2009年4月 6日

髪工房NAO~おかあさんの詩

先日の送別会の時に愛ちゃんが撮った私の写真を見て、あまりにも髪が伸びている事に気付き(そうでもないと気付かないのか?)、午前中の予約をして『髪工房NAO』へ。

NAOさんの話はどれも面白いんだけど、今回は不思議な話を聞いたのでここに書きます。
不思議っていうか「へぇ~」というお話。

NAOさんは、飲み物(いわゆるジュースというやつ)は炭酸しか飲まないんだそうです。まぁこれは「好み」という事で片付けてしまわれそうな話ですが、それだけでは済まない話でして…

「私ね、炭酸以外は買わないんです」
「あ、炭酸、美味しいですよね」
「大袈裟に言いますとね、炭酸以外を買う人の気持ちが解らない」
「それはどうしてですか?」
「炭酸が入っていない飲み物って、なんか損したような気がしません?」
「損ですか? そんな気はしませんねぇ(^^;」
「だって、オレンジジュースとかって炭酸入ってないんですよ?」
「えぇ、入っていませんよね」
「ほら~、絶対に損だから」
「ほら~って言われましても…(^^;」

「解った! NAOさんはモーレツに炭酸好きだからでしょ」
「好きなんです、炭酸が」
「そんなに好きなんですか?」
「好きですねぇ~」
「じゃ、入っていない飲み物と比べた場合、炭酸が入っているとどのくらい得に感じるんです?」
「10倍です(即答)」

10倍ですよ、皆さん(笑)
炭酸が入っていない飲み物を10分の1の価値とすれば、「炭酸入りを買って当たり前」という理論が成り立ってしまうじゃ~ありませんか。
だって10倍なんだから。
高見山なんて「2倍」ですから、まだ甘い。
10倍ということは、高見山の5倍なわけです(話がややこしくなって来ました)。
ただでさえ大きな高見山の5倍なんですよ(体重の話?)。

ちなみに私、炭酸を飲むと喉が痛がゆく感じて、若い頃はビールも飲めませんでした。
今でも微炭酸以外は苦手なんです。
ビールは得意(爆)

そうそう、NAOさんのお店でトイレをお借りしたんですが、とっても良い香りがしたんですよ。
聞いてみた所、芳香剤を使っていて、それがその辺に売っているものではないそうなんです。
ひとつ、頂いちゃいました~ \(≧∇≦)/

NAOさんの店の芳香剤

バニラの香りとバニラ以外の香りを比べた場合、バニラの香りは10倍得をした気持ちになる私です(^^)

しかしNAOさんのお店は安いなぁ~。
今までパーマかけて一万円だったのが、NAOさんのお店だとほぼ半額ですからね。有り得ない!
ガソリン代かけてもおつりが来ちゃいます。
5000円というと、もつ焼勘助で2回飲めるもんなぁ(笑)

≫髪工房NAOオフィシャルページ

続きを読む "髪工房NAO~おかあさんの詩"

2009年1月27日

はなまるうどんに行ってみた

イオン柏内の『はなまるうどん』に行きました。
うどんの勉強です(^^)

はなまるうどん

温玉ぶっかけ(中)399円。

はなまるうどん

ざるうどん(小)294円。

はなまるうどん

トッピングは好きなもの2品。
ちくわ磯辺揚げ105円と、げそ天137円です。

「はなまるは基本的な讃岐うどんです」としぶちょに教えて頂いたので、基本を勉強して来ました。
写真ではちょっと解り辛いですが、表面がちょっと透き通っていて、勿論コシが有って美味しいです。
茹で加減(コシ)については個人の好みも有りますね。
先日ボンバさんに頂いた半生麺を食べた時の方がコシが強かったという印象でした。

さて、次はいよいよ丸亀製麺に行こうか、それとも手打ちに挑戦しようか…
丸亀、まだ行列しているんだよね~(^^;

≫はなまるうどんホームページ

2008年11月 7日

フィールズ南柏のスリーピースで食べ放題?

ボンバさんからの情報です。

フィールズ南柏3階に有ります『スリーピース』というお店のランチは、メインのパスタかピッツァ、サラダバー、スープが付いて、なんと480円だそうです!
ドリンクバーを付けても600円!!

≫フィールズ南柏の情報はこちらをご覧下さい

どなたか、行かれた方はいらっしゃいませんか?
要するに「食べ放題」の部分はサラダバーですよね。
このサラダバーが『ステーキ・ハンバーグ&サラダバー-けん』のような充実の仕方ですと嬉しいですかね。

しかしだ。
メインだけでも480円は安いですよね。
想像で、メインが350円だとしましょうか。
すると残りは130円。
スープを20円だとして残りは110円。
110円のサラダバーかぁ…

ちょっと無理が有るので、メインを280円でスープが20円にしましょうか。
180円でサラダバー。
280円のメインが寂しかったとしても、サラダバーさえ充実していれば無問題。
そう、問題はサラダバーなんだ(笑)

サラダバーの内容を予想してみます(こういうの楽しいなぁ)。
サラダバーという名前なんだから、勿論サラダは有りますよね(当たり前だ)。
生野菜とパスタサラダくらいは有るかな?
マカロニサラダとポテトサラダを入れて日替わりで。
コーンは絶対に有りそうですねぇ。
でもそうすると、ご飯欲しくなります。
主食が足りなくなるでしょう。

それだけじゃ寂しいとすると、あとは何か。
フルーツは2品くらい置いてあるとして… まさかライスは無いよなぁ(^^;
有ったら嬉しいけど、480円では難しいでしょう。
もしも『けん』みたいにカレー・ライスがサラダバーに付いていたら、そっちがメインになっちゃうもんね(笑)
いや~、食べ放題ってワクワクしますよね♪

ちょっと気になるのは、広告に「480円~」と書いてあったこと。
この「~」が無いと、もっと安心かも?(;^_^A

ちなみにランチタイムは11時~15時までだそうです。
さて、一番乗りは誰でしょうか(^^)

2008年1月29日

カスミのお弁当

先日のブログでお知らせしました、B食隊NOBUちゃんから教えてもらったカスミのお弁当。
早速行って参りました。
カスミの駐車場は1000円以上買うと1時間無料になるので、母の大好きなパン購入して1000円オーバーに(^^)
だってね、どうせ300円払うならその分を品物にした方がいいんだもの。
間違えてはいけないのは、カスミで安いのはご紹介した売り場だけ。隣のショーケースに焼き鶏が有るお店は、特別安くはありません。

マーボー茄子弁当・天津丼各320円、ビーフカレー280円は先日載せたので、本日は意表を突いてこちらをこちらを選択。

カスミのお弁当
伊府麺(焼そば) 290円

カスミのお弁当
  チャーハン 290円

急に辛いのが食べたくなって、2種類とも豆板醤をベースにした味のものを選択してみましたが…

すみません、ヘタこきましたorz

豆板醤以外の味が薄く、ちょっと悲しい(T∇T)

マーボー茄子弁当・天津丼各320円、ビーフカレー280円はどう見たって普通に美味しそうなので、次回はNOBUちゃん推薦のものを選択したいと思います。
これじゃ、初めて作る料理を最初からアレンジ入れて失敗する主婦と大差無いじゃんか(爆)

はい、それはうちの嫁です(o_ △_)o

2008年1月28日

カスミのお弁当は安くて盛りがいい!

B食隊NOBUちゃんから情報を頂きました。
カスミ南柏駅前店1階のお弁当は凄いです。
お店はこちら。

カスミ南柏駅前店

ほとんどが200円台後半から300円台前半で販売されていて、盛りもなかなかですよ~(^^)

カスミ南柏駅前店

カスミ南柏駅前店

カスミ南柏駅前店

NOBUちゃんはこれを、3~4個食べるそうです(;¬_¬)

3個買っても1000円切りますからねぇ。
私も近々買ってみたいと思います~(人´∀`)

あ、私は1個ですけどね(笑)

≫カスミ南柏駅前店の場所はこちら

2007年12月22日

立石に行く-栄寿司~串揚100円ショップ編

それは私が立石に初めて降りた日の、午後3時から5時までに起きた出来事である。

宇ち多゛で梅を2杯、それも短時間でやっつけてしまった私は、もう結構いい感じになっている。最初っから焼酎生地で飲むのは、 私のようなお酒の弱い人間にとって、ちょっと辛いかも知れない。
宇ち多゛の前にビール2杯ほど引っ掛け、その後に梅3杯というのが私に合った飲み方か。
そうなると、宇ち多゛に2時に入るとすれば午後イチから飲み始める事になり、2時から飲む事でさえ人間のクズと自分の事を想っている私は、 クズ以下になってしまう。
ま、飲まなくてもクズ以下なんだが(;¬_¬)

そのイイ感じの状態で、今度は寿司を食べるという流れらしい。
入ったのは列びに有る『栄寿司』。

立石に行く-栄寿司編

名前の通り本当に栄えているお店で、立ち食い専門店だから当然カウンターのみ。 立ち食いというと何となくランクが下がると思いがちだが、いやいや、どーしてどーして。

立石に行く-栄寿司編

このように、値段も100円・200円がメイン(1個)。
私のようなズボラな人間はいちいち旬などという事は考えず「安くて美味しければそれで満足ッス」という考え方なのだが、 B食隊には旬に重きを置いている方が若干名いらっしゃり、その方は必ずサバを食べるという習性を持つ為、この日もサバ(笑)

私は飲み重視で、エビス中瓶を注文。
「寿司には日本酒」という人も居るでしょうが、私はビールの方が合うと思っている。ネタだけ貰うならいいけど、 米を食べるなら断然ビールなんだ。
美味しい生もの&酢飯を頂いて、ビールでクリアにし、次のネタをパクリ。
日本酒じゃ口中がクリアにならず、いくら美味しい辛口を合わせても、次のネタに行く手が止まってしまい、 日本酒ばっかり飲みたくなってくる(そこか)。

立石に行く-栄寿司編

奥に有るのは『くらげ』です。
食べた事が無い人は是非食べて頂きたい。
「くらげがこんなに美味しいものだなんて!」と思うに違いないです。

程良い握り加減に、新鮮なネタ。
無口で職人肌だけど、時折見せる照れ笑いが人の良さを感じさせるスタッフ。
こんなに良い雰囲気で美味しい寿司が食べられるなんて、近所の人達が羨ましい。

立石に行く-栄寿司編

白子の味が濃い!
こんなに張りが有る白子が200円だなんて…
感激で涙モノですよ、こちらは。

立石に行く-栄寿司編

こちらに書かれているように、握りの単位は『1個』で良いんでしょう。
しかし安い。

15時58分

次なるお店は『串揚100円ショップ』という、100円均一の串揚げを提供する立ち呑み屋。開店して間もない時間帯なので、 お客さんは私達のみ。

串揚100円ショップ

システム的には北千住の『天七』と一緒で、 こちらの方が安いというのが違いか。
店を出る時には8割方埋まったのだが、天七のような活気は無く、静かな雰囲気で飲む事が出来る。宇ち多゛・ 栄寿司は1人分のスペースが狭かった為、ここでホッとしながら肩を前後に回す。開放感という感じ(笑)

串揚100円ショップ

ここで気になったのは大根の串揚げ。
これは面白かった。
大根の甘さが上手に表現されており、熱々で旨い(^^)

こういう形式は天七で経験してしまっているので、もう少しスタッフの活気が有れば良かったかも知れない。値段が値段なので 「一度くらい笑顔を見せて下さい」とそこまで期待するのはいけない事かも知れないが、前の2店が良かっただけに、 こちらのぶっきらぼうな言葉遣いがちょっと気になってしまった。

16時54分

ここからちょっと歩き、鶏の半身揚げで有名な『鳥房』へ向かう。

≫栄寿司のデータはこちら
≫串揚100円ショップのデータはこちら

2007年12月16日

スタミナ弁当-ほっかほっか大将

今月はなかなかお休みが取れそうに有りません。
なので今日も仕事でした(─ ─;)
「スタミナを付けないとバテてしまいそう」なんて有りもしない事を考え、昨日に引き続いて今日もほっかほっか大将です(笑)

「スタミナだから、生姜焼き&メンチって感じかな?」と思って受け取ってみると、フタが閉まっていません。
もしかすると…

スタミナ弁当-ほっかほっか大将
スタミナ弁当(普通盛) 500円

やっぱり唐揚が入っていました(笑)

普通盛でも充分な量です。
女性は食べきれないかも知れません。
今日は注文して1分くらいで出来上がったので、一瞬間違えたのかと思いましたが、 やっぱりじろ吉さんの言うように作ってあるものを詰める形なんでしょう。
でも別に冷めているんじゃないですよ。
お弁当を開けるとこんな感じでした。

スタミナ弁当-ほっかほっか大将

肉炒めが袋のまま入っています。
多分袋の状態で湯煎にかけておき、そのまま入れた方が保温の関係と提供の速さという点で良いという考えなのでしょう。 私は別に気になりませんでした。
この袋に『日東ベスト株式会社』 と書かれていますので、業務用を仕入れているようですね。とは言え、味は普通に美味しかったです。
唐揚は揚げ置きという感じでしょうか。相変わらず大きな唐揚でした。

今日は普通盛でみそ汁が付かなかったところをみると、昨日は大盛だったからサービスだったのかもですね。
この肉炒めの袋、つゆだくなんですよ(^^)
唐揚が薄味なので、味を足すという意味では有り難かったです。
次回は何を食べようかなぁ(´ー`*)

≫ほっかほっか大将のデータはこちら