« 無添くら寿司-新柏店 | メイン | rpに行く »

2006年06月17日

特盛アイスとコンビニ店長

特盛アイス
特盛アイス

この商品の存在を知ってから、もう30店舗以上のコンビニに入りました。
昔、普通サイズで三色アイスが有ったのですが、私は100個以上食べたくらい好きだったわけです。
今回は特盛で登場しているんです。
特盛ですよ?  と  く  も  り  !
自分の好きなアイスが200円しない値段で、しかもビッグサイズで出ているとなっちゃー買わないわけにはいきません。
勿論、大人買い!!

ampmが見付からないので、B食隊のぶちゃんの情報を元にファミマ巡り。
10店入って見付からず、のぶちゃんが購入した新柏店に行ってみるも、先日のぶちゃんが大人買いしてしまったので有るはずがない。
仕方が無いから、デイリースリーエフセブンイレブンミニストップ等数店舗にも入ってみる。
あんまり無いもんで、セブンイレブン某店の店長さんに聞いてみました。

 

私「お忙しいところすみません、特盛アイスという商品を探しているのですが」

店長「なに?」

私「特盛アイスというものなんです」

店長「それがなに?」

私「購入したいと思っているんですが」

店長「そんな商品無いね」

私「セブンさんのリストには無いのでしょうか」

店長「無い」

 

この会話、全く誇張しておりません。
しかし、店長クラスがこの対応って…(;¬_¬)

 

ファミマ某店の店長さんも

店長「あ、あれもう入らない」

私「もう販売中止なのでしょうか?」

店長「そうなんじゃない?」

私「商品リストに無いのですね?」

店長「うちじゃ、もう仕入れないから」


その商品を置いてある店長さんの対応って、すっごく良いんです。
「あぁ、あれは売り切れてしまっていて、次回は○○日に入りますから、すいません」と、とても丁寧なんですよね。
これは、自分のお店に有る商品を買いに来る→お客→丁寧な対応。
自分のお店に無い商品を買いに来る→お客じゃない→横柄な対応。
そういうことなんでしょうかねぇ。

いや、対応の良い店長だからこそ、こういう注目商品を扱う→仕入れに関する商品を見る目が違うってことなんじゃないかと思うんです。
話題の『旭川醤油』にしても、置いてある店と無い店の対応は全然違うんですよね。
現在コンビニがあちこちに出来ています。
もうどこもコンビニばっかり目立ちますよね。
その中で生き残って行くには、並大抵の努力ではないと思われます。

セブンイレブン柏光ヶ丘店は20年くらい続いていて、やっぱり当時から店長さんの対応は良かった。
そして『旭川醤油』でお世話になりましたセブンイレブン流山セントラルパ-ク店の店長さんもまた、とっても良い方でした。
こういうコンビニには、頑張って頂きたいと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b-shoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1349

コメントする