Tag Archives: 家ラー

昼は家ラー

0
Filed under 自作ラーメン・家ラー
Pocket

両親のリクエストで、家ラーです。

家ラー - 醤油ラーメン

家ラー - 醤油ラーメン

お代官様~!
醤油ラーメンだけは、何かでスープ取らせて下さいましぃ~! Orz

今回は鶏皮を使用。

しっかし、ラーメン好きな家族だよなぁ(^^;

Pocket

もやしそば

0
Filed under 自作ラーメン・家ラー
Pocket

昨年病気してから「ダイエットはしばらく止めた!」と言い放ち、数ヶ月が経過。
その間『正月』というデブ期間が有った為か、着実に体重が増加中。

そんな私とは逆に、最近周囲で散歩ダイエットが流行っている。
昔から歩いているサトパパさんに加え、最近ではしいの実さんも散歩でヤセた。
まぁ今まで何人前食べても平気なしいの実さんは別として(笑)
年末に会ったシンデレラも「散歩するようになったら太らなくなった」と言っていた。
うぅむ… 散歩か…
一番苦手なジャンルだ(>_<)

サトパパさんみたいなパンツにしてみるか。

いや、私みたいに歩かないヤツは、パンツだけじゃ変わらないんだろうなぁ。
でも既に3キロ増加しているので、そろそろヤバイ。

さて、今回はダイエットに対して後ろ向きなお話です(^^;

これは、好きなラーメンのトップ5に入ります(今んトコ)。

家ラー - もやしそば

家ラー - もやしそば

私ほどもやしそば好きな人間は、そんなに多く無いと思います。
家族にチャーシューの入った普通のラーメンを作ったとしても、私だけもやしそばを作って食べたりします。
性格がヒネクレてるんじゃありません(笑)
それだけ、もやしそば好きなんです。

もやしそば好きなのに、体型はモヤシじゃ無くてデブ ( ´,,_ゝ`) プッ

もやしそばって、何故「ラーメン」じゃなくて「そば」なんでしょ。
「もやしラーメン」じゃいけなかったのでしょうか。
メニューに「中華そば」じゃなくて「ラーメン」と書いて有るお店でも、もやしそばは「もやしそば」と書かれている。

「五目そば」は、何故五目ラーメンじゃないのか。
「うまにそば」は、何故うまにラーメンじゃないのか。
こうやって書くほど考えた事無いけど、不思議です。

李錦記の豆板醤の唐辛子は、何故あそこまで無駄にデカイのか。
AKB48の板野は、何故あんなに可愛いのか。
炭酸は苦手なのに、何故ビールは美味しく飲めるのか。
ドナルドダックは、何故あんなに可愛い唇なのか。

もやしそばから話題が逸れましたので、ここいらで m(__)m

Read More »

Pocket

自宅で簡単味噌ラーメン

0
Filed under 我が家の食卓・レシピ, 自作ラーメン・家ラー
Pocket

自宅で簡単塩ラーメン』の次は、味噌でございます。

【最初に】
このレシピは、ご自宅用です。
ラーメン自作マニアや、これからラーメン店を開店する人達には、おそらく何のプラスにもなりません。
「普段料理をしないけれど、子供達に作って食べさせたい」
「飲んで帰って来るご主人に作ってあげたい」
このような人達に向けたレシピですから、普通にご家庭に有る材料で作ります。
※作る場合は自己責任でお願い致します。

【材料 - 1人前】
市販の生麺

水 400ml
味噌 約50g
砂糖 小さじ1
日本酒 大さじ1
味醂 小さじ1
醤油 大さじ1弱
すり下ろしニンニク(チューブでも可) 小さじ1
すり下ろし生姜 小さじ1
サラダ油 大さじ3
本だし(顆粒) 小さじ3分の1

長ネギ(切ったもの) 適量
すり胡麻 適量
胡椒 少々
一味唐辛子 少々
山椒(お好みで) 少々
魚粉(有れば) 小さじ2分の1

【道具】
鍋2つ、菜箸、麺の湯切りをする網、ラーメン丼、レンゲ等

【作り方】
塩ラーメンの時と同様に、予め丼に材料を入れて準備しておきます。

自宅で簡単味噌ラーメン

材料を入れておきます

入れておく材料は、長ネギ・すり胡麻・一味唐辛子・山椒・胡椒・魚粉です。
私はスパイシーな方が好きなので、山椒・一味は(瓶もので)4振りくらいします。

ひとつの鍋に、麺茹でのお湯を作っておきます。
そしてもうひとつの鍋にスープを作ります。
スープの方の鍋に、水・味噌・醤油・酒・味醂・砂糖・すり下ろしニンニク・すり下ろし生姜・本だしを入れて一煮立ちさせ、次に弱火にしてサラダ油を入れます(このまま弱火で保温)。

麺茹で用の鍋で、生麺を茹でます。
茹で上がり30秒前に、スープを丼に入れておきます。

自宅で簡単味噌ラーメン

丼にスープを入れ、菜箸で混ぜておきます。

茹で上がった麺を丼に入れます。

自宅で簡単味噌ラーメン

完成しました

お好きなトッピングでお楽しみ下さい。

【ちょっとしたご注意】
・必ず途中で味見をして下さい(使う調味料によって味が違います)。
・このスープは麺の量120g~150g位までとして考えていますので、大盛にする場合は少し味噌を多くして下さい(麺を入れた時にスープが薄くなってしまいます)。

【お味噌の話】
1種類でも美味しく作る事は出来ますが、簡単に深みを出したい場合は3種類使うと楽です。
まず自宅で使っている味噌を中間の位置と考え(仲人的役割)、その両側に渋い味噌(京桜や八丁味噌)と甘い味噌(西京味噌等)が有ると考えします。
その3種類を、例えばこのように混ぜます。
■黒味噌系スープ→八丁味噌7割・いつもの味噌1割・西京味噌2割
■白味噌系スープ→八丁味噌1割・いつもの味噌2割・西京味噌7割
このように混ぜる事によって、1種類で作るより味に奥行きが出ます。
(その味噌の味によって割合は変わります)
※西京味噌は高いので、普通の白味噌でも充分です。

【魚粉について】
業務用として売られているような魚粉と、このレシピで使っている(自分で細かくしている)魚粉とでは、全く風味が違います。
出来ましたらミルを使って、自分で作ってみて下さい。
(魚粉については、塩ラーメンの時にも少し書きました)

【麺について】
「味噌ラーメンは太麺じゃないと美味しくない」
「つけ麺に細麺は合わないよ」
このようなお話を聞く事が有ります。
正直、そんな事は有りません。
自分の好きな太さの麺で食べるのが、一番良いと思います。

寒い時期に食べる味噌、美味しいですよね~(^^)

≫前回の「自宅で簡単塩ラーメン」はこちら

Read More »

Pocket

自宅で簡単塩ラーメン

2
Filed under 我が家の食卓・レシピ, 自作ラーメン・家ラー
Pocket

【最初に】
このレシピは、ご自宅用です。
ラーメン自作マニアや、これからラーメン店を開店する人達には、おそらく何のプラスにもなりません。
「普段料理をしないけれど、子供達に作って食べさせたい」
「飲んで帰って来るご主人に作ってあげたい」
このような人達に向けたレシピですから、普通にご家庭に有る材料で作ります。
※作る場合は自己責任でお願い致します。

【材料 - 1人前】
市販の生麺

水 400ml
塩 8g
砂糖 ひとつまみ
日本酒 大さじ1
味醂 小さじ1
醤油 数滴(隠し味)
サラダ油 大さじ1
本だし(顆粒) 小さじ半分位

長ネギ(切ったもの) 適量
すり胡麻 適量
胡椒 少々
魚粉(有れば) 小さじ3分の1

【道具】
鍋2つ、菜箸、麺の湯切りをする網、ラーメン丼、レンゲ等

【作り方】

中華生麺

スーパー等で生麺を買って来ます

色々有るので、お好みの麺を用意して下さい。

自宅で簡単塩ラーメン

丼に入れておく

長ネギ・すり胡麻・胡椒・魚粉(有れば)を丼に入れて用意しておきます。
量はお好みで(大体写真くらいの分量でOK)。

材料に書いた分量の水・塩・砂糖・日本酒・味醂・醤油・本だしを鍋に入れ、一煮立ちさせます(スープ)。
もうひとつの鍋には麺を茹でる為のお湯を用意します。
スープ用の鍋が一煮立ちしたら弱火にして、味を見て良ければサラダ油を入れます(そのまま保温)。
塩分が足りなければ塩を足して下さい。

スープが出来たら、麺茹で用鍋に麺を入れて茹でます。

自宅で簡単塩ラーメン

麺を茹でます

このくらいの火加減で。

茹で上がり30秒前に、保温していたスープを丼に入れます。

自宅で簡単塩ラーメン

スープを入れたら菜箸でちょっとかき回します

茹で上がったら麺を丼に入れます。

自宅で簡単塩ラーメン

お湯をザルで切って麺を入れます

お湯は出来るだけしっかり切った方が美味しく出来上がると思います。

自宅で簡単塩ラーメン

出来上がり

ご自宅で楽しむわけですから、丼は百均の物でも良いと思います。
勿論凝った丼でもOKですが、大きさは百均の丼くらいが丁度良いです。

魚粉は出汁用パックをミルで細かくするわけですが、我が家では色々入っているパックを使用しています。
かつお節のパックでなく、サバ等3種類位入っているものですね。
かつお節だけですと上品な出汁に、3種類パックですと出汁がガツンと利いたスープになります。
これはお好みで。
魚粉は入れなくても食べられない事はないです。

スープに入れる醤油は隠し味で、お店では『白しょうゆ』を使っていました。
有れば白しょうゆを使ってみて下さい。

お好みで、スープに『ニンニクパウダー』を入れるとそれっぽくなります。
私は一振りか二振りします(^^)
チューブニンニクは強すぎてこのスープには合いません。

当然ですがバターはとても合いますので、バター好きな人は是非入れて下さい♪
塩バターラーメン、おいしいですよね~(*^-^)b

トッピングが無くて寂しい人は、何か好きなものをトッピングして下さいね~

【ちょっとしたご注意】
・必ず途中で味見をして下さい。

・このスープは麺の量120g~150g位までとして考えていますので、大盛にする場合は塩分を高くして下さい(麺を入れた時にスープが薄くなってしまいます)。

このシリーズ、まだ続きます。
今回は「一番簡単な塩ラーメンの作り方」でした♪

アレンジは次から!(^_^)v

Read More »

Pocket

残り物で塩ラーメン

0
Filed under 自作ラーメン・家ラー
Pocket

【スープを取らない家ラーメン】を課題にして数ヶ月。
塩ラーメンは完成に近くなって来ました。

11時頃起きて来た娘が「ラーメン食べたい」と言うので、胡麻ラーメンを作成。
チャーシューの切れっ端が余り、自分用にも塩ラーメンを。

スープを取らない塩ラーメン

スープを取らない塩ラーメン

170g食べて満腹。

今日はパンを作ろうと思っていたのに、体が重くて動きません(T∇T)

Pocket

ちゃんとスープを取った塩ラーメン

0
Filed under 自作ラーメン・家ラー
Pocket

年賀状がまだでしたっ!(>_<)

やっつけ年賀状を作成する前に、腹ごしらえを。

ここでひとつ、長年の疑問。
ラーメン600円の店でも、何故塩ラーメンが700円なんですかねぇ。
トッピングが同じなら600円でいいのに。
で、味噌も700円。
味噌は高いから当然ですけど、塩の位置がどうして味噌と一緒なんでしょ。

醤油と味噌が安いと考えればいいのかな?(;^_^A

スープを取った塩ラーメン

スープを取った塩ラーメン - 家ラー

今日は朝からスープを作り始め、昼食に試食をしてみました。
夜は両親にラーメンを作るんですが、ここの所スープからちゃんと作ったラーメンを食べてもらっていないので、正月も近い事ですし、ここいらでちゃんとした塩ラーメンをと。

スープを取った塩ラーメン - 家ラー

スープを取った塩ラーメン - 家ラー

動物系の出し方は、両親の好みに合わせたものです。
あまりクドくなく、脂の宝石がちらほら見える程度。
魚介系出汁は、いつもの節系・昆布だけでなく、煮干も大量使用。
大きめの鍋に、煮干1袋使いました。
その辺のスーパーのものですと短時間で出ますが、味が薄くてほとんど脂も浮いて来ません。
ラーメンに使うには、かなり物足りないです。

やはり煮干はガッツリ出ていませんとねっ!(`・ω・´)

これ、脂が浮いてますが、豚骨使っていません。
鶏ガラも使っていません。
鶏もも肉を茹でた後で材料を入れておりまして、その後は鶏皮しか使っていません。
両親は歳なので、動物系はその程度でいいんです。
ちゃんとラーメンスープになっていますから。
後は野菜が数種類。

え?
そんなんで美味しくなるわけない?

騙されたと思って食べて頂きたいなぁ(^^)

Pocket

父の餃子

0
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

昨日ジャンクガレッジに行ったからというわけではないが、今日の昼食はこんなラーメン。

家ラー - 野菜増し

家ラー - 野菜増し

塩味で、麺は中太。
完食したけど、結構キツかった(^^;

夜は父が作った餃子。

父の餃子

父の餃子

たまに気分が上下する父を宥めながら、何とか以前のようにハツラツと生きて欲しいと願う私。
落ち込んだ時はとにかく酷い。
息子の言う事すら聞かなくなる。
理解は出来るが、自分の親だけにやるせない気持ちにもなる。

でも、私がそうじゃいけない。
そう自分に言い聞かせて、父の話を聞くようにしている。

何度でも言う。
日本は心のケアに対して無頓着過ぎる。

Read More »

Pocket