2009年8月10日

もつ煮込みとゴボウの唐揚

リエゾンでカレーパンを頂いてから仕事に戻り、帰りに角上魚類の隣の『ヤオフジ』という八百屋さんでお買い物。
昨日煮込んでおいたもつ煮込みに入れる野菜と、ある重要なものを購入しに来たわけです。

野菜はこの天気でスッカリ高くなり、モノも悪い。
先日マル○ツで購入したゴボウはクタクタで、中身が酷かったなぁ(涙)
スーパーも頑張っているとはいえ、申し訳ないけれど八百屋さんには勝てません(お店によりますけどね)。
ここは『ヤオフジ』にお願いするしかないかなと。

さて、夕食はもつ煮込み。
『ヤオフジ』で購入した長ネギ・玉ねぎ・ゴボウで増量しました。

自家製もつ煮込み

昨日『スーパーベルク』で例のモノを購入したかったのですが、その日に限って例のモノが無い。
仕方がないのでモツ2パックと、鶏皮、牛すじ、そしてサービス品の豚の背脂をゲットしました。背脂無料って有り難いなぁ~(^^)

ワタクシは豆腐を入れて頂きました。

自家製もつ煮込み

雰囲気出てますかね(何の雰囲気?)
あ、勿論長ネギはドバッとのっけましたよ、大好きなんで♪

『ヤオフジ』で新ゴボウが売っていました。
そこで、最近娘がハマっているゴボウの唐揚を作成。

自家製ゴボウの唐揚

ゴボウは食物繊維が豊富で、胃や腸をキレイにし、大腸ガン予防や腸内細菌の繁殖を防ぐ効果が有るそうです。
私はこの太いゴボウで唐揚するのが好き(^^)
太ければ太いほど、表面カリッ、中身モチッとして食感が良いです。

最も簡単に作る方法。
市販の唐揚粉を使っちゃいましょうか。
唐揚同様に、ゴボウと唐揚粉を袋に入れて振る。
そして揚げる。
これだけで美味しいゴボウの唐揚が出来ます。

写真のように衣が着かない人は居ませんか?
私は袋を使いません。
ボールにゴボウと唐揚粉を入れ、そこにサラダ油を入れてこねくり回します(笑)
そうすることによって、唐揚粉が万遍なくゴボウに回ると同時に、ゴボウ同士がくっつくのを防ぐ効果が有るわけですね。
唐揚も同様です。

今日はたくさんゴボウ食べたし、明日はスッキリかな~(人´∀`)

続きを読む "もつ煮込みとゴボウの唐揚"

2009年7月23日

枝豆でヒラメを釣る

言い訳はこのくらいにしておきまして(笑)

こちらは、先日サトパパさんから頂いた枝豆。

サトパパさんから頂いた枝豆

夏は枝豆ですねぇ。
大量に茹でた枝豆の傍らにビールが有れば、もう何も要りません。

枝豆にも色々な品種が有りまして、これは香り豆の一種でしょうか。
茶豆は中の袋が茶色で、これは鮮やかな緑色。
1莢口中に押し出すと、それはそれは良い香りが広がり、その後枝豆の甘さがやってきて、自然とビールに手が伸び、コップの傾斜角度が大きくなります。
「日本人で良かった」と思える瞬間ですね(^^)

枝豆はストップがききません。
「私は豚足を食べると止まりません」というterrieさんのような人も居ますが、枝豆も同様。
次から次へと手を伸ばし、気が付くと1皿完食。
しかし枝豆は良質なタンパク質・カルシウムが含まれていて、カロリーも低い為、多めに食べても安心(異常に食べてはいけんよ)。
翌朝もスッキリするし、良いことばかり。
そして何より美味しい(o^_^o)
日本人の中で、枝豆が嫌いという人は少ないんじゃないでしょうか。

サトパパさん、有難うございましたm(__)m

ビールとホッピーで大量の枝豆を頂いた後は、前回パソコンのお仕事に行った時に頂いた『久保田碧寿』を。

久保田碧寿

10年に1度飲めるかどうかというお酒を頂き、大満足して熟睡。

続きを読む "枝豆でヒラメを釣る"

2009年6月28日

砂肝はうんまい

2時まで仕事。
雨が降って来たので帰宅し、洗濯物を中に入れる。
その後、仕事だった嫁を迎えに行き、その足でシューテンさん家へ届け物。

「砂肝を作ったのでどうぞ」
数種類に味付けされた砂肝を頂きました。

シューテンさんの砂肝

マメですねぇ。
味が多国籍なのも、海外出張の多いシューテンさんの持ち味。
とっても美味しく頂きましたm(__)m

疲れたので「今夜は焼鳥にすっか」と嫁。
吉田屋に直行し、焼鳥を購入。

浜あげ 吉田屋

シューテンさんの砂肝と、浜あげ吉田屋の焼鳥で大満足の夕食でした(^^)

≫浜あげ吉田屋のデータはこちら

続きを読む "砂肝はうんまい"

2009年6月 6日

今日も焼鳥テイクアウト-浜あげ吉田屋

以前シューテンさんからお話を頂いた『浜あげ吉田屋』というお総菜屋さん。今回はコメントも頂きまして、タイミングが良かったので急遽行って参りました。
タイミングというのはこういうこと。

この日は嫁の職場でイベントが有り、帰って来る頃には激疲れだろうと。
で、きっと何もしたくないだろうと。
そういう時に「焼鳥」という響きはヨダレものだろうと。
(嫁は、焼鳥・カニ・ウニと聞くと機嫌が良くなる)
機嫌が良くなれば、自分の財布から払うだろうと。
常々思っていたんだけど、うちのように、こんなに旦那の小遣いを食費に使っている家は有るんでしょうかねぇ(ノд`)

嫁の仕事が終わった頃に迎えに行き、職場での「本日の出来事」を聞きながら流山方面に向かう。何も言わずに向かう。
嫁は大声で「本日の出来事」を喋っているので、家に向かっていない事に気付くのが遅れる。
途中で「どこ行くの?」と聞く頃には、既に流山市内。
『浜あげ吉田屋』は目前。
と、こういうシナリオがドンピシャと的中するわけです。

お店に着くと、ハンサムなご主人がにこやかに対応してくれました。
今回購入した焼鳥はこちら。

浜あげ吉田屋

1本100円しません。
ちょっと小振りだけど、90円台ならば無問題です。
タレの具合も、しつこくなく、さっぱり過ぎず丁度いい。

焼鳥売り場の隣に可愛いテーブルが有り、そこに唐揚小パック210円というものが有りました。
いつもならばすぐ手に取る私ですが、その前に「ミニ串カツ」という文字を発見してしまったので、本日は串カツ。
夕方近くなって晴れ間が出ましてね。
こうなれば、「今夜はビールいってみっかな♪」と誰もが思うでしょう。

飲み物がビールと決まれば、アテは何?
枝豆?
おじいさんじゃないんですから(笑)
まだまだ脂っこいものが欲しい歳ですからねぇ。
唐揚?
確かに私は、サービスエリアでも「唐揚棒」を空腹でないのに必ず買って食べてしまう人間ですけれど、それは「串カツ」が無かった場合。
串カツが有るならば、サービスエリアでも串カツなんです。

カリッと揚がった串カツにカラシをタップリ撫で付け、その上から好きなだけお気に入りのソースをかけ回す。
ソースが衣に浸透しないうちに先っちょを前歯で噛むと、「サクッ」と音がする。
何度か噛むうちに「サクッ」から肉と玉ねぎの「ニュゥッ」というネロネロ感がやって来て、カラシの辛さとソースの奥深い味、そして脂が口中に広がる。
そこで間髪入れずビールを流し込むと…

考えただけで口中に生唾が溜まってしまう人は「串カツ道初段」です。
「串カツ道2段」の人は、想像しただけで咀嚼までしてしまいます。
「串カツ道3段」の人は、更に飲み込んで喉を鳴らします。
それらを、ジェスチャーまで加えて数時間もの間繰り返してしまう人は、「串カツ道名誉4段」ということにしましょうか。
それ、人間的に危ないです(笑)

そんなわけで、ミニ串カツと焼鳥を購入して帰宅。
勿論ニコニコしながら嫁が支払いました(しめしめ)。

浜あげ吉田屋

帰宅してすぐ風呂に入り、冷やしておいたビールを冷やしておいたジョッキに注ぎ、串カツを準備して一口サクッと囓り、そこへ間髪を入れずビールをグビグビグビグビグビグビグビグビグビ…

プハー! \(≧∇≦)/

オレは生きてるぞ~~~!!

こう叫ばない人は、当然破門です(笑)

≫浜あげ吉田屋のデータはこちら

続きを読む "今日も焼鳥テイクアウト-浜あげ吉田屋"

2009年6月 3日

イチオシの焼鳥テイクアウト

また行ってしまいました(^^;

過敏症の娘を医者に連れて行って、その帰りにこまちへ。
この日はどうしても焼鳥が食べたくて、昼食を食べながら「今夜は絶対に焼鳥だな」と考えていました。
嫁はこの性格が信じられないらしく、「どーして昼食食べながら夕食のことを考えられるわけ?」と言います。
そんなの、当然じゃないですかねぇ(笑)

私が嫁の知り合いから聞いた話ですと、以前はベルクスの前でやっていた焼鳥屋さんが移転したんだという話でしたが、実際はそうでなく、松戸北部市場で魚屋さんをやっていた奥さんが始めたそうなんです。
こちらの土地の持ち主に「やってみない?」と持ちかけられて始めたお店なんだそうですね。
で、laylaさんの奥様の知り合いだったと(^^)
私も北部市場にはお世話になっていますので、今回色々とお話をさせて頂きました。

焼鳥・串焼こまち

今日は娘が違うものを食べたいというので11本。
1100円です。
有り難い値段だなぁ。
焼鳥テイクアウトは各方面に有りますが、値段・品質を考慮すると、今のところこちらのお店がイチオシです。
魚介系も100円というところが嬉しいじゃないですか(o^_^o)

本日も美味しい焼き鳥を堪能させて頂きました♪

≫焼鳥・串焼こまちのデータはこちら

続きを読む "イチオシの焼鳥テイクアウト"

2009年5月24日

全部100円の焼鳥屋さん-場所

あまり勿体ぶるのもいけませんので、場所を載せます。
今日も買って来ました(^^;

全部100円の焼鳥屋さん

カシラ、おいすぃ~(o^_^o)

全部100円の焼鳥屋さん

やはり魚介の串ものは醤油が美味しいですね(^^)

場所はベルクス南柏店の真ん前です。
今ならまだ空いていますから狙い目ですよ!

2009年5月22日

全部100円の焼鳥屋さん-ヒント

中休み時のお店の写真です。

全部100円の焼鳥屋さん

解っちゃったかな~(^^;