今を逃すな!リェゾンのタルト!!
どんな才能の有る人が作っても、毎日全く同じ物が作れる人は居ない。
そう言い切って良いと思います。
季節によっても、その日の天候によっても、出来上がりが違ってしまうのは仕方のないこと。そのブレというものを、食べる側に感じさせないくらいに抑えるのが職人技というものです。
さて、そのブレがあまり無いのがリェゾンのケーキ。

その中でも、このリェゾンのタルトは…
これがですね、「地球最後の日、最後に何が食べたい?」と聞かれたら「リェゾンのタルト!」と即答してしまうほど、仕上がりが良いのです。
味、焼き加減、トッピングとの相性、どれをとっても今のタルトは素晴らしい!
知り合いだから言っているのでは有りません。
そりゃね、「ん?今日のスポンジは…」っていう日だって、確かに有りますから。
あまりブレが有る時はそれとなく言います。
「今日のスポンジは… その… 何だねぇ」
あ、ストレートですか(爆)
しかし、ここんとこのタルトは絶品です。
何でこんな話をするかと言いますと、こういう時に食べておかないと損だと思うからなんですね。誰にでも、調子の良い時とか、絶好調の時が有りますでしょ。
今のパティシェは多分気合い充分で、気分がノッていると同時に、焼き加減や生クリームの製法が今の時期にピッタリ合っているのかも知れません。
専門的な事は解りませんが、今食べて損は無いと思います。
実はタルトだけではなく、ぜいたくいちごのスポンジもGOOD!
クリームとの絶妙なバランスが楽しめます。
ノッている時のリェゾンは怖いくらい美味しいですね。
でもリェゾン、明日までお休み(爆)
コメント
リエゾンて、
冠詞の最後の発音しない子音が、次に続く名詞の先頭が母音の場合は
発音するってヤツですよね。レ・ザンファン(ガキども)とか。
じゃなくって、リエゾンさんて、そんな美味しいんですか!!
いいっすねぇ~。
私、ドルチェといえば、王道家先の老舗「グルメ」
または新柏の「オペラ座」だったんですが
(どっちもスゲェ店名だ)
今週末、早速トライしてみたいです。
たいちょさんお勧めとか、あります?
Posted by: とりがみの兄貴 | 2006年02月22日 00:33
とりがみの兄貴さん>
>リエゾンさんて、そんな美味しいんですか!!
食べ物は好みが有りますから、一概に『美味しいですよ!』とは言えませんが、濃厚で日本人の口に合ったケーキが好きな人にはたまらないと思います。
私がそうです(笑)
オススメというか、私が好きなものでいいですか?
1日10個限定の月夜が有れば、月夜。
今回の話のタルト(日替りなのでトッピングとの相性は好み)。
サンマルク(他店と比較しての結論)。
ロールケーキとカップものは不定期で変わりますので、これも好みの問題(でもカップものは全体的に好きですねぇ)。
チャレンジするなら、週末限定ケーキも♪
Posted by: たいちょ | 2006年02月22日 09:06
たいちょさん、お勧めありがとうございます。
>濃厚で日本人の口に合ったケーキが好きな人にはたまらないと
この一文で、リエゾンさんのお味の方向性が、ほぼ掴めました。
かなり私の好みです。
TVのグルメ番組とかで、コジャレたケーキ屋が紹介されて
「甘さ控えめで、あっさりしてて、上品でとっても美味しい」
なんてのを聞くと
「バカじゃねぇの?甘くなかったらケーキ喰う意味ねぇじゃん?」
なんて思う性質ですんで。
お勧め頂いた品々、とんでもなく美味しく感じると思います。
なにしろ普段は、Big-Aのモンクレールもので満足してますので。
Posted by: とりがみの兄貴 | 2006年02月22日 12:49
とりがみの兄貴さん>
補足です。
リェゾンのケーキは、どちらかというと甘さ控えめです。
クドい味ではないという意味ですね。通常の甘さはちゃんと有りますから。
甘さは控えめなんですが、濃度が濃い。
素材や製法に嘘が無いということです。
>「バカじゃねぇの?甘くなかったらケーキ喰う意味ねぇじゃん?」
嬉し~ぃ♪
私もそれと全く同じツッコミをしちゃいますから(^^)
ちなみに、我が家は全員同じツッコミです(笑)
だってね、「甘いもん食べよ♪」ってケーキ屋行って、食べたらあっさりしていて甘くなくて…(悲)
それだったら私、シャトレーゼで充分です(結構好き)。
ケーキは日に5個も6個も食べるもんじゃないんで、1個食べた時点で満足させて頂きたいですよね。
私がリェゾンを紹介するならば
「甘さ控えめで上品だけど、ボディはずっしり重い」
ということになりますでしょうか。
Posted by: たいちょ | 2006年02月22日 13:58