2008年02月01日

COCO壱-グランド★マザー★カレー

COCO壱と言えば、松戸二十世紀が丘店。
B食隊を最近見て頂いた方に説明をしますと、私の(というか、私とNOBUちゃんの)お気に入りは松戸二十世紀が丘店と新松戸店なんですね。

松戸二十世紀が丘店の場合はNOBUちゃんが「あの店にすっごく動きの良い店員さんが居るんですよ。あぁいう人雇ったらお店も繁盛するんだろうなぁ」と連絡をくれて、実際にお店に入って拝見すると、これまた良く動く女性で、それから私達はその女性に『カヨちゃん』と勝手に名前を付けてお気に入りのお店として通っているわけです。

新松戸店は、これまたNOBUちゃんから「COCO壱新松戸店に、上戸彩に似た店員さんが居て、この人も良く働くんです」と連絡をもらい、行ってみると、上戸彩かどうかは微妙だけど(笑)テキパキと働く女性店員さんが居て、ここもまたお気に入りになったと。

しかしこの新松戸店に、たまに中年で小太りの男が厨房に入るんですが、自分の仕事が遅れるのは周りが悪いとばかりにブツブツ彩ちゃん達に文句を言いながら作るという、非常にお客側から見ていてイライラする男なんです。
ある一定の期間居る男なんで、各店舗を周りながら本社に報告するという業務か、人が足りないお店に入るヘルプか、そんな感じでしょうか。
文句を言いながら作っているからさぞかし仕事が出来る男かと言えば、全くその逆。彩ちゃん達でやっている時は何も問題が無くスムーズに営業出来ているのに、その男が入るとオペレーションガタガタ。
今まで何年も、色々な厨房に居た私が見れば一目瞭然です。
とにかくその男が仕事をやりにくくしているんです。
そんな男が周りに当たり散らしながら作ってるんで、見ていてムカッとするわけです。
そんな状態を2度も続けて見てしまった為、それから私は新松戸店に足が向かなくなってしまいました。

で、今通っているのは松戸二十世紀が丘店の『カヨちゃんCOCO壱』。ちなみに新松戸店は『彩ちゃんCOCO壱』という名前で呼んでいます。

カヨちゃんCOCO壱は昨年外装工事をしていまして、その後NOBUちゃんの話でカヨちゃんが居なくなった事が解り、カヨちゃんCOCO壱はただのCOCO壱になってしまい、どこかでカレーを見る度に「あぁ…」という気持ちになった私達。
そんな大袈裟な事か?と思われるかも知れないけど、それほどよく働く人だったんですよ。カレー食べに行くというよりも、カヨちゃんの仕事振りを見に行くと言っても過言ではなかったわけだから。

この日は非常に忙しく、そんな日に限って11時40分頃カヨちゃんCOCO壱の前を通ってしまうというのは、この思い入れのせいでしょうか。
次の現場に行かなければならないので、泣きながら断念。
しかし通り過ぎる時にスプーンの写真を見てしまい、Uターンまでして入店(爆)
何やってんだ?> 自分

私は今まで、COCO壱スプーンが当たった事が無い。
何回引いても当たらない。
それにこのスプーンくじ、グランド★マザー★カレーを食べないと引かせてもらえないんです。
グランド★マザー★カレーというのはCOCO壱の当初のカレーで、ジャガイモや人参がゴロゴロと入り、それも食感がかなり残っているカレーで、私としては極端に苦手なカレーなわけですね。それを食べないとくじを引く事が出来ない。食べたくないのに、スプーンは欲しい。お気に入りのカヨちゃんCOCO壱でスプーンがもらいたい。

私がCOCO壱に来る理由は、トッピングが選択出来るからです。
具材が入っていないカレーに好きなトッピングをして、自分好みのカレーに仕上げる。ここが好きで通っているんです。
なのに、グランド★マザー★カレーは最初からゴロゴロ入っている。苦手な具材が「これでもかっ!」っていうくらい入っている。
芋や人参は好きです。
しかし、カレーには合わない(私の好みでは)。
カレーにジャガイモを入れるのは、貧しかった時代の名残でしかないと私は思っている。

なので、色々トッピングしてごまかす(笑)

COCO壱-グランドマザーカレー

グランド★マザー★カレー 780円
ライス400g 100円
ナス 150円
ほうれん草 200円
メンチカツ 250円
合計 1480円

グランド★マザー★カレー、
ジャガイモ・人参抜きで600円に出来ませんか?(;^_^A
肉も入れなくていいです。
どうせトッピングするんですから。
ジャガイモも人参も食べたくないんだから!

引きましたよ、くじ。

当たり前のようにハズレ orz

今まで生きて来て、くじでいい賞品が当たった事が無い。
じゃんけんも弱い。

高校の時に球技祭が有りましてね。
種目はソフトボール。
私、ピッチャーでした(それしか出来ないからという理由)。
こっちは野球部ゼロで、相手チームは野球部6人。
もうこの時点で負け決定なはずが、最終回まで行って同点だったんです。
何で決めるのかと思いきや、ジャンケン。
勝ち抜きジャンケンだった為、ジャンケンの弱い私は最後の順番にしてもらいました。
いくらなんでも、最後の人になるまでには決まるでしょ。
負けるか勝つかが。
で、うちのチーム6人残り、相手チームは最後の1人。
「しめしめ、うちが勝ったな」と思ったら、相手チームのその最後のヤツが5人抜きやがりまして、結局私も負けて準決勝敗退。
相手チームは決勝で勝って優勝。

相手チームの最後のヤツ、後でパンチ喰れておきました(爆)

一番惨めなのは、くじが外れ、その荒んだ気持ちのままグランド★マザー★カレーを食べなければならない事でしょう。
もう私には、少しも楽しみが残っていません。
それでもお腹が空いているから、まずジャガイモと人参だけ食べます。
うっほぉ~~~! 中がシャキシャキしているぞ~~~!!
このジャガイモを蒸かしてマヨネーズ付けたら、さぞかし旨いだろうに…(涙)

要らない物を全部お腹に処分し、気を取り直してカレーに向かいます。
お楽しみはこれからだぜ!(楽しみが有ったじゃんか)
このカレーとメンチカツが合うなぁ~
揚げた茄子も絶品だ~
ほうれん草の入ったカレーの旨いこと、旨いこと。
ジャガイモカレーと比べたら、天と地の差があります。
フェンダーとトムソンくらい違う。
トムソンっていうメーカー、今は有りませんか?
じゃ、トーマスは?
フレッシャーは?

今日もカヨちゃんはいい仕事っぷりでしたよ(^^)
イチオシは、ご飯を盛っている所と、揚げ物を切っている所。
ご飯は量らなくてもその量になり、足したり減らしたりする事が有りません。一度できっちりその量なんです。職人技ですよ、ホント。
揚げ物切りは、とにかく速い。
速いのに、均等に切れている。
う~ん、素晴らしい!

あ、ストーカーじゃありませんよ(爆)
一応言っておかないとね。
ジト~~~っとした目で見ているわけじゃありませんから(笑)

さ、楽しんだ所で会計です。
カウンターからレジに向かうと…
なんと、カヨちゃんがレジ方向へ。
ここに来てから、カヨちゃん直々にレジを打って頂いた事は一度も有りませんでした。
ずっと下を向きっぱなしだったので、カヨちゃんがどんな表情だったのか解りませんでしたが、声の調子から判断すると笑顔だったと思います。
「ごっ、ごちそーさまでした」
ひとつドモって、下向きながら車へ。

我々の中で、カヨちゃんといったら芸能人と一緒ですからね。
もうスプーンなんかどーだっていいです(笑)

1480円の昼食が、ちっとも高い気がしません。
おかげさまで、午後も頑張れました(o^_^o)

≫カヨちゃんCOCO壱のデータはこちら

2007年06月29日

即席ハウスカレー復刻版

B食隊ボンバから「味はどうですかねぇ」と写メ頂きました。

即席ハウスカレー復刻版

日付を見たら5/2にメール貰っていて、それから何回も見てるんだけど買うまで行かなかった商品。
我が家はみんな夕食にお米を食べないから、カレーはほとんど作らないんですよぉ(^^;

そこでご紹介したいのは『B食隊カレーの女王』うづまきなるとちゃん。
彼女のブログで紹介されていますよ~(^^)

≫うづちゃん、 即席ハウスカレー復刻版を作るの巻

2006年10月07日

ハバネロの威力

ハローマートで見付けてしまったんですよ。
『カリーHOTハバネロ激辛-期間限定』
これがこの商品の中で一番辛いらしいのです。
それに期間限定。
毎回辛いものに懲りてるんですけどね、3歩歩くと忘れてしまうんです。
もう『挑戦』しかありませんね。

カリーHOTハバネロ激辛-期間限定

後ろに有るのは、昨日煮ておいた大根です。
なんとか辛さを抑えようと(^^;
まず1口食べてみます。

辛!

LEE40倍みたいに、頭にガツーンという衝撃は有りませんでしたが、後から結構な辛さが口中に充満します。
大根なんか気休めにもなりません。
エビ投げハイジャンプ魔球のような感じでしょうか(?)

こんだけ辛いと美味いか不味いかの判断が出来ない私(^^;

≫カリーHOTハバネロ激辛のデータはこちら

2006年10月01日

鳥肌の立つカレーでトリハダー

このまま会っちまったらどーするんだよ、木村!(爆)

え~っと、普段は外でカレーを食べたり、ましてレトルトカレーは年に1回食べるのか食べなくないのか解らない私ですが (どっちにしろ食べるのか)、この商品には手が出ました。

鳥肌の立つカレー
鳥肌の立つカレー   やまや南柏店で398円

考えたのはこの方。

鳥肌の立つカレー
小野員祐(おの かずひろ)さん-カレー研究家

で、これを作った理由はこうだそうです。

鳥肌の立つカレー

しかしこれ、凄いネーミングですよね。「このカレー食べたら鳥肌立つよぉ~!」って言っているわけですから。
私、今まで食べ物食べて「美味しい!」って鳥肌立ったコトがないんです。
皆さんは有りますか?
有ったとしたら、その食べ物は何ですか?(食べてみたい♪)

やまや南柏店に3種類有りまして、最初に手に取ったのは『辛さ度合5』。辛いものに関してオコチャマ舌の私は、 その中でも一番辛くない『4』を購入しました。
だって、これ以外全部『5』なんだもの。・゚・(ノ∀`)・゚・。

事務所にレンジが無いので、湯煎で5分の調理方法に。
さぁ、『カレーは自宅かCOCO壱!』のバカ舌な私に、このカレーのおいしさが解るのかっ!

鳥肌の立つカレー

インディ28とかのような、サラサラカレー系でしょうか。
私があまり口にしない、本格的なカレーですね。
辛さ4でも、そんなに辛くないです。
スパイスが複雑で、何か1つのスパイスが1本筋を通していて、私の舌には記憶が無い味でした。
鳥肌が立つかどうかは、ちゃんとした本格カレーの味が解る人にお願いするとして、オコチャマ舌の私には普通に美味しく頂けました。

≫エム・シーシー食品株式会社

続きを読む "鳥肌の立つカレーでトリハダー"

2006年06月26日

カヨちゃんCOCO壱へ

COCO壱で一番気に入っているお店『COCO壱-松戸二十世紀が丘店』へ。

COCO壱-松戸二十世紀が丘店

本当にダイエット中です(^^ゞ

続きを読む "カヨちゃんCOCO壱へ"