太平楽の唐揚
『日本三大唐揚』と言われているらしい、柏の太平楽に行ってみた。
「日本で3本の指に入ります!」と言われたら食べずにはいられません。
ワタクシ、『唐揚大王』ですから(ついに認めてしまった…)。
シューテンさんが電話で聞いた所、「予約は出来ないけど、開店の18時頃来れば入れますよ」との事なので、
開店前に行くことにしました。
17時45分に到着した私達は一番の客。
5分前になって、プラス3名ほどでしょうか。
しかし開店して着席すると、「皆さん今までどこに居たのですか?」というほどの人が入って来て、ほぼ満席状態。
私達が一番先に並んでいたのを憶えていて、女将さんは先にオーダーを取ってくれました。
いい人だなぁ(^^)
とりおえずお目当ての『唐あげ』とビール3本を注文。

唐あげ 時価(値段解りません)
骨付き肉のぶつ切りを、シンプルな味付けで揚げてありました。
手前に有るのは七味塩。
これが良いアクセントになって、最後まで飽きずに食べる事が出来ます。
部位は色々ですが、たまにあばら骨が合ったりして、私はつい「これ、ケンタッ…」と言いそうになってしまいました(爆)
その程度の事しか想像出来ないバカ舌の自分が情けない…(;´д`)
ビールを追加し、フッと前を見ると『十四代』の文字が。
冷やで二合徳利を注文。
(゚Д゚)ウマー
久しぶりに飲みましたが、スッキリしていてグイグイいけます!
二人で浴びるように飲み、お替わりをお願いした頃から記憶飛んでます(笑)

唐あげを速攻で食べてしまったので、串モノを。

このつくねを一口食べた瞬間、鳥の香りが口いっぱいに広がりました。
こんなに鳥の味が濃いつくねは珍しいのではないでしょうか。
その他、合鴨・レバ・ねぎ間・しいたけ・ネギとシシトウ・お新香等を注文し、『十四代』もゴクゴクと喉に放り込み、気付けば閉店時間。
一番先に入り、一番最後まで居る客っていったい…(;¬_¬)
会計は一人一万円。
これが高いか安いかは、納得度の問題でしょう。
いや~久しぶりに気持ちよく酔っ払いました~(⌒o⌒)v
…
さて皆さんの気になる所は、「この店の唐あげが日本で三本の指に入るものなのか」という部分だと思います。
結論から先に言いますと
好みの問題。
もう、これしか言いようが有りませんね(^^;
この店は値段が全く書かれていません。
ですから値段と味とのバランスが取れているのかが判断出来ないんです。
そこで予想してみました。
ビール5本/3000円
合鴨×3/1500円
鳥関係串焼き×9/2700円
野菜串×6/1800円
十四代×3/6600円
お新香×1/800円
合計が22670円ですから、上記計算が大体当たっているとすれば、こちらの唐あげは一皿2000円くらいという事になりましょうか。
いや、数年前に行かれたとりがみの兄貴さんの料金から計算すると、一皿1000円ですよね。
数年間で値上がりしたとしても1500円くらいかな。
そうすると、十四代の二合徳利が3000円くらい?
じゃ、大体1500円くらいだとして。
話がB食的で申し訳ないのですが、ケンタッキーのチキンが6ピース1180円、8ピースで1570円。
1500円だと7ピースと半分強くらい?って、そこまで細かく計算しなくてもいいけど(笑)
「ちょっと待て、ここは地鶏のお店なんですよ。地鶏とケンタッキー比べたんじゃ~オハナシになりませんぜ、旦那」ということになれば、
もうそこは好みの問題になっちゃう。
「絶対に地鶏しか食べない!」っていう人と、「素材は問題にしないから自分が美味しければいい」っていう人が居て、これはラーメンの
「化学調味料反対派」と「美味しければいい派」に似ているんだけど、結論は「自分が好きな方を食べればいいよね」
っていう結論が正しいと思う。
じゃ、この店が『日本三大唐揚』か。
話の元になったブログにも書いてありますが「梶原(ご本人)調べ」という話になっていて、その方の好みの中では『日本三大唐揚』
になっていると。
個人的にですよ、本当に私の個人的な好みで言うならば、『おかあさんの詩』の唐揚の方が若干上かなと。何故ならば、
ここ太平楽の唐あげは3個くらい食べた所ですこぉ~し飽きて来るんです。
そして値段。
もしも予想した値段が正解だとするならば、B食的にちょっと高い。『おかあさんの詩』の唐揚をお店で出したとしても、
いいトコ600円(これも予想)。
良い経験になったと思います。
私は別に唐揚に順位を付けたいとかは思わないんですね。
食べ物全般的にそうなんですけど。
自分の予算に見合ったもので美味しければいい。
そして会話が楽しければ最高なんです。
そういう意味では、とても楽しい数時間でした。
女将さんも気を使ってくれて、良い雰囲気でしたしね(#^.^#)
そういえば、B食隊の中に「ケンタッキーが好きな男は嫌いだなぁ」という人が居ましたねぇ。
すみません、ケンタッキー好きで… _| ̄|○
コメント
こんな近くに『日本三大唐揚』の一つがあるなんて~(*´艸`*)
嬉しいですね♪
私も行ってみたいです!!
Posted by: ハナ | 2007年08月03日 07:50
私は唐揚げ王子(?)なので是非とも食してみたいデス!
日本三代唐揚げのあと二つは何処なんでしょうか・・・?
昔、新宿の「海峡」という居酒屋に行った事が有りますが・・・そこの唐揚げも凄かったwww
Posted by: ハゲ チハル | 2007年08月03日 20:35
太平楽の唐揚げは、低温じっくり揚げでしたね。
確かに美味しいけど、日本で三本の指に入るってのは、どうすかね!?
ていうか、唐揚げって誰が作っても美味しく出来上がりそうな気が...
ちなみに、お勘定はいか程でした?
私が数年前に伺った時は、ビンビール2本に唐揚げで¥2000チョイでした。
Posted by: とりがみの兄貴 | 2007年08月03日 20:42
ハナちゃん>
>こんな近くに『日本三大唐揚』の一つがあるなんて~(*´艸`*)
そうなんですよ!
本当は鶏ふじのラーメンを食べに行くはずだったのに、ついシューテンさんのお誘いに乗ってしまいましたから(^^;
>私も行ってみたいです!!
好みの問題ですからね、好みの(´ー`*)
千春さん>
>私は唐揚げ王子(?)なので是非とも食してみたいデス!
またぁ~、私よりも若いからって~(;¬_¬)
>日本三代唐揚げのあと二つは何処なんでしょうか・・・?
例の人のブログを見ると、長﨑に有る唐揚専門店『江戸善』、自由が丘の『とよ田』だそうです。あくまでも、あのブログの梶原さんという人の個人的な好みだと思って下さいね。
とりがみの兄貴さん>
>太平楽の唐揚げは、低温じっくり揚げでしたね。
何回も出して申し訳ないのですが、ケンタッキーと似ています(圧力鍋は使っていませんが)。
あの店主、2代目なんですねぇ。
>確かに美味しいけど、日本で三本の指に入るってのは、どうすかね!?
う~ん…私としては多分、20本の指には入るかも(^^;
>ていうか、唐揚げって誰が作っても美味しく出来上がりそうな気が...
とりがみの兄貴さんは料理が上手だからですよ。
私は、今でも好みの唐揚を作ってくれる人に出会ったことは有りません。ほとんどの唐揚が揚げすぎですね。
>ちなみに、お勘定はいか程でした?
追記しましたので、ご覧下さい。
いつも通り、食べ過ぎ&飲み過ぎ(爆)
金額が書かれていないので周りのお勘定を聞いていたのですが、3000円くらいで済んでいる方は、上手な注文の仕方をしていました。
「あれも食べたいこれも食べたい」だと、一万円コース決定です(笑)
Posted by: たいちょ | 2007年08月04日 23:11