Tag Archives: ランチ

よこ田で激安満腹ランチ!

0
Filed under お寿司屋さん, お気に入り, 八千代市, 寿司・回転寿司
Pocket

 

いきなりで恐縮ですが、最近回転寿司に足が向かなくなっておりまして…
あれだけの回数・年数通えば、確かに飽きてしまってもおかしくはないんですけど、そこは「課題として行かなければならない」と言い聞かせてこの歳まで食べ歩いて来たわけですから、持ち前のガッツで何とか乗り切れるはずなんですよね。
でも最近の気持ちの折れ方があまりにも強すぎて、「持ち前のガッツ」が負けてしまっている今日この頃なのでございますm(__)m

百円寿司はさることながら、ここんトコ、回転グルメ寿司の方も何となく行く気が無くなってしまったと言いますか、やっぱりチェーン店を避けてチョイスするのは相当難しく、たまに行きたいと思えるのは「うおまる」か、チェーンでは「もりいち松戸東口店」くらいでしょうか。
理由は色々有るんですけれど、やはりチェーンは店舗やスタッフによって仕上がりに違いが大きいのが一番の理由ですね。
引き金になったのは、お気に入りのチェーンに行った後に体調を悪くしたことなんですけど、そんなことが有るんだったら、いっそのことチェーンは我が家の選択肢から外してしまい、お寿司屋さんでお得なお店を探した方が良いと思ったんです。
さほど安くないお金を払って食べて体調を崩すなんて、おバカさんですもんね(^-^;

ということで今回行きましたのは、八千代。
八千代市というと、大きな道路が通っていて、大きな病院も有ったり、どちらかというと交通量が多い地域と感じる方もいらっしゃるかも知れませんが、このお店が有る場所は、とっても長閑な地域です。

よこ田

お店の前が駐車場なので、外観がちゃんと撮れずにすみませんm(__)m

写真を見て頂ければお解りの通り、良い意味で、飾り気の無いお店です。
入りやすい。
お寿司屋さんって、緊張しますでしょ?
私のような貧乏人は、メチャメチャ緊張するんですよ。
何かしらのルールみたいなものが有って、それ通りにしなければ叱られるんじゃないかとか。
ちょっと食べただけで全財産持って行かれるんじゃないかとか(笑)
そんなお店は実際に有りませんけど、そういう類の印象が有るじゃないですか。
だから「入りやすい」というのは、我が家のような者にとって、とっても重要だったりするんですよね。

実際に、入りました。
「こっちのカウンターにどうぞ」って言われました。
「いきなりお寿司屋さんのカウンターに?!」とビビるなかれ、こちらのカウンターがまた、座りやすい(笑)
椅子に良い材質を使っているとか、そういう意味の「座りやすい」じゃなくって、「入りやすい」と同じ方向性の「座れやすい」です。

初めてのお客でも、丁寧に接客してくれましてね。
大将も女将さんも、本当に良い人です。

我々はジムの帰りで腹ぺこだったので、今回は1.5人前のランチを頂くことにしました。

よこ田
ランチ1.5人前  800円(税込)

ランチの握りは、以下のような値段になっています。
1人前  500円
1.5人前  800円
2人前  1000円
全て税込価格です。

海老の良い香りがするお味噌汁が付いて、このお値段ですよ。
「B食価格」とでも言いましょうか、なんともステキなランチではございませんか(o^_^o)
それに、12貫とも、1握りがデカい!
ネタ(タネ)も美味しくて、厚切り!!

お隣に座っていらした常連さんにお話を伺いましたら、その方はバスで来ているそうで、ご近所さんではありませんでした。
その他の常連さん達も、全員遠くから来ているようなんですね。
そして隣の常連さんが、焼酎を飲みながら食べているのが「のうてん」でした。
脂乗りまくりで、テッカテカしています。
それに、盛りが良くて厚切り!!!
お値段も1000円と書いて有りました。
安すぎる~~~(≧∇≦)/

勿論毎日同じネタが有るわけではありませんが、機会が有ったら是非夜に来たいお店ですね。
ホワイトボードに書かれたメニューが美味しそうで、美味しそうで…
それも、こんなに安くて…
良いお店を見付けると毎回思うんですけど、近所に引っ越したいです(笑)

シャリの量も多いので、お腹パンパン(≧∀≦*)
1人前でもいい感じですね。
と言いつつ、また次も1.5人前お願いしちゃうんでしょうけど(意志が弱い)。

八千代に行ったら、また食べようっと♪

美味しゅうございましたm(__)m

【よこ田】
住所 千葉県八千代市保品1915-116
電話 047-488-3438
時間 11時30分~22時
定休日 月曜日
駐車場 有り

≫よこ田のデータはこちら

 

Pocket

松戸南部市場にキリンキッチンオープン

0
Filed under お気に入り, カレー, ラーメン, 松戸市
Pocket

 

Humtonに行った時に「あ、ここに何か出来るんだね」なんて話をしていたら、もう開店していました(^^;

キリンキッチン

何とも清潔感溢れる外観ではありませんか。
ここの店主さんは家に小物を置いたりせず、テーブルの上にも何も置かずに、さっぱりと整理された部屋が好きな人なんでしょうね、きっと。
私もそういう部屋が好きです(^^)

想像はこの辺にしておいて。

このお店が開店していたのは、友達ののぶちゃんからメールで聞いたのですが、のぶちゃんがどこから情報を得たかというと、ゼータシゲッチさんのページだそうで。
ゼータシゲッチさん、情報早いなぁ(^-^;
考えたら私がHumtonに行ったのって、8月初旬だったんですねぇ。
もう2ヶ月以上前です。
時の経つのが早いわぁ(+_+)

ゼータシゲッチさんのページによりますと、こちらの店主は東池袋大勝軒系のお店に在籍していらっしゃったようで、そう聞くと今となってはお腹一杯に感じてしまうのですが、スープに海老や蟹を使っているとのこと。
それに、ミートソースまぜそばや、カレーやハヤシライスも有るようで、東池袋大勝軒から私の好きな方向に流れて行っているような気がして、早速家族3人で行ってみました。

キリンキッチン

まずはチャーシュー丼が到着。
こりゃ旨い!(≧∇≦)/
味の作り込み方が上手いと言いますか、こちらの店主さん、ちゃんと味見していらっしゃると思いました。
「何をバカなことを言ってるんだ、味見するのは当たり前だろう?」
そう仰る方が居るかも知れません。
いえいえ。
新メニューを出す時、ちゃんとした完成品を作って食べない人なんてザラに居ますし、日に1度もスープ味見をしないなんていう人も普通に居ます。
こちらの店主さん、きっちりした仕事をする人のようで、ラーメンにも期待が高まります(^^)

キリンキッチン

お次はカレーライス。
うわぁ~、こちらも凄く丁寧に仕込まれています。
自家製の漬物もシャレていますし、カレーも甘口に作られていますので、女性にも人気が出そうですね。

さて、最後はラーメンです。

キリンキッチン

東池と言われれば「あっ、なるほど」という味なんですが、言われなければ「お?」という感じ(良い意味です)。
これ、「東池系に居た」って言わない方が評価高くなるかも?(^-^;
実に完成度が高いスープで、ゼータシゲッチさんが仰るように、ちゃんと甲殻類の味が残っているところが凄いです。
チャーシューも丁寧に作られていますし、麺がまたスープにベストマッチですねぇ。
美味しい!

どれもこれもが良い材料を使って作られている為か、お値段としては高め。
ただ、「この値段を出してもいいからこの店のラーメンが食べたい」と思わせるだけのパワーは有ると、私は思います。
「○○○系」というよりは、このお店のオリジナルでいいと思いますねぇ。
なんかそういう流れみたいなものって、こちらのラーメンには要らない気がします。

唯一思ったのは、全体的に味が濃いことでしょうか。
特にチャーシュー丼は途中でしつこくなってくるので、ご飯の白い部分がもう少し残っていた方が好みだったかな~と思いました。
あっ、もうひとつ有りました(笑)
麺を持ち上げる時に、時々引っ掛かるんですね。
これは多分、麺の長さと、縦長の丼が関係しているんじゃないかな~と。
それか、麺をスープに入れた後で一度持ち上げると解消するんでしょうかね。
とってもオシャレな丼なので、私は好きなんですけど♪

豚軟骨のトッピングが有ったり、私の好きなものがたくさん有るお店なので、全種類制覇したいです。
残るは、ハヤシとミートソースまぜそば…
いや、私はそういう変化球よりも、このスープで塩ラーメンを頂きたいなぁ~なんていう期待をしていまして、「塩ラーメン出ました」なんて聞いたら、仕事放ったらかして行くと思います(マテ
そういうラーメン系の主力メンバーの充実に期待したいです。

こういう何かを期待させるようなお店、久しぶりではないでしょうか。
フロアのお父様も気さくで楽しいし、店内も非情に居心地が良い雰囲気ですので、繁盛間違いなしですね。
つけめんも出るようですが、次あたりに塩を…(しつこい)。

ご馳走様でございましたm(__)m

【キリンキッチン】
住所 千葉県松戸市松戸新田30 松戸南部市場内
電話 …
時間 9時~16時
定休日 水曜日
駐車場 松戸南部市場駐車場を使用

≫キリンキッチンのデータはこちら

 

Pocket

焼肉・無印でお得なランチ

0
Filed under お気に入り, お酒を楽しむお店, ランチ・定食, 松戸市, 焼肉, 韓国料理
Pocket

ちょっと前、仕事の帰りに「まこちゃんの前を通って行こう♪」ってことで路地に入ったら、何やら美味しそうな面構えのお店を発見。
名前は、焼肉・無印。
無印っていうと「無印良品」を思い出す方も多いでしょうか。
人間として未熟な私には「無印良品」のいったい何が良いのかが未だに理解出来ないでおりますが、これがお店の名前ということになりますと、話は別。
「よし、行ってみよう♪」ということで、早速宿題店台帳にメモ(そんなの有ったっけ?)。

焼肉・無印

当日は気合いを入れて、シャッターしました。
当然我々が今日最初のお客… と思ったら、常連さんが先にいらっしゃいました(^-^;

色々ランチメニューが有って悩みましたが、今回のチョイスはこちら。

焼肉・無印
肉3種盛り丼 850円

逆からの写真で失礼致します。
いかにも、欲張りの嫁が注文しそうな丼ではございませぬか。
1丼で3種のお肉が楽しめるという優れメニューです(^^)

私はこちら。

焼肉・無印
ローストビーフ丼 850円

先日どこかのテレビでやっていましたが、ローストビーフが流行っているんですって??
私は流行り物に飛び付く性格では有りませんが(ひねくれ者)、写真があまりにも美味しそうだったので、「ローストビーフ丼を♪」って口走ってしまったのが大正解。
これでもかっ!っていうぐらいのお肉が乗っかっていて、御飯が全く見えません。
お肉も美味しいし、タレの味付けも美味しい!(o^_^o)

美味しい丼を半分ほど頂いた所で、周囲を見る余裕が出て来ました。
おっと、気になるメニューが有りましたよ、セニョール♪
言いたいなぁ~(≧∀≦*)
喉の位置まで来て、出かかってはいるのですが、言いたいけど言いたくない(笑)
限定物ですから、私の口に入らない可能性が有るから言いたくない(意地悪)。

「次回は夜来ます」
そう約束して、お店を出ました。
美味しいし、ボリューミーだし、値段もいいし、こりゃ良いお店を見付けちゃったかもヾ(≧▽≦)ノ

ランチメニュー、完全制覇したくなるほど納得のお味でした。

美味しゅうございましたm(__)m

【焼肉・無印】
住所 千葉県松戸市新松戸1-218 プチハイム102
電話 047-309-5505
時間 11時45分~14時・17時~23時
定休日 木曜日
駐車場 無し

≫焼肉・無印のデータはこちら

Pocket

かつ太郎総本店市川店で超熟成とんかつランチ

0
Filed under お気に入り, とんかつ・揚げ物, ランチ・定食, 市川市
Pocket

 

トンカツは自宅で作りますので、あまり外では頂きません。
そんな我が家がたま~に行くのは、かつ太郎総本店の市川店です。

かつ太郎総本店市川店

このお店、毎朝朝礼をしていまして、それを丁度仕事で通った時に拝見するんですね。
それがまた、雨風関係なくやっていまして、警報が出ている日でも外に立って朝礼しているものですから、いつも心配になっちゃうんですよ。
「こんな日は中でやってもいいのになぁ」なんて思ったりして、余計なお世話ですけど(^^;

かつ太郎総本店市川店

ここは「びっくりとんかつ」が売りのお店で、海老フライがとても大きいんです。
サンプルを見て「いやいや、まさかこんな大きくはないでしょう(^-^;」と思って注文してみたら、本当にサンプルよりも小さくてびっくりしました(爆)
ホームページを拝見しましたら、元々カツの大きさで「びっくり」ではないらしいんですね。
実際に何度も食べていて、この値段でのカツの大きさでびっくりしたことは有りません。
では何が「びっくり」なのかというと、こういうことなんだそうです。

お肉が柔らかくピンク色でキャベツが立って、衣が立っている。
人にたとえると机に座り背筋を伸ばしているような、お皿の上で料理が生きているような状態である。
お客様から“びっくりするような料理ですね”と言われることがかつ太郎のびっくりです!
ホームページから引用)

なるほど。
お客様の誰かが「びっくりするような料理ですね」と言ったからなんですねぇ。
まぁ多分これは何十年か前の話で、今となってはびっくりすることも無いかと思います。
イマドキ、この価格でこのレベルのとんかつを出すお店は、いくらだって有りま…
あ、ここまで書いて思いましたけど、それほど多くないですよ。

かつ太郎総本店市川店
海老・ヒレ・梅山豚メンチかつランチ 1180円(税抜)

ランチの値段を基準にしてお話をします。
まず、ご飯は白米か五穀米か選択出来て、おかわり自由です。
白米を食べてから五穀米をおかわりしても良く、また白米に戻ってもいい。
そして千切りのキャベツもおかわり自由で、この千切りキャベツがフワッフワなものですから、凄く食べやすいんですよ。
キャベツ好きな人だったら、キャベツに自家製ソースの甘口と辛口を交互にかけながらご飯をエンドレスで食べるということも出来ます。
1200円位で、とんかつがこのクオリティで、フワッフワキャベツとご飯が何杯でもおかわり出来て、自家製のぬか漬けに小鉢が付き…
どう考えても、お得としか思えません。

そしてそして、私がこのお店に行く一番の理由は、何度行っても気持ちが良いからなんですよ。
接客も、何となく肝っ玉母さん的な安心感が有り(粗野な感じではないですよ)、厨房の皆さんも適度に元気で、カウンターに座っても一人分のスペースが広いから圧迫感が無く、ゆったりと食事が出来ます。
私としましては、この「一人分の空間が広い」というのは、何にも代え難いわけです。
ここ、是非力説したいです(勝手にしなさいね)。

かつ太郎総本店市川店
超熟成とんかつランチ 1130円(税抜)

結構私、超熟成とんかつの回数多いです。
だって安くてお得なんだもの(^^)
以前はご飯を2杯頂いていたのですが、この日は最初から大盛をお願いして、おかわりは無し。
それでもお腹一杯で、大満足の量でした。

この記事を見て行こうと思った、あなた様にひとつお願い。
サンプルの海老フライと実際に出て来た海老フライを比べて、クレームを出さないで下さい(笑)
実際の海老フライも、結構頑張っていますので♪

最近「旨豚丼980円(税抜)」が出まして、結構注文している方が多いです。
同値段で「カツ丼ランチ」も人気ですよ~(≧∇≦)b
お椀も、豚汁とアオサ汁から選択可です(日によって変化が有るかも知れません)。

久しぶりに大満足のとんかつランチでした。

ご馳走様でしたm(__)m

≫かつ太郎総本店市川店のデータはこちら

Read More »

Pocket

駒寿司でランチにぎり

0
Filed under お気に入り, 寿司・回転寿司, 松戸市
Pocket

 

この日は母の病院に行く為に、全員で家ラーをするはずでしたが、あちらこちらの道路工事で私の帰りが遅れてしまい、急遽食べに行くことにしました。
ホント、年末から年度末にかけての工事ラッシュは止めて頂きたいです(;´д`)トホホ

駒寿司

何年も値段は据え置きの、税込600円です。
お得以外、なにものでもございませんね、はい。

私、駒寿司のアラ汁(味噌汁と呼んでいます)が一番好きです。
出汁がよく出ていて、本当に美味しいんですよ。

駒寿司

マスター、サラダとアラ汁だけでも充分お得なんですから、デザート要らないんじゃないですかね(^^;
何年も値上げせず、きっちりデザートまで付け、お客さんを大切にするマスターには、本当に頭が下がります。
仕事も丁寧ですしね。
今まで駒寿司で食べた物の写真を見直すと、ヨダレが出て来ます(笑)

この界隈でお得な寿司ランチと言えば、金太楼鮨や駒寿司のランチにぎりでしたが、金太楼鮨は二年前に閉店してしまった為、駒寿司のみになってしまいました。
マスター、お体に気を付けて長く続けて下さいね~(^^)

ご馳走様でしたm(__)m

【駒寿司】
住所 千葉県松戸市小金原6-8-6
電話 047-344-1244
時間 11時30分~14時・16時~22時頃
定休日 水曜日(一年を通じて水曜日しか休みません)
駐車場 無し(並びに安いコインパーキング有り)

≫駒寿司のデータはこちら

Pocket

割烹一の矢でよくばり定食

0
Filed under うどん・そば, お気に入り, ランチ・定食, 大盛・デカ盛, 寿司・回転寿司, 茨城県
Pocket

 

遅くなりましたが、昨年秋のお話です。

茨城県でお気に入りのお店といえば〝煮干中華ソバイチカワ〟ですが、今では超人気店になっておりまして、なかなか入れないのが悲しくも有り嬉しくも有るわけですが(お気に入りのお店が繁盛して嬉しいという意)。
煮干中華ソバイチカワの行列が長かった場合、次の選択肢として出て来るのが、〝割烹一の矢〟です。

「割烹」と名が付いておりますが、そんなにビクビクすることは有りません。
気軽に入って、落ち着いて食事を楽しむことが出来るお店です。
お値段は1000円前後の定食で充分満足しますが、1500円まで広げますと、一段階突っ込んだチョイスが出来るかも知れません。

私は今まで、ほとんど1000円以内で楽しませて頂いております(^^)

割烹一の矢
おまかせ定食 1000円(全て税別)

おまかせ定食は、1000円・1300円・1500円から選択出来ます。
出て来るものは、フロアスタッフに聞くと教えてくれますよ♪
この日は特に南蛮漬けが美味しかった~(o^_^o)

割烹一の矢
秋入荷(4)定食 1300円

「秋入荷(4)」というのは、「秋定食の四番目」という意味で、2015年秋はこういうラインナップでした。

(1)秋・松茸-松茸どびんむし+おまかせ 1500円
(2)秋・もどり鰹-かつお刺身・かつおたたき・かつお生姜煮・小鉢付 1300円
(3)秋・松茸-松茸どびんむし+刺身盛合せ 1700円
(4)秋入荷-秋さんま刺身・秋さんま塩焼・小鉢付 1300円
(5)秋入荷-秋さんま塩焼2本付 1100円、小鉢付は1200円

割烹一の矢
よくばり定食 1280円

これは名前の通り、よくばりですねぇ(^-^;
ご飯ものが二種類付いて、おかずが二種類にお新香付です。
うちの嫁の為に有るようなメニューです(笑)

このお店の料理って、美味しさの中に、良い意味での素朴さというか、どこか懐かしい感じのする味付けなんですね。
我が家からつくば市まではかなり遠い道のりなんですけど、こちらのお店に入ると、ホッとすると言いますか、癒されると言いますか。
何故そうなのか、最初は解らなかったんです。
でも、多分ですけれど、女将さんの人柄が出ているお店なんじゃないかと思うんですね。
何度か会計の時にお話をしまして、おそらくそうかなと。

もうひとつ、男性フロアスタッフの方がいらっしゃいまして、この方の雰囲気がいいんです。
清潔感が有り、にこやかで、丁寧でいて堅苦しく無く、もう何と言いますか、「元祖丁度良い接客」とでも言いましょうか、本当に「丁度良い」んですよ。
この説明では不十分ですね、まったく(;^_^A

私は某理容室の〝木村さん〟の大ファンなんですが、この男性フロアスタッフが木村さんに似ているんですよ。
そこもまた得点高いんですよねぇ(話がコア)。
もしかしたら、ご兄弟とか??
ということを聞かずに予想するのが、私の楽しみ方でも有るわけですけど(笑)

機会が有りましたら是非行って、「一の矢の木村さん(私はそう呼んでいます)」に会って下さい。
丁度良いんです、ホントに。
接客されると、心が「ホワ~ン」とします。
微笑まれると、幸せな気分になれます。
そして、木村さんに似ています(誰も知らないってば)。

デカ盛メニューも有りますので、デカ盛ファンの皆様も行ってみて下さいね~(≧∀≦*)

【割烹 一の矢(いちのや)】
住所 茨城県つくば市栗原4095-1
電話 029-864-2310
時間 11時~21時30分
定休日 無休
駐車場 有

≫割烹一の矢のデータはこちら

Pocket

スペイン料理オーレオーレでランチ

0
Filed under お気に入り, スペイン料理, 昼飲み, 東京都
Pocket

昨年は12/27のお話でございます。

普段は千葉県から出ない私ですが、年に数回都内に出ます。
田舎者で方向音痴ですから、行く場所はほとんど決まっているんですけど(^^;
この日はヨドバシカメラに用事が有り、せっかく都内に出ましたので、ランチはスペイン料理オーレオーレへ♪

スペイン料理オーレオーレ

おっと、オムライスが変わっています。
スペシャルになっていますよぉ~(o^_^o)

階段を降り、お店の人達にご挨拶。
おっとシェフ、また一回り大きくなったんじゃないですか?(^-^;
あっ、ひとのことは言えませんね、私も(爆)

スペイン料理オーレオーレ
アルボンディガス(仔羊のミートボール)

フロアの方から「焼酎をお茶で割るんでしたよね?」と言われ、勧められると断れない嫁が昼飲み(笑)
私も釣られてビールを頂きます。

スペイン料理オーレオーレ
ベーコンとマッシュルームのカルボナーラ

うわ~、このカルボナーラ、濃厚で美味しい~ヾ(≧▽≦)ノ
バゲットでも頂いてソースまで食べ尽くしたいですね。

スペイン料理オーレオーレ

プリップリの牡蠣がまた美味♪
ビール、おかわりお願いしますm(__)m

スペイン料理オーレオーレ

オーレオーレに来たら、これ食べなきゃ(^^)
最近胃が疲れているので、この日はわりとあっさりした部分をチョイスして頂きました。
すみません、ビールをもう一杯お願いします(笑)

スペイン料理オーレオーレ
スペシャルオムライス

〝豚バラ肉の自家製トマトケチャップ煮込み〟が、ホロホロに煮込まれていて美味しい!
この自家製トマトケチャップ、ピラフの味とバランスが取れていて、ストライクゾーンど真ん中です。
卵もフワフワで美味しぃ~(o^_^o)
以前の名物オムライスも良かったけど、今回のスペシャルも同じく素晴らしいです。
あ、ビールはこの辺で止めておきますね(笑)

「今回は腹八分目にしておこう」と思っても、ついつい、食べ過ぎてしまいます。
それほど、このお店の料理は何を頂いても素晴らしい♪
シェフ、また今年もお邪魔しますね~(≧∇≦)b

昼から美味しいものを食べてしまったこの日ですが、夜もまた贅沢をしてしまったというお話は次回に(^^)

≫スペイン料理 オーレオーレのデータはこちら

Pocket