リエゾンのシュークリーム
ダイエットを始めてから甘いものをほとんど食べなくなった私。
いや、甘いものだけじゃなくて、決まったものしか食べなくなったのか(^^;
そんな私が久しぶりにリエゾンへ。
嫁は友達へのお礼を、娘は友達の家へのお土産を買いに行く為です。
昼食をかなりの量食べてから行ったのに、ケーキを見たらお腹が鳴った(笑)
やっぱり私、甘いモンが好きだったんだ(;^_^A
ケーキを見たら、千手観音のようにたくさんの手が出そうになったけど、ダイエット中なのでシュークリームを購入。
え?
ケーキもシュークリームも同じだろうって?
いやいや、気分の問題ですから(笑)
注文してからシュー皮にクリームを入れるお店も有りますよね。
あれは皮が水分を吸ってフニャらけないようにする為なんでしょう。
しかし私は、あのフニャらけている部分もまた好きで、
「外がパリッ、中間がフニャッ、中のクリームが濃厚で(゚Д゚)ウマー」
という組み合わせが良かったりするんです。
そうしたいが為に、わざわざ時間置いたりして(笑)
ケーキの事は良く知らない私ですが、好きな人に言わせてみると「(>_<)」というようなケーキが好きだったりするんですよ。
よく「スポンジがしっとりしている」と言いますよね。
あの意味がよく解らないんです。
スポンジって焼いたものなんですから、焼いたものがしっとりしているというのは、言葉的に変じゃないですか?(^^;
「焼く」と「燃やす」は違うかも知れないけど、しっとりした備長炭には火がつかないもんね(大分意味違うかな)。
だから極端に言えば、水分を吸っちゃっているスポンジが「しっとりしていて美味しい」と感じるわけでして、まさに今作ったケーキのスポンジは中に行くほどパサパサ感が強くて苦手なんです。
(これ、問題発言だろうなぁ)
スポンジで一番好きな部分は、クリームに近い部分。
そここそが、私にとってしっとり感じる部分なんです。
(やっぱり変だと思われるだろうなぁ)
出来たてのスポンジに、目の前でクリームをトッピングしてもらったものなんていうのは、もしかすると好きじゃないかも知れない(そうやって食べた事ないけど)。
昨日のでもいいから、冷蔵庫に保存してあったケーキを室温まで戻してから食べるのが、私にとって美味しい「しっとりとしたスポンジのケーキ」なんです。
(ケーキ食べる資格が無いかもなぁ)
え?
「お前、本当はケーキが好きじゃないだろう」って?
やっぱり、そう思われちゃうだろうなぁ…
コメント
いえ、ケーキもパンも
たいがいのものは
ある程度、なじんだほうが
本当は美味しいのですー。
お魚もそうですよね。(*^_^*)
Posted by: satoeri | 2008年06月10日 21:09
>スポンジって焼いたものなんですから、焼いたものがしっとりしているというのは、言葉的に変じゃないですか?(^^;
う…やっぱりそうですか? いや、パンの場合、焼き立ては水分たっぷりでシットリしてるけど時間が経つと乾燥してきてバサバサに…と言う認識をしてたんですが、根本的に勘違いなのかしら。
でも、ある程度馴染んだ方が美味しいと言うのは同意です。ガッチリハードなのが大好きなベーグル屋さんで、あまりに焼き立て過ぎ(釜から出て30秒でお買い上げw)て「武蔵野うどんの筈が伊勢うどん」みたいになったことが…
それに、じっとりスポンジが邪道だったらティラミスやサバランは成り立ちませんし
Posted by: trv | 2008年06月10日 21:54
satoeriさん>
> いえ、ケーキもパンも
> たいがいのものは
> ある程度、なじんだほうが
> 本当は美味しいのですー。
そうなんですね?
良かった~、間違いでなくて(^^;
あ、satoeriさん、メールしたい時はどうしたら良いですか?
trvさん>
> いや、パンの場合、焼き立ては水分たっぷりでシットリしてるけど時間が経つと乾燥してきてバサバサに…と言う認識をしてたんですが、根本的に勘違いなのかしら。
面白いお話になって来ましたね~(^^)
私はパン・ケーキを作らないので、全く解らないんですよ。
そうか~、確かにパンはカサカサになってきますよね。
一番水分を含んでいるのは生地の時でしょうか。それを焼いたところで水分が飛び、日が経つ事によっても水分が飛ぶ。
最初から水分量を多くすればシットリするのかなぁ。
> じっとりスポンジが邪道だったらティラミスやサバランは成り立ちませんし
両方共、大好物です(o^_^o)
Posted by: たいちょ | 2008年06月12日 00:20
たいちょさん、ごぶさたしています。
なべさんの相棒です。
とても美味しそうなシュークリームだったので・・・。
フニャらける、に爆笑です。
Posted by: mako | 2008年06月12日 00:35
>私はパン・ケーキを作らないので
いやいや、私なんて自分じゃ卵焼きも作れないので(良くそれで人の作った物に文句付けられるな…)あれですが
>一番水分を含んでいるのは生地の時でしょうか。それを焼いたところで水分が飛び、日が経つ事によっても水分が飛ぶ。
最初から水分量を多くすればシットリするのかなぁ。
パンを作る時に、焼減率と言う言葉があるんだそうです。生地から焼成後どれだけ軽くなったか=水分を飛ばしたかですが、パン作り家さん達のサイトを拝見するとカンパーニュ等モッチリズッシリ系で8-10%、角食で15%位、山食で17-20%、カリッカリのバゲットだと25%位も減らすのだとか。これが元の水の量によるのか焼き時間や温度でキツク焼いて飛ばすのかはやらない(出来ないw)私には判りませんが、バゲットなんかは水分を飛ばす切れ込み入れた上に霧吹きまでして水分の蒸発を誘発するそうです。
もっとも脂分でじっとりしてる(=ヤマザキのマーガリン味のロシアパンw)場合も有りますし、ケーキの場合はもっと材料配分や生地の立て方で変わるでしょう(スポンジ自体も軽重シットリザックリ色々狙った作り方があるそうですし)から水だけでは無いんでしょう。
シュークリームですか?貧乏人の味方、モンテールのふにゃけた皮が大好きですが何かw)
普通のカスタードも好きですが、最近並んでるカスタードとホイップのダブルクリームは本当旨いっす。でも例によってBigA入れてくれない(泣き)値段は増尾のヨークマートでも変わらないんだけど、ちょっと遠いのでこの季節持って帰るまでに溶けそう。小金原のスーパーには何故かこの手の商品は置いて無いし。
Posted by: trv | 2008年06月12日 05:23
makoさん>
> なべさんの相棒です。
千住ホルモンでの酔っぱらい攻撃、失礼しました(^^;
今度、なべさんと食べ歩いてもmakoさんのようにスレンダーで居られる方法を教えて下さいませm(__)m
あ、その分なべさんが…(笑)
> とても美味しそうなシュークリームだったので・・・。
久しぶりのシュークリーム、美味しかったです。
2口で食べました(^^)
> フニャらける、に爆笑です。
普通、言いません?(;^_^A
私、スリジェのシュークリームがお気に入りなんです。
わざわざ注文してから入れてくれるんですよ。
でも私はフニャらけている部分が有った方が好きなんで、そこが出来るまで食べないんですね。
お店の苦労が水の泡状態(爆)
こんなヤツですみませんm(__)m
trvさん>
> いやいや、私なんて自分じゃ卵焼きも作れないので(良くそれで人の作った物に文句付けられるな…)あれですが
食べ手がみんな料理が出来るってわけないですからねぇ。
私は、グルメと言われている人達(食で少なからずもお金を稼いでいる人)に関しては料理が出来る人を信用していますが、一般の人は「食べてどうだったか」で良いと思っています。
> パンを作る時に、焼減率と言う言葉があるんだそうです。
詳しい解説、有難うございましたm(__)m
なるほどぉ。
やっぱり、その食べ物を追い掛けている方に伺うのが一番の早道ですね。
> シュークリームですか?貧乏人の味方、モンテールのふにゃけた皮が大好きですが何かw)
私、子供の頃からコンビニで売っているようなシュークリームを食べて来た人間なので、安いもので満足出来る安上がりなヤツなんです(;^_^A
皮がほとんどシットリしているんですよね(笑)
> 普通のカスタードも好きですが、最近並んでるカスタードとホイップのダブルクリームは本当旨いっす。
キタ━━━━ヽ(゚ー^*)ノ━━━━!!!!
それって、昔っから有るダブルシューとは違うんですか?
同じだったら好きッス! 大好き!!\(≧∇≦)/
口の周りをクリームでデロデロにしながら食べるという、あの、自分が朽ち果てていく感覚がたまらなく好きです。
ある意味『プレイ』と呼んでもいいかも(爆)
Posted by: たいちょ | 2008年06月12日 07:24
>それって、昔っから有るダブルシューとは違うんですか?
いや、物自体は以前からの定番品のはずなんですが、近所のスーパーやコンビニにはモンテーが殆ど無いんです。あっても定番品(ロールのバニラとチョコ、カスタードのシュー、エクレア、ワッフル)だけ。増尾(正確には松戸市ですが)のヨークマートで初めてダブルシューやダージリンロールの存在を知った次第で。
>口の周りをクリームでデロデロにしながら
ダブルシューって、クリームの量が普通のより格段に多い気がしませんか(笑)?
以前たいちょも書かれてましたが、パンにしろケーキにしろ横文字多くてわからんです。このケーキはジェノワーズだからヴィエノワーズとは*** だーっスポンジはスポンジだろうが! と言ってしまうんですが、ケーキマニアの知人曰く「うどんも赤飯も穀物だから同じと言うつもりか」…返す言葉がございません。
Posted by: trv | 2008年06月12日 16:18
千住ホルモンはとっても楽しかったです!ぜひまたご一緒したいです♪
青戸においしくフニャらけたシュークリームのあるお店があります。
名前をド忘れしてしまったので、思い出したらお知らせしますね・・・。
注文してから入れてくれるシュークリームは食べたことないのです・・・。
・・・食べたいデス。
Posted by: mako | 2008年06月13日 00:15
trvさん>
> 増尾(正確には松戸市ですが)のヨークマートで初めてダブルシューやダージリンロールの存在を知った次第で。
あ、そういうことも有りますよね。
逆に、その店にしか売っていないようなパンも有りますし(^^;
> ダブルシューって、クリームの量が普通のより格段に多い気がしませんか(笑)
はいはい、大きさも充分だと思います(^^)
あれは傑作と言っていいと思いますね~。
あと、反論も多いかと思いますが、生クリームとあんこのあんパンも好きなんですよ、私。あれを指で潰してあんとクリームを万遍なく広げ、それから食べると格別(パン生地を全く気にしていない食べ方ですね)。
> スポンジはスポンジだろうが!
ビスキュイ生地だのジェノワーズ生地だのと、本当に知っている人達の説明には難しい用語は出て来ないと私は考えています。
中途半端にしか知らない人ほど専門用語を使う(笑)
ラーメンブームの時は凄かったですよ。作り手から見ると「本当に解って書いてます?(^^;」って思ってしまう文章があちこちに見られましたからねぇ(;^_^A
makoさん>
> 千住ホルモンはとっても楽しかったです!ぜひまたご一緒したいです♪
makoさんさえ宜しければ、是非是非~(^^)
> 青戸においしくフニャらけたシュークリームのあるお店があります。
> 名前をド忘れしてしまったので、思い出したらお知らせしますね・・・。
美味しい情報、お待ちしていま~す♪
> 注文してから入れてくれるシュークリームは食べたことないのです・・・。
なべさんに、スリジェに連れて行ってもらって下さい。
彼は並びの蕎麦屋にまで来ているんですから(笑)
Posted by: たいちょ | 2008年06月13日 20:29