Tag Archives: レシピ

我が家の超手抜きカレー

0
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

 

「カレーは飲み物」
これは、我々デブの大先輩であります『ウガンダ・トラ師匠』の有難いお言葉です。
そこで今回は、我が家の超手抜きカレーのお話を。

「超手抜き」ですから、あっという間に出来ます。
面倒な手間は一切無く、「料理の基本」なんていう邪魔なウンチクも要りません。
というか、元々私の料理に「基礎」なんていうものは有りませんから(^-^;

たいちょ家の手抜きカレー

写真が暗くてすみません。

材料は、市販のルー・玉ねぎ・好きな肉(今回は前日余った豚のひき肉を使用)・人参・好きな調味料・トマトと、手に入らないようなものは何も使いません。
まず、市販のルーに書かれている分量のお水を鍋に入れて火にかけ、スライスした玉ねぎを入れます(炒めてもいいけど、面倒だから炒めません)。

たいちょ家の手抜きカレー

玉ねぎに少し火が通ったら、人参を擂り下ろして入れます。
今回は市販のルーを半分使用しているので、人参の量は大きなサイズで一本程度(かなり入ります)。

たいちょ家の手抜きカレー

すぐ、好きな肉を入れます。

たいちょ家の手抜きカレー

「うこんは肝臓に良い」と信じていますので、我が家のカレー(この場合は「私のカレー」の方が正解かも知れません。嫁のカレーとは違いますので)には、大量にターメリックが入っています(高価なうこんには手が出せません)。

たいちょ家の手抜きカレー

全体が馴染んだら、すぐ市販のルーを入れます。

たいちょ家の手抜きカレー

最近は辛いカレーに凝っているんですが、市販の辛いルーは、辛いだけで奥行きが無いものが多いので、その場合はハチミツを入れて味に厚みを出します。

基本的にはこれで完成。

たいちょ家の手抜きカレー

嫁は生のトマトが苦手なんですけど、カレーに入れたりソテーすれば美味しく食べられるようなので、カレーには大量に入れて食べさせます。
ハチミツによって出た奥行きを、トマトの風味が横方向に広げてくれるような気がして、最近はトマトの登場回数が増加傾向。
トロトロになるまで煮込んでもいいし、それほど煮込まなくても、これまた良い仕事をしてくれますね。

トマト、偉い!(≧∇≦)/

その他、ほうれん草とかインゲンとか、余っている野菜なんかを入れたりします。
しかしながら、間違っても芋や豆類なんかは入れません。

絶対に入れません(念押し)

ということで今回は、「どうしよう!昼食まで少ししか時間がないのに、急にカレー食べたくなっちゃった!」という時の、我が家のカレーでございました。
まっ、時間が有っても同じなんですけどね(≧∀≦*)

あと…
「美味しいカレー」を作るのが目的ではないので、美味しく作れるレシピと勘違いしないで下さいませ(笑)

(^0^)/~~see you !

※「カレーを食べた後、どうやって洗ったらいいの?」と思っていらっしゃる人は、「カレーの後の食器や鍋の洗い方」をお読み下さいませ♪

… 追記 …

今回のレシピで、質問が来そうな点をいくつか補足します。

【他の具材は入れないのか】
私は色々な具材がゴロゴロ入ったカレーは、正直好きではありません。
かといって、大きめに切った具材がちょっとしか入っていないカレー(デカい肉×1・デカいジャガイモ×1とか)も、オシャレだとは思いますが、食べたいとは思いません。
特に、ジャガイモをカレーと一緒に食べるという発想は、私には全く有りません(私の家系は胃弱なので、特にジャガイモを擦り下ろしてカレーに入れたりなんかすると、腹が張って苦しくなります)。
「カレー大好き+好きな食材しか使わない=美味しくないわけがない」
このような計算式に則って作っております(^^)

ほうれん草とか、カツとか、メンチとか、ソーセージとか、ナス揚げとか、チーズとか、ハンバーグとか、豚バラ炒めとか、唐揚とか、きのこのガーリック炒めとか(既に料理になっている)、周囲がカリッと焼かれている目玉焼きとか、チャーハンとか、そういう「カレーを美味しくするであろうトッピング」は、勿論します。

【人参のお話】
人参を摺り下ろす場合、皮は剥きません(我々が手に入れる人参に皮なんて有りませんので)。
ちょっと洗って、そのまま擦り下ろします。
と言いますか、余程の理由が無い限り、私はスーパーで人参を買わないんですね。

会田さんの人参

仕事で、会田様というお客様が居らっしゃいまして、毎年〝ちょっと形が崩れたり、割れてしまったり〟という「訳有り人参」を分けて下さるんですよ。
それも無料で。
形は違えども味は一緒ですから、もう考えられないほど美味しいんですよね(≧∀≦*)

えぇ、のぶちゃんやmerさんを筆頭に、我が家は食材を下さる人が特別に多く、本当に助かっていますm(__)m

この写真の人参はベータリッチという品種だそうで、とても甘い!
その日に収穫して洗ったばかりのものを下さるので、鮮度が良いのはもとより、味が果物のように甘いんです。
この甘みの強い新鮮なベータリッチを、大量に(私のブログ、「大量」が多いですか)入れるわけですから、もうこれだけで結構な甘みが出るわけですね。

我が家の場合、農家のお客様に頂いた時はその人参を使用し、他の時はなるべく農家の直売品を買うようにしています。
スーパーの野菜は出荷から多くの時間が経っているものが多く、農家から直接購入するものとは、食べてすぐ解るほど違いますので。

【何故擦り下ろして入れるのか】
「翌日のカレーは美味しい」とか「野菜がトロトロになるまで煮込んだカレーは素晴らしく旨い」なんていう風潮が有るようなので、それを数十分で再現しようと思いました。
色々な野菜を擦り下ろして入れたり、若干の研究(というかテスト)もしてみましたが、摺り下ろすのは人参のみで、玉ねぎは薄切り(歯応えが欲しい時はもう少し大きく)にするのが一番自分の舌に合いましたので、今はこの作り方がメインです。
「手抜き」というからには、材料が少なくて時間が掛からないレシピであるべきなので。

人参が嫌いな子供にも、この方法だと知らないうちに大量の人参が摂取出来ますので良いかと思います。
勿論、人参を食べない大人にも(笑)

【ここからアレンジして蕎麦屋さんのカレーにする】
肉を豚バラ薄切りにし、玉ねぎを大きめにして、トマトは入れません(私の舌には、蕎麦屋のカレーにトマトは辛いです)。
蕎麦屋さんのカレーは和出汁が利いていますので、そこに魚粉を入れて和風にします。
「魚粉が粉っぽくなって嫌だ!」という人や、「魚粉を作るのが面倒」な人、もしくは「魚粉だけでは物足りない」という人は、最後に本だしを入れて溶かしたら完成。
最後に本だしを入れる理由は、最初に入れると本だしの効果が薄れるからです。

今回のカレーの作り方は〝時間との勝負〟ですが、時間が有る時は「ちゃんと濃い出汁を取ってから作る方法」の方が良いでしょうかね。
その方が美味しいと思います。
あと、人参の擦り下ろしは、和風カレーでも使います。
小麦粉の代わりとして、若干とろみをプラスしたいからです(体にも良いですし)。
そうやって作った和風出汁のカレーは、うどんにかけても美味しいですよね~(o^_^o)

【やっぱりカレーは飲んでいるのか】
飲んでいます(嘘)
どうしても噛む回数は減るので、飲んではいませんが、「飲む」に近くなっていますね。

ネタとして「さて、昼はカレーでも飲むかなっと♪」という使い方はしますけれども(^^)

【本格的なカレーのレシピは無いのか】
そんなものは作りませんので、どこにも載せていません(爆)
実は私、「カレーなんていうものは、煮込めば美味しくなるものではない」と思っているので(笑)

「カレーは手軽で美味しいもの」というのが、B食的持論でございますm(__)m

【調味料は何を使うのか】
特別に入れなくてもいいとは思います。
入れるとするならば、本だしとか、ガラスープの素(粉末)とかを入れますと、変化が解って面白いでしょうか。
私の母は塩とか醤油を使っていましたし、うちの嫁は味噌を入れます。
実際に入れてみて「美味しい♪」と思うものを入れたらいいんじゃないでしょうかね。

「チョコレートを入れる」なんて人も居るみたいですね。
私は入れません。
市販のルーでちゃんと作れば充分に美味しいと思うので。

それに…
我が家は貧乏だったので、子供の頃からそんな高級な香りのするカレーを食べて育っていないんですよ(;^_^A

「味覚は記憶」(^^)

Pocket

鶏南蛮

4
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

昨日「フッ」と浮かんだ、このブログの使い方。
「料理の事だけはこっちで書こうかな」
ということで、初めは今夜のメニュー『鶏南蛮』のレシピから。
いや、レシピというより、私のメモ書きです。

【タルタルソース】
・卵2個(固茹でにして細かく切ります)
・玉ねぎ1/4個(みじん切り)
・キュウリ1/3本(みじん切り)
・パセリ適量(みじん切り)
・砂糖大さじ1
・マヨネーズ適量
・塩コショウ適量
・トマトケチャップ少々

以上の材料を混ぜて冷蔵庫へ。

【タレ】
・醤油大さじ5
・酢大さじ5
・砂糖大さじ4
・みりん少々
・塩コショウ適量

以上、鍋に入れて一煮立ちさせる。
タルタルをかけるので、タレはシンプルで良し。

【作り方】
・鶏胸肉を一口大に切り、小麦粉→溶き卵の順番に付けて油で揚げる。
・揚がったら充分にタレに浸す。
・盛り付けたら、上からタルタルソースをかける。

鶏南蛮

鶏南蛮 またの名は チキン南蛮

【食べ方】
・人目を気にせず、ワシワシ食べる。

以上ですm(__)m

Pocket

自宅で簡単塩ラーメン

2
Filed under 我が家の食卓・レシピ, 自作ラーメン・家ラー
Pocket

【最初に】
このレシピは、ご自宅用です。
ラーメン自作マニアや、これからラーメン店を開店する人達には、おそらく何のプラスにもなりません。
「普段料理をしないけれど、子供達に作って食べさせたい」
「飲んで帰って来るご主人に作ってあげたい」
このような人達に向けたレシピですから、普通にご家庭に有る材料で作ります。
※作る場合は自己責任でお願い致します。

【材料 - 1人前】
市販の生麺

水 400ml
塩 8g
砂糖 ひとつまみ
日本酒 大さじ1
味醂 小さじ1
醤油 数滴(隠し味)
サラダ油 大さじ1
本だし(顆粒) 小さじ半分位

長ネギ(切ったもの) 適量
すり胡麻 適量
胡椒 少々
魚粉(有れば) 小さじ3分の1

【道具】
鍋2つ、菜箸、麺の湯切りをする網、ラーメン丼、レンゲ等

【作り方】

中華生麺

スーパー等で生麺を買って来ます

色々有るので、お好みの麺を用意して下さい。

自宅で簡単塩ラーメン

丼に入れておく

長ネギ・すり胡麻・胡椒・魚粉(有れば)を丼に入れて用意しておきます。
量はお好みで(大体写真くらいの分量でOK)。

材料に書いた分量の水・塩・砂糖・日本酒・味醂・醤油・本だしを鍋に入れ、一煮立ちさせます(スープ)。
もうひとつの鍋には麺を茹でる為のお湯を用意します。
スープ用の鍋が一煮立ちしたら弱火にして、味を見て良ければサラダ油を入れます(そのまま保温)。
塩分が足りなければ塩を足して下さい。

スープが出来たら、麺茹で用鍋に麺を入れて茹でます。

自宅で簡単塩ラーメン

麺を茹でます

このくらいの火加減で。

茹で上がり30秒前に、保温していたスープを丼に入れます。

自宅で簡単塩ラーメン

スープを入れたら菜箸でちょっとかき回します

茹で上がったら麺を丼に入れます。

自宅で簡単塩ラーメン

お湯をザルで切って麺を入れます

お湯は出来るだけしっかり切った方が美味しく出来上がると思います。

自宅で簡単塩ラーメン

出来上がり

ご自宅で楽しむわけですから、丼は百均の物でも良いと思います。
勿論凝った丼でもOKですが、大きさは百均の丼くらいが丁度良いです。

魚粉は出汁用パックをミルで細かくするわけですが、我が家では色々入っているパックを使用しています。
かつお節のパックでなく、サバ等3種類位入っているものですね。
かつお節だけですと上品な出汁に、3種類パックですと出汁がガツンと利いたスープになります。
これはお好みで。
魚粉は入れなくても食べられない事はないです。

スープに入れる醤油は隠し味で、お店では『白しょうゆ』を使っていました。
有れば白しょうゆを使ってみて下さい。

お好みで、スープに『ニンニクパウダー』を入れるとそれっぽくなります。
私は一振りか二振りします(^^)
チューブニンニクは強すぎてこのスープには合いません。

当然ですがバターはとても合いますので、バター好きな人は是非入れて下さい♪
塩バターラーメン、おいしいですよね~(*^-^)b

トッピングが無くて寂しい人は、何か好きなものをトッピングして下さいね~

【ちょっとしたご注意】
・必ず途中で味見をして下さい。

・このスープは麺の量120g~150g位までとして考えていますので、大盛にする場合は塩分を高くして下さい(麺を入れた時にスープが薄くなってしまいます)。

このシリーズ、まだ続きます。
今回は「一番簡単な塩ラーメンの作り方」でした♪

アレンジは次から!(^_^)v

Read More »

Pocket

しらたきの青椒肉絲風焼そば

2
Filed under ダイエット, 我が家の食卓・レシピ
Pocket

「しらたきも料理の方法によっては美味しく頂けますよ」と、シューテンさん。
青椒肉絲風焼そばの画像を送ってくれました。

青椒肉絲風焼そば

青椒肉絲風焼そば

彩りが良くて美味しそう(^^)

もうひとつ、コンニャク麺というのを見付けたそうで、ラーメンを作ったそうです。

シューテンさん作 - こんにゃくラーメン

シューテンさん作 - こんにゃくラーメン

こんにゃく麺はまだ手に入れていないので、今夜は青椒肉絲風焼そばの方を作ってみました。

まずは家族の青椒肉絲を作成。

青椒肉絲

青椒肉絲

パプリカは高いのでピーマンのみ(^^;
使った調味料は、豆板醤・酒・醤油・オイスターソース・砂糖・胡椒等。
炒めて味を付けたら水溶き片栗粉でトロミを付け、最後にちょっと油を流して照りを出します。

そして次に、私用の「青椒肉絲風焼そばしらたきバージョン」を作成。
しらたきを炒めて軽く味を付けてから、青椒肉絲を加えます。
今回は挽肉を使っているから、正式名称は『青椒白滝挽肉絲』になるのかな?

青椒白滝挽肉絲

青椒白滝挽肉絲

『青椒白滝挽肉絲』は何て読むのか。
適当に読んで下さい(笑)

豆板醤が利いていて味も濃いので、結構美味しく食べられます。
しらたきが280g有りますからお腹一杯。
でもカロリーは約260kcalです。

こういうダイエットメニューの特集も面白そうですねぇ。

Read More »

Pocket

ちょ~手抜き酸辣湯麺の作り方

2
Filed under 我が家の食卓・レシピ, 自作ラーメン・家ラー
Pocket

ダイエットを始める前(1人の休日)に嫁が職場から貰って来た中華麺200gが有ったので、具無し酸辣湯麺を作成しました。

大体、どういう具材が入っていれば酸辣湯麺かという定義なのか良く知りません。
外食したのも、ほんの数回。
『点心の館』で食べた酸辣湯麺がメチャメチャ美味しくてツボにハマったので、似たものならば作れそうかな?と思って作っています。
要するに、酢と胡椒が決め手ですよね。

では、ちょ~手抜きのレシピです。
レシピと言えるレベルじゃ~ないと思いますが(^^;

1.鍋に人数分のスープ(無ければ水と中華スープのもと)を入れる
2.味付けは、塩・胡椒大量・酢・隠し味に醤油と砂糖
3.味見をして良ければ、入れたい具材を入れる(筍とか茸とか長ネギとか)
4.具材に火が通ったら、水溶き片栗粉でトロミを付ける
5.トロミが付いたら溶き卵を入れる
6.丼に茹でた中華麺を入れ、上からスープをかける
7.食べる
以上

ちょ~手抜き酸辣湯麺

ちょ~手抜き酸辣湯麺

私は純粋に麺とスープを味わいたいので、具は入れない方が多いです。
溶き卵だけで充分美味しい。

これを熱々のうちに、汗をダラダラ流しながら食べると(゚Д゚)ウマー
サウナ行ったくらいの汗が吹き出て、夏なんか下にバスタオル敷いておかないと大変。
着替えも必要です。
鼻水も大量に出ますからティッシュのご用意を(笑)
中華麺が無ければうどんでも美味しいですよ。

食べた事が無い人へ。
とにかく酸っぱ辛いんですよ。
そしてあんかけスープだから冷めません。
上顎の皮が一枚めくれるくらい(;´д`)ゞ アチィー!!
酢はドボドボ入れます。
胡椒も「これでもかっ!」っていうくらい入れます。
それが美味しい(o^_^o)

酢にはたくさんの良い効果が有る事はご存じだと思います。
胡椒も、老化防止や肥満にも効果大。
あんかけですからカロリーは多めでも、このレシピには脂が入っていません。
豚骨ラーメンを食べるよりもカロリーは少ないかも?
野菜を入れるとバランス的にも良いと思います(基本的にラーメンはあまりバランスの良い食べ物では有りませんので、少しでも良い方向に考えるという意味での野菜です)。

数分で作る事の出来る麺料理としては一番好きです(^^)

※これは自宅で簡単に作るレシピで、もしも私が実際に店で出す事が有れば、この通りではないということを念のために書いておきます(^^;

Pocket

正ちゃん風もつ煮込み

0
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

この日は仕事の書類作成がたまっていた為、スープを作りながらパソコン作業。

昼食は簡単に。

マルタイの棒ラーメン

マルタイの棒ラーメン九州味2人前

結構根強いファンが居るんですよね、マルタイ(^^)
粉末スープを入れる時に○○○の匂いがするんだけど、食べると気にならない(笑)

夕食用に煮込みを作成。
今回は正ちゃん風にしてみました。

ざらめ

ざらめ

これだっ!(≧∀≦*)

何故スープを作っているかというと、前日GUI呑で「今度白濁スープをお持ちします」とシューテンさんに約束をし、丁度その時間が出来た為。
骨によっては乳化するまでに時間が掛かりますんでね~。
さて、数時間掛けて作ったスープは…

スープ乳化後

スープ完成

30センチの寸胴に骨を山ほど入れ、出来上がったスープは極少量。
明日になればトロプルよ~(人´∀`)

隣で煮込んだ正ちゃん風ナンコツ入り煮込みはこちら。

正ちゃん風ナンコツ入り煮込み

正ちゃん風ナンコツ入り煮込み

コンニャク・豆腐・玉ねぎ、そして嫁の職場の人が作って持たせてくれたゆで卵も投入。
しかし… ゆで卵の殻剥きがヘタ過ぎ(爆)
細かい殻が残っちゃってるし、表面がクレーターになってる(^^;

ま、気を取り直してナンコツを一口。
最初に圧力鍋を使ったので、ナンコツまでトロトロでございます。
圧力鍋って便利だなぁ~。

味付けは基本的に醤油・酒・ざらめ。
ちょっとすき焼きの味に似ているかな?
食材から旨味が出るので、3種類の調味料だけでも充分に美味しいです。

このタレに麺を入れたら『エロ美味しい』のですが…
さすがに今日は我慢しました(`・ω・´)

Pocket

豚骨味噌つけうどん

2
Filed under 我が家の食卓・レシピ, 自作ラーメン・家ラー
Pocket

昨日鍋に使った豚骨スープがまだ残っている。
勿体ない。
では、昼食はうどんにしてみよう。

豚骨

豚骨味噌つけうどん

つけダレ用の器に揚げネギ・香味油を入れておき、上から豚骨味噌スープを入れる。
スープには八丁味噌・こがねみそ・醤油・砂糖が入っています。
最後に一味を。

こういうつけダレを作ると、このくらいのうどんの量は瞬く間に無くなります。
安い乾麺が高級になったような気がする。
今日は寒いので「あつもり」にしました。
「あつもり」は、茹で上がった麺を一度水で〆てから、再度熱湯をかけます。
よくラーメン屋さんで、茹で上がった麺をそのまま盛り付けるのを見掛けるけれど、あれは「あつもり」じゃありませんです。

さて、今夜はどこかに出掛けようかなと。

Pocket