Tag Archives: 餃子

餃子の羽根

3
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

昨日の夕食は、先日余計に買っておいた『あーちゃん餃子』でした。
その他、肉じゃが・イカの煮物・山かけ。

餃子に羽根が付いているのを見て「うわ~はねが付いてる~」って言っている人が居るけど、羽根ってそんなに大事なモンなんです?

あーちゃん餃子

あーちゃん餃子

私はこんなモンを付けて持って来られたら「これ、取り除いてから持って来て」なんて事を言いたくなっちまいます(笑)
私に賛同する人、手を挙げて下さい(゚Д゚)ノ ァィ

ま、オヤジの戯言はこのくらいにしといてと。

そういえば先日『ろばた焼弥生』に行って来た日、帰宅してからこんなものを作って食べてたんです。

たらこスパゲッティ

たらこスパゲッティ

結婚当初、嫁は不思議に思ったらしい。
どうして飲み会に行って来たのに、帰宅してからまた飲み食いするのかと。
行った先で食べて来ればいいじゃないかと。
まぁ嫁に「作ってくれ」と言うわけではなく、自分で作って食べるんだから迷惑とは感じなかったらしいけど、不思議に思ったと。
でも途中から理解したようです。

飲み会には酒と楽しい会話が有ればいい。
私にとって、飲み会の料理はサブなんです。
会話と酒を美味しくする為のものでしかない。
それに、手当たり次第料理を注文していたらご一緒した人に迷惑が掛かる。
楽しい会話に満足し、それでも小腹が空いたら後で何かつまめばいい。

食べ物のページでこんな話をすると誤解を受けるかも知れません。
勿論美味しい食べ物は好きです。
しかし私は、その食べ物を実際に食べることよりも、その料理を食べて満足している友達の顔を見ている方が好きなんです。
その幸せそうな顔を見て「あ~、きっとこの料理は美味しいに違いない」と。
私にとって、そう思う事の方が、自分が食べるよりも遙かに大切な事。

だから私は飲み会でバカ食いはしない。
何かを人数分注文するなら、私の分で何か違うものを注文して欲しい。
変わっていると思います。
面倒臭い人間だと思います。
でもそれが私なんだから仕方がない。

飲み会の後に、一人で牛丼食べたり蕎麦を食べたりするのはそのせいです。
腹が空いたら、自腹で何か食べればいい。
この理屈が正しいかどうかなんて解りません。
ただ、これが私の性分なんです。

Pocket

油揚げ鍋と餃子3日目

8
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

12月は気忙しい。
「何が?」っていうわけじゃないのに気忙しい。
すべき事がたくさん有るような気がする。
実際は考えているほど無いのに、「年内にやっちゃわなきゃ」という事が山ほど有るような気がする。

で、実際に「やらなきゃ」っていう事をやっちゃって正月を迎える。
三が日は予定が有るからすぐ過ぎる。
4日まで休みの人はあと1日残っているが、次の日から仕事なので体を休める。
もう正月が終わっちゃった。
「たった一週間程度の休みの為にワサワサするこたぁないよなぁ」
そう毎年思うんだけど、やっぱりワサワサする。
年が明けたって、たいして変わらないんだけどね。
不思議だなぁ。

いつだったか「油揚げがたくさん入っている鍋が食べたい」と言った気がした。

鍋 - 油揚げ大量

鍋 - 油揚げ大量

キノコ類も大量。

そして2日食べてもまだ余っている野菜餃子。

野菜餃子3日目

野菜餃子3日目

うん、このくらいの焼き加減が好き。
よく「皮はパリッとしていないと」という人も居るが、私は「パリッ」よりも「モチッ」が好き。

やっぱり生の皮で作ると美味しいよねぇ(´ー`*)

Read More »

Pocket

野菜餃子は50個が1人前

2
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

実は昨日、私だけ餃子食べていなかったんです。
次の日の午前中、歯医者の予約を入れていた事に気付いたから(T∇T)

ということで、1日遅れて餃子モード。

手作り餃子

手作り餃子

フードプロセッサー買ったはいいが、嫁が嬉しくて野菜をカットし過ぎ、野菜餃子になってしまいました。
よく子供がおもちゃを買うと嬉しくて遊び過ぎちゃいますでしょ。
それに似ています。
「うひょ~楽だなぁ~」とか言いながら、大量にみじん切りしていました(>_<)

野菜が多目の餃子は、お腹にドスンときませんね。
食べても食べてもお腹がふくれません。
調子にノッて、50個くらい食べてしまいました。

昨日プラス、1キロのリバウンドが確定 ヽ(´Д`;)ノ

昨日・今日と食べたのに、まだ餃子の中身が余っています。
その野菜の量に、肉は大パック×1。
野菜だらけですから。

ま、キャベジン飲んだと思えばいいか… ヽ( ´ー)ノ フッ

Pocket

手作り餃子

3
Filed under 我が家の食卓・レシピ
Pocket

先日フードプロセッサーを購入したので、それを使って餃子を作ってみました。

手作り餃子 - CASIO EX-Z270

手作り餃子 - CASIO EX-Z270

手作り餃子 - Nikon D40

手作り餃子 - Nikon D40

我が家の餃子は味噌を入れるのがポイントです。

チャーシューも作ったので、炙りチャーシューを作成。

炙りチャーシュー - CASIO EX-Z270

炙りチャーシュー - CASIO EX-Z270

炙りチャーシュー - Nikon D40

炙りチャーシュー - Nikon D40

やはり色合いが違いますねぇ。
それに、デジイチの方が「写真っぽい」感じ(笑)

我が家の手作り餃子は、カメリアラードが有る時はそれも使いますが、基本的にはこの胡麻油を使っています(蒸しが終わってから焼きに入る時に使用)。

竹本油脂のマルホン胡麻油

竹本油脂のマルホン胡麻油

この胡麻油を一度使ったら、安いものは使えなくなってしまいました。
白胡麻油も「太白(たいはく)胡麻油」で決まりです。
私が以前期間限定でやっていたラーメン店でも、これを使っていました(^^)

久しぶりに両親を呼んで一緒に食事をしたので、何だか嬉しくて「会津ほまれ」を5合も飲んでしまいました。
ちなみに「5合」は「ごんごう」と読みますが、何か?(^^;
その後、先日780円(安!)で買ったウイスキーまで飲む始末。

飲み過ぎてしまった為、満腹中枢がまたもやイカレまして…
食後のデザートまで食べてしまった(>_<)

食後のデザート

食後のデザート - 高菜と玉子のスパゲッティ

1キロしか痩せていないのに、2キロのリバウンドが確定(T∇T)

高菜って、スパゲッティでもチャーハンでも美味しいですよねぇ。
そういう美味しいものを目の前に置くから、こういうものを作ってしまうんだ。
私の周辺に食材を置かないで頂きたい(自宅だからそれは無理)。

そうか。
自宅だからダメなのか。

いや、外でも24時間の牛丼屋さんが有るから同じか…

「大飲みすると満腹中枢がイカレてバカ食いする」という性癖を何とかするしかないな。

((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ

Pocket

あーちゃん餃子

0
Filed under 我が家の食卓・レシピ, 食材全般
Pocket

いじってたんだ、色々ね。
慣れないからいろんなコトをしたんだ、ふむふむ。
で、あぁなったわけね。

てか、絵文字だけじゃ~レス出来ねーだろ(爆)

夕方嫁をMRI検査に連れて行き、結果は「ヘルニアがちょっと出かかっているけど、これは治っちゃいます」との事。
日に日に良くなっているし、完治するということでホッとしました。
今夜は焼酎飲んでるし、自分でも夜明けが早いと感じたのでしょう。

ご心配頂きました皆様、有難うございましたm(__)m

帰宅して、何となくワインでも飲んでみようと部屋の酒棚をゴソゴソ探す。
ワインはほとんど飲まないので、奥の方に仕舞ってあるんです(^^;

ラ・カチャトーラ・キュベ・デル・チェンテナリオ

ラ・カチャトーラ・キュベ・デル・チェンテナリオ

本当は赤が良かったんだけど、無いから白。
『ラ・カチャトーラ・キュベ・デル・チェンテナリオ』を調べてみると、スーパーで800円程度で売っているようですね。
イタリアのワインです。
シャワーしている間に冷やしておき、サンマの刺身をつまんで一杯。
何だかジュースみたいです。

本日のメインは餃子。
作っている時間が無いので「あーちゃん餃子」を買って来ました。
いつも買っている『HOME SHOP SEKI(ホームショップセキ)』に行くと、今日は奥様がいらっしゃって、ちょっとネットのお話を。
私のページをご存じだそうで、有難うございます(^^)

あーちゃん餃子

あーちゃん餃子

「1人前ずつ食べればいいよね」というつもりで家族3人で食べ始めたら、久しぶりの餃子で嬉しくなってしまい、結局焼いたのは70個。
「腹八分目でやめておこうね」って、どんな家族なんだか。

ちょっと前から値上がりして50個1150円。
それでも1個23円と安いです。

≫あーちゃん餃子のデータはこちら

ワインをすっかり1本空けてしまい、その後チャミスルを1本飲んでビールに移行。
大酔っぱらいで布団に倒れ込みました。
ワタクシ、軌道修正完了致しました!(>Д<)ゝ”

Pocket