'OHANA TABLE-けやき通りのだんごやさん-自作モツ煮込み
当然ですが、私はおじさんです。
どちらかというと、田舎寄りのおじさん。
『長靴』を履かせたら誰よりも似合うし、『麦わら帽子』のリボンは可愛いものでなくて、黒一色が似合います。
そんなおじさんには、カタカナが辛いんですよ。
「はぁ?アントルメ?なんだそりゃ」
「ほら、バースデーとかに食べるでしょ」
「あぁ~、誕生日に食うでっかいケーキね」
「それをアントルメって言うのよ」
「シャレこいてるでねぇ!!」
バゲットって、フランスパンじゃないのかよ…(´・ω・`)
大体ですね、うちの母は魚焼く網でパンを焼いていたんですよ?
そこにバターを切らないで棒のまんまパンに擦り付け、バターにパンくず付いた状態で冷蔵庫へしまう。
次に食べるパンには何日前のか解らない前回のパンくずを一緒に擦り付けて食べるわけです。
そんなオチャメな母に育てられ、給食では『作って3日も経っちゃって消費期限ギリギリのようなボソボソのクソまずいパン』
を毎日食わされて来た私に、パンの美味しさなんて解るはずがないじゃ~ありませんかっ!
パンが美味しいものだと知ったのは、成人になってからなんです。
前にもどこかで書きましたけど、マルミヤ(現在はZopf)のシャノンヨークを食べた時、「これはパンじゃなくって何か新しい食べ物だ」
と思ったくらい感動しましてね。それまでは1年間1つもパンを食べなくても良かった人間が、毎月、
ときには毎週マルミヤのパンを食べるようになったわけです。
ですから『パン歴』で言うと20年くらいのもの。
ちなみに『ラーメン歴』は35年くらい。
一番少ないのは『家庭料理歴』(爆)
なもんで、その程度に見てね(言い訳かよ!)。
昼食は皆さんから紹介して頂いた『'OHANA TABLE-おはな てーぶる』へ。

お店の造りが可愛い(o^_^o)
リエゾンのケーキがエレガントならば、こちらのケーキはキュートな感じです(カタカナ苦手だっつーのっ)。
パンは今日だけなのか、硬い系が多い…というか、大体が硬い系。
ベーグルが何種類も有りました。
ベーグルが苦手な私は何を選んだら良いか。硬い系のパンで唯一好きなものはフランスパン系と、
サフランでいうところのクランベリーノアみたいなパン。今日のこの店はフランスパン系しかないので、そちら系のパンを購入。
ここ数年‘パン通’の人達に人気の、いわゆる『PAO』のようなハード系パン屋さんが好きという方には良いのかも知れません。
ケーキは小さいサイズで値段は普通。
プリティなケーキが好きで、ハード系パンが好きな人にはオススメ出来ると思います。
並びに有った『けやき通りのだんごやさん』が気になったので入ってみました。

ずんだで塩味は有りませんかね。
私の田舎ではずんだは塩味なんですよ。
だからご飯の代わりになる。
でもここのずんだはあまり甘くなくて、団子はモチ~~~って延びて、私の好みでした。
この店、安くていいッス(⌒o⌒)v
昨日からモツ煮込みを仕込んでいて、夕食は両親と。

三の字さんから書き込み頂きました通り、ハナマサでテッポウ(直腸)を購入して作りました。2日間煮込んだモツはトロトロで旨い!
ハナマサで聞いたところによると、牛のテッポウ(直腸)はハナマサでは無いそうです。でも今回作ってみて、
豚でも充分美味しいことが解りました。
いや~、マジで旨い!
汁が余っているので、明日はモツ煮込みラーメンにしたいと思います(^^)
コメント
あはは!
仰る通り!オハナさんは“硬い”です(笑)
私はそこが好きなので無問題ですが、確かに好き嫌いのハッキリするお店ですね^^
デニッシュ系は一切無い思い切りの良さ(笑)
(実はデニッシュ用の釜を置くスペースが無いのですが^^;)
なんにしろ特徴は有りますよね。
行かれるならきびらシュークリームをお勧めしておけば良かったな~!!
Posted by: のり | 2007年05月21日 05:04
微妙に合いませんでしたかね(笑)菓子パンのほうがあれば蓬金時がお勧めだったんですが。
Posted by: trv | 2007年05月21日 12:28
おお!早速作られましたね。旨そう~
ネェチャン!ホッピーお替り!
私も先週末は煮込みモード満々で、南柏のハナマサに行こうとしてたんですが
何だか、たいちょさんとバッティングしそうで、恥ずかしいから止めました(爆
ところで、2日間煮込んだとのことですが、数十時間、火を付けっ放しなんですか?
汁気なくなって、カラカラになりそうなんですが??
Posted by: とりがみの兄貴 | 2007年05月21日 18:52
のりさん>
>仰る通り!オハナさんは“硬い”です(笑)
これは本当に好みの問題になってしまいますが、我が家は、食べて食事になるかデザートになるもので、パンの味が濃く、ふわ~もち~っとするパンが好きなようです。
ダメなヤツでしょ(爆)
>デニッシュ系は一切無い思い切りの良さ(笑)
はい。そっち系が好きなんです(^^;
trvさん>
>菓子パンのほうがあれば蓬金時がお勧めだったんですが。
trvさんのブログに有った、ゴロゴロ入っているものですね(^^)
とりがみの兄貴さん>
>ネェチャン!ホッピーお替り!
私もそう言いたくなりました(笑)
>たいちょさんとバッティングしそうで、恥ずかしいから止めました(爆
いいじゃないですか~
あっ、私の知り合いと思われるのが恥ずかしいのかな?(爆)
>火を付けっ放しなんですか?
自己流なんであまり参考にならないかも知れませんが、初日は臭み取りとモツを柔らかくする作業をして、2日目に味付けをしました。
ハナマサのテッポウ(直腸)はあまり臭みが無いので、何回も茹でこぼすと旨いトコが無くなってしまうような気がしましたです(ラーメンのガラと一緒)。なので初日は臭みを取るために数時間。
2日目は極薄味で煮詰めていく感じです。
これは私の味噌ラーメンレシピの応用系なので、生姜・玉葱・りんご等のすり下ろしが入っています。味噌は2種類をブレンド。ゴボウは結構入れましたが、ニンジンは極少量。純粋にモツ(2キロ)を楽しみたかったので、その他のものは入れていません。
モツがトロトロに煮詰まったら足りない味を補充。
この汁だけで酒が飲めます(笑)
Posted by: たいちょ | 2007年05月22日 07:09
あぁ、バターをトーストに塗るくだりは、
ワタシの実家の話かと思いました。
えぇ、実家もバター切らずに、直塗りが基本でした。
そういうワタシは
「賞味期限?かかってこいやっ!」
ってな人間に育ってます。
Posted by: まなーる | 2007年05月23日 00:31
むかーし昔実家にトースターがなかった頃食パンはフライパンで焼いていました。バターを溶かして拡げてからパンを投入。懐かしの味です。
テッッポウだけの煮込み・・・よだれごっくん!
Posted by: 三の字 | 2007年05月23日 15:18
実は同じ日の14時前後、私も全く同じ目的で南柏店をウロウロしてました。
たいちょの味付けにはまったく及びませんが…
Posted by: シューテン | 2007年05月24日 00:40
まなーるさん>
>えぇ、実家もバター切らずに、直塗りが基本でした。
同志が居て嬉しいッス(T∇T)
>そういうワタシは
>「賞味期限?かかってこいやっ!」
>ってな人間に育ってます。
基本的に私も同じですよ~(^^)
それよりも…
『本当の賞味期限』が解る女性は素晴らしいと思います。
食材の事を知っている証拠ですから(⌒o⌒)v
三の字さん>
>むかーし昔実家にトースターがなかった頃食パンはフライパンで焼いて
>いました。バターを溶かして拡げてからパンを投入。懐かしの味です。
それって、フレンチトーストに似ていますよね。
ハイカラ~(^^)
私はよくおにぎりでそれをやっていますよ~。
>テッッポウだけの煮込み・・・よだれごっくん!
旨かったです。ありがとね~(^_-)-☆
シューテンさん>
>実は同じ日の14時前後、私も全く同じ目的で南柏店をウロウロしてました。
そうでしたか!
あそこのハナマサ、「安くないよな~」と思いながらも、無くなって欲しくないお店なのでした。
>たいちょの味付けにはまったく及びませんが…
またぁ~謙遜して~(≧∀≦*)
今度モツパーティーやりましょか?
Posted by: たいちょ | 2007年05月24日 22:19
>今度モツパーティーやりましょか?
あ、それいいですね。
皆がそれぞれ持ちよるのもいいですよねぇ。
牛持つ煮込みもどなたか…
私、長年悩みぬいてる問題があります。はらわた好きの私にとってはまさにモツ煮込みなんだけど、それが嫌いな○嫁には普通の肉煮込みにしか思えないような煮込みってできないでしょうか?
妙案がおありでしたらご教授下さいませ。
Posted by: シューテン | 2007年05月25日 01:44
>牛持つ煮込みもどなたか…
牛はなかなか無いんですよね。
どなたかお願いしますm(__)m
>普通の肉煮込みにしか思えないような煮込みってできないでしょうか?
難しいですねぇ…
見た目がグロいっていうことですね?
モツの倍、バラ肉入れちゃうっていうのはどう?(^^;
Posted by: たいちょ | 2007年05月26日 07:43
)これは本当に好みの問題になってしまいますが、我が家は、食べて食事になるかデザートになるもので、パンの味が濃く、ふわ~もち~っとするパンが好きなようです。
それだと、五香のボングーは合うかもしれませんねぇ。私の好みがハードに偏ってるんでまだデニッシュは食べてませんが、アンパンは良好ですし価格もリーズナブルでした。ここも御夫婦二人でやってるのに、何時行っても品揃えきっちりです。
とりあえず今週もう一度行ってみるつもりです。キーワードは「にょろにょろ」
東口のちば物産の斜向かいです。
Posted by: trv | 2007年06月06日 20:46
trvさん>
>それだと、五香のボングーは合うかもしれませんねぇ。
鶏ふじに行く度に気になっていたんですよ。
でもオシャレな雰囲気だから私には合わないかな~って思っていました。
>御夫婦二人でやってるのに、何時行っても品揃えきっちりです。
気に入りました(笑)
そういうご夫婦共に頑張っているお店って好きなんですよ。
商品に表れますからね。
絶対に行きます!
いや、行かせて頂きます!(^^)
Posted by: たいちょ | 2007年06月07日 00:05
>でもオシャレな雰囲気だから
いやいや、昼間のイートインは近所のおばちゃんの溜まり場ですから(笑)ohanatableのイートインは私には無理ですがここは入れます。
なんというか、いいなと思うのは商品にはきっちり説明が付いてるけど余計な能書きや御託をベタベタ貼りだしてないところですかね。ラーメン屋や蕎麦屋でそういうの多いですけど、パン屋でも良くあります。いかにもこだわった手書き風の印刷。そんなもんに手間掛ける前にやることあるだろと。
Posted by: trv | 2007年06月07日 12:34
わたし、オハナさんでtrvさんお見かけしたかもしれません・・・^^;)
ところで昨日ツォップに芸能人でも来てたんでしょうか・・・店の周りにはカメラを構えた人が大勢囲んでました。
Posted by: のり | 2007年06月07日 21:12
>わたし、オハナさんでtrvさんお見かけしたかもしれません・
…御見苦しいものをお見せしました。(って人違いだったらすごい失礼)
Posted by: trv | 2007年06月09日 09:22
trvさん>
>いかにもこだわった手書き風の印刷。
パソコンに向かって「そうそう!」と声を出してしまいました(笑)
『こだわり』っていうのは店側が好きでしている事であって、必ずしも我々お客側にとって良い事とは限らないんですよね。例えば素材にこだわって商品の値段をつり上げるならば、こだわりは要らないから作り手の技術によって美味しく安く提供してもらった方が有難い。
そういう部分を勘違いしているお店が多くみられます。
「こういう部分にこだわっています」とか「○○○という雑誌に紹介されました」というものを見てお客側が「凄い」と思う時代は、とっくに過ぎているんですけどねぇ…
経験から言うとそういうお店、ほとんどダメです。
>そんなもんに手間掛ける前にやることあるだろと。
仰る通りですm(__)m
のりさん>
>ところで昨日ツォップに芸能人でも来てたんでしょうか・・・
はい、うちもその時に前を通りました(^^;
我が家も「有名人でも来店したのかね」なんて話していたんですよ(笑)
Posted by: たいちょ | 2007年06月11日 08:59