好みは違うから面白い
B食隊ボンバさんからメール。
「何ですか、あれは(>_<)」
それはこの商品。
どうやら、口に合わなかったらしい(^^;
スイカ味というのは難しいですね。
メロン味も、梨味も難しい。
どうも「わざとらしい味」か「マヌケな味」になってしまう。
しかし私は同時期に出た「はちみつレモン風味」と一緒に食べたせいか、このスイカ風味を「そこそこ旨い。努力しているなぁ」と感じたわけです。
で、以前ボンバさんに勧められたんだけど、私が最近食べてみて「何ですか、あれは(>_<)」と感じたのはこちら。
ミルクカレーです。
昔、自分でホイップするクリームが販売されていましたよね。
「スノーホイップ」とか(他にも有りました)。
ケーキといえばバタークリームという時代に育った私は、自分で生クリームを作って食べられるだけで幸せでした。
でもマズかった(爆)
私には、あの系統をプラスしたようにしか感じなかったんです。
これならば、普通のカレー味を牛乳で作った方が好き。
カレーとミルクって相性悪くないですもんね。
というように、これらの商品に関しては、ボンバさんと私は好みが違った。
「ミミガー旨いっすよね~」
「毎日でもいいね」
「豆腐は綿でしょ」
「いや、僕は絹しか食べません」
「飲みに行っても、とりあえず野菜食べますよ」
「葉っぱで飲めるかっ!」
「やっぱホッピー最高っしょ」
「僕は生ビールで」
「ポテチはうす塩じゃない?」
「いや、のり塩」
いつもこんな会話をしているんだけど、口論にはなりません。
20年以上の付き合いだからっていうのも関係しているとは思うけど、やっぱり相手の意見を尊重しているからだと思うですよ。
「この人はそう思うのね」というスタンス。
たまに主張が強い時も有るけれど、それはそれで相手の考え方を聞く事が出来て面白い。
「○○○って、○○○○○じゃないですか~」
「いや、○○○○○だから旨いんじゃん?」
お互いに、求めている部分が違うんだね。
そこが解ると、妙に納得しちゃう。
好みの違いが有るから、食べ物って面白いんだと思う。
…
「○○○○○の○○○って美味しい」
「あんなクソ不味いもの、よく食えるな」
これで喧嘩になるケースも有るようです。
ネットのように顔が見えない場合は尚更。
否定された方は、自分という人間までも否定されたような気になり、「あれが不味いって、お前、バカ舌なんじゃねーの?」と反論した時点で火がつきます(笑)
お店の店主が、自分の商品を「イマイチ」と書かれて(言われて)怒っているのを目撃した事が何度か有ります。
その店主はそのお客の人間自体を否定し、「ふざけんな!」という勢いで、いかに自分が努力しているかを主張する。
主張されればされるほど、こちらは「あ、この人は客商売には不向きなんじゃないかな」と感じてしまいます。
そりゃ嫌ですよね。
自分の商品に対してダメ出しされるのは。
私もそこは解ります。
でも、実際に口に合わなかったという人が居てもおかしくないですよね。
これだけ人間が居るんですから、全員が美味しいと思うなんていう事は有り得ません。
その「口に合わなかった」という人数が極めて少なければ「あ、そう感じる人も居るんだな」と納得し、多ければもっと努力すべきでしょう。
ハッキリと言ってくれる人は少数なのですから、逆に有り難いと思った方が、客商売に繋がるのではないかと思います。
これは、他人の意見を意見として取り入れる器かどうかという事だと思うんです。器が小さければすぐムカッと来るし、大きければ納得出来る。自分の意見とは違う意見を主張する人に対してどう受け止めるかと、そこがポイントだと思うんですね。
みんな同じ意見だったらつまらないでしょう。
人それぞれの意見があるから面白い。
「今度出たあの商品、結構良かったなぁ」
「う~ん、僕はダメだったねぇ」
「え?どこが?」
「もうちょっとここをこうした方が好みなんだよね」
「あ、それは言えるかも。でもあの値段だからなぁ」
「値段を考えたら頑張っているよね」
と、こういう捉え方にならないもんですかね。
意見は違うんだけど、お互いに納得出来る部分を見付け合うと。
なんて言っている私は、極小の脳味噌と器の持ち主です(爆)
ただ「他の人がその商品に対してどう思っているのかが気になる」から、どんな意見でも面白く聞く事が出来ると、それだけのこと。
だって、気になりません?
他の人が美味いと思っているのか、そうでないのか。
作り手側だとするならば、食べた人が自分の料理をどう思うかということは、実は凄く気になる部分だと思うんです。
感想が聞きたい。
でもダメ出しされてキレる店主さんというのは、「美味しい」という言葉だけが欲しい。それは感想じゃないですよね。意見を聞くというスタンスじゃない。
毎回美味しいものを食べていると舌が鈍って来るように、同意見だけ聞いていたら自分も成長しませんもの。
これは人間関係全般に通じる話だと思うんですが、いかがでしょうか。
B食隊の中では、こういう事で口論になる事は有りません。
口論になる人は自然に離れて行きます。
本当に良い人達だけが残ったと思います。
有り難いことですm(__)m
私は、そういう人達が居てくれたから、ちょっとずつでも成長して行けるんだと思っています(^^)
コメント
「好みは違うから面白い」の真意は、
「”好みが違う”のは認め合うが、
お互いに”自分の好み”は譲らずに、
相手の好みの味も認めるけど、
”自分の好みの味の方が美味しい”と
信じているから面白い」のでは?。
だから、面白いし、議論になるのですよ。
と、 σ(^_^) は思ってます。
もちろん、これに加えて、
「価格」や「並ばずに入れるか」って
要素もあるのですがね。
Posted by: しらなみ | 2008年07月28日 22:16
先日は、shoooouiさんの件、大変失礼いたしました。
でも、やっぱり気になるのでコメントさせていただきます。
>B食隊の中では、こういう事で口論になる事>は有りません。
>口論になる人は自然に離れて行きます。
>本当に良い人達だけが残ったと思います。
>有り難いことですm(__)m
>私は、そういう人達が居てくれたから、ちょっ>とずつでも成長して行けるんだと思っていま>>す(^^)
ここで、たいちょが言いたいことは、口論になる人が自然に離れていくことが有難いことなんですね。
>ハッキリと言ってくれる人は少数なのですか>ら、逆に有り難いと思った方が、客商売に繋>がるのではないかと思います。
そして、最後の文
>同意見だけ聞いていたら自分も成長しませんもの。
これが、矛盾するのがすごく気になるんですけど。
それとも、ブログは客商売ではないので、好き放題矛盾を並べるのもありということなんでしょうかね。
いつも攻撃的ですみません。
おそらく、僕の立場はたいちょに理解していただけないと思っているもので。
Posted by: トキヤ | 2008年07月29日 00:22
訂正して、お詫びします。
shoooouiさんではなく、shoooojiさんです。
Posted by: トキヤ | 2008年07月29日 00:29
しらなみさん>
> 「好みは違うから面白い」の真意は、…
(中略)
> 「価格」や「並ばずに入れるか」って要素もあるのですがね。
同意見です。
議論と言うと非常に熱く感じるのですが(^^)
時には熱く、時には世間話のような雰囲気で、お互いに相手を尊重しながら会話が出来るという事が何事においても重要なんじゃないかと、そう思っています。
要するに、他人の意見を最初から批判的な立場で聞いたのではうまく行かないのではないかと、そう思う次第です。
トキヤさん>
> 先日は、shoooouiさんの件、大変失礼いたしました。
いえいえ、とんでもございません。
柏情報はいつもshoooojiさんのページを参考にさせて頂いているので、誤解が解けて良かったです(^^)
> 口論になる人が自然に離れていくことが有難いことなんですね。
やはり文章って難しいですねぇ(^^;
『口論になる人』という定義についてですが、まず『口論』というのは『口喧嘩。言葉で言い争うこと』という意味ですよね(辞典より)。
私がここで書いている『口論になる人』というのは、しらなみさんへのお返事に書きました通り、相手の意見を最初から批判的な立場で聞いたり、他人の話をひとつの意見として聞く事が出来ない人という意味で、他人の意見が出る度に逐一口論(口論の意味を参照)をしていては、集団の中での人間関係を円滑に行うという事において、非常に難しいものがあるという事です。
これはネットでもそうでなくても同じだと思います。
そして『同意見だけ聞いていたら自分も成長しない』の意味ですが、前後の文章を読んで頂ければお解りの通り、これは『意見』であって『口論(攻撃的な意味での)』ではありません。
例えば、自分の友達が本当にいけない道に進もうとしている時には『意見』をするでしょう。そこには人間としての温かみが有りますが、口論(もしくは口論を仕掛ける人間)には何の温かみも感じられません。
これらの事柄において、矛盾点がございますでしょうか?
> それとも、ブログは客商売ではないので、好き放題矛盾を並べるのもありということなんでしょうかね。
私はそういうスタンスでこのページをやっていませんよ(^^)
それに「好き放題矛盾を並べるのもあり」なんていう考え方をしていては、誰も寄り付かなくなると思います。
> いつも攻撃的ですみません。
自分の意見が間違っていないと思う時は、言いたい事は言った方が良いと思いますよ。私は、意見を頂いて腹が立つ人間ではありませんので(^^)
> 僕の立場はたいちょに理解していただけないと思っているもので。
前回のコメントでも感じたのですが、この「トキヤさんの立場」というのはどういうものなんでしょうか。おそらくトキヤさんのコメントは、全てここが関係しているのではないかと思うのですが、どうでしょう。
私も含めてこのコメントをご覧になっている人のほとんどは、この文章だけでは「トキヤさんの立場」が理解出来ないと思うので、宜しければ「トキヤさんの立場」がどういうものなのかを教えて頂けますでしょうか。
…
余談になりますが、私のページを見て頂いている人達の中でも、私がいつ、どのページに、どういうコメントを残したのかを全部把握している人は居ないと思います。このブログにしても、全部ご覧になっていないかも知れません。
自分が見たいページに行き、読みたい部分を読む。
それがネットというものですよね。
そして、これは失礼なお話になってしまうかも知れませんが、B食隊の皆さんの中でホームページやブログを立ち上げている方も居ますけれど、私はその皆さんがどういう『立場』でそれを運営されているかは解りません。
解りませんけれど、その方の日記やコメントを拝見して「多分こういう人なんじゃないかな」と『何となく把握している』に過ぎないのです。
余談でしたm(__)m
Posted by: たいちょ | 2008年07月29日 03:39
>好みの違いが有るから、食べ物って面白いんだと思う。
全くもってその通りです。皆同じだったら、そもそも紹介したり説明したりの必要も無いですわね。
自分は、自分がおいしいと思うもの好きなもの、逆に失敗したものと言うのを同じような興味を持つかもしれない人に知って欲しいとは思いますが、自分の好みを「お勧め」しようとはあまり思っていません。自分が一番好きなパンが他の人にとってはあんなものパンじゃ無いといわれることも、その逆も有ります。どんなに気に入った店でも、これは良いのか?と思う商品も必ず有ります。それで良い(そうでなければ、色々な店が有る意味も無い)と思っています。
>でもダメ出しされてキレる店主さんというのは、「美味しい」という言葉だけが欲しい。それは感想じゃないですよね。意見を聞くというスタンスじゃない
全肯定されることが大前提、と言う店やブログも確かに有るようです。それはそれでスタンスなんでしょうが、であれば不特定多数を相手にするので無く同人的な閉じた世界でやるべきだしそういうやり方は十分ありだと思うのです。(私はやったことはありませんがmixiと言うのはそういうものでは無いでしょうか)
Posted by: trv | 2008年07月29日 04:46
親切なご説明、ありがとうございました。
ここでたいちょさんの使われていた「口論」の意味と「意見」という意味に違いがあることに気づいていなかった私の誤解でした。
まさに、私のコメントこそが「口論」であって「意見」でないと受け取られていたとしたら、そのつもりはなかったのです。
いつも、すみません。お詫びいたします。
で、私の立場。これはネットで表現する際のスタンスと言うべきなんでしょうか。
これは、trvさんの書かれていることにもある意味反対意見になるのかもしれませんが、ネットでの表現は「個人的」であることを前提に「肯定的」でありたいと思っているのです。
「否定」する表現があると、とても傷ついてしまったり、怒りを感じてしまったり、誤解を生んでしまったり、良いことがないように思えてならないのです。
例えば、前回のshoooojiさんのコメントで、「震度3でくずれそう」だの「風呂場のドア」だの言われるとファンにとっては傷つくことになりかねないと思うのです。(少なくとも私は傷ついたのです)
私のブログは基本的に「全肯定」のスタンスです。明らかに「個人的」に肯定しているだけで、見る人それぞれ違う意見をお持ちになることも大前提です。
生活の中では、「否定的」に感じることももちろんたくさんあります。でも、それをネットの場で表現する必要はない、というのが私の立場です。
店に行って食べたり、買ってきて食べたりしたものが不味かったとします。そのことをネットで表現したとき、誰かを傷つけたり、不快に思わせることはあっても建設的なものは生まれにくい、と思うからです。
もちろん、表現者の人となりがわかっていて、それが「意見」として捉えられて、その後「建設的」に良い方向に変わっていくケースもあるとは思いますが、たいちょさんがおっしゃるとおり、ネットではその表現者の「立場」や「人となり」など想像するしかないんじゃないでしょうか。で、ある以上「否定的」なコメントには人を傷つけるリスクが高いと思うんです。
その上で、「全肯定」のブログを批判されることに疑問を感じる、というのが私の見解です。
これは、あくまでも私個人の意見でしかありません。でも、そういう立場もご理解いただけると助かります。
Posted by: トキヤ | 2008年07月29日 09:13
他所様のブログで場外戦をやってもいけませんので(笑)一つだけ。
根拠の無い誹謗中傷ならともかく、実際に試した上での個人の価値観に基づくOK/NGの情報と言うのは当然あるべきだと思います。自分がOK(或いはNG)と思ったものに対する他の人の感想はむしろ是非聞いてみたいと思っていますし、個人的な趣味のパンにしろ自転車にしろNG情報と言うのはむしろ貴重だと思っています。(大概、御店万歳の記事ばかりがヒットするので)
同様に、自分の感想がNGとされるのも当然有るべきことだしそれが人格攻撃に摩り替わらない限り(笑)そう言う意見も有るのかと言う程度の受け止めです。
ただ、沢山の人がいれば沢山の意見があって沢山の角度があります。(肯定/否定の二元論ではなく)否定=存在否定と取っていらっしゃるように思えたので、否定で無くNGと言う書き方をしたのはそういう意味です。
Posted by: trv | 2008年07月29日 13:25
trvさん>
> 皆同じだったら、そもそも紹介したり説明したりの必要も無いですわね。
はい、全くその通りだと思います。
例えば雑誌でも、レイアウトだけが違って中身の文章が全く同じ雑誌が同時期に発売されるという事は有り得ませんよね。
他社とは違った、いかに良いものを盛り込む為に、皆さん苦労します。
そしてその善し悪しは、読者が決めるものです。
ホームページやブログも同じように、いかに個性を出すか(情報の速さとか正確さとか、もしくは文章表現とか)によって、読者が増減したり入れ替わったりするんだと思います。
> 自分が一番好きなパンが他の人にとってはあんなものパンじゃ無いといわれることも、その逆も有ります。
そこなんですよね~。
私の今回の話は、まさにそこです。
> 全肯定されることが大前提、と言う店やブログも確かに有るようです。それはそれでスタンスなんでしょうが…
同意見です。
どういう情報を発信しようが自由であるわけで(ルールは有ります)、どういうやり方でも賛同者が居るならばそれもアリですね。
mixiはちょっと違うようですが、会員制のページを作るという手も有りますよね。勿論表でやるのも自由でしょうけれど。
私、mixiに入って「あ、そういうことなのね?」と思いましたよ(^^;
Posted by: たいちょ | 2008年07月29日 17:51
「な。スゲェだろ。このボロさ加減。入り口のドアなんて、火事場から拾って来たって噂だぜ。」
「やだ。ホントなの?」
「ホント、ホント。こないだなんて、ヒューザーのアネハが来てさ。あまりの安普請にビビって、5分で帰っちまいやんの。」
「もー。嘘ばっかりー。」
「ったく、黙って聞いてりゃあ。アンタ相変わらず口が悪いな。仰せの通り、安普請ですよ。でも、焼き鳥は最高に旨いぜ。」
「ホント、この焼き鳥、凄く美味しい。」
「当たり前だよ、マスター。これで焼き鳥まで不味かったら、こんな店とっくに潰れてるゼ。あ!潰れた方が、道が広くなっていいね。」
「あははは、やだ、もう。」
...こんな、やり取りが出来る店を好む次第で。
Posted by: とりがみの兄貴 | 2008年07月29日 18:41
トキヤさん>
> まさに、私のコメントこそが「口論」であって「意見」でないと受け取られていたとしたら、そのつもりはなかったのです。
最初にいくつかお話をしなければなりません。
ここはハッキリと書かせて下さいね。
この件につきましては、『意見』でもなく『口論』でも有りません。
前回及び今回のコメントは『批判』になると思いますよ。
それも『個人を特定した名指し批判』です。
何故『口論』でないかといいますと、トキヤさんの相手である私がトキヤさんに対して批判していないからです。
何故批判かという説明に、トキヤさんが書いた文章を引用させて頂きますね。
前回の「情報を発信する以前の問題ではないでしょうか。」
今回の「それとも、ブログは客商売ではないので、好き放題矛盾を並べるのもありということなんでしょうかね。」
という部分でも、その方向性が感じられると思います。
私は、重箱の隅をつつくような発言は好きでは有りません。
しかし今回の件に関しては、そうしないと細部までご理解頂けないと感じましたので、あえて細かい部分を引用させて頂くことになると思います。
こういう部分をハッキリ書きませんと、今後のネットの中でのルールやモラルというものに関係すると思うからです。
すみませんが、ご了承下さいませm(__)m
> 例えば、前回のshoooojiさんのコメントで
ここは間違いですので訂正させて下さい。
これはshoooojiさんのコメントではなく、shoooojiさんに向けたコメントでも有りません。
こう書いてしまうと、我々がshoooojiさんに対して放ったコメントのように感じてしまいます。
> 「震度3でくずれそう」だの「風呂場のドア」だの言われるとファンにとっては傷つくことになりかねないと思うのです。
ここは、以前解決済みではありませんか?(^^;
では私も書きますと、とりがみの兄貴さんの2008年05月31日 23:13のコメントに「でも、ヤキトリはキチャナイお店の方が旨く感じますね~。」という文章が有りました。「震度3」が書かれているコメントですから、トキヤさんも勿論ご覧になっているはずですね。
ここについて説明します。
酒好きって、下町に見られるような『味のあるお店』が好きだと思うんですよ。それは今風の洒落た造りではなく、何年も呑兵衛に愛され、椅子もクッションが半分無くなっているような、そういうお店こそ『美味しい』と感じるわけです(ただの不潔なお店を除く)。
マルチョーさんがそこを狙ってあの造りにしたのかは不明ですが、我々にとってあの造りは最も愛すべき造りなわけです。
今日トキヤさんのブログを拝見しましたが、トキヤさんもかなり飲める方ですよね。
こういう気持ちって、理解出来ませんか?
ただ、何故入り辛かったかというと、それが柏に有るからなんですよ。
で、あの日に私が美味しいと書いた事によって、とりがみの兄貴さんもそういうお店だと解ったと。じゃあ行ってみようと。
> 私のブログは基本的に「全肯定」のスタンスです。
ここは私のスタンスとは違いますね(理由は後で書きます)。
違っていても、勿論良いと思います(^^)
これはトキヤさんのスタンスですから、他人にとやかく言われる筋合いは有りません。ですから私も、それに関して「トキヤさんはそう考えるんですね」と納得出来ます。
トキヤさんはご自分のブログでそれを表現すれば良い話だと思います。
> 私のブログは基本的に「全肯定」のスタンスです。
私が何故トキヤさんのスタンスと違うかといいますと、『人間が思った・感じた事を書く、そしてその読み手が居る以上、いくらどう書いた(表現した)としても全部を肯定したものには成り得ない』からです。
(ここでトキヤさんのブログから引用する事をお許し下さい)
例えばトキヤさんが2008/07/27(日) 16:47に更新した電気食堂。
私の周りには飲食店の店主さんを含めてかなりのファンが居ます。
もしかしたらその中で、トキヤさんの書いた「きたないメニューのホワイトボード」という表現に傷付く人が居るかも知れませんよね。
そう考えた事は有りませんか?
他人の文章が誰かを傷付けると考える前に、自分の文章が誰かに不快な思いをさせているんじゃないかとは、一度も考えた事が無いのでしょうか。
これはトキヤさんが実際に感じた事なので、私は何とも思いません。
本当に何とも思いません。
確かにキレイじゃないかも知れない(笑)
トキヤさんが感じた事なんだから、それでいいですもの。
でもその店に異常なまでの思い込みが有る人にとって、それはとても『肯定』の文章に思えないかも知れないですよね。
もっと言いますと。
見る(読む)側がどう受け取るのかという事を、書き手が100%予測するのは不可能だと思っています。
私が「美味しいなぁ~」を連発したとします。
1人は「そんなに美味しいんだなぁ」と感じるかも知れないし、もう1人は「あまり褒めると本気に聞こえないよ」と思うかも知れない。
写真1枚にしてもそうです。
ピンぼけの写真を載せていくら「美味しい」と書いても、読み手の人には伝わらないかも知れない。店主の中には「そんなマズそうな写真を載せるのは営業妨害だ」と感じる人も居るかも知れない。
要するに文章というのは、書いた側の文章力・語学力・人間性等が関係すると同時に、読む側の読解力・人間性等が関係し、よく言われる『行間が読めるか』という事も大いに関係します。
一応意味も書いておきますね(^^;
【行間を読む】
活字を読むのではなく、書かれた方の視点、姿勢、心情を観ること。
人間って、一人の人が判断出来るほど単純なものではないと思うんです。
私がいくら肯定した文章を書いたとしても、読み手も人間である以上、トキヤさんの言われている『全肯定』には成り得ないというのが、ここまでやって来た私の『考え』なんですね。
しかし私はトキヤさんの考えを「間違っている」なんていう事は申しません。
それは、相手の考えを尊重する姿勢が有るからです。
私は私の考え方を貫きますし、トキヤさんはトキヤさんの考えを貫けば良い。
そこに個性が出るから、「人間は面白い」と思うわけです。
そして根本的に私と違うのは『好みが違うから面白い』と思えるのかどうかという部分でしょうか。
好みというのは、読んで字の如く「好きかどうか」ですよね。
そこにはちょっと曖昧な意味で「好きではないけど嫌いじゃない」等も入ると思います。
そこを面白いかそうでないかというのは、それこそ好みの問題。私がそこを面白いと思うのも、トキヤさんがそう思えないのも、自由なはずです。
だからといって私はトキヤさんに、自分の意見を主張したりしません。
まして批判するなどという事は有りません。
人間に当然有るものを批判・否定するという事は、その人をも否定する事になる可能性が有るからです。
この話を読んで、私やトキヤさんのブログが今後も見たいと思う人には見て頂けるでしょうし、そう思わない人は見ないと思います。
ネットには、見る自由も有りますが、見ない自由も有りますからね。
それがネットであるという事も、ここに書いておきます。
私もまだまだ未熟者です。
でも、自分を未熟だと思っているからこそ、周囲の意見に耳を傾け、自分と違う意見も聞き、ある時は納得し、ある時は反省しながら成長するのだと私は思っているのです。
勿論これは私の考えですから、他人に強制はしませんよ(^^)
> その上で、「全肯定」のブログを批判されることに疑問を感じる、というのが私の見解です。
『全肯定』に関しての私の考えはもう書きましたので割愛します。
この行のお返事は『「全肯定」のブログを批判されることに疑問を感じる』という部分についてです。
前回も感じたのですが、トキヤさんは私がブログを更新する度に「自分の事を言っているのではないか」と思ってはいませんでしょうか?
でなければ通常、誰が見るのか把握していない私のブログを見て「自分が否定された」とは思わないと思うのですが、いかがでしょう。
もしもそうならば申し上げておきますが、私はブログを更新している時にトキヤさんの事を頭に描きながら書いた事は、今まで一度もございません。
ここはご理解下さいませm(__)m
私は20代の頃、とんがっておりました。
他人の意見を聞く事もなく、「私は私だ」と思っていました。
年上も年下も関係ありませんでした。
自分を正当化する為に、他人の批判ばかりしていました。
でも歳をとるにつれて、そうやってとんがっている事が、自分にとって何も良い事が無いという事を学習しました。
これは『成長』ではなく『老い』かも知れません。
ですが、学習してからは、人間関係において苦労も減りましたし、今は隊員の皆さんとこうやって友好的な関係を築く事が出来ています。
トキヤさんも、どうかご自分の考え方を信じ、ご自分のブログで、信念に基づいた更新をされて下さいませ。
私も自分の考え方を信じ、このページを見て頂いている人達に支えられながら、これからもマイペースで頑張って行きたいと思っています。
Posted by: たいちょ | 2008年07月29日 20:17
trvさん>
> 他所様のブログで場外戦をやってもいけませんので(笑)一つだけ。
trvさんならではのジョーク、私は好きですよ(^^)
今回の話とは関係有りませんが。
昔はブログというものがなく、掲示板しか有りませんでした。
その時代に、自分の掲示板では大人しくしているのに、他人の掲示板では問題発言を繰り返すという人が居たんですよ。
B食隊のしぶちょも知っているんですけどね。
最終的にその人、誰からも信用されなくなりました(笑)
> 個人的な趣味のパンにしろ自転車にしろNG情報と言うのはむしろ貴重だと思っています。(大概、御店万歳の記事ばかりがヒットするので)
私はお店をやっていた経験が有りますから、本当にそう感じます。
勿論「美味しかった」という意見は嬉しいですよ。
しかし「もっとこうだったら…」という意見は中々言ってくれませんよね。
商売において、そういう意見は大切なんですよ。
ですから私がお店をやっていた時、勿論美味しいという意見も有り難く拝見しましたが、そうでない意見をコピペして保存し、繰り返し見るようにしていました。
> 自分の感想がNGとされるのも当然有るべきことだしそれが人格攻撃に摩り替わらない限り(笑)そう言う意見も有るのかと言う程度の受け止めです。
その通りですね。
他人の意見を聞く耳を持っている限り、ネットでも一般社会でも、人間関係において問題は少ないと思う次第です。
> 否定で無くNGと言う書き方をしたのはそういう意味です。
ブログを運営されている方は、皆さん「どうやって書いたら良いか」を常に考えて更新しているんだと思います。
口に合わないものを「不味い」と書く事は簡単ですが、そうではなく、どう書いたら読み手の皆さんに自分の真意が伝わるのかと、そこを模索しているページが私には素晴らしいと感じるわけです。
ちょっと自信を持っている考えが有ります。
それは『誰にも突っ込まれないブログを書くならば、お店の外観や料理のキレイな写真とお店のデータだけを載せるしかない』ということです。
その自信がちょっとなのは、それでも突っ込む人間が居るだろうと予想出来るからです(笑)
世の中には色々な人が居ますからね~(^ー^;
Posted by: たいちょ | 2008年07月29日 20:50
とりがみの兄貴さん>
> ...こんな、やり取りが出来る店を好む次第で。
同感です。
物事には本質というものが有りますよね。
例えば改装前の『宇ち多゛』に行って「この店汚くてやだ~」という女性は、私の場合ですが、二度と一緒に飲みに行くことはないでしょう。
それは、人間でもそうですが、上っ面だけしか見る事が出来ない、物事の本質を見る事の出来ない人間だと思うからです。
そりゃ~初めてのデートで宇ち多゛には行きませんけどね(笑)
浅草の『正ちゃん』に行った時、カップルが居たんですよ。
あのカウンターに女性が座っていて、美味しそうにあの『牛にこみ』を食べている様子を拝見し「このカップルは大丈夫だ」と思いましたねぇ(笑)
そういえばとりがみの兄貴さん、『噂の太郎』にカップルで行ったのでは…
大丈夫ッス\(≧∇≦)/
Posted by: たいちょ | 2008年07月29日 21:08
時間をかけた、ていねいなご説明ありがとうございました。
「批判」だけをしていた自分を「若い」「未熟な」人間だと改めて感じ、お詫びを申し上げます。
たいちょさんが傷つかれたとしたら、本当に申し訳ありませんでした。
でも、1点。
これが私の一方的な「批判」ではなく。まちがいなく「口論」だと感じた部分があったので、そのことだけお伝えします。
(申し訳ありませんがtrfさんへのコメントを転用します。
「昔はブログというものがなく、掲示板しか有りませんでした。
その時代に、自分の掲示板では大人しくしているのに、他人の掲示板では問題発言を繰り返すという人が居たんですよ。
B食隊のしぶちょも知っているんですけどね。
最終的にその人、誰からも信用されなくなりました(笑)」
「今回の話とは関係ありませんが。」
と、前置きをつける理由がわかりません。
関係ないなら、なぜこの話題に触れるのでしょうか。
文脈から考えて、私のことを言っているとしか思えません。
「口論になるものよされ」とおっしゃるなら去ります。「批判」して申し訳ありませんでした。
Posted by: トキヤ | 2008年07月29日 22:28
馬鹿でした。
trfさんではなく、trvさんですよね。
こういう自分も本当に恥ずかしいです。
Posted by: トキヤ | 2008年07月29日 22:34
とりがみの兄貴さんへ
事情、了解しました。
私も飲兵衛なので、そんな店好きです。
あの時そう思えなかった自分の了見の狭さを痛感しています。
「批判」してしまい、申し訳ありませんでした。
Posted by: トキヤ | 2008年07月29日 22:46
トキヤさん>
> たいちょさんが傷つかれたとしたら、本当に申し訳ありませんでした。
私は傷ついておりませんよ、大丈夫です(*^-^)b
そう感じたのであれば、今一度私が書いた文章をよくお読み下さい。
> これが私の一方的な「批判」ではなく。まちがいなく「口論」だと感じた部分があったので、そのことだけお伝えします。
私が書いた時間をご覧下さい。
トキヤさんが引用したtrvさんへのレスの部分は、私がトキヤさんに書いたレスの後です。
こういう部分をご確認頂かないでコメントを読むと誤解を生じます。
> 「今回の話とは関係ありませんが。」
> と、前置きをつける理由がわかりません。
本当に解らないと仰っているのでしょうか?(^^;
ならば説明を致します。
それはですね、このように書かないとまたこのコメントのような誤解を生じるからに他なりません。
この私の配慮が理解出来ませんか?
> 文脈から考えて、私のことを言っているとしか思えません。
よくtrvさんの文章をお読み下さい。
『他所様のブログで場外戦をやってもいけませんので(笑)』
この文章の意味に対して私はコメントを書いたわけです。
「昔はこういう人も居ました」と。
そして、誤解を生じないように個々にレスを付けています。
これに関しても、私の配慮を理解して頂けないのでしょうか。
> 「口論になるものよされ」とおっしゃるなら去ります。
私がそうコメントしましたでしょうか(;^_^A
それはどこを指してそう仰るのでしょうか?
私は常に皆さんの意見を聞くスタンスである事は、今までのコメントでも書いていますよね?
今朝、「トキヤさんはどうしたら納得出来るのでしょうか」というメールを頂きました。
私にも、そこが解らないのです。
論破する事が目的なのでしょうか?
それとも、私がトキヤさんの批判に対して「そうですね」と納得すれば宜しいのでしょうか。
そうだとすれば、残念ながらそれは出来ません。
それは私が私自身を否定する事になるだけでなく、今まで私のページを見て下さっていた皆様に対して失礼になるからです。
そして今のこのスタンスを継続する事が、見て下さっている皆様への感謝の気持ち・恩返しになると私は思うからです。
トキヤさんは、私の書いた文章・コメントがご自分に書かれた内容でなければ良いのでしょうね。
ならば私はここに誓います。
今までもそうでしたが、今後も私はトキヤさんを一切頭に入れずに文章を書き、コメントをすると約束致します。
これで宜しいでしょうか。
> 「批判」して申し訳ありませんでした。
最後に伺っておきます。
三度は無いですよね?
前回も言葉を選び、時間をかけて誠心誠意お返事しました。
今回に限っては、今朝から前までのお返事2回に5時間掛けております。
それはまた誤解を受けないように配慮して書き直しを繰り返していた事や、トキヤさんのページを拝見したりしていた時間も入れてです。
私が寝る時間も削って配慮しながら書いている文章に対して、トキヤさんはまだ誤解を繰り返すのでしょうか。
ネットの世界には、トキヤさんの考え方と違うページが他にも有ると思います。無いと言うならば、検索して探してみて下さい。
『自分はこう思う』というページがたくさん出て来ます。
そういうページに対して、私に行った批判をしてみてはいかがでしょうか。
そしてそれらのページに一通り批判を行った後で、まだ私のページに批判する内容が有ると思われるならば、どうぞ批判して下さい。
人間には学習能力が有ります。
それは、一度間違いをしたならば次はしないようにしようという事ですね。
一度失敗したら、次は気を付けようと。
しかし人間ですから、二度程度は有るかも知れません。
「三度は無いですよね?」というのはそういう意味です。
ネット経験がどの程度お有りかどうかは解りません。
ですが、どうぞ他所でも今回と同じような批判をなさってみて下さい。
それを続けて何年か経てば、きっと私の言っている事がご理解頂けると思いますので。
…
最後に。
この件について、shoooojiさんの名前が何度も出てしまった事、本当に申し訳ございませんでした。
このような場面で、他の人の名前を出すのは私にとって非常に不本意ではございますが、文章の展開をご理解頂けると助かります。
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
そして、とりがみの兄貴さん。
このブログに関わったせいでこのような事になってしまい、誠に申し訳ございませんでした。
携帯でもお詫びしましたが、コメント含めて有難うございました。
今年中にご一緒出来ればと思っています。
改めてお詫びはその時にm(__)m
trvさんも、コメント有難うございました。
貴重な時間を使って頂き、すみませんでした。
【ご注意】
この最後に書いた一人一人に充てたコメントは、トキヤさん本人の事とは全く無関係である事をここに記します。
この『ご注意』は、更なる誤解を生まない為の配慮だと思って頂ければ幸いです(実際にそうです)。
Posted by: たいちょ | 2008年07月30日 00:17
結論から言います。
私は、たいちょさんと仲良くなりたかったのです。
だからこそ、たいちょさんがおっしゃるとおり、ブログを更新するたびに自分のことを否定されているのではないか、と不必要な被害妄想をもってしまっていたのは事実です。
そう思うことが、たとえ一方的なことであれ、自分にとってつらい事実であったことは間違いありません。
だからこそ、つい、「良くないことだ」「マナー違反だ」とわかっていても批判を繰り返したことも認めます。
もう一度、申し上げます。
本当は、たいちょさんとお知り合いになりたいのです。そうでなければ、このブログ、分からないことが多すぎるんですもの・・・。
だから、勇気を振り絞って飲みに行きたいとお誘いしました。
でも、丁重に断られてしまいました。
たいちょさんのこのブログは、いちげんの者には分からない、隊員ならではの内容が多く含まれています。
その一部でも知ることが出来たらもっと楽しく拝見できるのに、と思っていたのです。
と、何をいまさら。
後の祭りですね。
三度目はありません。
もう二度と「批判」せずに「ロム」する立場を守ることに徹しますので、度重なる無礼をお許しください。
無礼なコメントを書いていたときはずいぶん酒が入っていたことも、今更ながら言い訳にさせてください。
今は、飲んでいません。
たいちょさんのブログを参考にさせていただいてきたファンのひとりでした。
もし、信じていただけるならば、マルチョーに行きませんか?
駄目でもともとでもう一度お願いします。
Posted by: トキヤ | 2008年07月30日 22:02
トキヤさん>
> 私は、たいちょさんと仲良くなりたかったのです。
こういう話の展開になる事は予想していたひとつです。
しかしここは素直に、有難うございます(^^)
> このブログ、分からないことが多すぎるんですもの・・・。
私のブログに書かれている事で解らない内容は多々有りますよね。
それは意識的にやっているので、認めます(笑)
私のページって、仲間内でワイワイやっているだけで、見て頂いている人達にとっては入り辛いと思われているかも知れないという事も認識しています。
これはもう受け取り側の判断にお任せするしか有りませんが、しかしそのように受け取られる事に関して私には何も危機感がございません。
私のページ・ブログは個人的なものである為、実際他人に迷惑が掛からなければどのように書いても(行動しても)良いと思っているんですね。
例えばこれが営利目的で開設しているブログならば別でしょう。
しかし私のページは個人のもので、手本・見本になっているページでも、企業のページでも有りません。
要するに、私のページもトキヤさんのブログも同じなわけです。
ですからその私個人が、どの友達と、どんなお店に行くかを決めるのは、非常に当然の話だと思うので、読み手がどう受け取ったとしても何の危機感もないわけです。
今までもページに書いて来ましたが、私は自分のページを有名にしようなんていう気は全くありません。一度見て頂き、「面白いからまた来よう」と思った人だけに見て頂ければ良いと考えています。ですから私はトラバやコメントを乱発して輪を広げようとしたりはしません。今ではオフ会も止め、私個人の付き合いの範囲だけで行動しています。
それが私のスタンスです。
で、もしも私と仲良くなって飲み歩いたとしても、絶対に解らない日記も有るわけです(笑)
それこそ頻繁に飲み歩いているシューテンさんも、20年以上も親友のボンバでも解らない。
自分でも解らない内容も有るくらいですから(爆)
じゃあ、何で私が親友にも解らないような日記を書くのか。
それは『読み手の考え方で読んで頂きたいから』です。
例えば私の大ネタが有ります。
それを読んで「ジュリエットは誰なのか」「シンデレラはもしやあの人では?」という個人の考え方で楽しんでいらっしゃる人達も居るんですよ。
実際は私のネタですから、本当に居るんだか居ないんだか誰にも解らないんですが(そう書かないとネタバレになってしまうので)、そういう風に頭を働かせる事が楽しさに繋がるならば、それはそれでアリでしょう。
それが楽しいと思う人には見て頂けるんでしょうし、楽しくないと思う人は見ないんだと思います。
それが私の、ひとつの個性だと思っています。
> でも、丁重に断られてしまいました。
はい、『丁重に』お断りしました。
理由のひとつは、価値観の違う人とオフラインで会ったとしても、長く続いたという経験が一度もないということです。
これはこの十数年に何名か居たわけですが、長くて3年、短いと数ヶ月。
そのうち何かトラブルを起こして去って行きます。
正直なところ、何かある度に私がフォローしてきたわけですが、そうしていると私がしなければならない作業に影響が出ます。
ですから今はオフラインでの活動を止めてしまったのです。
そしてもうひとつ、ここが一番大きな理由なのですが、以前書きましたのでここで詳しくは書きません。
私には皆さんから寄せられた宿題店もございますし、某店の店主さん達にも誘われている身でも有ります。紹介して頂いた情報にすぐ対処出来なかったり、今までのお誘いをお断りしている現在、トキヤさんに誘われたからといってそれを優先する事は出来ません。それは皆さんに失礼にあたります。
ブログにも書きましたが、従兄弟の体調が良くないという理由も有ります。実はこれも大きな問題で、31日にまた検査が有るわけですが、最終的な検査結果によってはかなりの時間を使う事になるでしょう。
「いつも楽しんでいるように書こう」というポリシーが有りますので、ご覧になっている人達の中で「あいつはいつも遊んでいる」と思っている方も居るでしょう。しかし私の文章を読んで細かく考える人からすれば、「あいつはいつ寝ているのか」という事になります。
それででいいんです。それが私の書き方ですから。
「楽しそうだけど暇じゃない」程度に思って頂ければそれでいいんです。
> もう二度と「批判」せずに「ロム」する立場を守ることに徹しますので、度重なる無礼をお許しください。
了解しました。
トキヤさんね、私もここまで生きて来て、色々な人と会いました。
すぐに仲良くなれる人も居れば、そういう事が不得手な人も居ます。
トキヤさんがこういうふうに言ってくれる事は、少し予想していました。
私だって完璧な人間ではありませんからね。
いつとんでもない事をしでかすか解りません。
ネットに何十年居たとしても、実は何も解っていないのかも知れないんですよ。人間、日々勉強だと思っています(^^)
> 無礼なコメントを書いていたときはずいぶん酒が入っていたことも、今更ながら言い訳にさせてください。
ここは私も一緒ですよ(⌒o⌒)v
これを言い訳などとは思いませんから。
酒を飲みながらネットをやる。
これぞ『家飲み』の楽しさですもんね(^^)
> たいちょさんのブログを参考にさせていただいてきたファンのひとりでした。
有難うございます。
オンラインでの友好的な関係を築いて頂けるという事でしたら、私は人を選ぶようなことはしません。そんな偉い人間ではありませんのでね。
…
皆様へ
今回のトキヤさんのコメントで、B食隊にもB食隊的スタンスを表記しておく必要が有ると判断しましたので、時間を見付けてその辺をアップ出来たらと思っております。
10年以上私のページをご覧頂いている皆さんは別として、私の考え方やスタンスを一部分だけ見て理解するのは難しいですもんね。
昔は『B食隊とは』というページを用意してあったんですが、たかが個人のページに偉そうな感じがして削除したんですよ。
プレビューが10000人/日も行かない小さなページですからね、うちは。
しかし今回は勉強になりましたので、このページがどういうものか、そして私がどういう気持ちでこのページをやっているかを書き、『B食隊とは』を復活させたいと思っています。
Posted by: たいちょ | 2008年07月31日 00:16