Tag Archives: 料理

両親にお弁当

0
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

夏に太る体質です。
今年は既に3キロ太りました。
「夏は食欲が無くて…」ということが無いのです。
昼はラーメン1人前では足りず、夜はホッピー飲みながらガンガン食べちゃう。

父も「また太って来ちゃったんだよ」と言っておりました。
なので、先日カロリーを考えたお弁当を両親に作成。

両親に作ったカツ煮弁当

両親に作ったカツ煮弁当

いけねっ。
カロリーを逆に高い方に考えてしまった(;¬_¬)

ちょっと黒っぽく見えるのは、ピーマンのきんぴら。
冷蔵庫にピーマンしか無くって(^^;

NAOさん、ピーマンをたくさん食べましょうねっ!(*⌒▽⌒*)

Pocket

簡単油淋鶏もどき

0
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

以前油淋鶏のタレのレシピを載せたことが有りました。
しかし、ちょっと面倒臭い。
そこで「油淋鶏に似ていて、食べるとそこそこ美味しいし、ご飯にも合うんだけど、油淋鶏じゃないじゃんか(爆)」というタレをメモっときます。

「簡単・素早く出来る」がコンセプトなので、調味料は少ないです。
・サラダ油
・めんつゆ
・ラー油
・砂糖
・コショウ
・長ネギのみじん切り
以上をボールに入れてガーッとかき回します。

唐揚を揚げ、そのタレで和えますとこんな感じ。

簡単油淋鶏もどき

簡単油淋鶏もどき

味の保証は出来ません(笑)

本物のタレの奥行きを削ったという感じでしょうか。
「この方がライトで食べやすい」なんていう声もチラホラと。
ニンニク・ショウガを使っていませんので、お弁当に入れても危険性は有りません。
酸味を出したい人は、めんつゆを控えめにしてポン酢を使うと良いです(酢を使うとトゲトゲしくなり、1日寝かせないと使えません)。

めんつゆの代わりにコチュジャンを入れると味噌ダレ。
ゴマも入れてね♪
この場合は、美味しいけどお弁当には危険です。
間違えて(?)入れちゃった時は、誰も居ない所でひっそりと食べ、すぐ歯磨きしましょう(笑)

トイレで食べると、すぐ歯磨きも出来るからいい。

簡易バージョンということでm(__)m

Pocket

モチモチ生パスタ

0
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

BGMは『RAINBOW On Stage』と『Long Live Rock’n’Roll』。

仕事と勉強と事務所のパソコン作りで忙しく、寝不足&疲れ気味。
夕食は家に有るもので済ます事にした。
シューテンさんから頂いた生パスタと、先日マミーで安くゲットしたホタテを調理。

夕食 - ホタテのバター焼と生パスタのドミグラスソース

夕食 - ホタテのバター焼と生パスタのドミグラスソース

付け合わせはニンジンのグラッセと新玉ねぎ。
グラッセのシャトー切りは面倒なので乱切り。
新玉ねぎのソテーには、ちょっとだけシーチキンを入れた(朝食の残り)。

生パスタのソースは以前作って冷凍保存しておいたもの。
こういう時に思うんだけど、ガス台は多い方が楽でいいなぁ。
狭い我が家に置く場所はないんだけど。

それでも何とか8時前に調理が終わり、『ロストルーム』の3枚目を観る。
これは中々良い作品で、3枚で終わるのは勿体なかったなぁ。
オブジェクトは百個以上有るという設定なんだから、もっと広げられただろうに。
「次はどうなるんだろう」という期待感が大きく、本当に面白かった。

やっぱり生パスタは美味しいなぁ。
普通のパスタのプチプチ感もいいけど、生のモチモチ感が最高に好き。
シューテンさん、ご馳走様でしたm(__)m

しかし、Long Live Rock’n’RollのL.A.Connectionを聴く度に「これはコージーの為に作られた曲だな」と思う。
コージーというとツーバスでKill The Kingのような曲が代表的と思われがちだけれど、ライブを見に行った時に感じたのは、1発1発の重さを感じる曲の方が好きなんじゃないか?ということ。
イアン・ペイスのようにトリッキーでないし、ボンゾの重さとは違う。
コージーはストレートなんですね。
そこがうまく表現されている曲が、L.A.Connectionなんじゃないかと。
それにしてもコージー、ハイハットがデカ過ぎ(笑)
あの大きさでL.A.Connectionのようなキレを出すんだから、相当な脚力ですよ。

こういう話を始めると長くなるのでやめとこ(爆)

Pocket

マカグラ大盛

4
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

午後嫁から「トマトソースが余ったから持って帰る」と連絡が来て、「鶏肉のトマトソース煮」にしようと思って帰宅したら、鶏肉が無い(T∇T)

予定変更してマカロニグラタンを作成。

マカロニグラタン

マカロニグラタン

食べ切れませんでした(爆)

先日とりがみの兄貴さんから「ロゼは何にでも合う」と教えてもらい、今夜は『パステル ロゼ ダンジュ』を冷やして飲みました。

パステル ロゼ ダンジュ-PASTELLE ROSE D'ANJOU

パステル ロゼ ダンジュ-PASTELLE ROSE D'ANJOU

初心者なので、安めのやや甘口をチョイス。
飲みやすいです(^^)
ワイン自体にまだ体が慣れていないから今日は甘口にしましたけど、実は辛口も1本買ってあるんで、どんな味か楽しみにしています。
1000円程度で1本楽しめるのは有り難い。
でも500円程度だともっと有り難い(笑)
そんなワインは無いか(^^;

『BONES』は9枚目に入りました。
シーズン3まで出ていて先は長いんだけど、このドラマはサラッと観る事が出来ていいです。
これを11枚まで観たら、次はハナちゃんオススメの『CSI』のNYが待っています。
ゲイリー・シニーズ、カッコイイよねぇ(^^)

『BONES』と同様にサラッと系の『トゥルー・コーリング』。
何回でも言いますが、「誰か続きを作ってくり~~~~!!(T∇T)」。
26話の「ナイト・ビフォア・クリスマス」がとりあえず最終話という事になっているけれど、実際に観た人はお解りの通り、あれは途中です。
「低視聴率を理由に放送局のFOXが打ち切った」わけですが、あぁいう打ち切り方って、視聴者をバカにしているような気がして嫌なんですよ。

あの後から、トゥルーとジャックの関係が面白くなっていくのに…
トゥルーの声の甲斐田裕子も好きなのに…
同じ超能力モノの『HEROES』がOKで、何故『トゥルー・コーリング』だダメなのよ…
『HEROES』、観たけど面白くなかったじゃんか…
『サイボーグ009』みたいなのかと期待したのに…(ノд`)

Pocket

煮っ転がしでお里が知れる

4
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

先日、南田洋子さんがお亡くなりになった時、某テレ朝の現地レポーターが「ご主人の津川雅彦さんが…」と10回以上(おそらく)間違えていて、最初は「あ、間違えてるな」くらいに思っていたのが、5回を過ぎた辺りから何故かイライラして来て、最後にゃ「いい加減にしろ~~!」とデカい声を出してしまった人は居ませんか(´ー`*)

周りの人も、途中で気付いてあげましょうよ ┐(‘~`;)┌

最近『BONES』を観ております。
24が11/6にならないと出ないので、繋ぎと言っては失礼ですが、繋ぎ(笑)
そして今夜はカキフライ(関係ないけど)。

カキフライ

カキフライ

ドラマが早く観たいから、タルタルソースは無し(^^;

他に「ポテトサラダ」と里芋の煮転がしを作成(芋ばっかりだ)。

里芋の煮転がし

里芋の煮転がし

私は「煮っ転がし」という呼び方をするんですが、「煮っ転がし」じゃなくて「煮っ転ばし」という言い方も有るようで、高知県の郷土料理には単に「ころばし」というものも有るらしく、信州では「煮っ転がし」のことを「しょっころばし」とも言うらしい。

何れにしても、「煮」と「転」の間に「っ」が入ることで、私のお里が知れるようで何となく恥ずかしい。

そうか。
お里が知れるから里芋なのか(違)

Pocket

椅子に座る暇がない

5
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

「お父上!天ぷらが美味しゅうございます!」
「うむ」

という会話が有ったかどうか本人も知りませんが、父がようやくこういうものを作ろうという気持ちになったそうで、嬉しくてバクバク食べてしまいました。
少しずつ良くなっているのかな。

父が作った天ぷら

父が作った天ぷら

田舎っぽい天ぷらです。
サクサクというよりシットリした感じ。
母の田舎(信州)では魚肉ソーセージ使用の頻度が高く、天ぷらでも煮物でも炒め物でも、とにかく何にでも魚肉ソーセージが入っておりました(笑)
農家だったせいか、いつも大量の天ぷらが食器棚兼食べ物置き場に有ったんですねぇ。

この食器棚兼食べ物置き場というのがメチャメチャデカく、横幅2メートルくらいは有ったように思います。
その棚が2段になっていて、上の段にいつも食べ物が入っているんですね。
村には買い物が出来るお店というものが無い為(何せ山の頂上付近ですから)、おやつは天ぷらで、食事も天ぷら(笑)

たまに実家のお兄さんがおやつに「棒ラーメン」を作っていて、それがまた美味しそうでね。
でも絶対に他の人には作ってくれない。
いつも自分だけ食べてる。
ちょっとくれるかなと思って話し掛けても、1本もくれない。
偏差値2の私でも、こういう事はよく覚えています(爆)

ホッピーをしこたま飲んだら急に焼そばが食べたくなり…

またもや横手風やきそば

またもや横手風やきそば

ここんトコ、毎日焼そば食べています( ´ー`)フゥー
本日は、最近お気に入りのソースで味付け。
ブルドックソースで出している『おうちで本格お好み屋さん』というものです。
リンゴとパインの甘味が出ていて、後口がスッキリ(o^_^o)

この後、腹ぺこの娘が帰って来たのでハンバーグを作成。

ハンバーグ - ホタテ付

ハンバーグ - ホタテ付

特製ガーリックソースで味濃いめ。

っていうか、私はお母さんか?(笑)

Pocket