« 『PRS SE EG』のコントロールノブを変えてみる | メイン | PRS SEにGOTOH SG381MG-20/Chrome/L3+R3を検討 »

2008年02月19日

『PRS SE EG』のコントロールノブを変えてみる-リベンジ編

一昨日ピックアップを変更してニコニコ、昨日コントロールノブを交換してヘナチョコ感を味わった私ですが、今日は昨日のリベンジとしてコントロールノブをこのようなモノに変更してみました。

『PRS SE EG』のコントロールノブを変えてみる-リベンジ編

昨日形状が合わなかったのを学習。
勿論、デザインも色も合わなかった(爆)
なので無難に、形状が同じで若干高級感の有るノブを選択しました。

CombatのソーサーノブシルバーミリBK-315円です。
ノブには『ミリ』と『インチ』、そしてどちらにも合う形状のノブが売られており、私のPRS SE EGの場合は『ミリ』で合います。
本当にちょっとだけですけど、高級感が増しました。
気分の問題でしょうか(^^;

PRS SE EGの3Sという事だけでもあまり購入されない(もしくは購入しても気に入らなくて手放してしまう)のに、こうやって手を掛けていくと、段々『世界でたったひとつ』のギターに成り下がる…なっていくのでありました。
だってね、同じSEシリーズでもこういうカッコイイモデルも有るんですよ。

PRS SEシリーズ

いや、ほとんどこういう見栄え。

なのに私のは、全くPRSらしくないデザインですからね(悲)
でもいいんです。
持っている人が少ないから。
もう少し経ったら、PRS知っている人に「SEでも、こういうモデル有ったんだね」って言われるようになります。
世の中から姿を消すのは、あと一年くらいの事でしょう(笑)

元々ギターに対するポリシーみたいなものが有りましてね。
『安いギターでイイ音出したい』んです。
以前演ったライブの後に「いや~、やっぱり本家フェンダーはイイ音するんですね」って言われて、とっても嬉しかった。だって私のギターはフェンジャパだったんですから。購入金額46000円くらいの。
本家は一度持っていたんです。ムスタングですけど。
私、今でもムスタングは好きなんですよ。
でも、それがまたクズでね。
全くイイ音出ない(店員に変なの掴まされた)。
貧乏だっていう事も有りますけど、そこで決めたんです。
高いギターはもう買わないようにしようと。
安いギターで「イイ音だね」って言われたいと。

今は、若い人でも10万円以上するギターを持っている人が多い。
いいギターはいい音がすると思っている。
確かに高いギターはいい音がします。
材質もいいから鳴りもいい。
でもね、楽器ってそれだけじゃないでしょ。
貧乏人の負け惜しみならばそれでも結構。
いつかまた「安いギターでもこれだけ鳴るんですね」と言われるような人間になってやろうと思っています。

45歳。
まだまだこれからです(^^)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b-shoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2529

コメント

SEはペグ(韓国大手メーカーのGOTOHのコピー)を交換すると、チューニングが安定して音も良くなります。
GOTOHのロック・ペグ(SG381MG)なら穴位置も互換なので、無加工で綺麗に付きますのでお奨めです。

http://www23.atwiki.jp/sqlegenic

ここがかなり参考になります!

安いギター、ベースって改造する楽しみがあるんですよねぇー・・・初心者の方にはお勧めできないが(笑) 有る程度の経験が出来てくればどこをどうしたらよいか分かってくる!

racegunmaniaさん> コメント有難うございます(^^)
> SEはペグ(韓国大手メーカーのGOTOHのコピー)を交換すると、チューニングが安定して音も良くなります。

正直言って、SEのペグってガタガタですよね(^^;
チューニングが狂いやすいと聞いていたほど狂わないんですが、あのガタではいつ症状が出てもおかしくないと思うので、オススメのマグナムロックを検討してみたいと思います。
有難うございましたm(__)m


千春さん>
> ここがかなり参考になります!

みなさん、色々やってますねぇ(^^;
昔は「そこそこのギターを買えばOK」という考えだったんですが、フェンジャパを10年使って色々な部分がダメになり、それから勉強した次第。
今回のSEも非常にイジリ甲斐が有るギターで、ちょっとワクワクしています(笑)

有る意味評判がイマイチのSEですけど、今回使ってみまして、私のテクにはこのランクがベストだと思いました。
実は、次のギターもSEを考えています(爆)

コメントする