Tag Archives: 小悪魔

小悪魔麻婆

0
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

小悪魔麻婆

小悪魔麻婆

さてと…

準備すっかな♪

Pocket

渡辺商店新作塩もつ煮込み

5
Filed under お気に入り, もつ・ホルモン焼, 我が家の食卓・レシピ, 東京都
Pocket

ちょっと前にシューテンさんから送られて来た「羨ましがらせ画像」です(笑)

渡辺商店 - 塩もつ煮込み

渡辺商店 - 塩もつ煮込み

「羨ましがらせ画像」というのは、そこに行かなきゃ飲み食い出来ないものとか、一般家庭では作らない(作れない)料理とか、いち早く新作料理をゲットした時など、その喜ばしい写真がメールで送られて来るというもの。
悪戯小僧パワー全開で、「デヘヘヘ~」とニタニタしながら送るわけです。
その画像を見ながら、こちらは「ひゃ~~旨そ~~ぅ(>_<)」と叫び、「うちなんか、今夜はモヤシのかき揚げなのに…」と嘆いたりする。
そういう日常(笑)

いや、そんな話じゃなくって、もつ煮込みでした。
渡辺商店では、新作として塩もつ煮込みが出ているそうです。
これでまた渡辺商店に引っかかる回数が増えちゃうんでしょうねぇ。
羨まし過ぎる…(/ω\)

≫精肉問屋 渡辺商店のデータ

mixiに渡辺商店のコミュニティが有りますので、そちらも宜しくお願い致します(^^)
『精肉問屋 渡辺商店』で検索して下さいね~♪

新松戸祭り翌日の昼食は、「小悪魔そうめん」にしました。

小悪魔そうめん

小悪魔そうめん

もうね、暑い日には簡単なもので済ませたいですよね。
火をガンガンに使った料理は避けたいです。

めんつゆでスープを作り(冷たいのね)、そこに小悪魔大さじ2を投入して混ぜる。
茹でてから冷水で〆たそうめんを入れ、長ネギをパラっと。
その上から小悪魔の上っ面の脂をまたかける。

はらうぱぁぁぁぁぁあああああ~~!(からうま~)

Read More »

Pocket

空元気の源義経の兄貴は頼朝

4
Filed under ビール, 我が家の食卓・レシピ
Pocket

今朝、ねくさんterrieさんの所へ小悪魔を届けに行った。
terrieさんは弱冷房で移動したらしい。
今回はニラの香りはしなかったようだ(解る人は解る)。
ねくさんは勉強の鬼になっているようで。
頑張ってるなぁ。
見習わないと♪

またちょっと嫁の具合が悪くなった。
嫁に体力付けさせようと、何を食べさせようか考える。
そうすると、自分の食事を考えるまで気力が保たない。

豆腐に小悪魔

最近こればっかりだ

仕事して買い物して帰宅すると7時。
何だかため息ばっかりだ。
酒飲んで空元気を出す。
体力無くなったなぁ。

サバでも照り焼きにしてみっか。

サバの照り焼き

サバの照り焼き

「サバのterrie焼き」

う~ん…

ギャグもイマイチだ。

でも、くだらな過ぎてちょっと元気出た(笑)

先日シューテンさんから頂いた「オホーツクブルー」と「ルビーレッド」のビール。
シューテンさんはやったかどうか解らないけど、こんな実験をしてみた。

網走ビール

マゼマゼしてみた

「微妙」から、「若干微妙」に変わった(笑)

Pocket

小悪魔には犯罪のにおいがする

2
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

小悪魔作成第二弾!
前回はシューテンさんとハナちゃんという近所のお二方でしたが、今回はしいの実さんとモツ村さんへ。

モツ村さんには貴重な日本酒を手配して頂いたので、前からお渡しする予定でした。
一度目のトライはモツ村さんが持って行くのを忘れてドボン(笑)
二度目のトライは予定が合わずに日にちが過ぎ、ゴミ箱へ直行。
さて、三度目の今回は無事にお渡しする事が出来るでしょうかっ!

小悪魔作成中

小悪魔作成中

辛そうに見えますでしょ。
ちなみに、今流行の「食べるラー油」とは別物です。
でも、基本的には食べるんです(これ自体を食べる感じ)。
最初口に入れると「甘っ!」と思い、食べ進めると「辛~い!かも?」というように、ちょっとした辛さが後から来る感じ。
大体、オコチャマ舌(辛いの苦手)の私が作るんですからね。
そんなに辛いはずが有りません。

しかしこの小悪魔、見てくれが良くないんですよ。
小悪魔だけだと普通の醤系なんですが、何かにかけると良くない。
何だか血生臭い感じがする。

私はいつも豆腐にかけて食べるんですがね。
豆腐にかけると、一瞬にして殺人現場のようになってしまうわけです。

このように。

小悪魔豆腐殺人事件

小悪魔豆腐殺人事件

スッポンの生き血でもかかったような感じですよね。
え?
そんなに高級じゃないだろうって?
「おいちゃん、それを言っちゃ~おしまいよ」(by寅さん)

簡単に説明しますと「海老風味の甘味噌」という感じです。
100円で売っている安い乾燥海老ではなく、中華食材の乾燥海老。
風味が全然違いますからね。
それをミルで細かくし、各種調味料と合わせて火にかけ、丁寧に練り込みます。

ねっ?
一応お金と時間は掛かっていますでしょ?
ちょっとだけ(;^_^A

Pocket

鍋4日目

2
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

野田の用事が早めに終わり、時間が余ったので『ハードオフ』に寄ってみた。
おっと、『WonderREX』に変わっていましたねぇ。
ワンダーコポレーションハードオフコーポレーションとフランチャイズ契約をしていましたが、今年9月に契約解消。
今までのワンダーコポレーションの店舗は『WonderREX』として新規オープン(内容的には継続)する模様。
店舗内は若干変わったものの、ほぼそのまんま。
ハード系が増えたのは嬉しいです。
今回は薄目のレザージャケットが欲しかったので1着購入。

その後『サンキ』で作業服やタオル類を購入し、義父のお見舞いへ。
ちょうどお義母さんも来ていて、義父は顔色も良くなり、ジョークを飛ばしていました。
日に日に回復している様子で良かった(^^)
雑誌と水のペットボトルを置き、「また来ます」と言って病院を出ました。

スーパーで鍋の材料を買って帰宅。
これで4日連続の鍋。
時間の無い時は手軽でいいです(鍋は苦手じゃなかったのか?)。

鍋と言って良いのか解らないけど鍋

鍋と言って良いのか解らないけど鍋

出汁用昆布を敷き、大根・ニンジン・長ネギ等を切って入れ、上から大好きな油揚げ・レタスをのせ、鶏団子を作って入れる。
上から見ると貧相だけど、どこから見ても貧相(笑)
いいんだ、家鍋なんだから(^^;

鍋のタレ

鍋のタレ

今日のタレは、ごまだれに小悪魔を投入。
娘はこのくらい。
私は小悪魔2倍♪

やっぱり盛り付けの才能が無いの図

やっぱり盛り付けの才能が無いの図

小悪魔の辛さでヒーヒーいいながら食べるのがいい。
鶏団子が無くなったので、しゃぶしゃぶ用のお肉を追加。
何でも入れれば美味しいのが鍋の良いトコですねぇ。

ここまで鍋が続くと、何だか勿体なくなってくる。
「貯金なんて出来ませんから」と言っていても、通帳に20万も貯まると引き出すのが勿体なくなるのと、似ていないようで似ているかも知れません。
「一週間くらい鍋を続けてみるかっ!」
と、少しだけ思っています。
途中で飽きるかなぁ(;^_^A

WonderREXに行った時、スタッフのお姉さんに「どういう経緯なのですか?」と質問してみたけれど、お姉さんの説明は全く解らず、そのうちに説明しているお姉さん自体も何を説明しているのか解らなくなってしまい、最後には黙ってしまったのが可笑しかった(笑)

Pocket

小悪魔でジャンバラヤ

2
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

今日は1日決算処理でした。
計算機の使い方が速い嫁に手伝って貰った為、ゴマすりに健美の湯へ。
体重を計ったら66キロなんだけど、見た目はどう考えても69キロくらい有りそう。
夏はプールに通っていたのに、あれから何も運動していないせいです(ノд`)

たるんだ体を何とかしなければっ!
ということで、近々プール&ジムに通います。
今まで沼南体育館に通っていましたが、遠くて通い切れないんですよね。
ですからこれからは近い所に変更しようかと。

健美の湯から帰ると腹を空かせた子供がピーピーいっている。
少し前に買っておいた豚足を出して温め、冷やご飯が有ったので小悪魔チャーハンを作成しました。

小悪魔チャーハン

小悪魔チャーハン

見た目、ジャンバラヤみたい?(^^)
他に肉料理が有るので、ご飯・玉ねぎ・玉子しか入れていません。
それらを炒め、塩コショウで軽く味付けをし、最後に小悪魔を好きなだけ投入。
辛旨でハマりますよ、もつ村さん(笑)

Read More »

Pocket

富士宮やきそばを食べ比べる会-私の料理編

0
Filed under 我が家の食卓・レシピ, 焼そば, B食隊
Pocket

富士宮やきそばを食べ比べる会なのに、本題になかなか入らない。
いや、入らないんじゃなくて入れない。
実は『富士宮やきそばを食べ比べる会-差し入れ編』で紹介した食べ物の他に、まだ有るんです。皆さんからの差し入れ料理が。
でも私は台所に居たので、写真が撮れなかったわけ。
ま、私の料理といっても大したモンじゃ~ありませんけど(^^;

まず、お通しとして出しましたのはこちら。

ピータン

ピータン

料理じゃないね、これは(笑)
『小悪魔』を添えて、小悪魔の油部分を白髪ネギにかけてあります。
ピータン、苦手な人結構居ますよね。
私は好きです(o^_^o)

エビチリ - 小悪魔バージョン

エビチリ - 小悪魔バージョン

朝Big-Aで冷凍エビを購入したのですが、このエビが大失敗。
解凍したらプリッと感が無いんですよ(T∇T)
確かに安いけど、これはなぁ…

味付けは、ほぼ小悪魔使用です。
フライパンに油を入れ、小悪魔を熱して香りを出します(豆板醤同様)。
水、ケチャップ、醤油、スープの素、韓国産唐辛子、長ネギ等を入れ、いい感じの味になったら揚げたエビを投入。
水溶き片栗粉でトロミを出し、火を止めてから溶き玉子。
上に長ネギをパラッと。

すみません、ちゃんとしたエビを使ってリベンジさせて下さいm(__)m

豚骨風もつ煮込み

豚骨風もつ煮込み

さくらい』で予約しておいたモツを使い、いつもとは違ったもつ煮込みを作成。
「豚骨風」というのは、豚骨スープのトロトロ感を出したという意味です。
見た目、トロトロでしょ?
正体は豆乳です。
この豆乳はBig-Aの「のむ大豆」というもの(以前こちらの記事でご紹介しました)。
これがまたクセが無く、濃度も有っていいんですよ。
ラーメンを意識しているので、ナルトが入っています(笑)

これは賛否両論だったと思いますが、たまにはこういう変化球も面白いでしょ?
本当は最後にこれを使ったラーメンを予定していたのですが、途中で会の方向性に変化が有りまして、結局出さずに終了(;^_^A
このラーメンがまた美味しいんですよ、トロトロで。
機会が有りましたら、いつか作りたいと思います。

さて、ここでmeroさんからリクエストが有りました『小悪魔』の作り方をご紹介。
私の場合は「○○○大さじ2」という表示はしませんのでご了承下さい。
ヘビーユーザの方はお解りの通り、私が分量を載せないのは、使う材料によって出来上がりが変わるからです。
どうせ変わってしまうならば、最初から分量を載せなくても同じ。
その人ならではの味に仕上がるというのも面白い。
というか、そうする事によって新しい発見をし、良いものが出来上がると思っています。

小悪魔の材料
・豆板醤(安いものは荒く、種が入っているので×)
・コチュジャン
・ニンニク(擂ったもの)
・醤油
・砂糖
・油(九鬼太白純正胡麻油ならばそれだけ、安いものならサラダ油と半々)
・コショウ(無くても良)
・韓国産唐辛子(やまや等で売っています)
・エビ粉(中華用の乾燥エビをミルで細かくします。荒いと食感が悪くて×)

以上の材料をフライパンに入れ、弱火にかけます。
時々かき回して火を通し、たまに味を見て(熱いから注意)足りないものを足します。
香りが良くなったら出来上がり。
(基本はこの材料で良いと思いますが、私はたまに変えています)

小悪魔は色々なアレンジが可能です。
このまま野菜や焼肉に付けて食べるも良し。
炒め物に入れるも良し。
好きな人はご飯にのせて食べるも良し。
芝麻醤と混ぜてラーメンスープにすれば、香りの良い担々麺になります。
ラーメンを作って、小悪魔をトッピングしてもいい感じですね。
インスタントでも生麺でも、一瞬でゴージャスな味に変わります。
多分(笑)

簡単ですから、「やってみよっ♪」という人はどーぞ(^^)

≫富士宮やきそばを食べ比べる会-差し入れ編
≫富士宮やきそばを食べ比べる会-購入編

Pocket