Tag Archives: 日常

湯島へ合格祈願

2
Filed under ふつーの日記
Pocket

午前中仕事をして午後からお出掛け。
「行くならこの日じゃ!」と計画を立てていて、急な用事も入らなくてラッキー。
湯島に向かいます。

湯島天神

湯島天神

兄弟以上に思っている兄弟が今月国家試験を受ける。
私は何もしてあげられないので、せめてこういうことでもと思ったわけ。
難易度maxなんですよ。
合格率は6%しか有りません。
先日私が受けた試験とは全然違うんです。
兄弟は、ここんトコず~っと頑張って来ました。
奥さんも一緒に頑張って来ました。
兄弟は頭が良いから大丈夫だと思う。
でも、こんな些細なことでもプラスになるならば…
0.01%でもいいから、良い方向に向かうなら…

湯島天神 - 絵馬

湯島天神 - 絵馬

駅に着いたのは1時過ぎ。
階段を上がり、外に出ただけで滝のような汗が出て来ます。
天神様に私の願いは届いたかしら?
うん、きっと届いた。
「この暑さの中、よくぞ祈願に来た」と思ってくれたに違いない。

兄弟の好きな大喜で代わりにラーメンを食べようかとも思ったけど、今日は日曜で定休日。
いや、お盆休みかな。
でもいいや。
お守りも買ったし、絵馬にもお願いを書いて来たから。
きっと良い結果が出ると思う。

頑張れ兄弟!

Pocket

夏風邪と熱中症で嫁倒れる

2
Filed under ふつーの日記
Pocket

今日は一日仕事を休みました。
数日前から嫁の具合が悪く(職場の人から風邪をもらったらしい)、何を作ってもほとんど食べられない。
その状態で仕事に行っていたもので、今朝倒れました。

昨夜小悪魔を作成し、早朝しいの実さんの家に配達。
その足で薬を購入して帰宅すると、やっと嫁が起きてトイレへ。
何か音がしたので気になってトイレに行くと、嫁が極度の貧血で倒れておりました。
私が気付かなかったらそのままだった…

嫁は仕事中に水分を摂取しない人で、ただでさえ風邪気味で体調が悪いのに、昨日はあの炎天下の中走り回っていたらしい。
仕事だからしょうがないとはいえ、熱中症にもなっていたのだろう。
そこで倒れて頭部でも打ったら、熱中症どころではすまなくなる。
これに懲りて、これからは水分補給をするでしょう。

普段丈夫な人間ほど「私は大丈夫」と過信してしまうのがいけない。
ぎっくり腰になり、ちょっと良くなったからと安心すると、またなる。
この歳になると、油断は禁物なのだ。
皆様もお気を付け下さいませm(__)m

倒れたといっても座っていた状態なので打撲はどこにも見られないわけだが、丸1日は様子を見なければならない。
ということで私は午前中勉強をしながら昼食作り。
水分と共に塩分も足りないといけないらしく、お味噌汁と煮物を作成。
ちょっとお腹が空いたらしく、メロンとヨーグルトを食べさせた。
症状から夏風邪と疲労が原因と判断し、軽くエアコンをつけて水枕をさせる。
昼食時もあまり食欲がなく、しかし睡眠を取ったので熱は下がった。

私も若い時に夏風邪が半月治らず、その間ずっと仕事をしていたので、2回ほど貧血になった事が有る。
車に戻ってリクライニングを倒し、ベルトをゆるめて暫くしたら回復した。
当時は「熱中症」等という言葉は知らず、今のように水をガブガブ飲んで良いという話も聞かなかった。
午後一番暑い1~2時頃は常にボ~っとしながら仕事をしていたものだった。
夏風邪だけではなく、多分熱中症で熱が下がらなかったのだと思う。
クーラーボックスにロックアイスをしこたま入れ、それで頭を冷やしながら仕事をしていた。
若いからそれで済んでいたけれど、今やったら死ぬかも知れない。

医学書やネット検索し、素人が生半可な知識で判断してはいけないと思う。
しかし「知っている」という事は悪い事ではないような気がする。
「知っている」と「知らない」とでは、例えば医者に診てもらう時でも天と地の違いが有る。
そして一番重要なのは、「救急車を呼ぶのは恥ずかしい」と思わない事だ。
父が倒れた時にも思ったが、明らかに普段と違う症状が出ていたり、自分でどうしたら良いのか判断出来ない時には、迷わず救急車を呼ぶべきだ。
例えそれが間違った判断だとして、救急隊の皆さんにご迷惑が掛かってしまったとしても、その倒れた人の命が奪われてしまうよりマシだからである。

明日の朝、嫁の頭部に何か不快感が有った場合は、病院に連れて行こうと思います。
小さい頃から母が病弱で、病院慣れはしているものの、やっぱり私は素人だから。

Pocket

モチモチ生パスタ

0
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

BGMは『RAINBOW On Stage』と『Long Live Rock’n’Roll』。

仕事と勉強と事務所のパソコン作りで忙しく、寝不足&疲れ気味。
夕食は家に有るもので済ます事にした。
シューテンさんから頂いた生パスタと、先日マミーで安くゲットしたホタテを調理。

夕食 - ホタテのバター焼と生パスタのドミグラスソース

夕食 - ホタテのバター焼と生パスタのドミグラスソース

付け合わせはニンジンのグラッセと新玉ねぎ。
グラッセのシャトー切りは面倒なので乱切り。
新玉ねぎのソテーには、ちょっとだけシーチキンを入れた(朝食の残り)。

生パスタのソースは以前作って冷凍保存しておいたもの。
こういう時に思うんだけど、ガス台は多い方が楽でいいなぁ。
狭い我が家に置く場所はないんだけど。

それでも何とか8時前に調理が終わり、『ロストルーム』の3枚目を観る。
これは中々良い作品で、3枚で終わるのは勿体なかったなぁ。
オブジェクトは百個以上有るという設定なんだから、もっと広げられただろうに。
「次はどうなるんだろう」という期待感が大きく、本当に面白かった。

やっぱり生パスタは美味しいなぁ。
普通のパスタのプチプチ感もいいけど、生のモチモチ感が最高に好き。
シューテンさん、ご馳走様でしたm(__)m

しかし、Long Live Rock’n’RollのL.A.Connectionを聴く度に「これはコージーの為に作られた曲だな」と思う。
コージーというとツーバスでKill The Kingのような曲が代表的と思われがちだけれど、ライブを見に行った時に感じたのは、1発1発の重さを感じる曲の方が好きなんじゃないか?ということ。
イアン・ペイスのようにトリッキーでないし、ボンゾの重さとは違う。
コージーはストレートなんですね。
そこがうまく表現されている曲が、L.A.Connectionなんじゃないかと。
それにしてもコージー、ハイハットがデカ過ぎ(笑)
あの大きさでL.A.Connectionのようなキレを出すんだから、相当な脚力ですよ。

こういう話を始めると長くなるのでやめとこ(爆)

Pocket

こごみの天ぷら

0
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

ワタクシ、ちょっと前から「お勉強モード」に入っております。
遊んでいる場合じゃないので、夏までは大人しく自宅で勉強(たまには出掛けますが)。
よって、ブログネタが貧弱になったらすみません(笑)

【お知らせ】
明日16日の日曜日、柏神社にてラブリー愛ちゃんの焼き菓子が出るそうです。
皆さん宜しくお願いしますね~~(^^)

さて、本日の夕食。
昨日近所の方から『こごみ』を頂きましたので、天ぷらにしてみました。
旬のものは、特別に手をかけなくても美味しいですよねぇ。

こごみの天ぷら

こごみの天ぷら

タラの芽とは違い、特別なクセは有りません。
先の部分がニチョっとして美味しいです(o^_^o)

さぁ~て、明日は休日出勤頑張るぞ~~~!( ̄▽ ̄;)

Pocket

自由な発想でピザを作る

2
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

本日は娘のリクエストでピザを作成。
本当は生地から作りたいんだけど、時間がないから市販品。
生地から作ったの、何年前だろ。
美味しいんだよねぇ~(^^)

まずは、ナスとツナのピザ。

ナスとツナのピザ

ナスとツナのピザ

生地の上にピザソースを塗り、ソテーしたナス、ツナ、チーズ、バジル、粉チーズの順番。

2枚目は、調理したシメジとエビに、そぼろを加えたピザ。

シメジとエビと挽肉のピザ

シメジとエビと挽肉のピザ

ピザには失礼かも知れないけれど、何をのっけても美味しいと思う。
チーズとバジルだけのピザだって美味しいんだから。
そこに調理したものを追加すれば、尚更美味しい。

私が注意しているのは、ニンニクをあまり使わないこと。
何でもニンニク入れれば「美味し~ぃ」っていう人は別として、それでは素材の味が死んでしまう。
どうしても入れたければ、粉末をパラッとかける程度がいい。

なんて言いながらも私はニンニク好きなので、「焦がしニンニクピザ」なんていうのも考えている。
チャーシューをサイコロ状に切り、長ネギと焦がしニンニクで和えてトッピング。
こりゃ~クセになりますぜ、旦那(笑)

個人的に好きなのは、というか自宅で作って無難なのは、照り焼き風味。
豚でも鶏でも照り焼き味にしてトッピングする。
甘じょっぱい味とチーズって、合いますよね。
日本人なら好きなはず。

金穴の時に作りたいのは、オニオンスライス。
あとチーズ・バジルだけで良し。
程良く火が通った玉ねぎも甘くて美味しいけれど、この場合も、ちょっと焦がしてトッピングすると香ばしくて美味。
あ、長ネギも香ばしくていいなぁ。
鶏肉との相性はバツグンに良い。

豚バラと長ネギを塩ダレでトッピングしてもいい。
ガツを甘辛く煮ても美味しいだろうなぁ。
サーモン・マヨネーズもなかなかいいし、豚キムチやキムチマヨも良さげだ。
エビチリピザなんか、どうだろうか。

こんな事を考え、実際に作ってしまうから太るんだなぁ(爆)

いつか「ラーメンピザ」を作ってみたいと思っています(≧∀≦*)

Pocket

味噌タンメンと豚バラサンド

2
Filed under 我が家の食卓・レシピ, 自作ラーメン・家ラー
Pocket

Twitterで呟きました通り、本日の昼食はラーメン。
冷蔵庫に有る野菜や肉を炒めて、味噌タンメンにしました。

本日の昼食 - 味噌タンメン

本日の昼食 - 味噌タンメン

スープ多すぎました(^^;

夕方、母の友達のお通夜が有り、両親の送り迎え。
帰宅して、仕事帰りに買っておいた『さくらい』のお刺身で夕食。
父は最近あまり飲めなくなり、薄い焼酎のお湯割を2杯ほど飲んでいました。
こういう両親との食事が、1日でも長く続けばいいなぁ。

嫁が帰宅してから自宅に戻り、マッコリに移行。
1本無くなってしまいました(ノ∀\*)キャ

飲み過ぎると、料理を始める人って居ますよね、シューテンさん(笑)

飲み過ぎると、最後に爆食してしまう人って居ますよね、laylaさん(≧∀≦*)

私もそのクチで、昼食で使った豚バラ肉が気になってしまい、それを炒めてサンド。

豚バラサンド

豚バラサンド

甘いモノを食べると、次にしょっぱいモノが食べたくなりません?
で、また甘いモノを食べて、次にしょっぱいモノを…
はい、これは「デブ食い(デブまっしぐらの食べ方)」です(笑)

このサンドの場合、パンは甘くて豚バラはしょっぱい。
一気に甘いモノとしょっぱいモノを摂取しますので、「デブ食い」になりません。
そうか、これはダイエットにいいかも♪

いいわけないだろっ! 。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

Pocket

薬用スカルプDでハゲ対策?

6
Filed under ふつーの日記
Pocket

「オヤジをちゃんと意識すると気が楽になりますよ」
これは人生の先輩シューテンさんから頂いた有り難いお言葉。
「自分はまだ若い」なんて思っていると、老化する度に落ち込みます。
白髪が増える度、老眼がすすむ度、「私はもうダメだ…」と憂鬱になる。

しかし「私はオヤジなんだから当然だ」と思えるようになると、途端に気が楽になる。
老化する速度も違えば、老化する場所も人それぞれ。
確かに身だしなみは大切だけれど、あまりそこばかり気にし過ぎると、本当にすべき事に影響が出てしまう。
人間、諦めも大切なんだ。

ということで、先月早速NAOさんの所に行って髪の毛を切った。
オヤジ風カット。
前々からNAOさんに「ハゲてきたら短くした方が良い」と言われていて、でもここまで短くしたのは何年振りだろうか。
シャンプーが楽。
セットが楽。
七三に分けたら本当にオヤジなんだけど、この「楽」というのが心地良い。

NAOさんの所に行く前に、ワークシャツを買ってみた。
ウエスタンシャツは好きだけど、ワークシャツはオヤジ臭くて今まで好きじゃなかった。
今回は、オヤジを意識する為に買ってみたわけだ。
そのシャツをNAOさんの所に着て行った。

「取っかかりとして、ワークシャツを買ったんですよ」
「たいちょ、オヤジっていうのはちょっと違うでしょ」
「え?ワークシャツって、ヤボったくてオヤジ臭いじゃないですか」
「オヤジっていうのはね、例えばポロシャツとか着て、それをズボンに入れたりするんですよ」
「あ、そうなの?じゃ、これはダメかなぁ」
「そのシャツは違うでしょ~」

まだまだ精進が足りないようでm(__)m

私は風呂上がりにボディーローションを髪の毛にも振りまいているわけですが、これはハゲ対策に良いんじゃないかと、NAOさんに教えて頂いたから。
今回、もっと良い話を伺った。
「シャンプーなんですけどね」
「えぇ」
「そのシャンプーを使い始めたお客さん、皆さん髪が増えているんですよ」
「シャンプーだけで?!」
「そうなんです」

そのシャンプーは、これなんだそうです。



【薬用スカルプD】という商品。
コンディショナーも有ります。

信じるかどうかは個人の判断にお任せします。
購入・使用する際は、自己責任で。

ボディローションは安いから良かったんだけど、これは1本4800円。
この値段は微妙だなぁ(^^;
でも、毎日使って2ヶ月使えるとしたら、1ヶ月2500円程度。
飲み代1回分を、飲んでしまうか髪に使うか(笑)

ま、ネタということで(*^-^)b

≫髪工房NAOホームページ

Read More »

Pocket