいいし、勿論パスタにも合います。
孫が出来たら、名前は「ゆかり」にしようかしら(笑)

そういえば、「ゆかり」という名前の人に会った事ない気がします。
珍しい名前なのかな?
今考えても、歌手の伊東ゆかりさんしか出て来ない。
漢字の名前だと森川由加里さん?
え? 古いって?
すみません、私の年代だとここが限度です(;^_^A

Pocket

自由な発想でピザを作る

2
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

本日は娘のリクエストでピザを作成。
本当は生地から作りたいんだけど、時間がないから市販品。
生地から作ったの、何年前だろ。
美味しいんだよねぇ~(^^)

まずは、ナスとツナのピザ。

ナスとツナのピザ

ナスとツナのピザ

生地の上にピザソースを塗り、ソテーしたナス、ツナ、チーズ、バジル、粉チーズの順番。

2枚目は、調理したシメジとエビに、そぼろを加えたピザ。

シメジとエビと挽肉のピザ

シメジとエビと挽肉のピザ

ピザには失礼かも知れないけれど、何をのっけても美味しいと思う。
チーズとバジルだけのピザだって美味しいんだから。
そこに調理したものを追加すれば、尚更美味しい。

私が注意しているのは、ニンニクをあまり使わないこと。
何でもニンニク入れれば「美味し~ぃ」っていう人は別として、それでは素材の味が死んでしまう。
どうしても入れたければ、粉末をパラッとかける程度がいい。

なんて言いながらも私はニンニク好きなので、「焦がしニンニクピザ」なんていうのも考えている。
チャーシューをサイコロ状に切り、長ネギと焦がしニンニクで和えてトッピング。
こりゃ~クセになりますぜ、旦那(笑)

個人的に好きなのは、というか自宅で作って無難なのは、照り焼き風味。
豚でも鶏でも照り焼き味にしてトッピングする。
甘じょっぱい味とチーズって、合いますよね。
日本人なら好きなはず。

金穴の時に作りたいのは、オニオンスライス。
あとチーズ・バジルだけで良し。
程良く火が通った玉ねぎも甘くて美味しいけれど、この場合も、ちょっと焦がしてトッピングすると香ばしくて美味。
あ、長ネギも香ばしくていいなぁ。
鶏肉との相性はバツグンに良い。

豚バラと長ネギを塩ダレでトッピングしてもいい。
ガツを甘辛く煮ても美味しいだろうなぁ。
サーモン・マヨネーズもなかなかいいし、豚キムチやキムチマヨも良さげだ。
エビチリピザなんか、どうだろうか。

こんな事を考え、実際に作ってしまうから太るんだなぁ(爆)

いつか「ラーメンピザ」を作ってみたいと思っています(≧∀≦*)

Pocket

自宅配ピザ

10
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

先日、ドミノ・ピザの広告が入った。
ピザって、たま~に食べたくなりますよね。
写真を見ただけで、生地の、特に端っこの香ばしさや、チーズの良い香りが想像出来ます。
想像出来るから、食べたくなっちゃう。

3月29日に「お試しかっ!」という番組で、ドミノ・ピザの人気メニュー上から10品を当てるというものをやっていて(もう1店は安楽亭)、私はいつも結構な確率で当てるんだけど、ピザはさっぱり解らなかった。

1位 クワトロジャイアント
2位 プレミアムチーズファンタジー 春のクワトロ
3位 ドミノDX
4位 ポテナゲ
5位 マルゲリータ
6位 クワトロカマンベールミルフィーユ
7位 ミートサブ
8位 高麗カルビ
9位 スマイルポテト
10位 クワトロチーズメルト

3位までは解る。
でも4位のポテナゲは…
ナゲットが苦手な私には、何故トップ10に入っているのか、それも4位という順位にビックリ。
ポテナゲに530円使うなら、そこはジューシーフライドチキン510円じゃないのか?
7位のミートサブなんて、選択範囲にないもの。
9位がスマイルポテトぉ??
という感じで全然当てられず(>_<)

翌日私がお出掛けだったので、嫁と子供がピザを取ろうとした。
まずピザハット。
電話で長々と呼び出しても、誰も出ない。
次にピザーラ。
ここも出ない。
最後の選択と、ウイリーに電話。
電話に出ない。
これには笑った。
みんな前日の番組を見て食べたくなってしまったらしく、どの宅配ピザ屋さんもてんてこ舞いになってしまったわけだ。ピザの力って凄いんだなぁ。

こんな話をした後で恥ずかしいんだけど、自宅でピザを作成。
時間が無いので簡単に。
前日マミーで買ったピザ生地とチーズを使い、トッピングはエビ・シーチキン・そぼろ。

シーフードっぽいピザ

シーフードっぽいピザ

と考えていたら、父が「うちのばあちゃん、肉が食べたいっていうから作ったのにちょっとしか食べないんだよ」と、豚バラ肉の炒めたものを持ってきた。
こりゃ困ったぞ。
当初ピザは1枚作るつもりだったが、父が持ってきた肉を細かく切って玉ねぎと炒め、もう1枚作成することにした。

豚バラ再利用のピザ

豚バラ再利用のピザ

味は照り焼き風です。

お待ちどおさまでした~( ゚Д゚)⊃

ピザに寄って撮影してみる

ピザに寄って撮影してみる

チーズのっければ、どうやったって美味しい(笑)

今度、久しぶりに生地から作ってみようかな(o^_^o)

Read More »

Pocket

ピザなんてそんなもんだ

2
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

仕事で遅くなったので、今日は簡単なものにしようと思った。
マミーマートで298円のピザ、3枚98円のハッシュドポテトを購入。
ヘロヘロなので「何でも口に入れば良い」という感じ(*_*)

いつもトッピングとしてチーズは足すが、他の具材はそのまま。
しかし、さすが298円だけあってスカスカ(でもこれは仕方がない)。
冷蔵庫に有るものを炒め、ピザの上にのっけて、更にチーズをトッピング。

298円ピザ改

298円ピザ改

なんとも「田舎ピザ」という感じでいい。
簡単なジェノベーゼをかけたので何となくピザピザしているが、食べてみると炒めた野菜類が和風味だから、雰囲気としては「あぜ道」を想像させる。
とは書いたものの、実際あぜ道を食べた事がないから解りませんけど(笑)

3枚98円のハッシュドポテト

3枚98円のハッシュドポテト

ハッシュドポテトは、1年に1度食べません。
多分前回は4年以上前かと思われ。
たまに食べると旨いと思えます(o^_^o)

こちらは昼に作ったチャーハン。

昼食のチャーハン

昼食のチャーハン

「ピザなんてそんなもんだ」と書いたけど、チャーハンだってこんなもんだ(笑)

年を重ねるに連れ、段々「普通なもの」が美味しいと思えるようになって来た。

Pocket