Tag Archives:

車麩

5
Filed under 我が家の食卓・レシピ, 食材全般
Pocket

お麩って、どのくらい食べてますか?
車麩は、福島では頻繁に使う食材で、煮物にも入っています。

車麩

車麩

福島で使う車麩は、もう少し厚めでしっかりしたもの。
ですから煮物に入れても煮崩れしません。
今回の車麩は少々弱いので、鍋に入れてみました。

車麩の鍋

車麩を鍋に入れてみる

車麩しか入っていない鍋に見えるなぁ(^^;

私はこの車麩が大好物で、特に焼き焦げた色の濃い部分が好き。
車麩を置いていないスーパーも有るくらいですから、こっちではあまり食べないのかな?
他のお麩も使いますけれど、我が家はほとんど車麩ですねぇ。
お味噌汁の具としてもいい。

花麩や手まり麩もキレイだけど、このモチモチ感はない。
車麩は巻いてあるから、軟らかいトコと硬めのトコが有る。
そこがいい。
「筋子おにぎり」の場合、筋子の汁が筋子周辺のお米に染みて、そこがまた美味しいわけなんだけど、車麩は色の濃いトコの周辺が一番美味しい。

私の中では、『エロ美味しい食べ物』のひとつです(o^_^o)

Pocket

ルミネのお肉で鍋

6
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

『BONES-シーズン5』に松田聖子さんが出るという話ですが。
ここに「聖子の出演で日本でのBONES人気は、さらに高まりそうだ」と書かれています。

そうかい?

私的には鈴木紗理奈の方がいいんだけど…(英語ペラペラだし)。

ま、それはそれとして。

渡辺商店』で食べたこの鉄板焼。

精肉問屋 渡辺商店 - 鉄板牛ホルモン焼2人前980円

精肉問屋 渡辺商店 - 鉄板牛ホルモン焼2人前980円

このキャベツ、芯まで軟らかくて、甘い!
聞くところによると、こだわりのキャベツなんだとか。
あんまりビックリしたので、店長さんに入手方法を聞いて帰りにゲットして来ました。

渡辺のキャベツ

渡辺のキャベツ

何と八百屋さん、奥から出して来てくれたんですよ。
店頭に出していないキャベツなんですねぇ。

次に、いつも貧乏鍋だからたまには贅沢をしてみようと(家族に贅沢をさせようと)、北千住ルミネのお肉屋さんで合鴨とイペリコ豚の薄切りを購入。

ルミネで買った合鴨

ルミネで買った合鴨

ルミネで買ったイペリコ豚

ルミネで買ったイペリコ豚

「贅沢」といっても薄切り肉ですが(^^;
我が家はこれが贅沢なのっ!(T∇T)
泣くこたぁないか。

帰宅し、鍋に昆布と野菜を入れて、野菜が半分くらい軟らかくなったらキャベツをのせてフタをする。

キャベツのしゃぶしゃぶ

キャベツのしゃぶしゃぶ

キャベツのしゃぶしゃぶって言うと変かな。
とにかくキャベツを入れたら軽く蒸して、その鍋で肉をシャブシャブして食べました。
肉も旨いが、キャベツも旨い(人´∀`)

高野豆腐も入れたので、肉が半分残ってしまいました。
また明日のお楽しみっと♪

Pocket

頑張れグルカゴン

0
Filed under ダイエット, 我が家の食卓・レシピ
Pocket

先日父が「最近鍋食べていないなぁ」と言っていたので、この日は両親を呼んで鍋。
鍋は楽だぁ(^^)

両親と鍋

両親と鍋

いつもの貧乏鍋ではなく、今回は出汁用に蟹が入っています。
ホタテも入れ、ちょっと食べてから自家製鶏団子も入れました。
蟹って、何故こんなに良い出汁が出るんでしょうか(o^_^o)

体もヌクヌクしていい! (≧∇≦)b

何故鍋が苦手な私がこんなに食べるようになったか。
これは味噌に関係しています。
味噌選びって難しいですよね~。
我が家の味噌は何十年も同じ。
その味噌は… またの機会に(爆)

Read More »

Pocket

夏見商店の焼肉弁当

6
Filed under お弁当, 我が家の食卓・レシピ, 船橋市
Pocket

私の携帯『SH-01A』が、ようやく交換されてホッとしました。

昨年の1月に機種変し、バックライトの一部分が点灯しない事が判明して夏頃○柱店で交換。
バックライト(数字)の不具合って、暗い所でメールしないと解らないんですよ(^^;
交換してからすぐ、今度は自然に再起動してしまう不具合が出て○柱店に行くと、お兄さんが「今この機種が無いので、1~2日で入りますから電話します」と言われ、今日まで待って一度も連絡無し(涙)
町(待ち)過ぎちゃって、村になっちゃいました(逆だろ)

村になってまで待って、もう我慢出来ないので○柱店に行ったら、その時に「電話します」と言ったお兄さんが受付やっていましてね。
「これこれこうなんです」と言ったら「あっ、そーですか」って…
気持ち的には「電話するって言ったの、キミなんだけど?」みたいな(^^;
ってか、普通「すみませんでした」くらいは言うんじゃないかなぁ~。

結局、今回の担当の林さんというお兄さんが丁寧な対応をしてくれましてね。
あまりにも良い対応だったので、カードまで作ってしまいました(笑)
前回の対応が×だったお兄さんは、接客が×だから受付にされたのかも知れないけれど、ショップに入ってすぐの受付が一番大切なんじゃないの?と思ったのは…もうどうでもいいか。
林さんが良かったからチャラということで(^^)

昼食は船橋方面だったので、また古和釜の『夏見商店』で懐かしいお弁当を買いました。

夏見商店 - 焼肉弁当340円

夏見商店 - 焼肉弁当340円

うんうん、ずっとこのヴィジュアルでお願いしますね~。
お母さんのこのお弁当が有る限り、私はこのお店に通います。
何十年も変わらない味を守り続けるのは、言うほど簡単な事じゃないんですよね。
お母さん、いつまでも元気でお弁当を作り続けて下さいね~(o^_^o)

≫夏見商店のデータ

夕食は、昨日の煮込みの残りに食材を足し、シューテンさんから頂いたお肉ですき焼き風鍋。

すき焼き風鍋

すき焼き風鍋

マミーマートで48円で買った豆腐は、味が薄いばかりか、取り出す時に崩れてしまった(>_<)
安いから仕方ないか… いや、こんな事は滅多にないなぁ。
でもマミーは好きだから通います(笑)

この頂いたお肉、北千住ルミネまでわざわざお気に入りの娘に会う為にシューテンさんは買いに行くわけですが、まぁそれは半分ジョークとして、この肉はグラム88円とは思えません。
脂身とのバランスもよく、薄切りの為かあまりパサパサ感が有りませんです。
デパ地下も頑張っていますね~。

鍋でお腹一杯にした後は、携帯の設定。
着信音のDLやら色々な設定を元通りにしなければならず、これが結構な手間。
今度は故障しませんように(-∧-;)

Pocket

豚骨スープ鍋

0
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

バカ舌グループ万歳! ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

相変わらず意味不明な書き出しですが、早速本題へ(笑)

ラーメンを作って白濁系のスープが余ったら、捨てるのは勿体ないので冷凍します。
結構日持ちするんですよ。
それを解凍してまたラーメンスープにしたり、中華料理に使ったり。
この日は鍋のスープにしてみました。

豚骨スープ

豚骨スープ

鍋って、皆さんどーやって作っているんでしょうか。
私はいつも適当(^^;
「正しい鍋の作り方」なんてものは有るんですかねぇ。

今回の鍋の場合は…

まず鍋に昆布を入れて豚骨スープを注ぎ、手羽元・大根・白菜の硬いトコ(先の部分は後から入れる)を入れて火にかけます。
スープが温まったら味付け。
醤油少々・酒・味噌・コチュジャン・韓国唐辛子の粉末。
食材に火が半分程度通ったら、上に他の材料をのせます。
長ネギ・豆腐・油揚げ・肉・茸類・ホタテ・ちくわぶ(笑)

豚骨スープ鍋

豚骨スープ鍋

油揚げばっかり見えていますが( ̄▽ ̄;)

豚骨スープの場合は、大体コチュジャンを入れて辛めの鍋にしますね。
全部食べて残ったスープに、中華麺やうどん、ご飯等を入れて食べると、こりゃまた美味しく頂けます。
なんといっても、豚骨トロトロスープに野菜、肉、魚貝のエキスが出ているわけですからね。
ラーメンスープと考えれば、モーレツに贅沢なスープになっているわけ。
ゴクゴク飲んじゃいましょう。

確実に太りますが… ┐(´∀`)┌

Pocket

フグ特売

12
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

新しく出来たマミーマートで、先日フグが598円という安値だったので購入しまして、その賞味期限が今日までということで、今夜はフグ入り鍋にしてみました。
単に「フグ鍋」としないのは、フグの量が少ないからです(^^;

フグ入り鍋

フグ入り鍋

職場の人に嫁が「うちの鍋、ちくわぶが入ってんのよ」と言ったら、「それ、おでんじゃね?」と言われたらしいんだけど、放っといてもらいましょうか(笑)
鍋なんか、好きなモン突っ込めばいいじゃんか(`・ω・´)

フグなので、塩味にしてみました(ちょっとだけ醤油ね)。
おっと、このフグ、598円とはとても思えないわ。
どう考えても599円に感じます(爆)
いや、身がしまっていて美味しい。
値段のワリには量も有るし、普通に買えばオヤジ超え1000円越えでしょうねぇ。

全部食べ終わった所で中華麺を投入し、玉子をかけ回すと…

フグスープに麺と玉子イン

フグスープに麺と玉子イン

ウヒャ~~~~(≧∀≦*)
美味しいんで、もう1玉入れちゃおっと♪

せっかく67キロまで戻ったのに、また増えちゃう…( ̄▽ ̄;)

Pocket

のぶちゃん宅急便

0
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

定期的に運んで頂いております『のぶちゃん宅急便』の食材。

のぶちゃん宅急便 - 野菜

のぶちゃん宅急便 - 野菜

最近鍋が多いから助かるんだよね~(o^_^o)

のぶちゃん宅急便 - りんご

のぶちゃん宅急便 - りんご

りんごは全部母に拉致されました(笑)

のぶちゃん宅急便 - みかん

のぶちゃん宅急便 - みかん

小粒だけど甘かった~♪

この日(数日前)の鍋は子供も食べるということで、『のぶちゃん宅急便』の野菜を大量に使用し、チャンポン麺を最後に入れてみました。

石ちゃんのチャンポン-マルちゃん

石ちゃんのチャンポン-マルちゃん

チャンポンということですが、本場の麺とは方向性が違います。
ま、この方が鍋に合うので結果オーライ(^^)

≫石ちゃんのチャンポン-マルちゃんのデータ

鍋+チャンポン麺

鍋+チャンポン麺

チャンポンに付いているスープを1袋だけ使用し、後は塩ベースで味を足しました。
今回はバターではなく胡麻油を使用。
そう、明らかに麺中心に考えた鍋です(^^;

冷凍してあったもつ煮込みもちょっと加えてグレードアップ。
煮込みが嫌いな人にはグレードダウン?(笑)

相変わらず体重は65キロです。
鍋は、ヤセはしないかも知れませんが、太りもしないみたいですね。
お腹一杯に食べて太らないっていうトコは、とても良いと思います。

あれ?
誰か、鍋が嫌いな人は居ませんでしたっけ?(自分だ)

Pocket