琥珀

【琥珀(バー)】
住所 東京都文京区湯島3-44-1
電話 033-381-3913
時間 18時~24時
定休 日・祝日
※創業昭和30年、作家・俳優・芸術家が通った名店。とりがみの兄貴さんからレポートを頂きました。
先日、以前から行きたいと思っていた湯島のバー「琥珀」に行ってきました。
昭和30年開業という老舗で、三島由紀夫も常連だったそうです。
緊張を強いられるような雰囲気なのかなと思ってましたが、全然そんなことは無く、
マスターもマダムも実にフレンドリーで非常に居心地がいいバーでした。
写真は現在と50年前のジェイムソンです。
(2007.6.25 とりがみの兄貴さん)
コメント
この日は、初見のアイリッシュ・モルトを3種類、ロックで頂きました。
アイリッシュ、なぜか魅かれます。純粋というか優しいというか。
もっとも、この印象は、我々が飲むマイルドに仕上げられた輸出用のもの。
アイルランド国内用はかなりヤンチャな味付けらしいです。
この前日は、日本人なら誰でも知ってる超大物芸人さん(司会者?)が訪れ
独り静かに、過ごしていたそうです。
Posted by: とりがみの兄貴 | 2007年06月27日 18:23
とりがみの兄貴さん>
>アイルランド国内用はかなりヤンチャな味付けらしいです。
アイリッシュはスーっとした雰囲気で雑味が無いと思っていましたが、向こうのものは違うんですね、勉強になります。
>この前日は、日本人なら誰でも知ってる超大物芸人さん(司会者?)が訪れ
>独り静かに、過ごしていたそうです。
タモリさん?(^^;
Posted by: たいちょ | 2007年06月28日 07:31
>タモリさん?(^^;
惜しい!
おさかなの名前の人です。
Posted by: とりがみの兄貴 | 2007年06月28日 14:40
とりがみの兄貴さん>
>おさかなの名前の人です。
さんまさん??
あの人、下戸だったんですよね?
いくら飲めるようになったとしても、こんな場所に1人で来るくらいになったんですねぇ。
なんか大勢で騒ぎながら飲む方が似合いそうなのに…
人は見掛けで判断してはいけませんですね(^^;
Posted by: たいちょ | 2007年06月28日 21:29