朝から玉子丼
昨日のバレーは興奮しました(実は私、バレー部でした)。
荻野はベテランらしく戦った。
山村は決める所で決めてくれた(最近のイチオシ)。
しかし山本は…頼むから自分で「オレはスーパーエースだ」と言うのは、今後やめて下さい(笑)
とにかく、素晴らしい勝利を有難うございましたm(__)m
一昨日は娘が「ニンニクが食べられない日」だった為、昨夜息子と同量のイカスミパスタを作ってあげました。やっぱり食べきれずにお兄が手伝った様子。
食べ切れないのが普通です(笑)
朝っぱらからshoooojiさんのブログの『マルチョーの親子丼』を見ていたら、丼モノが作りたくなってしまいました。
これも私の病気です、はい。
冷蔵庫を見たら、ほとんど材料が無い。
買いに行くのも時間が掛かるので、有り合わせの材料で手抜き丼。
玉ねぎ・長ネギ・天玉・玉子だけ(^^;
とにかく安い!
玉子丼というより、天玉子丼かな。
ま、朝食メニューじゃないのは確かです。
でも我が家は、朝から豚骨ラーメン作って食べちゃう家なんですみません(爆)
私、さっきのコメントに「柏の情報はshoooojiさんのブログが一番」だとコメントしましたが、それにはちゃんとした理由が有るんです。
個人的な話になりますけど。
これは『柏情報』とか『松戸情報』などの『情報』をウリにしたページの話限定という事になりましょうか。
私が考えている『情報』というものには、ある程度の決まり事が有るんです。
まず、私が参考にしているページはどういうものかといいますと、
1.誤字・脱字が少なく、ちゃんとした文章を書いてある。
2.情報に大きな間違いが無い。
3.見るに値する写真を使っている。
4.自分の足(時間)を使っている。
5.自分のお金を使っている。
6.情報に成り得ない写真は載せない。
7.気に入ると、同じ店に何度も足を運ぶ。
8.その他。
これら個々の説明を長々と書いたのですが、あまりにも長くなってしまった為、それはいつかどこかで。
ちょっと脱線しますが、検索の話を。
これは私の作り話ですけどね。
例えば『あいあいがさ』という新しく出来たばかりの居酒屋が有ったとして、今日行きたいんです。時間と定休日が知りたい。
で、Googleで検索しても、新店ですからあまり情報が無い。
そのページの中でも、『あいあいがさ』という題名が付いているページが3ページほど有ったと。これは期待大です。
そのページを開くと、題名が『新店居酒屋あいあいがさ』で、見ても外観が解らない写真1枚と「来週オープンだそうです」の文章のみ。
これでは何も解らないので、検索結果の2番目をクリック。
するとまた同じ人のページで(ブログ複数持っている人も居ます)、今度は画像無しで「○○○さんが行ったそうです」の1行。
3番目もまた同じ人のページで、外観の暗い写真1枚と、「今日も前を通過」の1行(涙)
こういうページを3ページを見てしまった場合、ほとんどの人が「なんでよぉ(涙)」という状態になりますでしょ(笑)
中には「もういい!行かない!!」と怒り出す人が居るかも知れない。
いや、意外に多いんですよ、こういう情報ページが。
そのページの人は、他からの情報を転記したり、パッと見ただけの情報を流しているだけだから、時間も定休日もお店の内容も知らずにアップしているんです。当たり前ですよね、自分が実際に行った情報じゃないんだもの。
でもそれって、何の情報になりませんよね。
他人より早く載せたいのは解るんだけど、実際に行ってからアップしてもいいような気がするんですよね(^^;
でもね、個人ページですから自分の好きなことを書いて載せればいいんですよ。どう考えても大人が書いた文章じゃないようなものでも、それを書いて載せるのは個人の自由ですから。
見る側も、それが気に入るなら見ればいいし、「こりゃダメだな」と思うならば見なければいいんです。
ただですよ、検索した結果そのページに飛んで、それも画像が重たくてやっと読み込んだと思ったら何の情報も無かった時のガッカリ感は、味わった人にしか解らないものが有りますでしょ(^^;
Googleもそこまで判断出来たら本物なんですがねぇ。
無理だろうなぁ。
脱線はここまで。
さて、shoooojiさんのブログが何故お気に入りかを簡単に。
shoooojiさんのブログは、自分の時間とお金を使って実際に食べた情報が載せてあり、気に入れば何回でも足を運び、写真と文章は解りやすく、情報に無関係な画像は使わずに、確実にその店がどういうお店かを発信しているから。
shoooojiさん、これからも頑張って下さいね~(o^_^o)
柏情報で言えば、wawaさんのページもキチンとしていてキレイですよん(^^)
コメント
おおっ!
私の今日の朝食も親子丼でした!
鶏ムネ肉と三つ葉が半額で入手できましたので、ガッツリと。
ただ、鶏ムネ肉はあんまり美味くないっすね。いっそのこと、フライにしてしまえば、なんちゃってカツ丼として、イケルかも?
ところで、たいちょさんはトッピングはキザミ海苔派ですか。
私は断然、三つ葉派です。
カツ丼や親子丼は、三つ葉が最も美味く食べられる料理だと思ってます。
二郎におけるニンニクみたいなモンかな?
Posted by: とりがみの兄貴 | 2008年06月08日 21:39
別に反論するつもりはないのですが、
情報の発信なのか、日々の日記なのかの違いがありますよね~~。
でもね、会社からの帰りに、いつもの道で、
新しいお店が近々開店するのを見つけたとします。
取りあえず、店の名前だけ覚えて、自分のブログにメモとして書くわけですね。
次の機会の日には、たまたまデジカメを持っていた。なら……と店の画像を撮るわけです。
(人目があるから、あまり凝っては撮れません( σ(-_-) の場合)。)
次の機会には、もう別の店で呑んぢゃったのだけれど、その店が開店しているのを見ます。
やっぱり、1行、書きますよね。
インターネットに十分な情報がないのなら、
自分がその情報を一番にGETして配信しよう。
自分が実験台になろう!。
行って、営業時間や定休日、メニュー、
そして、その日のお薦めの品の画像も撮ってきて、自分のブログに掲載しよう。
通っただけで、まだ行ったことがないという
xxさんのブログにもトラックバックしよう、
そーゆー、切磋琢磨(←?)というのもありなのではないでしょうか?。
Posted by: しらなみ | 2008年06月08日 23:36
とりがみの兄貴さん>
> 私の今日の朝食も親子丼でした!
それは奇遇だぁ~\(≧∇≦)/
でも、こんな貧相な丼ですみません(爆)
> ただ、鶏ムネ肉はあんまり美味くないっすね。いっそのこと、フライにしてしまえば、なんちゃってカツ丼として、イケルかも?
脂分が無いってトコがネックですよねぇ。
安くていいんだけど。
とりがみの兄貴さんの言うように一度揚げて、それを玉子丼のようにグチャグチャにして丼にするといいかも(笑)
> 私は断然、三つ葉派です。
だって三つ葉が冷蔵庫に無いだもの~(T∇T)
三つ葉にすると、モーレツに高級感が増しますよね♪
私も三つ葉は大好きですよ~(^^)
> 二郎におけるニンニクみたいなモンかな?
そりゃ~絶対に無いとヤバイっす(^^;
しらなみさん>
> 別に反論するつもりはないのですが、
あ、私も「個人的な話」として書きましたので、反論でも全くOKですよ~。逆に色々な意見が有る方が楽しいと思いますです(^^)
> 情報の発信なのか、日々の日記なのかの違いがありますよね~~。
やっぱり長くなっても説明を載せた方が良かったかもですね。
一部ここに書きます。
─────ここから─────
芸能人のブログには「今、仙台に居ます」とか「成田空港に到着しました」というようなものを、写真付きで1つのエントリーとしてアップしているものが有ります。
文章はたった一言。
でもこれは、ファンが見たいものだからOKなんですね。
芸能人はその人自身が商品なのですから、その人が今何をしているか、どこに居るのかというのは充分に情報となるわけです。
しかし食べ物や地域情報をウリにしているページが同じ事をしたら、それは情報になりません。日記ならば、自分の事を好きなように好きなだけ書いていればいい。しかし情報というならば、写真でも文章でも良いのですが、見た時に最低限の情報らしさが欲しいんです、個人的には。
3の「写真がある程度以上のレベルである」ということに関してですが、これはデジカメ・携帯付属カメラの性能や、撮る人の腕という部分よりも、食べ物ならばその食べ物が美味しく見えない(実際の様子とは異なる)ものが撮れてしまった場合、それをどうするかという話です。
例えば私が気に入っているZopfの情報を載せたくて行ったんだけれど、手振れの写真1枚しか撮れていなかったとします。それを載せて「こんな写真しか無いのですが、実はパンの焼き加減が素晴らしく、本当に美味しかったんです」というような事を書いておけば良いのですが、ボヤケた写真を1枚載せて「Zopfに行きました」だけの文章では、それが実際に美味しいのか不味いのか解らない。
更に言えば、「こんな写真を使うということは、美味しくなかったんじゃないか」というような予想をする人が出て来るかも知れません。
今はデジカメも良くなり、私のように写真の腕が未熟な者でも、そこそこの写真が撮れるように出来ています。携帯の画素数も充分です。
そんな時代に、パッと見て何の写真か解らないものや、暗くて美味しさが見て取れない写真ばかりというのは、ある意味不思議な事に思えるんですね。
食べ物の写真を少しでもキレイに撮りたいという気持ちは、食べ物に対するその人の愛情・情熱と正比例すると考えています。
食べ物に対しての愛情が有れば、今回ヘタな写真になったとしても、次はちゃんと撮ろうと説明書を見て勉強したり、何度もテスト撮りをしたりするでしょう。
たまに失敗するのではなく、何年も失敗画像を載せている人というのはおそらく、料理を紹介したい気持ちよりも、ブログを更新する事に情熱が有る人なんだと思います。
それにちょっと関係が有るのは6番目。
地域の情報として季節感の有る写真は、見ていて気持ちが良いですね。
それらを拝見して「そちらの地方では現在、こういうお花が咲いているんですねぇ、キレイだなぁ」とか「まだ雪が残っているんですね」とか、「田舎の風景はホノボノとしていいなぁ」という感想が持てるものは良い。逆に都会のゴミゴミした風景というのも地域情報になるでしょう。
しかし、情報にならないような無関係な写真を何枚も使っている情報ページも有ります。情報ページであるならば、そのような写真は見る側の読み込みが遅くなるだけで無意味。
前述のページと同様に「更新する事に情熱を燃やす」というタイプですから、見るもの聞くもの手当たり次第。
ただね、ちょっと笑っちゃう写真なんかは好きなんですよ。笑いを提供するのは素晴らしいことだと思いますからね(^^;
5と6に関しては一緒。
自分のお金や時間を使わない『お知らせ的』なものは、雑誌や広告に任せておけばいい。わざわざ個人ページで紹介するようなことでは有りません。
個人ページが何故面白いかと言えば、その人その人の個性が出るからだと私は思うんです。
雑誌の転記で個性が出ます? 出ませんよね?
それはその人の情報でなく、他人(メディア等)の情報だからです。
ですから私は、自分のお金を使い、時間を使ってその店に行き、実際に食べて(行って)どうだったかを載せているページが信用出来ると思えるわけです。
写真を載せて「ここにこんな店が有りました」だけならば、1日デジカメ持って街中をブラブラ歩けば何百枚も撮れるでしょう。
しかしそれでは、その店がどんなお店で、どういうものがウリなのか、値段はどの程度で、美味しいのかイマイチなのか、何も解りません。
─────ここまで─────
先程書いた文章の一部ですが、何度も書いている通り「個人的にはそう考える」という事であって、これが正解なのかどうかは個人のさじ加減だと私は思っています。
文中に有りましたが、仰る通りに日記と情報では違うと思います。
> 行って、営業時間や定休日、メニュー、そして、その日のお薦めの品の画像も撮ってきて、自分のブログに掲載しよう。
それは『自分の時間とお金を使って掲載しよう』という事ですよね。
ここは私の書いた事と同じだと思います。
それこそが個人ページとして意味の有る情報だと私も思っています。
しらなみさんは、いずれそのお店に行くわけですよね?
それは私と同じですから(^^;
ここで書いたのは、開店情報だけ載せて全く行かない情報の話です。
これでは事件の報道だけしてその後のフォローをしないマスコミと一緒という事になりますよね。
そんな垂れ流し情報はマスコミに任せていれば良いと思うんです。
雑誌や広告の転記ならば、暇さえ有れば誰でも出来ます。そうじゃなくて、個人ページの良さは『その人ならでは』の情報であって、その人が実際に何もしないで垂れ流す情報ではないという話しなんです。
これは私が説明を端折った事によっての誤解だと思います。
すみませんm(__)m
全部書いたら長くなっちゃったもんで(;^_^A
> そーゆー、切磋琢磨(←?)というのもありなのではないでしょうか?
日記は一番難しい分野だと思います。
正直、やっぱりある程度の人に見てもらいたいじゃないですか(^^)
私もホームページを始めてこの10年以上、切磋琢磨して来ました。
でも今でも結論は出ていません。
日記から情報へと移行した時に、正直やめようかと何回も思いました。
「情報とは何か」を考える度に、発信する側と見る側の温度差を感じるからです。
しかしその温度差を感じる事によって自分自身が学習し、一歩前に前進するんだと考え、現在に至っています。
ですから皆さんのこういう意見が非常に大切だと感じています。
貴重なご意見を、有難うございましたm(__)m
Posted by: たいちょ | 2008年06月09日 01:36
こんにちは
いつも楽しい日記をありがとうございます。
そして、
あらためて隊長がしっかりした考えの方で
いらっしゃるので感動しています。
私は
個人的な事も意見も
「誰もが見れる日記」
だということをふまえて
日記を書いていきたいと
考えています。
先日、友人に話したところ
そのことに関して即座に日記を
書いてくれました。
その日記からつながって
この方も書いてくださいました。↓
http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog?pageid=B0102&userid=1&weblogid=32074#32074
私も、いつも心に止めておきたいと
思うのです。
Posted by: satoeri | 2008年06月09日 10:19
>写真と文章は解りやすく、情報に無関係な画像は使わずに、
うわ…耳が痛い…と言うか胸が痛いw)
一応文章が長ったらしくて判り難いと云う自覚はあって、「書く訓練」をしていけば改善するかと云うのもブログを始めた理由なんですが却って悪化してるかな…
もう一つ心がけようとして全く進まないことに「自分の言葉で書く」と言うのが…
Posted by: trv | 2008年06月09日 12:30
satoeriさん>
> あらためて隊長がしっかりした考えの方でいらっしゃるので感動しています。
いえ、いつも反省ばかりです(^^;
私は「オンライン・オフラインの人格が違うのはおかしい」という考えを持っていまして、今回のように自分が思った話をオンラインでも真っ直ぐに書くという基本姿勢で10年以上ページを運営して来ました。
私が真っ直ぐ書いた事に対して、反論が有って当たり前。1人1人考え方は違いますから。
でもその反論を聞いて、素直に「そういう考え方も有るんですね」と思える人間で居たいと思っています。そしてその反論がおかしいと思ったら、そこも真っ直ぐに主張したいとも思っています。
それは喧嘩ではなく意見交換ですから、そこで去って行った人に関しては残念ですが諦めます。それ以上話をしても平行線だと思いますし、自分の意見に反論されて去って行く人というのは、一般社会でも話の通じない人だと思うからです。
> 私は個人的な事も意見も「誰もが見れる日記」だということをふまえて日記を書いていきたいと考えています。
日記は一番難しいですよね。
自分がした事をただ書くだけでは読む側の興味をそそりませんし、でも誰も見に来ないと更新する意欲が無くなってしまいます。
私の姿勢はちょっとだけ違いまして、「個人の個性を出す」という事を目標にしています。私ならば私なりの感じ方が有るわけですから、何を食べても「旨い」ということは有り得ません。そこをキチンと書く事が個性になるという考え方です。
例えば私のように中森明菜のファンが居たとします。
新しいアルバムの出来がイマイチだったにせよ、それをファンでない他人に指摘されると、ムカついたりする人も中には居るでしょう。
それがファン心理というものだと思います。
『あいあいがさ(仮名)』という店のファンが居て、そこに私が行って「う~ん、料理がイマイチ好みじゃなかったかも」と書いたとしたら、ファン(常連)の中でムカつく人も居るはずですよね。
このように、「100人中100人が納得するページ」というのは「個性を無くす」という事にも繋がりますし、私は不可能に近いと思うんです。
どの店の何を食べても「旨い」しか書かなければ100人が納得すると思いがちですが、中には「旨いと書いてあったらから行ったのに、不味かった」という苦情メールをくれる人も居るんです。
「じゃあ、どうすればいいんだよ」って言いたくなりますよね(笑)
この辺が難しい部分なんですよねぇ。
> この方も書いてくださいました。↓
私のような個人と、それを商売にしている人の感覚は違うと思いますが、その方の書いている事は理解出来ます。
特に「取材してから評価するのも鉄則」の部分。
これを言い換えれば「取材してから(食べてからorその店に入ってから)評価(ネットに公表)するのも鉄則」となります。
私の言いたい事と一緒ですね。
「アップしただけで評価していないんだからいいじゃないか」なんていう屁理屈を言われると、どうしようもありませんが(爆)
あの記事に付いているコメントには大きく頷きました。
要するに「自分に合った情報ページ・自分と考え方が合う人のブログに集まれば良い」という結論になっちゃうんですよね。
今回の私の話も「だったらそんなページ見なきゃいいじゃん」と思う人も居るでしょう。
そうじゃなくて、見たくないのに検索したら出…(自粛)(^^;
trvさん>
> うわ…耳が痛い…と言うか胸が痛いw)
trvさんのページは無問題じゃないですか~(^^)
> 一応文章が長ったらしくて判り難いと云う自覚はあって
長ったらしいのは私の方です(爆)
しかし、文章で表現するのって難しいですよねぇ。
私、10年以上やっていてこれですから(;^_^A
Posted by: たいちょ | 2008年06月10日 01:11
はじめまして。
はじめてコメントをします。今回、たいちょさんが紹介しているshoooojiさんのブロともの立場でコメントさせていただきます。
ブログについてのたいちょさんの立場は非常によくわかりました。ただ、それはあくまでたいちょさん個人のスタンスであって、それによって対立する意見のものが「馬鹿にされた」と思ったり、「傷ついた」と思ったりすることもあるんじゃないでしょうか。
shoooojiさんは、この記事で自分のブログが紹介されているにもかかわらず、コメントをつけないような人ではありません。
では、なぜ今回はつけないか。
前回のコメントに対するたいちょさんととりがみの兄貴さんの会話の内容を見れば明白です。「馬鹿にされた」と思っている可能性はとても高いと思います。
私もshoooojiさんが「馬鹿にされた」気持ちを持ちました。
僕ら(shoooojiさんと僕は楽しんでブログを更新していると思っています)がいいと思っているお店について、明白に「傷つけた」んです。
スシローは旨いという意見。何が気に食わないのですか。
自分の意見と違うものを排除し、仲間内だけで盛り上がる姿勢。
情報を発信する以前の問題ではないでしょうか。
それとも、個人的な日記だからいいんでしょうか。
私は何も結論は出ていないと思いますよ。
Posted by: トキヤ | 2008年06月10日 23:11
こんなにも私のブログを良く書いていただきありがとうございます。
(トキヤさん悪く受け取ってはいませんよ(o^∇^o))
ブログをはじめる前からたいちょのブログに良くお世話になってました。
私もブログにはある程度個性が必要だと思います。
何を書いてもいいわけではありませんが
人それぞれ感じ方がちがうのですから個性が出るのは当たり前かも知れません。
昨日はまた親子丼を食べてしまいました。
とりがみの兄貴さんたいちょさん今日食べた親子丼は
三つ葉が入ってましたよ♪
今後とも柏の食のデータベース的なブログを
宜しくお願い致します。m(_ _)m
Posted by: shooooji | 2008年06月11日 06:49
そうでしたか。
私の勘違いだったようですね。
shoooojiさんがそうおっしゃる以上、だれも「傷ついて」などいなかったんですね。
たいちょさん、とりがみの兄貴さん、先走った私のコメント大変失礼いたしました。
今は申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ブログの個性、本当にそれぞれだと思います。
そもそも「旨い」というのが主観なんですから、意見の相違は当然なんですよね。
私もこのブログを参考にさせていただいているひとりです。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by: トキヤ | 2008年06月11日 07:56
トキヤさん> はじめまして(^^)
> 今回、たいちょさんが紹介しているshoooojiさんのブロともの立場でコメントさせていただきます。
すみません、今拝見しました(^^;
一応誤解が解けたようで安心しましたm(__)m
ただ、ここを見て頂いている皆様にも誤解の無いように、一部コメントを引用して説明させて頂きますね。
まず今回の内容は、shoooojiさんのブログの良さを表現したいが為に、それとは対比するブログとは自分的にどういうものかというお話をしたつもりなんですが、私の文章の中にshoooojiさんのブログを貶す文章がございましたでしょうか?
有りましたら訂正しますので、ご指摘下さいませ。
> 前回のコメントに対するたいちょさんととりがみの兄貴さんの会話の内容を見れば明白です。
これはマルチョーに対してのコメントでしょうか。
私ととりがみの兄貴さん、馬鹿にしてますか?(^^;
shoooojiさんのブログでマルチョーを拝見してからすっかりファンになり、今月はまた行く予定が有るほどなんです。
ピカピカな店よりは古いお店の方が美味しく感じると書いたのは、我々の年代で飲み助と呼ばれている人達は頷いてくれるのではないでしょうか。
例えば昨年から行っている千住や、これからも行きたい立石等の気に入ったお店は、ほとんど古いお店です。「その方が(店的に)味が有って、出てくる焼鶏も美味しく感じる」というプラス方向のお話なので、そこをご理解頂けると助かります。
> スシローは旨いという意見。何が気に食わないのですか。
私のブログに「スシローは不味い」と書いてありましたでしょうか?
「スシローは当たり外れの差が大きく、当たった時は爆発的に美味しい」とは先日書きましたが、他の人の書いた内容を引用して「それは間違っている」というようなスタンスでの文章は、一度も書いた事が無いと記憶しています。1個人の評価を否定する権利は、誰にも与えられていないと思うからです。
そう読めたのならば、私の文章能力が乏しかったのだと思います。
すみませんでした。
ちなみに私、スシローは好きだから行ってるんです。
でなければこんなに行きませんよね(;^_^A
「○○○○○に行ったら美味しかったよ」
「あそこ、私はイマイチだったんですよね~(^^;」
という書き方ならば有るかも知れません。
しかしこれは個人の好みの問題ですから、「イマイチ」とその人が感じたのは確かなわけで、私の場合、そこを受け入れる姿勢は常に持っているつもりです。
> 自分の意見と違うものを排除し、仲間内だけで盛り上がる姿勢。
> 情報を発信する以前の問題ではないでしょうか。
えっとですね(^^;
ここはもう、私の文章を読んで頂き、そこから私の人間性をくみ取って頂くしか方法は無さそうです。それでも私の言っている事がおかしいと思われたならば、残念ですが私も諦めます。
繰り返しますが、私は自分の意見と相違するものを受け入れる準備はいつでもございますし、それこそが人間関係を成立させる重要な意味を持つと考えています。
もしも私が他人の書いた文章を引用して「お前は間違っている!」などと上からモノを言う人間でしたら、それは情報発信以前に、人として最低だと私も思います。
shoooojiさん>
> こんなにも私のブログを良く書いていただきありがとうございます。
shoooojiさんのブログが好きな理由は文中に書かれていますのでここでは省略しますが、写真がとても解りやすく、簡潔な文章の中にもちゃんと内容が組み込まれていて、参考にさせて頂いています(^^)
> 人それぞれ感じ方がちがうのですから個性が出るのは当たり前かも知れません。
ですよね。
だから面白いんだと思います。
オンライン・オフライン関係無く、問題が出る原因として一番多いのは、他人が感じた・思った事を素直に受け入れられないからですよね。
「○○○○○は美味しいよね」
「私はちょっと…(>_ 「なにおぅっ!?」
というような(笑)
> とりがみの兄貴さんたいちょさん今日食べた親子丼は
> 三つ葉が入ってましたよ♪
をぉっ! そうでしたか~(≧∀≦*)
さすがマルチョーさん!
その日の食材によって変化が有るんですねぇ。
実は昨日行ったら満席で入れませんでした。
近々リベンジ決定です(o^_^o)
> 今後とも柏の食のデータベース的なブログを
> 宜しくお願い致します。m(_ _)m
こちらこそ、末永いお付き合いをお願い致しますm(__)m
昨日、何時に入れましたですか?(^^;
トキヤさん>
> 今は申し訳ない気持ちでいっぱいです。
いえいえ、間違いや誤解は誰にでも有りますから(^^)
私も勿論有ります。
こういうコメントを書くには随分と勇気が必要だったかと思いますので、私も誠心誠意、説明を書かせて頂きました。
誤解が有ったら解きたいんです。
それも、すぐに解かないと拗れてしまいますもんね。
だから今回は良かったです。
私も「文章には気を付けないと」と、再確認した次第です。
> 今後ともよろしくお願いいたします。
こちらこそ、宜しくお願い致します(^O^)v
貴重なご意見を有難うございました♪
Posted by: たいちょ | 2008年06月11日 20:16
たいちょさんスミマセン、ちょっと説明が足りませんでした。
昨日食べた親子丼は鳥彩々の親子丼でした。
でも今度マルチョーに行くときは親子丼には
三つ葉がいいよねってご主人に言ってみます。
Posted by: shooooji | 2008年06月12日 02:35
shoooojiさん>
> 昨日食べた親子丼は鳥彩々の親子丼でした。
『新』親子丼ですね?(^^)
私、親子丼はカツ丼以上に食べているかもです。
カツ丼は大好きなんですが、カツが外れると悲しい思いをするんですよね(^^;
なので、ハズレの少ない親子丼が多いと。
最近のshoooojiさんのブログで美味しそうだったのは、コンパ…(自粛)
Posted by: たいちょ | 2008年06月12日 06:43
私の不躾なコメントに対しての、ご丁寧な誠心誠意のご説明。本当に有難うございました。
どうも私が大きな誤解をしていたようですね。
ご説明の中で、たいちょさんの人間性、とても心の広い部分に触れたような気がして、ますます自分のコメントを恥ずかしく思っています。
本当に申し訳ありませんでした。
私も近所の住民なので、今後もこのブログを参考にさせていただきます。
また、コメントさせていただいても許されますでしょうか?
Posted by: トキヤ | 2008年06月12日 09:21
おお~~、ちょっと忙しくて、目を離していたら、
いろいろな意見が出ている~~(羨ましい)。
またもや、反論ではなくて、 σ(^_^) 個人の意見の主張です。
σ(^_^) の場合は、自己中な面もあるのですが。
そのうちに、行きたいな~~☆という意欲の表明。
今度こそ、行かなくちゃ~~、という意思の表明。
(この部分は、極めて個人的){
行ったけど、基本メニューのxxxxではなくて、
その日のお薦めのooooに転んでしまいました。次こそ、基本メニューのxxxxを試さなければ……という、反省と覚悟の表明。
}
たいちょさんは、結果を評価しようとしている(=情報サイトとしての評価?)し、
σ(^_^) は個人のブログは、過程を楽しもうとしているという違いがあるのかもしれません。
また、 σ(^_^) 個人で言えば、
その店の基本メニューを食べるか、
その日のお薦めメニューを食べるかは、
常に悩みの種であり、
ましてや、画像が上手く撮れなかったとか、
幸運にも、限定メニューのxxxxにめぐり合えたので、舞い上がって、画像を撮るのなど忘れてしまいましたなど、
その状況の報告とその(納得する結果に行き着くまでの、もしくは他者を納得させるコンテンツを揃えられるまでの)過程を楽しみたいという面のですね。
神田神保町の「羅生門」とかは、画像を撮るまえに閉店してしまったし。
親子丼で言えば、 σ(^_^) は未だ末広町の
「鳥つね」で納得の行く画像を撮れたことがないし(あの、とろとろあつあつが表現できない)、
カウンターでは画像を撮れたことがない。
なので、
σ(^_^) が定期/不定期に、
断片的な情報だけを掲載したり、
料理の美味しそうな画像を撮るコツは?と、
訪ねるのもその自己啓発の一環なのです。
それに、少なくとも σ(^_^) は、
行くつもりのない情報を載せるつもりはありません(というか、そのような情報を載せる意味がわからない)。
まとまりませんが、今の σ(^_^) は、
美味しそうな料理画像は、やはり光量!、
コンパクトデジカメではなく、デジタル一眼!、
(しかし、購入したとして、その一眼を使いこなせるか?)で迷ってます。
では。
P.S.
今後ともよろしくご鞭撻を~~☆
Posted by: しらなみ | 2008年06月12日 22:23
トキヤさん>
> ご説明の中で、たいちょさんの人間性、とても心の広い部分に触れたような気がして、ますます自分のコメントを恥ずかしく思っています。
本当はとんでもないヤツかも知れませんよ> 私(笑)
なんちゃって(^^;
> また、コメントさせていただいても許されますでしょうか?
勿論です(^^)
逆に良い情報が有りましたら、私が勉強させて頂きたいと思います。
今後とも、宜しくお願いしますm(__)m
しらなみさん>
> たいちょさんは、結果を評価しようとしている(=情報サイトとしての評価?)し、σ(^_^) は個人のブログは、過程を楽しもうとしているという違いがあるのかもしれません。
しらなみさんのブログも、実際に行ってみたという部分がほとんどじゃないでしょうか?
良かったお店はまた足を運ばれていますし、理想的なブログだと拝見しております。
私も過程を楽しむのは好きです。
そしていつかは結果を「出したい」と思っています。
その中には結果が出せないものも勿論有りますが、出したいと思う姿勢が大切であって、「垂れ流すだけでいいや」という姿勢とは全く違うと思っています。
Googleの機能に『ページランク』というものが有りますね。ホームページ作成業者が『ウリ』にしているアレです。
私はほとんどアテにしていません。
何故ならば、ページランクを上げたければ、一日に100回ほど毎日更新していれば簡単にページランク3/10くらいには到達するからです。
あちこちのブログに顔を出し、リンクを貼ってもらい、毎日毎日ひたすら多くのエントリーをすれば良い。
正直、中身なんかどうだっていいわけです。
ですからページランクがある程度以上有ったとしても、それが自分にとって良い情報であるという事にはなりませんよね。
ここを何とかしたいが為に結果の出ていないエントリーを乱立するというのは、いかがなものでしょうかと。
少なくても、私にとって有益な情報に成り得ないという、ただそれだけのお話なんです。
> それに、少なくとも σ(^_^) は、行くつもりのない情報を載せるつもりはありません(というか、そのような情報を載せる意味がわからない)。
ですよねぇ。
全くもってその通り、私も意味が解りませんです。
やはりそういう人は何らかの思惑が有るんでしょう。
意識的でも無意識でも、その道で有名になりたいとか、お金儲けをしたいとか。
私達は、そういう気持ちは有りませんもんね(^^;
例えば、その情報が雑誌や広告からの転記や他人の真似だったとしても、その人が「これはちゃんとした自分の情報です」と言えば、それはそれで間違いではないでしょう。
しかし、お店ならそのお店の情報が何も書かれていないエントリーなら、最低でもそれが解るような題名にして頂くとか、何個もエントリーしたいのは解りますが、それを1つにまとめて頂くとかしないと、検索でヒットした人達をガッカリさせるだけなのではないかと、実際に経験している私は思うわけです。
最後にオキマリの言葉を。
「ま、どういうものをアップしようが個人の自由ですけどね」(笑)
> コンパクトデジカメではなく、デジタル一眼!、
> (しかし、購入したとして、その一眼を使いこなせるか?)で迷ってます。
買ったら教えて下さいね~~(o^_^o)
Posted by: たいちょ | 2008年06月13日 20:14