Tag Archives: 夕食

なんてことない唐揚

2
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

本日は両親へ唐揚を作成。

唐揚

ふつーの唐揚

ハスは風邪の予防に良いらしいので、鶏と一緒に唐揚に。

左肩が痛いと言っていた母が、何故か唐揚食べたら元気になりました(笑)

気分の問題なのかもなぁ…(^^;

Read More »

Pocket

煮込み♪

4
Filed under ふつーの日記
Pocket

昨日の夕食はこちら。

もつ煮込み

もつ煮込み

久しぶりの煮込みで、両親はとても喜んでくれました。
仕事に買い物に料理と、めちゃめちゃハードですが、両親が喜んでくれるので何とか頑張っています。

で、今日の夕食は皿うどん。
毎日濃すぎますかね(^^;

Pocket

チャプチェ

0
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

今夜は両親に、春雨の炒め物を作成。

チャプチェ

チャプチェ

きくらげ好きな家族なので、きくらげは常備しております。
どんな料理にも入れたがる私。
それも、大量に(笑)

本当は豆板醤を入れますが、母が辛い料理は食べられないので、両親に作る時は入れません。
胡椒も少ししか使えません。
醤油・砂糖・胡椒・味醂の他に、ガーリックパウダーを隠し味に使うと楽です。
炒める時に菜箸が使い辛かったら、トングを使うといいですよぉ~(^^)

Pocket

塩辛まではいいんだが

0
Filed under 手作りパン・ケーキ
Pocket

鯛の塩辛

鯛の塩辛

このようなモノで一杯飲りながら…

レーズンパン

焼くのに4時間以上かかるんですよ

レーズンパンを焼きはじめる。

焼き上がる。

焼きたては美味しそう。

で、食べちゃう。

( ゚Д゚)メチャウマー

これをやらなきゃ~こんなに太らなくて済むんだけどなぁ(─ ─;)

Pocket

大正海老のグリル

2
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

大正海老のグリル

もう少し大きさが欲しかったなぁ(^^

ガーリックオイルベースで作った大正海老のグリル。

ま、嫁が喜んだから良しとしますかね。

Pocket

久しぶりの生ハム

2
Filed under 我が家の食卓・レシピ, B食隊
Pocket

先日ハナちゃんから生ハム等を頂戴しまして、早速夕食にさせて頂きました。

ニョッキとカイワレをプラスしてみました

ニョッキとカイワレをプラスしてみました

ニョッキは生クリーム系、カイワレはオニオンソース。

他のハム達

他のハム達

いや~、ホッピーがすすみます。
こんな美味しいものを頂いても、ワインと合わせない自分を何とかしたい(笑)

次の日はピザ。

ハナちゃんから頂いたハムでピザ

ハナちゃんから頂いたハムでピザ

表面がカリッと焼けたピザも好きです(^^)

ハナちゃん、有難うございました~♪

ここのところ、毎日パン作り(ホームベーカリーはこれです)。
本日は、「こういう分量で、これをこれに変えたらどうだろうか」という疑問を解消する為の配合です。

手作りパン

手作りパン

手前味噌ですが、旨い。
旨いけれど、キメが荒い。

焼きたてをひとつまみすると、パンが「もち~っ」とちぎれます。
そして味が濃い。
好きなパンに段々と近付いて来ました。
ただ、あまりにも重すぎて自分の体重を支え切れていない様子。
この配合は、もう少し背を低くして焼いた方が良さそうです。

こんなに濃厚になるものなんだなぁ。

いや~、料理って楽しい! (人´∀`)

Pocket

父の餃子

0
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

昨日ジャンクガレッジに行ったからというわけではないが、今日の昼食はこんなラーメン。

家ラー - 野菜増し

家ラー - 野菜増し

塩味で、麺は中太。
完食したけど、結構キツかった(^^;

夜は父が作った餃子。

父の餃子

父の餃子

たまに気分が上下する父を宥めながら、何とか以前のようにハツラツと生きて欲しいと願う私。
落ち込んだ時はとにかく酷い。
息子の言う事すら聞かなくなる。
理解は出来るが、自分の親だけにやるせない気持ちにもなる。

でも、私がそうじゃいけない。
そう自分に言い聞かせて、父の話を聞くようにしている。

何度でも言う。
日本は心のケアに対して無頓着過ぎる。

Read More »

Pocket