大勝軒桜ROZEOオープン
あれだけ毎日食べていたのが嘘のように、最近はラーメンを食べていませんでした。理由は、太るから(^^;
一応補足しておきますけど、ラーメンだって上手に食べれば太りません。
だけど私はスープ好き。
飲んじゃうんですよ、かなり。
麺屋花形の前身である闘魂ラーメンの池澤さんに「たいちょの食べ方って、変ですよね(笑)」って言われた事が有るくらい、最初にスープをガッツリ飲んでしまうんです。酷い時は半分くらいスープを飲んでから麺に取り掛かります。(マテ
勿論知っているラーメンの場合ですよ。
初めてのお店でそれやっちゃったら、麺の善し悪しが解りませんので(^^;
スープの量が比較的少ない菜・とみ田・麺屋花形はほとんど飲んじゃう。
スープ多めのまるきでも「いや~ここの煮干スープが旨い~~~!」とか感動しながら全部飲んじゃう時が有る。
葫のポタージュのようなスープも好きだから飲んじゃう。
好きなお店のスープって、歯止めがきかないんですよ。
でもこれやってたら確実に太るし、メタボ確定ですよね。
全盛期はラーメンばっかり食べていて、体脂肪率20%越えた事が有りました。
連食は当たり前、同じお店で2杯食べるなんてザラに有りましたから。
元々ラーメンは大好きだから、新メニューなんて出ちゃうと気になってしょうがないんですよ。でも普通のラーメンも食べたいから2杯食べるしかないんです。
ラーメン食べなくなってからは、体脂肪率17~18%維持。
歳とると1%下げるのも辛いですよね~。
だから、年に何回かしか食べなくなり、食べるならばお気に入りのお店か「ここはきっと好みだな」と解るラーメンしか選択しないようになりました。
守りに入ったと(笑)
で、ここ『大勝軒桜ROZEO』です。
茨城大勝軒グループで好きなのは『麺屋青山』と『中華蕎麦とみ田』。
元々東池袋系と茨城大勝軒系は別物と考えている私ですが、この2店はモーレツに好きなんです。
今回出来た大勝軒桜ROZEOはその中の1店『中華蕎麦とみ田』の富田さんがプロデュースしたということで、ストライクに違いないと思いました。
開店5分前に到着すると、6人ほど行列。
この店のキャパだと充分に入れる人数です(元々チェーン店が入っていましたからファミレス並に広いです)。
いや~相変わらずこのグループの接客はいいですねぇ(^^)
スープはとみ田のスープと茨城大勝軒系の中間という印象です。
カネジンの花が飾られていたので、麺は自家製じゃないのかな。
ちょっと足が速く、最後の方は軟らかく感じましたので、食事を楽しみたいファミリーにはちょっと辛い麺かも。
つけ麺のつけダレは、酸味がマイルドで甘さは茨城大勝軒系。
私がつけダレに酸味を入れない方なので、これは食べやすく感じました。
同じ粉を使っているとすれば、これはつけ麺には合うと思います。
![]()
太い麺を水で〆てあるから当然と言えば当然なんですが、最後までコシが無くなる事もなく、美味しく頂きました(*^-^)b
…
スタッフは経験者が多いので、オペレーションに問題は少ないです。
有るとすれば、つけ麺が運ばれてから中華そばが到着するまでの時間が長かった事と、お客さんが券売機の前で考えている時間が長く、着席するまでに時間が掛かり過ぎる事。
これは『らあめん葫』のように、開店前や満席で行列している時にメニューを手渡して、券売機の前に行くまでに何の食券を購入するか考えさせておけば良いかなって思いました。
ここ、券売機のメニューが多いから、どこに目当ての食券ボタンが有るのかが解り辛いんですよね。
こちらのお店はファミリー向けとして(ラーメンマニア御用達というよりは、一般の人・ファミリーをターゲットにして)考えたようです。
全体的に美味しかったのですが、チャーシューは寂しかったですねぇ(;^_^A
スーパーで販売されているバラ肉の1.5倍くらいの厚さで、持ち上げるとバラチャーシューが波打っている。
ちょっとラーメンブログを廻ってみましたが、チャーシューの件は誰も書いていません。ラーメンの食べ歩きを頻繁にしている人達には気にならないのかも知れませんね。
我が家は食べ物好きなので、嫁も近所の人達や職場の人達とよく食べ物の話をします。私はこういうページをやっているので、他の人よりちょっとだけ食べ歩きに詳しい(ホント、ちょっとだけ)。
ですから余計に食べ物の話を振ってこられます。
特にラーメンね(笑)
一般のお客さんは、トッピングの中でもチャーシューに気持ちが行く確率が高いようなんですよ。
「あそこのチャーシュー、美味しいですよね~」
こういう人は、麺よりもスープよりもチャーシュー派。
「麺は美味しいけど、チャーシューがなぁ…」
この人は、麺と同じくらいチャーシューに重きを置いています。
私の持論は「ラーメンは1杯のフルコース」ですから、スープはスープ、麺はご飯、トッピングはおかずなんですよ。そのおかずの中でも、チャーシューはメインディッシュですよね。
そのメインであるチャーシューが寂しいと、全体的な印象としてどうなのかなと思うわけです。
茨城大勝軒系は業界で真っ先に600円オーバーを認知させたお店として有名ですが、この680円という金額はファミリーには高め。その高めな値段設定であのチャーシューですと、ちょっと寂しいかな~と。
せめてバラならば、ロールチャーシューにして頂くと納得出来るかも?
色々言ってますが、それも期待しているから。
あの富田さんプロデュースですからね。
値段や細かい事を気にせずどうかといえば、勿論美味しいです(^^)
この場所を語る時に外せないのは「何をやっても続かない」という事でしょう。
私の知りうる限りでも、10店くらいは変わっています。
それも短期間で。
近いから、それらほとんどのお店に入って食べてみましたが、面白いように料理のレベルが一緒。ラーメン店でも丼屋でも何をやっても一緒。
お店が変わる度に「これじゃ続かないかなぁ…」って思っていました。
でも今回は茨城大勝軒系です。
もう一つ続かない場所での『優勝軒』も続いているようですし、大丈夫でしょう。
そういえば優勝軒の場所もここも、以前『味の時計台』が入っていましたね。
16号沿いにも有りましたが、千葉からは全店撤退しました。
3店全部食べてみましたけど、きっと千葉のラーメンのレベルってもっと低いと思っていたんでしょうねぇ。商売って難しいです。
大勝軒桜ROZEO、頑張って頂きたい!(⌒o⌒)v

コメント[14]
あそこに出来たんですね!鬼門の法則を払拭して頂きたいものです。つけ麺ブームと言われて久しいですが、それしにても最近大勝軒系のお店はオープンラッシュですね。自分的には新宿のほりうち(旧満来)のざるらーめんが大好きです。
Posted by layla at 2008年10月 6日 07:58
laylaさん>
> 鬼門の法則を払拭して頂きたいものです。
ですよねぇ。
しかし今までのお店とはレベルが違いますから、今回は大丈夫ではないでしょうか(^^)
> それしにても最近大勝軒系のお店はオープンラッシュですね。
中でも、茨城大勝軒系(田代グループ)は出来すぎと言っていいほどオープンしてますねぇ。
こうなると解っていたら、山岸さん本人のラーメンを食べておけば良かったと、今更ながら後悔しております。
どの店の味が一番似ているのか解らないんだもの(^^;
> 自分的には新宿のほりうち(旧満来)のざるらーめんが大好きです。
検索してみると、結構辛いつけダレのようですね。
盛りが良くて、麺が面白そう♪
機会が有りましたら、食べてみたいと思います(*^-^)b
Posted by たいちょ at 2008年10月 7日 06:59
行ってきました、ろぜお。
通りかかったら珍しく駐車場に空きが有ったのですかさずIN!
なんかきれいな店内にしっかりした接客で良かったです^^
お手軽にあのラーメンが食べれてイイんじゃないですかね・・・
ちなみに私、スープ割りもらってカミさんの分と二人前飲み干しました(笑)
ってか、余ったスープ割りも・・・(^^;
余談ですがその後ファミマ新登場の480gプリン食べて腹壊しました(笑)
アレは途中で飽きます。 つくづくプリンと茶碗蒸しは紙一重だなと思いました・・・
Posted by のり at 2008年10月26日 19:49
のりさん>
> なんかきれいな店内にしっかりした接客で良かったです^^
田代さん系は接客にとても気を使っていますよね。
気持ち良い食事が出来ます(^^)
チャーシューの変更と、味玉のブレが無ければ私も通いたいお店です。
> その後ファミマ新登場の480gプリン食べて腹壊しました(笑)
私も、Happyプッチンプリンを夜中に食べた時はゴロゴロでした(笑)
> アレは途中で飽きます。
甘いものをたくさん食べられる人って凄いと思うんですよ。
私には絶対無理。
ケーキだって1個だから美味しいんであって、5個も6個も食べたら美味しく感じませんもの。
途中でラーメンスープ飲みたくなっちゃいます(笑)
しかし480gですかぁ。
Happyプッチンプリンが400gですから、その上をいってますね。
でもカロリーはHappyプッチンプリンの方が高いです。
ファミリーマートの方はクリームまでのっているのに38kcal少ない。
ということは…(;^_^A
Posted by たいちょ at 2008年10月27日 08:59
いやいやいやいや、ファミマの新型はクリームどころか底のカラメルすら無いのです!
だモンで飽きる! ホント茶碗蒸し感覚っすよ(^^;
Posted by のり at 2008年10月27日 17:26
のりさん>
> ファミマの新型はクリームどころか底のカラメルすら無いのです!
あちゃ~(>_http://www.takaratomy.co.jp/products/gigapudding/
Posted by たいちょ at 2008年10月27日 18:14
発注しましたw
Posted by のり at 2008年10月28日 23:50
のりさん>
> 発注しましたw
まっ、まじですか?!( ̄∇ ̄∥)
Posted by たいちょ at 2008年10月29日 06:34
また行ってきました^^
今回、とみ田のお土産もりそば買ってみました。
作る(?)上で何かアドバイス有ったらお願いします。
帰りに気になったのは横綱さん・・・
閑古鳥が・・・最近16号小室付近にも出来ましたけど、あの選択肢の狭さはつらいかな~
Posted by のり at 2008年11月 1日 07:26
のりさん>
> 作る(?)上で何かアドバイス有ったらお願いします。
スープの方はどういう形式で渡されるのか解らないので何とも言えませんが、麺の方でしたら(私の好みが入ります)。
茹で時間書いて有りますよね?
私は芯が残っているのが嫌いなので、ワリとシッカリ目に茹でて水で〆ます。
沸騰したお湯に麺を入れ、菜箸で素早くほぐします(途中でも何回かほぐします)。
火加減は吹きこぼれない程度に強火。
麺を1本取り、指でギュッとつまんで芯が無くなったらザルに上げます。
ボールの上にザルを乗せ、水を流しっぱなしにしながら〆るわけですが、手は野球のボールを持った感じにして八の字を描くように動かします(絶対にもまない)。
麺の表面のヌルが無くなるまで続けます。
ザルを上下に動かして水分を切ります。
この時に手で麺をザルに押し付ける人が居ますが、麺が死にますので絶対にしないこと。
つけダレと麺は同時に完成するのが理想ですが、そうでない場合は麺→つけダレの順番。
ちゃんと打った麺ならば、多少の時間差が有ってものびませんので。
> 帰りに気になったのは横綱さん・・・
16号の横綱は入り辛い感じがしますよね。あの場所ならば壱鵠堂跡地の方が良かったかも?
最近山岡家にしても出来すぎな感じですけど、山岡家はまだ安いから良いとして、横綱のラーメンがあの値段で、醤油ラーメン・餃子・ちまきだけのメニューというのは寂しいですかねぇ。
基本的に京都ラーメンは好きなので、モヤシと玉子トッピング要らないからもう少し安くなるなら行きたいかなぁ~と思います。
Posted by たいちょ at 2008年11月 1日 09:13
スープはレトルトパウチで湯せんです。
アドバイスありがとうございます!
Posted by のり at 2008年11月 1日 11:50
のりさん>
> スープはレトルトパウチで湯せんです。
つけダレは熱くないと最後まで楽しめないので、私は熱した香味脂を使うようにしていますが(脂がフタをしてくれて冷めにくい)、せっかくのとみ田さんのバランスが崩れてしまうと思うので、出来るだけ熱くする方法が見付かると良いですね(^^)
> アドバイスありがとうございます!
ベストな状態で食べられたら幸いです(*^-^)b
Posted by たいちょ at 2008年11月 2日 23:39
おかげさまで美味しく頂けました^^
スープは器を熱して対応しました。
とみ田さんのはゆずが効いてるんですね♪
スープ割りは仕方ないので熱湯にかつおだしで・・・(^^;
Posted by のり at 2008年11月 3日 18:27
のりさん>
> おかげさまで美味しく頂けました^^
それは良かったです(^^)
> スープ割りは仕方ないので熱湯にかつおだしで・・・(^^;
あ、それで充分だと思いますよ~♪
今度は手作りスープをオススメします(*^-^)b
Posted by たいちょ at 2008年11月 3日 20:19